Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2008.02.20 Wednesday

開幕ライト
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
2日ほど大丈夫だったんですが、昨日また寝過ごした(笑)
今日は安芸で初の紅白戦らしいですな。
そうですか、地上波放送はありませんか、そうですか。



今日は「虎っくばっくスタジアム」への投稿記事。
ふむふむ、開幕ライトは誰かってか? (自作自演w)

まあお題書いといてなんなんですけど、
まあほとんどのタイガースファンはこれ「桜井」でしょ、悩む余地もなく(笑)
かくいうボクもご多分に漏れず、当然ながら桜井です。

一昔前であればよっぽどひどくない限りたぶん開幕ライトは、
新外人「ルー」で内定ってことなんでしょうけど(いまだ実力の片鱗を見せて頂けないが)、
言うても今のご時世、そない新外人に気を使う時代でもなくなった気もする。

思い入れ抜きでの開幕ライトガチンコ予想で言うと、
桜井70%、ルー25%、葛城4%、桧山さん0.1%、その他0.9%くらいです。
一応相手の開幕投手は三浦だと思われるんで、
実際は葛城の可能性をもうちょっと高くしてもいいんですけど、
これは今後のキャンプ、オープン戦のアピールしだいになってきますな。


それではそれぞれの候補の個人的評価を(ワシこんなん書くん珍しいw)。
ちなみに先にお断りしておきますが、
ボクの評価基準は主に思い込みとメンタル面を重視していますんで、あしからず(笑)
(技術的なことはほとんどわからんw)

◎ … 桜井広大
言わずと知れた元鳴尾浜四天王の最強打者にして唯一の生き残り。
関西出身、PL出身、同期の今江はとっくに大ブレイク。
その実力もさるものながら、ファンがかける期待度はMr.タイガースクラス(笑)
かつては「守れんくっても打ちゃあええっしょ」的な思想が見受けられたが(笑)、
昨年一軍のおいしさと厳しさを経験したことで、
守備にもちょっと気持ちを割いてくれる気になったかがスタメン固定の最大のポイントか?
春先にその立場を確固たるものにできんかった場合、
夏にはヒタヒタと忍び寄ってくる林ちゃんの足音を聞くこととなるだろう。
頑張れ、桜井!


……え〜、すいません。 時間がなくなった(汗)

○ … ルー・フォード
キミがあかんかったら桜井と林をいっぱい見れることになる。
よってどっちに転んでもええからまあ頑張れ(笑)

▲ … 葛城育郎
元ポストイチローも今年で31歳。
ヨメももーたことやし合コンキングも卒業、今年こそ殻を破れ!

△ … 平野恵一
基本は内外野のスーパーサブ、あわよくば開幕セカンドスタメン。
でもそこには関本が入って欲しい気も…。
キミがいることによってチームの層が厚なったように見える(平野マジックw)。
しかしそこは去年まで愛しの赤松がいた場所…。

× … 桧山進次郎
大穴。今年も楽しい野球をよろしくです(笑)

他 … 浅井、庄田、藤原、山田、高橋
浅井がどこまで戦力になれるかにはけっこう興味はあるが…。


遅れてくる本命 … 林威助
焦りつつも焦らずじっくりと(はよ帰ってきてね)。


Writer : Dr.KEN | 虎っくばっくスタジアム | comments(4) | - |


2007.12.08 Saturday

【虎っくばっく】2008最強布陣!〜外野編〜の続き
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
そしてグンの前を先行するオートバイ、それは……
ラルフのYZRではなく、ヒデヨシのカタナなのかも知れません。

あの頃のままに――




あかん、ヒデヨシのことを思い出しただけで泣けてくる…。
(大多数の意味不明の皆さんすいません)


では続き。
って言うか、頂いてるコメントを読ませてもらったんですけど、
だいたい皆さん考えてることは一緒やなあ(汗)
先に書いてしまうと、実際結論出てないんですわ。 希望的観測って言うか…。

来期の最強布陣(最良布陣って言ったほうがいいんかな?)はどれって言うより、
新加入の平野とフォード(仮定)が巻き起こすであろう風が楽しみ。
そのままこやつ等がレギュラーを獲ってもいいし、
こやつ等のお陰でケツに火が点きそうな面々のネバサレっぷりも見たい。

せっかくポジションを掴みかけてる桜井にしたって、
決定的にマズイ守備っていうアキレス腱を抱えてる以上安泰ってことは絶対にない。
個人的には一番頑張って欲しい選手ではあるし期待はしてるんですけどね。
まあ、「虎のファンタジスタ」を襲名したいっていう方向性ならそれはそれで(笑)


備えが足らんかったから他所様からの力を注入せんとあかんくなったんですが、
平野に関してはトレードが決まったときは、
正直「ゴラ、なにすんねん!浜ちゃん返せ〜!!」って思いましたよ(笑)
その時点ではうちに必要なんは先発ピッチャーやって思ってたし、
表面上の平野の通算成績はそないパッとしてるわけでもないし、
何より平野って選手をよく知らんかった(平野スマソ…)

でもどうやら平野は「ポスト上坂」じゃなかったらしい(おい)。
もしかしたらたぶん、ボクの最も好きなタイプの選手の匂いも漂ってきた(笑)
ついでに外野だけじゃなく、
現状ぬる〜い併用となっているセカンド方面にも睨みをきかせてくれるらしい。
(テラ頼もしス)

さらにフォード。
嘘であろうが真であろうが「好守の外野手」って前評判だけでわくわくする(笑)
あかんかったらあかんかったで別にええやないか。
タイガースにとっては過去にあんまりなかったこの方向性が嬉しい。
(ボクの中ではマーベル・ウィンまで記憶がさかのぼるw)
もしか50%くらい真やったとしたら(?)、
一応外人さんのため使われる優先順位はかなり高くなってくる。


ほ〜ら桜井ヤバイ(笑)
庄田、赤松なんか、怪我人出〜へん限りチャンスすら無いで〜(煽り)
桧山さんなんか代打ですら… (自粛)

さあ来期、この2人が巻き起こす風が止んだとき、
ニュータイガースの外野陣形はどんな形になっているのか? それが今から楽しみだ。



願わくはそこに赤松真人の名が刻まれていることを…、特に強くは望んでいない(笑)

Writer : Dr.KEN | 虎っくばっくスタジアム | comments(0) | - |


2007.12.06 Thursday

【虎っくばっく】2008最強布陣!〜外野編〜
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
竜〜。 お前の運をわしにくれや〜!
わしの組長(おやじ)にくれや〜〜〜!! の〜、竜〜!!!



ほほう、今回の虎っくばっくスタジアムのお題は『2008最強布陣!〜外野編〜』か。
これは非常に悩ましい問題だな(自作自演)。

基本的にはここ数年、(体調が万全であるならの条件付で)争える場所はライトのみ。
そのたった1つのポジションを本命浜ちゃんが他の数人と争う形。
今年の場合は林ちゃん、桜井、浜ちゃん、葛城なんかで争った(一応桧山さんも)。
最終的には林ちゃんがポジションを掴み取った。

でも来期、上記の条件が付けれない事態が予測される。
手術を受けた金本、首痛を抱えた赤星、けんほうかかつえきほうえんに苦しむ林ちゃん。
正直、万全で開幕を迎えられそうな選手が見当たらない。
(イヤな仮定であるが)この3人に不測の事態があった場合どうするのか?

ぱっと名前が挙がるのは守備に難がありすぎる桜井くらいか。
葛城は今年1年でファースト色が色濃くなった。
って言うより、アンディーが退団した今、ファーストを争ってもらう必要がある。

ちょっと考えただけですぐわかってしまうんですが、
狭き門と言われていたタイガースの外野ポジションは単なるメッキ。
不動の金本と赤星に支えられていただけのこと。
今年赤星が少し欠場しただけでセンター桜井、ライト林ちゃんなんていう、
背筋が凍りつくような布陣になってしまった(笑)
けっきょく、備えが足らんかったってことになるのかな?
そうこうしてるうちに豊も浜ちゃんもいなくなっちゃったしさ。

打力だけ、守備力だけで考えるとそれぞれ名前の挙がる選手はいる。
でもトータルで考えると名前を挙げれる選手は皆無。
(トータルで言うと、桧山さんが一番優れてるように思えてしまう自分が恐いw)



一旦、終了(おい)

Writer : Dr.KEN | 虎っくばっくスタジアム | comments(10) | - |






 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!