Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2008.05.25 Sunday

山形と1点
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
ご心配をおかけしております。
手術になるかどうかは週明けの検査待ちなんですが、
奥様本人は入院前よりは元気になってます。



……すいません。

昨日また、3回に長谷川くんがレフト前に運んだときに、
「よっしゃああああああ!!!」って叫んでしまいました(大汗)
しかもそのヒットはホークスの先制点につながる貴重なヒットとなりました。

私はタイガースファン失格であります、風上にもおけません。
タイガースはもちろん何より大事ではあるんですが、
それ以上に地元の、さらには母校の後輩の雄姿が応援したい衝動を抑えきれません。

山形県。

日本全国47都道府県、その中で1、2を争う野球後進地域。
この土地に生まれ育ち、あの夏PL学園に突き付けられた残酷過ぎる現実。

そこから20年以上の永い時間を経て今、
日本野球の最高峰の舞台で活躍する「山形県出身選手」がいます。
人数的には少ないながらも彼らは全員、私の誇りであり夢の具現者なんです。

だから私はどんなにメタボであろうがなぎら似であろうが佐藤 賢が大好きです。
梅津 智弘のクイックをフリーパスと評した福本っさんには怒ります。
加藤 武治がタイガースに打ち込まれると、人知れず胸を痛めています。
プロ野球チームの4番打者を務めている栗原 健太を誰よりも誇りに思っています。

そしてそんな彼ら以上に大事な存在。
それが「長谷川 勇也」であり、「小林 賢司」であり、そして「山本 斉」なんです。



山形野球にはもう1つの残酷なエピソードがあります。
かなりの高校野球ファンでも今ではもう知る人もほとんどいないと思いますが、
平成3年夏の甲子園、「こんな試合」がありました。

0−5と敗色濃厚な5点差の8回裏、米沢工はスクイズで1点をもぎ取りました。
セーフティースクイズでも何でもない、そう単なるスクイズです。

考えられますか? 何故だかわかりますか?

この1点はただの1点では無かったんです。
この1点は山形県にもたらされた「4年振りの1点」だったんです。
(失礼な言い方ですが)米沢工は勝敗ではなく山形県に1点を持ち帰ってきました。

この1点には言葉にならないほどいろんな思いが乗っていました。
今思えば、この1点から山形野球は動き出した気もします。

私は気が付けばタイガースファンになってはいましたが、
山形に生まれ山形で育った1人の野球ファンとして、
山形野球の進む道をチームを越えてどこまでも見届けていこうと思っています。





で、何が言いたかったかというと。

昨日の試合、8回の守備。
長谷川くんが下げられた瞬間からホークスには何の義理も無くなったってこと(笑)

「よおしゃー!もう何も関係ねえ!ギタギタにしたれえ!」
って完全にタイガースファンの自分を取り戻したあとにあの大逆転!

あ〜、超気持ちよかった(笑)
(采配云々は別よw)


そんな私はタイガースファン。
そしてここは「虎系ブログ」だお♪ www





今岡さん、落ちたんぽよ? こーだいも?
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | やまがたやきゅう | comments(4) | - |






 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!