Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2008.08.09 Saturday

666個目の雑感
ブログランキング


タイミング的にいろいろあったりしたもんで2周年記事も書いてなかった。
多くの応援クリックに対する御礼も兼ね、現状の雑感でも。


「はい、じゃあこれ」と渡されて始めたブログも気が付けば2周年。
偶然ですがこの記事でちょうど「666個目のエントリー」となります(たぶん)。

最近は「酒田南と高校野球記事」が多くなっていましたが、
これはまあ毎年時期的なもんなんで、基本はタイガース関連ばっかりでした。
しかしこんだけ書いててもタイガースに関することは、
「今日何書こかな」と考えることがほとんどない、「今日どれ書こかな」って感じ(笑)
自分の人生において、タイガースが占める部分の大きさを笑ってしまうくらい痛感します。

多くの応援を頂いた「2周年記念クリック祭り」は、何とかベスト10入り。
最後は9位でフィニッシュとなりました。
しかしよく見るとワシが分不相応な位置にいる現在のランキング。
ドラフト系が2つ、虎系が5つ、竜系が3つとベスト10がえらい偏った結果になっている。


酒田南の夏は終わったんですが、夏の甲子園はまだまだ続く。
ワシは毎年各試合に思い入れを持ってより楽しく見るために全試合の勝敗予想をしている。
東北のチームを贔屓目に見ている部分は多少ないしあるけど、
基本的にはなるべくフラットな気持ちで各代表校の戦力分析をして予想していく。

今年も現在まで盛岡大付属以外の54代表が甲子園に登場した結果、
27試合で外れた予想が7試合(佐賀商と倉敷商は現在熱戦中)。
鹿実、関東一、高岡商、金沢、福井商(当然かw)、市岐阜商、常葉菊川がそれ。

そして実際には、負けると予想したほうを応援していることが多い(笑)
(これは判官贔屓体質の強い暗黒時代からの阪神ファンなんで当然w)
つまりこの外れた数字が多くなれば多くなるほど逆に、ワシにとっては熱い夏になる。


タイガースは4連敗のあと、4日間の充電中。
これが明けると敵地東京ドムーでのジャイアンツとの天王山(笑)2連戦。

完全なるエースがいないタイガースにとって、
このスカスカ北京日程はいったい吉と凶、どっちに出るんやろうね。

しかし正直、球児、新井の存在以上に、これほど矢野の存在がデカイとは思わんかった。
あくまで矢野ありきでの、野口以下ゴソゴソってことやったんですね。
今はただただ、矢野のあの屈託の無い笑顔と八重歯が見れる日々を待ち望んでいる。

いやでも、もちろん北京でも頑張ってきてね。





残念ながら高校野球に夢中になり過ぎている関係で、
北京はまだ開会式も何にも見ていない。
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(0) | - |


2008.08.09 Saturday

終わらない夏の終わりで始まり
ブログランキング


2008年8月8日、運命の日。
朝起きて一応熱は下がったkokoroに「甲子園どうする?」と恐る恐る尋ねてみた。
kokoroから即座に返ってきた言葉は、「こーしえん、いーくー」。

ああ、救われた。 この一言で全てが救われるような気になった。
勝利の女神とかなんやとか言うてたけど、
ホント言うとパパはキミと一緒に母校に声援を送りたかっただけなんだよ。

晴れやかな気分になったボクは家族一緒で甲子園に向けて車を走らせる。
そう、kokoroの言葉が「ふーせん、いーくー」だったような気がしたことなんて知らない。
騙してなんかない、騙してなんかないさ(笑)
(注…kokoroちゃんは甲子園は風船を飛ばす場所だと思っていますw)





大渋滞の末、たどり着いた甲子園。 試合開始に間に合ってよかった。
酒田南の初戦の相手は地方大会を打線爆発で勝ち上がってきた古豪、福井商業。
嗚呼、この暑さ、この歓声、、、還って来た3年ぶりの夏。

久し振りに甲子園にやってきた友人、金山教諭の任務は「チア盗撮監視係」(笑)
つまりはあれか、ワシを見張る係りってことか(笑)
ワシ以外にも、特にサンスポのカメラマンに細心の注意を払えよ(笑)





左を苦手とする福井商業に対し、初戦のマウンドは2年生左腕“プチオカジ”安井くん。
ちなみに酒田南も左は苦手なんで、左腕苦手対決必死(笑)

しかしこのカメラ、なかなかズーム効くやないか(アルプスの上のほうから撮影)。
(購入から1年以上、こないだのPL花火の日にそれに気付いたw)





初回、不運な当たりから2点を先制されるも、まだまだこれからじゃー!
緩急を駆使しコーナーを丹念につく福井商業竹沢くんのピッチングに、
3年前の夏の宇部商業好永くんがフラッシュバックするも、雑念を頭から払う(笑)

ほれ見ろ、1点返した! ワー!キャー!!!
確固たる意識でしっかりたたき付けた田中陽介くんの打球に、
「絶対にスクイズをしないサカナン野球」の真髄を垣間見た、これ阪神も見習え(笑)





最前列まで遊びにきたら、ワシがかわい過ぎるからおっちゃんがジュースくれた。
んでワシがかわい過ぎるからABCのカメラが写しに来たわ。
パパと一緒に30秒くらい写ったったけど、画的にパパはいらんかったな。

せやけど「ふーせん」はまだか、いつ上がるんやろ?





安井くんのピッチングをブルペンから見つめる3年生エースナンバー小山くん。
俺たちの夏は、まだまだ終わらん!





9回、大ピンチを迎えた場面で小山くんがとうとう憧れの甲子園初マウンドへ。
「よう投げたな安井」 「すんません先輩、あと頼んます」

でもここ、出来たならイニングの先頭から小山くんに行かせてあげたかった。





「ふーせん」はまだか? ええ加減、ワシもキレるで。
でもまあサカナン頑張れ。 しかしこーしえんはほんまくそあっついな。





想い届かず、サカナンナイン無念の初戦敗退。
ドンマイドンマイ、よう頑張った! おまえら、誰よりかっこよかったぞ!





兵庫県代表姫路工業、リベンジの想いで望んだ沖縄尚学を破った夏。
タイガースの大型連敗を止めた去年。
今年の開幕戦、そして星野JAPANに付けた初めての黒星。
節目節目の試合でその全てを勝利に導いてきたkokoro、初めての敗戦に意気消沈。

「ふーせん」上がらんかった…。 もしかしてワシ、またパパに騙されたんか?





山形へ帰る応援団、バスでの帰り道の道程は12時間くらいかな? 
お疲れ様でした、また来年の夏、この場所で会いましょう!









想い空しく初戦敗退となった酒田南、でもこれが甲子園。
たった一度の敗戦で全てが終わる夏、よくぞここまで勝ち上がったきてくれた。

今年の夏は今日で終わりやけど終わりじゃない。
そう、あの夏が今日につながっていたように、今日もまた明日へつながっていく。

祭りが終わりボクもまた日常に戻る。
そしてまた来年この場所でさらに大きく成長した、
安井くん、平川くん、林くん、奥野くん、五十嵐くん、野崎くん、そして酒田南を待つ。

3年生部員のみんな、本当にお疲れ様でした!
素晴らしい夏をありがとう!!!





今日はタイガース無しの方向で。
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 酒田南野球部応援ブログ | comments(2) | - |






 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!