Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< November 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2007.11.29 Thursday

ミヤーン
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
オフ企画【歴史的発見シリーズ】その1

見る 同じ色が並ぶとちょっと恥ずかしい!

今朝のことです。
ほぼ満員の電車内で、ボクの前に紫のカラータイツの女性が座っていました。
そこにまったく同じ色の紫タイツをはいた女性が乗ってきました。
空いている座席は同じ紫タイツの女性の横のみ。
一瞬躊躇したように見えたその女性でしたが、意を決したようにそこに座りました。
ボクには「同じ色でごめんやで」という心の会話が聞こえました。
そして隣りに座られたほうの紫タイツの女性も「同じやん!」と心で言っていました。

現在爆発的ブームとなっているカラータイツ。
皆さんもくれぐれも同じ色には気をつけてくださいね。 じゃあまたね!



阪神ファンにとって最大の関心事の1つ?
広島フェルナンデスがひっそりと解雇されていましたな。
よし、もうこれで来年は優勝確定や(笑)


しかしなんかスゴいよなあ、今年のオフ。
FA関連もまあ大物が多かったけど、
宙ぶらりんの外国人助っ人勢のメンツがとんでもない顔ぶれになってきた。

ラミレスにカブレラにグライシンガーにクルーンって…。
力の衰えや怪我、まあそれより何よりマネーって問題が大きいんやろけど、
言うても全員チームの顔やがな。
今日が提出期限の保留選手名簿は明日には発表されるんかな?
さらに増えそうな感じもするな。
浪花節大好きな昔ながらの日本人的野球ファンとしてこの現状は寂しい限りです…。
何よりファンがかわいそう。

今オフ、一部のファン離れを促進しそうな動きを取っている球団が多く見られる。
(なるべくフラットな一野球ファン目線で見てみました)

・中日…打の柱・福留のFA関連のゴタゴタ
・阪神…いろいろあったが浜ちゃん放出が決定打?
・ヤクルト…マネー問題でエースと4番が退団濃厚。ベテラン引退の際の配慮
・広島…姿勢問題で男気エースと男気主砲の移籍がほぼ確定。
 (巨人、横浜もあるっちゃーあるがマシに見える)

・オリックス…伝統になりつつある謎の補強方針、DH夢の島
・日本ハム…ヒルマンとか佐藤義コーチとか、多田野とか(笑)



かなり真剣に野球離れが心配な昨今ではあるが、
その中で確実に1つだけ希望はある(と思い込んでいる)。

それは、東北と楽天ゴールデンイーグルスの存在だ。

子供の頃から強制的に巨人のみを与えられていた東北の野球ファンに、
2005年、夢にまで見た自分たちのチームが初めて出来た。

レベルが違うと言われた新興チームが発足してから3年が経ち、
少しずつではあるが確実に力をつけてきた。
そして今シーズンとうとう、定位置と言われていた最下位を脱出し4位に躍進。
借金はたったの8。
これはもう、完全に暗黒時代の阪神より強い(笑)
楽天誕生以降、東北からのプロ入り選手も飛躍的に増加した(イメージw)。
このチームを率いてからのノムさんは、本当に生き生きして見える。

そして、片山、まー君、長谷部と、
くじ運で着々と補強を進める、ある意味最強にして最高の戦略(笑)
出来れば地元の怪物佐藤くんも獲らせてあげたかったが、
おそらくこの戦略に反論するファンはいまい(笑)

こんなチームを応援したくなりませんか?

(ボクを見てもらえばわかるように)不器用で口べたで引っ込み思案な東北人気質。
その東北人が、何十年も胸に秘め続けてきた野球に対する想いを今爆発させつつある。

「プロ野球復権のヒントは東北にある!」
(だからこうといった具体案は持ち合わせていないが)ボクは密かにそう感じている。 





  悲しき歌



Writer : Dr.KEN | やまがたやきゅう | comments(4) | - |






 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!