Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 奪取! | main | ありがとう! >>

2007.09.09 Sunday

歌の無い男たち
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
ブログランキング界に異変が!!!
toraoさん、1号、あさちゃん、おちちゃん、3号、オデ、コーチさん、2号。
紹介文が長くなる25位以内に、ペナントレース同様「虎系」が大躍進!
しかもレツゴーが3匹並んでここにがん首を揃えるという歴史的快挙が達成されてる!!

みんなありがとう! ノッてる!!ノッてるぜ、レツゴー!!!
しかしこのレツゴー。
ペナントレースも最終局面を迎えているであろう9月27日、
全国の虎キチを奈落の底に叩き落すべく、水面下で暗躍していることはまだ誰も知らない…。
知られてはいけない…。





あまりの感動から、奪取に成功した昨日の巨人戦は2部構成にて。
「オレ、野球が好きで阪神が好きでほんまによかった…」
と、心から思えた感動の2日間。 
でも、早いよオレ。 まだまだ今日、続きがありまんねんで(笑) 


取り急ぎ昨日、試合終了後の興奮にまかせて、
書き殴り状態で一番伝えたかったことは「渡辺」のこと。

誰や、この子を「なっくるぼぅらー」にしようとしてたコーチは(笑)!?
誰や、その話題にワクテカしまくってたヤツは(汗)!?


昨日僕はこんなことを書いた。
 正直な気持ちこの場面、「二岡に打たれてもええよ」って思った。
 仮にそれで負けようとも、ここで得れる彼の経験は、
 今後の阪神にとってとてつもなく大きなものだと思えたから。


ちょっとだけ補足しておくと、この発言の本当の意味は、
この場面で投げられることで渡辺にもう一歩成長して欲しいっていうよりは、
「この試合、お前にあずけた。お前で打たれたら仕方ない」ってこと。
経験って言葉を使ったのは、ただ単に渡辺にはまだ場数が足りないからってだけの意味。
つまり、久保田にジェフに球児に対する想いとほぼ同質、それだけの信頼感があったってこと。
あの場面、渡辺がコールされることはわかってたし、
コールされたときは心から「よっしゃ!」って思った。 ほんまでっかい男になったよ。



打で試合を決めたのは葛城、高橋光もまた代打で結果を残した。
今日はその立場が入れ替わるだろう。

今年のタイガースの戦いの象徴となったチーム力の底上げ。
若手の台頭、リストラ寸前だったはずの男の意地…。
ペナントレース終盤、この時期になってもこの流れは続いている。
連日お立ち台に登るのは、“応援歌の無い男たち”。
ここまできたらこれはもうフロッグや一過性のものじゃない、実力なんや!

〜かっ飛ばせ〜葛城!かっ飛ばせ〜葛城!かっ飛ばせ〜葛城!葛城!葛城!〜
割れんばかりの声援を背に、歌の無い男たちが今日も試合を決める一打を放つ。



ホームランを打った葛城に、マウンドを渡辺に託した江草に、
狩野が駆け寄り、何か話を聞いている。
いつもの光景ではあるけど、このシーンも印象的だった。
大丈夫。 この狩野の気持ちがあれば、タイガースはまだまだ強くなれるよ。



しかし昨日の7回以降、
1球1球にこれだけ気持ちを入れて応援できたのは、今年初めてのような気がする。
江草が、渡辺が、久保田が、球児が、、、、、
1球投げ込むたびに手に汗を握り、1球投げ終わるたびに大きな声を掛ける。
(奥様、並びに近隣の住民様には大変ご迷惑をお掛けしましたw)

最終打者となった二岡が打ち上げた打球を大事に大事に両手で捕球した赤星が、
その場にへたり込む。
そうやな赤星、それがみんなが欲しかった“首位の重み”やねんな。





※ 最後に感動に水を差す(笑)

しかし今岡が上がってこれるようになったら、これどうすんの?
今の一軍登録は、以下の28選手。
 ・投手…能見、安藤、杉山、ボギー、上園、下柳
       久保田、ジェフ、球児、渡辺、江草、ハシケン、ダーウィン
 ・捕手…矢野、野口、狩野
 ・内野手…鳥谷、関本、シーツ、藤本、藤原、高橋光
 ・外野手…金本、赤星、桜井、濱中、葛城、桧山

誰と替えまんの(笑)?
可能性があるとしたら、投手を1枠減らしてダーウィン? あかんあかん。
捕手を2人制にして狩野? 代走も代打も出来まっせ。
野手で言ったら藤原? これはアリやけど、入れ替え相手が今岡だったらナシちゃう?
高橋光?葛城? むりむり、今はありえん(笑)

ぶっちゃけ一番アリなんが、濱ちゃんっていう苦渋の決断か…。
でもどっちにしても控え野手のチームバランスが悪いことには変わりない。
はてさてどないするんやら(と、いらんことも考えてみる)。
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | trackbacks(0) |


あ、あかまちゅは?w

真面目に、もう入れ替え無しでエエと思いまっせ!
アノ人、昨日下で3タコやし・・・
もうすっかりオデ | 2007/09/09 12:48 PM
>フロッグや一過性のものじゃない

それは蛙(笑)
今岡・・・ファンなのですが
中途半端な状態なら戻ってこないで欲しいな。
今いるメンバーは全員輝いてるやん。
それで十分やと思います。
たに | 2007/09/09 2:28 PM
>もうすっかりオデ様
もとからオデやったような気がするが(笑)

葛城、高橋光がガンガン打ち出して、
桧山さんが手の届かない雲の上の存在になってしまった以上、
冷静に考えるとあんまり赤松は…。
藤原との入れ替えはアリやけど。

林ちゃん待ち(ここでも誰と入替え?)>赤松>>>今岡
KEN | 2007/09/09 3:10 PM
>たに様
今岡さん、問題ですよねえ。

>今いるメンバーは全員輝いてるやん。
まさにそう! (濱ちゃん除いて激しく同意w)

打力と守備力走力のバランスは、今度うちの一番の課題ですな。
特に外野。
なんせうちのホームグラウンドは、セ界一の球場・甲子園やからねえ。
だからっ!来年こそ赤松! (←今年は諦めたらしいw?)
KEN | 2007/09/09 3:16 PM
ゴーゴーレッツゴー葛城バークスクリーン目指して〜♪
これを歌えたのはわずは数試合・・・今はなき応援歌w

昨日、鳴尾で見てきたけど、今岡はまだまだ無理っぽい感じ・・・
あの状態で上げるなら、落とされる選手が可哀想(T_T)

昨日出たなかでは、坂、清水、赤松、浅井とかがマシだったかなぁ。
LARK31 | 2007/09/09 3:57 PM
>LARK31様
え、そうなん?
赤星のんってその後イクロにまわされとったん?
そういや2003年9月15日にかなり燃え尽きて、
その後甲子園行ってなかったなあ(汗)

>あの状態で上げるなら、落とされる選手が可哀想(T_T)
今岡を上げるための条件は「打つ専門との入替え」じゃないとねえ。
その意味では藤原との入替えはやったらアカンと思ってます。

>坂、清水、赤松、浅井とかがマシ
藤原⇔坂、赤松辺りはOKやなあ(個人的感情が大いにありw)

浅井、、、、、
ここ最近は、うち伝統の「不動の鳴尾浜クリーンナップ」化してますなあ(笑)
打力を生かすためにコンバートってなると、
どうしても、北川、関本、塩谷なんかのイメージが…。
KEN | 2007/09/09 5:39 PM










http://drken.tblog.jp/trackback/157419




 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!