Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2006.11.03 Friday

サイドスロー病
ブログランキング
病院「サイドスロー病」病院
 初期症状‥‥所属チーム、利き腕の左右を問わず、腕の振りが横より低い投手が気になる。
          渡辺俊介(ロッテ)が気になって仕方が無い。
 中期症状‥‥よい投手の判断基準が、投手としての資質より、腕の出どころになる。
          ノーコン投手は腕を下げるとコントロールがよくなると信じて疑わない。
 末期症状‥‥「阪神主力 対 峠を越えたサイドスロー(高津、他…)」のトレードを妄想する。 

僕の過去の記事の文中に数回出てきていたと思うんですが、僕はこの奇病に侵されています。 現代の医学ではどうする事も出来なく、「一生上手に付き合って行くしかない」と医師にもさじを投げられました(妄想ですがw)。 自分でも発病時期がわからなかったんですが、記憶の糸を少年時代まで辿っていくと「清川」という名前に辿り着きました。 、、、ああ、そうだ、この人だ。 清川栄治、現役時代、中継ぎ一筋「左殺しのスペシャリスト」と恐れられた、現広島投手コーチである。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むか〜し昔、そう暗黒時代に入るすこし前、阪神には「左のツインバズーカ」と恐れられた男たちがおった。 一人は遠い異国からやってきたヒゲ男で「最強助っ人」と呼ばれており、その息子はザクリーくんと言った。 もう一人は努力の人で、今は変な髪形をしてTVショーに出ておる。 そう言えば、もう一人ひょっとこ顔の選手もおったが、この話には関係がないので触れんでおこう(笑)。 
当時、他球団を震え上がらせていたこのツインバズーガにも、天敵がおってのぅ。 それが「清川」じゃった。 清川は、試合終盤競った展開になると、このツインバズーガの時だけ出てきて、赤子の手を捻るようになで斬りにしおった。 ほんに恐ろしい男じゃった。 ひょっとこの前には帰っていきよったがのぅ(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑この文献(?)を読んで思い出したっ! そうだ、清川がルーツだった! 僕は、知っている人は知っている通りw、山形出身のため「動く阪神」をほとんど見れずに育った。 もちろん相手チームも見れない。 ラジオだけで聞く「清川の脅威」は、イメージの中でどんどん増幅していった。 そしてその悪魔の様な清川の姿を、音声のみで想像出来るヒントが「サイドスロー」だった! そして少年だった僕は「サイドスローのピッチャーは打てないんだ」と思い込んだ(←ばか)。

その後思いつくだけでも、「御子柴」「葛西」「伊藤敦」「田村」「遠山」「原田」「吉野」「部坂」「桟原」「ジェフ」「相木」「高津(ヤ)」「潮崎(西)」「鎌倉(日)」「俊介(ロ)」「木塚(横)」「加藤(横)」なんかに食いついた(笑)。 「斉藤雅(巨)」「岩瀬(中)」だけには食いつかないが(泣)。 
「吉野」がスリークォーター気味に腕を上げたと聞いてはガッカリし、今秋季キャンプで「筒井和」がサイドに専念と聞けば小踊りする。 重症である‥‥。


あー、前置きが長くなったけど、今日何が言いたかったかと言うと、昨日の「メジャー 対 巨人」。 
9回野間口打ち込まれてザマミロじゃ無くて、メジャーのピッチャー(サイドスロー)が凄いっ! 阿部にホームラン打たれた「マイヤーズ(ヤンキース)」と、9回投げてた「フエンテス(ロッキーズ)」。 何なんだ、君ら!? マイヤーズのフォームはまるで昆虫(?)やし、フエンテスはフエンテスで、日本人が大好きな「しなり」とか「ばね」を完全に無視して、竹とんぼみたいな回転する力で投げてくる(笑)! 
面白過ぎるよぅー、世界は広過ぎるよぅー、君ら最高っ!!!!!
ヤバイ! 日米野球に楽しみが出来てもた(笑)!


ちなみにリンクさせて頂いた清川コーチファンの方のHPの写真、「田村勤」にそっくり(笑)。 僕が田村を愛してしまったのも、潜在的に清川コーチが影響しているかも知れません。 
Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(4) | trackbacks(0) |






 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!