Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< May 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2007.05.31 Thursday

5がつ31にちもくようび、くもり
ブログランキング

みなみむれ小学校1ねん2くみ、独田けんた。 藤川選手がだいすきです!


きのうぼくはきんじょの阪神ファンのおじさんたちに甲子園につれてってもらった。 いつもは「きょうぼく、甲子園いくねんで」っていったらクラスでヒーローになれるんやけど、きのうはなんかみんなざんねんなこをみるみたいな目でみられたのがきになりました。

いわほーおじさんといっしょにちょっとおくれて甲子園についたら、球場のまえにはやめにきてたチケットをもってないイチケンおじさんが、けいたいでんわをいじくりながらたっていました。 せいえんをききながらなかのようすをしらべてたみたいでした。 いわほーおじさんが「じぶんなにしてん?」ときいたら、イチケンおじさんは「イメトレや。」といいました。 そんでぼくには「けんた、いちりゅうの阪神ファンはイメトレがだいじなんやで。」とおしえてくれました。 ぼくが「そうなん、イチケンおじさんってすごいんやな!」っていうと、いわほーおじさんが「ちゃうで、あれはどMプレイっていうんや。けんたにはまだちょっとはやいわ。」ってやらしい目でわらってました。

3にんで球場にはいったら、阪神は1てんまけてました。 イチケンおじさんがここまでのながれを「これはやな、赤星がねばってセンターまえうってやな、関本がきっちり初球をおくってやな、鳥谷があっさり三振してやな、、、、、」っておしえてくれました。 ぼくが「みてもないのになんでそんなんわかるん?」ってきくと、イチケンおじさんは「これがイメトレや。けんたもおっきくなったらできるようなるよ。」っていいました。 ぼくが「へー。」っていってると、おくれてたリューヘイおじさんもやってきました。

ここからおじさん3にんがすごかったです。

今岡さんのまえにゴロがぼてぼてところがったとき、イチケンおじさんが「あーあー、やばいー!」ってさけぶと、今岡さんはグローブにもあてずにボールをそらしました。 ぼくが「なんでエラーすんのわかったん?」ってびっくりしてきくと、「ちゃうでけんた、ようみてみ。記録はヒットになってるやろ、エラーにならんように調整したんや。あれが今岡さんの技術なんや。」とおしえてくれました。

するとこんどは林ちゃんがうったあとに、いわほーおじさんが「ここは今岡さんつづくで。」といいました。 そしたらほんとに今岡さんにヒットがでました。 いわほーおじさんは「よっしゃ、非得点圏でうたしたら今岡さんはてんかいっぴんぴんぴんぴんや。」っていって、うんうんうなずいてました。

つづけてつぎの桧山さんがだせきにはいると、リューヘイおじさんが「ゲッツー5割やな、4-6-3や。」っていいました。 ぼくはどきどきしてみていると、桧山さんはほんとにゲッツーをうちました。 リューヘイおじさんは「そうか、セカンドゴロやなかったか。」とちょっとくやしがってたけど、ぼくはすごいとおもいました。

すげーすげー! ぼくはだいこうふんでした。 このおじさんたち、ほんとうにすごいわ、ちょうかっこいい! よげんしゃみたいや! ぼくもこんなんなれるんやろか? 
でも、「ほんならなほんならな、きょう阪神ってかつん!?」ってきいたときは、3にんとも「それだけはわからん。」っていってわらってました。 そうなんか、それだけはわからんのか。


4かい、今岡さんがホームランをうちました。 もしかしたらここで今岡さんがホームランをうつことも、おじさんたちは知っていたのかなとおもって、おじさんたちのようすをみてみると、3にんともいままでみたことがないくらい口をおおきくあけて、おもしろいかおをしていました。 その1っぷんごくらいにこんどは桧山さんもホームランをうちました。 おじさんたちはさっきの2ばいくらいおおきな口をあけて「ぽか〜ん。」っていいました。 ぼく「ぽか〜ん。」っていうひと、まんがのなかでしかみたことないよ! ほんとにいうひとっておるんや、すげえ。 やっと「ぽか〜ん」がおわったリューヘイおじさんが「1いにんぐで3てんもはいったわ。1しあいぶんやで。」っていってわらいました。 そしたらこれもほんとになりました。 ぼくは阪神はぎゃくてんしてすごくうれしくっなってばんざいをいっぱいしました。

そういえば桧山さんがホームランをうったくらいに、きょういっしょにくるはずやったカレイドおじさんから、しごとでこれなくなったってでんわがあったみたいでした。 おじさんたちが「ネ申きたー!レツゴーにネ申きたー!!」とおおよろこびしてたけど、ぼくにはよくいみがわからなかったです。 とにかくカレイドおじさんはかみさまになったんだって。

しあいのおわりくらいなってぼくがタバ・・トイレからかえってくると、おむかいのユウおば・・おねえさんもおじさんたちといっしょにおうえんしてました。 でもユウおねえさんは、金本さんがアウトになると、「これあげる。」っていってぼくたちにおにぎりをくれて、かなしそうなかおをしてかえっていってしまいました。 金本さんもはやくげんきになったらいいな。

さいごはぼくのだいすきな藤川選手がぜんいんを三振でやっつけて阪神がかちました! おたちだいには今岡さんと桧山さんがあがりました。 しらないおじさんに、「ぼうず、桧山のヒーローインタビューはこれがさいごかもしらんから、よーきいときや。」っていわれました。 みんなえがおでばんざいをいっぱいしました。 あー、おもしろかった!


◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

リューヘイおじさんは、きょうもだれかとふたりで甲子園にいくみたいです。 「しごとかんけいのひとといくんや。」っていってましたが、いわほーおじさんが「ちゃうで、あれはな不倫や、まちがいない。けんたにはまだちょっとはやいわ。」ってやらしい目でわらいながらこっそりおしえてくれました。
不倫ってなんやろ?
 
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(8) | trackbacks(0) |






 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!