Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

<< 匠の判断 | main | オールザッツを見ながら >>

2008.12.28 Sunday

悪の華
ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
あー、びっくりした。懐かしい。

最近ワシの車のカーステのCDが「ジブリ全集」に支配されておる。
(乗車後、即トトロが鳴り始めないとkokoroちゃんが暴れるw)
CDをいちいち替えるのも面倒なもんで久しぶりにFMを聴いてみたら、
流れてきたのはなんとBUCK−TICKの新譜!

いやあ、まだ現役やったんやね。魅惑の櫻井ヴォイスが懐かしす(笑)
中学のときアホほどハマッテた永井真理子がいまだ現役なことも最近知ったし。
(しかも金本兄さんの2コ上にも関わらずありえんくらいキレイになっとったw!)

しかし今井寿はシャバにおったんやね。
ワシの勝手な固定観念では、彼は常に獄中にいると思ってたよ(笑)

ついでにCOLORとかPSY・SとかSOFT BALLETも復活してくれんかのう。
ワシ雑食過ぎやな、我ながらwww
(しかしwikiはすごいなあ、その後の活動停止までの経緯が興味深い)

では、ウォーウォーウォーセックスフォーユッ♪ってことで(どういうこと?)次。




話は変わって珍しくタイガースの話(このブログの趣旨はw?)。

ワシ、Tigers-net.comのマイスタジアムっていう会員様ページの中で、
選手プロフィール(選手名鑑ね)に「一言コメント」っていうのを書いてるんやけど、
もうすぐ新しい年になるんで全選手のメンテが必要な時期になってきた。

でもせっかく書いたもんなんで、既にタテジマを脱いだ選手たちを忍びつつ、
ここに今年の分を残しておきます。 グッバイ、いよの!!


□■□ 投手編


4 ボーグルソン
来日2年目となる今期、背番号を虎歴代優良助っ投が歴任した4に変更し、勝負の年となる。知名度で勝るニコール夫人を超える活躍が見せられるかが鍵。


12 渡辺 亮
鳴尾浜での下積み生活から昨年大ブレイク。JFKへと繋ぐ貴重な中継ぎ右腕として今期も期待がかかる。困ったときはナベックルだ(笑)


13 金村 曉
長きに渡り「永遠の若手」の異名を欲しいままにしていた中村泰とのトレードでタイガースへ移籍した元4年連続2桁右腕。岡田采配とうまく付き合っていけるかが鍵か?


14 能見 篤史
虎の「若旦那」。岩田、小嶋、筒井で形成される「左腕ドングリーズ」からの脱皮が待たれる。「星野王子式」フォーム改造で覚醒なるか?


15 太陽
秋に登り春に沈む人騒がせな太陽はもはや虎の風物詩。ちらほらとラストチャンスとの声も・・・。今年こそ真夏にギラギラと輝きを放て。


16 安藤 優也
あなたがやらねば誰がやる。故障に泣いた昨季をバネに、今期は虎の絶対的エースとしての復肩が期待される。ピンチに光るこわもては健在、対戦相手よ震えあがれ。


17 金村 大裕
オープン戦では好投を見せたが金村曉の加入で「鳴尾浜のほうの金村」と呼ばれる可能性も・・・。まずは中継ぎから、チャンスが巡ってきたら1回でつかみ取れ。


18 杉山 直久
なぜ勝てない?なぜ打たれる?なぜ雨が降る?抜群な素質を持つがその独特のキャラクターからたびたびファンの失笑も。そろそろやってくれないと球児が黙っちゃいないぞ。


19 筒井 和也
毎年秋に腕の位置をいじられる、太陽と並ぶ虎の風物詩。筒井の腕の上がり下がりを見て「今年も秋か〜」と季節を感じる虎ファン多数。今年こそ。今年こそ・・・。


20 正田 樹
移籍2年目を迎える夏の甲子園優勝投手。オープン戦で多くのチャンスをもらうも開幕一軍は成らず。課題のコントロールを磨いて今年こそは一軍での活躍を見せてくれ。


21 岩田 稔
希望枠入団もはや3年目を迎える。攻めの投球でローテを死守し「左腕ドングリーズ」からの脱退を目指す。ヤンキース井川とのブーン(飛行機トレ)を活かすんだ。


22 藤川 球児
わたくしごときがあなたさまをどう評すればいいのかと。虎の絶対的守護神。球児の投球にもう言葉はいらない。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。


26 江草 仁貴
久保田と並び虎が誇る「劇場型セットアッパー」。50試合に登板した昨季、防御率は驚異の1.95。他人の出したランナーは知らないが自分で出したランナーは還さない。


27 アッチソン
マリナーズ城島お墨付き右腕。オープン戦で連発したボークに昨季のジャンの暗い影が見え隠れ。すべては杞憂に終わりますように・・・。ローテ入りを期待。


28 福原 忍
三度の飯よりブラックバス。故障の影響からか昨季は持ち味を活かせないマウンドが続いた。安藤と並び岡田監督が今年の補強の目玉と目するその活躍に期待。


29 小嶋 達也
昨季は開幕直後にプロ入り初登板初先発初勝利を飾るもその後低迷。日に日に若さを失っているようなオーラを払拭だ。あの夏、甲子園で見せた輝きを取り戻せ。


30 久保田 智之
昨季は日本記録90試合登板を果たした故障知らずのロボットセットアッパー。連投しないと調子が悪い、ランナーを出さないと落ち着いて投げられない独自理論は今年も健在?


34 橋本 健太郎
橋本健がもし他球団の選手だったら、たぶん広島辺りでは守護神候補?充実し過ぎている中継ぎ陣の影響で影は薄いが頼りになる男。VIVA!日の当たる場所!


40 桟原 将司
投げる夏川純、虎が誇る老け顔No,1!今年誕生日を迎えてもまだ26歳という驚愕の事実。赤松を差し置いてもたぶんプロテクトされていた(想像)その実力を見せてくれ。


41 上園 啓史
虎の投手では94年藪以来の新人王に輝いた雑草右腕。強気の内角攻めで2年目のジンクスをねじ伏せろ。と、出番の欲しい専属捕手野口が言っていたぞ(笑)


42 下柳 剛
今年で不惑を迎える鉄腕下柳、目指すは現代の岩田鉄五郎。今年も「にょほほ〜」な投球で押して引いて、入れて出して、敵をサラリとかわす。2桁勝利はもはやノルマ。


46 鶴 直人
「ナニワの四天王」も今年で3年目。下半身強化に明け暮れた過去2年。虎編成部にドラフト一本釣りを決断させた、球児クラスと言われる潜在能力を今年開花させる。


47 白仁田 寛和
大社1位のイケメン大型右腕。将来性重視の故障持ち指名はもはや虎のお家芸。各所で見せたテンパり気味のインタビューにハート面での一抹の不安は残るが気にするな(笑)


48 石川 俊介
常盤大・久保田、武蔵大・上園の活躍に味をしめた虎編成部。関甲新学生リーグから「雑草枠」にて入団。お父さんのような落ち着き払った雰囲気にも期待が高まる。


49 若竹 竜士
若竹、鶴、玉置。この3人の名前を聞くとピクッと反応するあなたはコアな虎ファン。たけのこばりににょきにょきと成長する若竹を今年も温かく見守る。


54 ウィリアムス
ジェフの通った後にはぺんぺん草すら生えることを許されない。年々上がる球速には人類の新しい可能性が見える。無敵の殺人スライダーで今期も斬って斬って斬りまくる。


56 阿部 健太
大型トレードの「隠れ家的存在」にてタイガースへ移籍。オープン戦無失点でアピールに大成功。近鉄時代からの心の師、久保コーチのもと、新天地で復活にかける。


59 黒田 祐輔
大社4位指名の隠し玉。じっくりと育って欲しい未完の大器。一軍をつかみとったあかつきには、登録名を「シャンソン黒田」にするとかしないとか・・・。


61 辻本 賢人
入団4年目、気が付けばワンダーボーイも今年度で二十歳を迎える。同い年の選手に先に一軍で活躍されてしまった今日この頃、そろそろ勝負をかけないと・・・。


62 玉置 隆
オフに参加したハワイ・ウインターリーグでは見事最優秀投手を獲得。期待が高まる高卒4年目右腕。ちなみにハワイで所属したTeamの名前はワイキキ・ビーチボーイズ。


65 清原 大貴
3年夏の甲子園初戦。京都外大西戦で延長12回を投げ切ったタフネス右腕。名門常総学院で鍛え抜いた3年間は伊達ではない。まずは下半身強化から。


67 伊代野 貴照
「ローソンズ」最後の男が今期、背水のシーズンを迎える。貴重な変則右腕だけに何か一つ、きっかけさえつかめれば(それが一番難しいとも言う)・・・。


68 横山 龍之介
下半身強化で故障に強い体作りから。まずは鳴尾浜で結果を残す。存亡の危機を迎えている「鳴尾浜スターズ」の次世代候補生。


122 オヘイダ
バルディリスと2人、虎史上初となる外国人育成枠選手として入団。熱く燃え上がるラテン系パワーで、まずは支配下登録を目指す。


69 リーソップ
太平洋を越えても球速が落ちない奇跡の右腕。150km超え連発で虎の救援陣に殴り込み。ボークには最新の注意をお願いいたします。





明日は野手編の予定だお。
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | - |


悪の華はめちゃくちゃ聞いたけど、
バクチクは一枚もCDがありませんなぁ。
ぜーんぶカセットだわ(年がばれますな・・・)

しかし懐かしいバンド名ばかりですねー。
うちも過去のテープを振り返ってみようかしらw


なべっくる・・・
おかか | 2008/12/29 2:08 PM
初めまして。
BUCK-TICKと阪神をこよなく愛している者です。

そうなんですよ〜BUCK-TICKは来年でデビュー22周年。今井寿は一度だけ
逮捕されたものの、ずーっとシャバですっ♪
ちなみにBUCK-TICKのメンバーには熱烈なトラキチもいるんですよぉ

来シーズンの真弓阪神、どうなるでしょうかねぇ??
怖くもあり楽しみでもあり。
ハナウタ | 2008/12/30 12:14 AM
>おかか様
実はワシもBUCK-TICKは全部カセットww
(いや、「タブー」だけはCD持ってたような・・・)

>(年がばれますな・・・)
とっくにばれてますなwwwww

>振り返ってみようかしら
PSY・Sはこないだ思い立ってyoutubeで聞いてたんですが、
もう中毒のようにやめれんくなりました(笑)
彼女の歌は今の時代でも充分受け入れられそう。

では、よいなべっくる、もといお年を(笑)
KEN | 2008/12/30 4:57 PM
>ハナウタ様
いらっしゃいませ!
タイガース以外の部分に反応して頂けると非常に嬉しかったりします(笑)

>一度だけ逮捕されたものの、ずーっとシャバですっ♪
それはまた失礼いたしました。
何か出たり入ったり、
ずーっと獄中で歌を書いているイメージがww

>BUCK-TICKのメンバーには熱烈なトラキチ
へっ、そうなんですか!?それはまったく知らんかった。

来期、真弓阪神はかなりフラットな目線で見つめていこうと思ってます。
KEN | 2008/12/30 5:01 PM













 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!