Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 悪の華 | main | エンドレスジブリ地獄 >>

2008.12.29 Monday

オールザッツを見ながら
ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
オールザッツ、年々つまらんくなってきております。

年の瀬っぽくバタバタしてきました。
年の瀬っぽく数年ぶりに自力で車洗ったりしてみました。




□■□ 野手編


00 秀太
平野の加入で本格的におしりに火が付いた、小さくまとまった感のあるユーティリティープレイヤー。今期上で活躍できなければその先に待つものは・・・。


1 鳥谷 敬
虎の誇る「若年寄り」。新加入の平野、新井に触発され、入団後初めて「走」への意識を持つ。赤星道場に入門した今期、鳥谷の羽ばたきが虎を変える(かも知れない)。


3 関本 賢太郎
小技が冴える、虎に欠かせないユーティリティープレイヤー(足はない)。毎年繰りひろげられてきた虎名物「セキフジセカンド争い」に、今年は平野が乱入。勝負の年。


7 今岡 誠
3年続けばそれはもうスランプではない。天才ゆえの苦悩、変態ゆえの苦悩。しかしタイガースファンは彼が起こす復活への道を信じ続ける。よみがえれ、誠の救世主!


9 藤本 敦士
2003年の3割バッターもどこへやら、守備力以外では年々影が薄くなる傾向に。まだまだ老け込む歳ではないぞ。ポップ返上でスタメンをつかみ取れ。


25 新井 貴浩
虎待望、右のバズーガ砲がFA入団。アニキのアニキによるアニキのための移籍。金本新井で織り成す春のワルツ。真実の兄弟愛で虎を日本一へと導く。


32 前田 忠節
PL→東洋大、今岡誠の直系の後輩。ある部分も今岡にそっくりとか。このまま「鳴尾浜のマエチューさん」で終わってしまうのは悲しすぎる。一花咲かせてみませんか。


35 坂 克彦
3年夏、常総学院で全国を制す。名将木内監督のラストチルドレン。楽天とのトレード成立時の岡田評は「もうかった」。ライバルは多いが今期はレギュラーを獲りに行く年。


36 高濱 卓也
高校生ドラフト、痛恨の中田外しも高濱を確保。本人いわく「緊張したことがない」という、その物怖じしない性格と走攻守三拍子揃った身体能力で、目指すはMr.タイガース!


37 野原 将志
プロ2年目を迎える昨年のドラ1大型内野手。ここまでは順調に育っていると言えるだろう。まずは鳴尾浜でのクリーンナップをつかみ取れ。


44 藤原 通
昨年は秀太を押しのけ一軍ベンチを勝ち取った。しかし今期、バント、守備、走塁全てに於いて、ここぞの場面での精度を上げていかなければ生き残りは厳しいぞ。


50 高橋 光信
元中日というだけでなぜか頼りになりそうと感じてしまうのは虎ファンの悲しき習性。勝負強い打撃が光る苦労人、右の代打の切り札。


63 大城 祐二
ポスト赤松。赤松亡き今、あのポジションの後を継ぐのは大城しかいない。似てよい部分と似なくてよい部分をしっかりと整理しよう。


64 森田 一成
荒削りだがその天性の遠くへ飛ばす能力は大きな魅力。その魅力を活かすも殺すも平田二軍監督の腕にかかる。顔に関しては間違いなく大物の風貌。


66 大和
虎のクシャおじさん。永遠に少年の面影を残し続けそうな顔立ちに萌える女性ファン多し(想像)。昨年8月のプレ五輪大会では星野SDからも高評価を受けた。メシ食え。


120 田中 慎太朗
虎史上初の育成枠選手。キャンプでは大声アピールが大成功し注目を集めたチームNo,1の元気印。元気があればなんでも出来る。きっと出来るさ・・・。


121 バルディリス
オヘイダと2人、虎史上初となる外国人育成枠選手として入団。野性の本能むき出しのその守備力は、キャンプ後半チームNo,1との評価を受けた。飛べ、バルディリス!


0 庄田 隆弘
野村チルドレン。翌年ドラフトの目玉、野間口獲得の布石と揶揄もされたが、昨季待望の一軍デビューを果たし初本塁打も記録。背番号0はポスト吉田浩への期待の証。


5 平野 恵一
虎のプリンス濱ちゃんとの電撃トレードでタイガースへ移籍。その異常なまでのガッツでチームを変える使者となれるか?フェンス際のプレーには細心の注意を。


6 金本 知憲
投手では球児、野手では金本。説明不要な虎の生ける伝説。オフに左ヒザ半月板手術に踏み切るも、キッチリ開幕に間に合わせる努力と精神力には脱帽。男は黙って金本知憲。


8 浅井 良
虎のやんちゃ王子。トラブルが起きるとチームメイトはみな「原因は浅井か?」と口を揃える。今季は外野から勝負をかける。桐蔭学園高の同級生、平野の加入も刺激に。


24 桧山 進次郎
「盆過ぎの桧山さん」の愛称を持つ、虎随一の人気者。桧山の放つ神々しいまでの一打に甲子園の大観衆は歓喜に沸き、そして笑いに包まれる。まだまだ元気な39歳。


31 林 威助
虎ファンを恐怖のどん底に突き落とすNGワード「肩峰下滑液包炎」。林ちゃんの完全復帰で虎ファンは呪縛から解き放たれるとか。我々は夏の甲子園で君を待ってるぜ。


33 葛城 育郎
オフにオシャレな伴侶も得、今期勝負をかける元ポストイチロー。昨季のプチブレイクから待望の個人応援歌もゲット。ブレイクの環境は整った。


43 山田 真介
鳴尾浜のリーサルウェポンとして愛された喜田剛とのトレードだっただけに虎ファンのかける期待も大きい。プレッシャーに負けることなく、小さなことからコツコツと。


51 桜井 広大
そのふてぶてしい風貌含め、長く空位が続くMr.タイガース候補最右翼。PL同期、ロッテ今江にとった遅れは単なる準備期間。虎ファンは桜井の爆発を待っている。


53 赤星 憲広
うるわしのレッドスター。オフの必死のリハビリで苦しめ続けられた首痛も癒え、万全な状態で今期は指定席1番センターへ返り咲き。赤星の元気がチームの元気。


55 フォード
ルー!ルー!ルー!キャンプオープン戦を通し、野球センス以上にその独特のキャラクターに注目が集まったメジャーリーガー。スペンサーの生まれ変りとの声も・・・。


58 高橋 勇丞
初出場で春の甲子園を制したミラクル済美の元主将。準々決勝ではダルビッシュとの2枚看板だった東北マカベッシュから逆転サヨナラ3ランホームラン。鵜久森に勝て。


2 野口 寿浩
若手投手陣の頼れるお父さんも昨季、打撃開眼。初めてのヒーローインタビューで魅せた美声に全国の女性虎ファンは骨抜きに。今季もそのあふれる“馬”力で突っ走る。


38 橋本 良平
中学時代は矢野と同じ大阪は平野区、瓜破(うりわり)にて技術を学ぶ。この瓜破の土壌には昔から「よい捕手を育てる」との言い伝えがあるとかないとか。いや、たぶんない。

39 矢野 輝弘
弾ける笑顔から八重歯がキラリ、不惑トリオのまとめ役。思えば「虎の暗黒トレード史」に終止符を告げたのはあなたからだった。衰えを知らない40歳は少年の心を忘れない。


45 清水 誉
ブレイクが待たれる次世代正捕手候補の1人。リード面では他候補を一歩リードするものの課題は打撃。課題を克服しそろそろ一軍デビューが待たれる。


57 岡 太一
自由獲得枠捕手も今年ではや4年目、背水のシーズンを迎える。歌舞伎役者風の風貌を活かし、マスクから覗く流し目で一塁ランナーをベースに釘付けろ。


60 小宮山 慎二
岡崎、清水のライバルたちに先駆けて、昨季最終戦で一軍デビューを果たした。課題は打力、バットを振って振って振りまくれ。そしてメシ食え。


99 狩野 恵輔
7年目の昨季、やっとつかんだプロ初打席でサヨナラ打という鮮烈デビュー。金本、矢野に教えを請い貪欲に自分を磨いた結果が最高の形で花開いた。しかし故障・・・。





昨日(いや、一昨日か?)今年の虎のついて話す機会に恵まれました。
(ドキ☆おっさんだらけの忘年会〜虎暮らしもあるよw〜)

これでやっと年が越せそうな気がしました。
何気にこの件については自己消化ばっかしてたもんなあ。
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(2) | - |


合言葉は「ギルガメーッシュ!」
来年のタイガースのキャッチフレーズは「真弓ギルガメッシュ・タイガース!」にケテイ!(´Д`)ノ

♪ルー!ルー!ルー!
 冬の夜空に木霊する
 ルー!ルー!ルー!
 星屑の瞬きにスペのデジャビューが


この詩の版権、君にあげるからBUCK-TICKに歌わしてあげてくれ。
ほな来年もよろしく!
いわほー♪ | 2008/12/30 10:54 AM
>いわほー♪様
はいはい、ギルガメーッシュ、ギルガメーッシュ。
(自分で言い出したのにノリが悪いヤツw)

>「真弓ギルガメッシュ・タイガース!」
うむ、素でフォーカスなんちゃらよりいいんでは・・・(自粛)ww

>ルー!ルー!ルー!
役立たずのヘボ外人ではありましたが、
スペと並んで、なかなかの愛すべきヤツではありましたな(笑)
KEN | 2008/12/30 5:06 PM













 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!