Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< May 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2007.05.31 Thursday

5がつ31にちもくようび、くもり
ブログランキング

みなみむれ小学校1ねん2くみ、独田けんた。 藤川選手がだいすきです!


きのうぼくはきんじょの阪神ファンのおじさんたちに甲子園につれてってもらった。 いつもは「きょうぼく、甲子園いくねんで」っていったらクラスでヒーローになれるんやけど、きのうはなんかみんなざんねんなこをみるみたいな目でみられたのがきになりました。

いわほーおじさんといっしょにちょっとおくれて甲子園についたら、球場のまえにはやめにきてたチケットをもってないイチケンおじさんが、けいたいでんわをいじくりながらたっていました。 せいえんをききながらなかのようすをしらべてたみたいでした。 いわほーおじさんが「じぶんなにしてん?」ときいたら、イチケンおじさんは「イメトレや。」といいました。 そんでぼくには「けんた、いちりゅうの阪神ファンはイメトレがだいじなんやで。」とおしえてくれました。 ぼくが「そうなん、イチケンおじさんってすごいんやな!」っていうと、いわほーおじさんが「ちゃうで、あれはどMプレイっていうんや。けんたにはまだちょっとはやいわ。」ってやらしい目でわらってました。

3にんで球場にはいったら、阪神は1てんまけてました。 イチケンおじさんがここまでのながれを「これはやな、赤星がねばってセンターまえうってやな、関本がきっちり初球をおくってやな、鳥谷があっさり三振してやな、、、、、」っておしえてくれました。 ぼくが「みてもないのになんでそんなんわかるん?」ってきくと、イチケンおじさんは「これがイメトレや。けんたもおっきくなったらできるようなるよ。」っていいました。 ぼくが「へー。」っていってると、おくれてたリューヘイおじさんもやってきました。

ここからおじさん3にんがすごかったです。

今岡さんのまえにゴロがぼてぼてところがったとき、イチケンおじさんが「あーあー、やばいー!」ってさけぶと、今岡さんはグローブにもあてずにボールをそらしました。 ぼくが「なんでエラーすんのわかったん?」ってびっくりしてきくと、「ちゃうでけんた、ようみてみ。記録はヒットになってるやろ、エラーにならんように調整したんや。あれが今岡さんの技術なんや。」とおしえてくれました。

するとこんどは林ちゃんがうったあとに、いわほーおじさんが「ここは今岡さんつづくで。」といいました。 そしたらほんとに今岡さんにヒットがでました。 いわほーおじさんは「よっしゃ、非得点圏でうたしたら今岡さんはてんかいっぴんぴんぴんぴんや。」っていって、うんうんうなずいてました。

つづけてつぎの桧山さんがだせきにはいると、リューヘイおじさんが「ゲッツー5割やな、4-6-3や。」っていいました。 ぼくはどきどきしてみていると、桧山さんはほんとにゲッツーをうちました。 リューヘイおじさんは「そうか、セカンドゴロやなかったか。」とちょっとくやしがってたけど、ぼくはすごいとおもいました。

すげーすげー! ぼくはだいこうふんでした。 このおじさんたち、ほんとうにすごいわ、ちょうかっこいい! よげんしゃみたいや! ぼくもこんなんなれるんやろか? 
でも、「ほんならなほんならな、きょう阪神ってかつん!?」ってきいたときは、3にんとも「それだけはわからん。」っていってわらってました。 そうなんか、それだけはわからんのか。


4かい、今岡さんがホームランをうちました。 もしかしたらここで今岡さんがホームランをうつことも、おじさんたちは知っていたのかなとおもって、おじさんたちのようすをみてみると、3にんともいままでみたことがないくらい口をおおきくあけて、おもしろいかおをしていました。 その1っぷんごくらいにこんどは桧山さんもホームランをうちました。 おじさんたちはさっきの2ばいくらいおおきな口をあけて「ぽか〜ん。」っていいました。 ぼく「ぽか〜ん。」っていうひと、まんがのなかでしかみたことないよ! ほんとにいうひとっておるんや、すげえ。 やっと「ぽか〜ん」がおわったリューヘイおじさんが「1いにんぐで3てんもはいったわ。1しあいぶんやで。」っていってわらいました。 そしたらこれもほんとになりました。 ぼくは阪神はぎゃくてんしてすごくうれしくっなってばんざいをいっぱいしました。

そういえば桧山さんがホームランをうったくらいに、きょういっしょにくるはずやったカレイドおじさんから、しごとでこれなくなったってでんわがあったみたいでした。 おじさんたちが「ネ申きたー!レツゴーにネ申きたー!!」とおおよろこびしてたけど、ぼくにはよくいみがわからなかったです。 とにかくカレイドおじさんはかみさまになったんだって。

しあいのおわりくらいなってぼくがタバ・・トイレからかえってくると、おむかいのユウおば・・おねえさんもおじさんたちといっしょにおうえんしてました。 でもユウおねえさんは、金本さんがアウトになると、「これあげる。」っていってぼくたちにおにぎりをくれて、かなしそうなかおをしてかえっていってしまいました。 金本さんもはやくげんきになったらいいな。

さいごはぼくのだいすきな藤川選手がぜんいんを三振でやっつけて阪神がかちました! おたちだいには今岡さんと桧山さんがあがりました。 しらないおじさんに、「ぼうず、桧山のヒーローインタビューはこれがさいごかもしらんから、よーきいときや。」っていわれました。 みんなえがおでばんざいをいっぱいしました。 あー、おもしろかった!


◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

リューヘイおじさんは、きょうもだれかとふたりで甲子園にいくみたいです。 「しごとかんけいのひとといくんや。」っていってましたが、いわほーおじさんが「ちゃうで、あれはな不倫や、まちがいない。けんたにはまだちょっとはやいわ。」ってやらしい目でわらいながらこっそりおしえてくれました。
不倫ってなんやろ?
 
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(8) | trackbacks(0) |


2007.05.30 Wednesday

今年初!
ブログランキング

球児キターー(T_T)!
せやけど、あそこで変えたるんは久保田がかわいそう
Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.05.30 Wednesday

晴れさした。
ブログランキング

わーい、チャンスでひ〜やんやーん(はぁと)!
Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(0) | trackbacks(0) |


2007.05.30 Wednesday

雨虎
ブログランキング
このブログ。
検索文字列を見ると、上位3つはアイパー滝沢」「ギャルル」「野球マンガ・・・
Googleで検索すると、1ページ目に出てくるのは長谷川勇也(ソフトバンク)」・・・
えーと、、、、、ここっていったい何ブログ? 
一応、林威助」「赤松真人でも1ページ目に出てきてるのが唯一の救いか(笑)?
(各リンク先はたぶん原因ページ)



今日は『虎用語』の1つについて。

雨虎 (あめふらし)

・腹足綱 後鰓目 無楯亜目(旧分類 腹足綱 後鰓亜綱 無楯目)に属する軟体動物の総称。
・狭義には、アメフラシ科に属するアメフラシ(学名 Aplysia kurodai (Baba, 1937))を指す。
・地方によってはアメフラシをウミウシと呼ぶ地域もある。

・地元がどしゃ降りでも甲子園のほうはきっと晴れているだろうと言う阪神ファンの希望的観測。
・雨天中止がほぼ確実にも係わらず、とりあえず甲子園方向に移動してみる阪神ファンの習性。
・雨が10時間降り続いても、甲子園の水はけの良さなら30分もあればプレイ可能な状態に出来る と信じる阪神ファンの間違った考え。
・阪神ファンである以上、ビニール傘だけはささないというこだわり。
・今日の試合が中止になった場合、必ず「恵みの雨」と表現するであろう関西スポーツ紙。
・交流戦の雨天中止は日程上すぐに組まれるため、消化試合にまわされることはないが、「今のチ  ームのこの調子やったらひょっとして売れへんかも・・・」と懸念する球団営業部の苦悩。
・振り替え日のチケットの売れ行きが心配な余り、「ビール1杯で阪神ファンを釣ろうとする球団営業 部」と、「案外簡単に釣られる阪神ファン」の様。
・雨の降りしきる中、負けているにも係わらず初球に手を出し試合をサクサクと進めてしまう空気の  読めない某選手(不特定多数)。
・あの日の9回裏、雨天中止にさえならなければ、金本が起死回生の同点2ランを打っていた。


※ この項目は書きかけの項目です。加筆・訂正などをして下さる協力者を求めています(笑)。
Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(6) | trackbacks(0) |


2007.05.29 Tuesday

阪神ファンをなめんな!
ブログランキング

もう認めなアカンわな。

阪神が勝たれへんのは、選手の調子が上がらんからやない。

首脳陣がアホやからやない。

弱いから負けるんやってこと。



なにも大敗連敗で自虐的になったわけではない。

最近、阪神はずっと強いんやって思いこんでいた。

目を背けてたことに気付いて、リセットできてだけのこと。

いい思いばっかりしたいんやったら、阪神ファンなんかやってへんよ。

オレはこのチームが大好きなんや!




しっかりと現実を見据えて、

ゆっくりでもいいから、一歩一歩新しいタイガースをつくっていったらええやん。

だいじょぶだいじょぶ、心配せんでもちゃんと応援するから。

暗黒を生き抜いてきた阪神ファンをなめたらアカンよ(笑)!

オレを強くしたのはキミらやないか(笑)!

そう簡単に阪神を見捨てたりせ〜へんから(笑)!



明日応援行くよ。

こんでもええって言うなや。

でもまあ、言われても行って応援するけどな。

だってオレ、阪神ファンやもん(笑)!

さすがに雨ふったら行かんけどな(笑)



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(14) | trackbacks(0) |


2007.05.28 Monday

夢行き列車
ブログランキング

しゅぽぽ〜 しゅぽぽ〜 しゅぽしゅぽしゅぽっぽ〜

列車は走るよ、どこまでも



どんなときだって列車は走ってくれていた

そうだ!暗黒時代にだって走ってた

新人王行き「久慈照嘉号」、得点圏打率5割行き「和田豊号」

定期列車のゴールデングラブ行き「新庄剛号」、盗塁王行き「赤星憲広号」

・・・・・・・

その列車には阪神ファンなら誰でも乗れるのさ!

つらかった過去を置き去りにして

明るい未来があると信じて

夢と希望をいっぱい詰め込んで

みんなの笑顔を乗せて列車は走り出すのさ

しゅぽぽ〜 しゅぽぽ〜 しゅぽしゅぽしゅぽっぽ〜




今年もまた列車は走ったよ

待っても待っても来なかった「中村ヤス号」がやっと来たんだ

それも「連続イニング無失点」って言う、とびっきりの特急列車が走ったんだ

みんなはやっと来た特急列車に笑顔で飛び乗ったんだ

そして特急列車は走り続けたんだ

もちろん終点があることはみんな知っていたんだ

でもその終点は、弾ける笑顔で迎えれるってみんな信じていたんだ

「もうヤスー。やっぱヤスやわー(笑)」ってね!



「中村ヤス号」は昨日止まっちゃったんだ

まだ終点じゃなかったのに止まっちゃったんだ

みんな故障かなあって、心配そうに覗き込んでたよ

ここが終点じゃないことをみんな知っていたからね

だってさ、笑っている人は一人もいなかったんだから、ここが終点なんておかしいじゃん!

でもね、もう列車は動かなかったんだ・・・




でもみんな

そんなに下を向いてばっかりだと、次の列車が見えないよ!

きっとまた列車は来るからさ

またみんなで乗っていこうよ!!!
                                   
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(12) | trackbacks(0) |


2007.05.28 Monday

モルツ球団現る。
ブログランキング
連日しょーもない試合が続きますな。

どれくらいしょーもないかって言うことを、
部屋にころがってるしょーもないもので表現すると、




これくらい?





いや、これくらい?





これはシークレット(笑)





ぶっちゃけ、これくらいか?











これくらいの試合が見たいなあ。

Writer : Dr.KEN | 家に転がっているモノ | comments(0) | trackbacks(0) |


2007.05.27 Sunday

警報〜野手偏〜
ブログランキング
何でだろ〜、何でだろ〜 ♪
ジャンの年棒よりジェフの年棒が安いん、何でだろ〜 ♪   Σ(゚д゚`) フルッ!


46試合終了、20勝25敗1分借金5、首位とのゲーム差7。
まだ100試合近く残ってる段階で、こんなことを考え出すんは早いんかもしれないんですが(このフレーズも言い飽きたなあw)、ここらで1つ警報を鳴らしておきます。 プ〜プオ〜プ〜プ〜プ〜♪

―もし今年このまま行って、目標が優勝争いからクラシリ狙いに替わったらヤバくね?

である。 岡田監督の性格とクラシリの特性を混ぜ合わせると、1つの懸念が必然的に生まれる。 それは“シーズン終盤まで実績のある選手のレギュラー固定”による弊害。 もちろん今でも充分そうではあるんやけど、タイガースが今一番急を要していることは、言わずもがな“若手の底上げ”! で、与えてあげないといけないのは“一軍経験”やと思う(もっとも、自分で掴み取れっては言いたいですがw)。 今年は、故障者と大連敗が好を奏して(?)、林ちゃんのレギュラー定着が果たされ、狩野、赤松、葛城辺りに大きなチャンスが与えられた。 
=THE 未完の大器=桜井コダーイも、とうとう一軍に上がったしね(笑)。

でもね、これは岡田監督の本意ではではないでしょ? 「あきのぶてきには〜、レギュラー定着&左代打(1号)林ちゃん(2号)桧山、右代打(1号)高橋光、内野守備固め(1号)藤本(2号)秀太、外野守備固め(1号)中村豊みたいな〜」辺りか(笑)?

わかっちゃいるがうちは現状、若手やと思ってた鳥谷かて今年で26歳、林ちゃん濱ちゃんセッキーが29歳、藤本が三十路で赤星なんか31歳や。 しかも鳥谷にはなんか若々しさがない(これ書いたらヤバいか?いや大丈夫なはず、ここには今までたかすぃーファンが訪れた形跡はない!)。

今おるベテランや主力選手もみんな大好きやし、「誰と誰を替えろ〜」なんてのはファン心理としてあんまり具体的には考えたくなく、自然の摂理に任せて流されていきたいんですけど(笑)、各ポジションのKEYとなる部分に大ベテランが配置されているのもまた事実・・・。 近い将来のことを考えた動きは必須である。 

しかしなんぼ僕でも、はなっからスムーズな世代交代なんてレアケースが出来るなんては思ってない。 言い方は悪いが捨てるシーズンも必要だと思っている。 2004年かって捨てたやん、あれはあれで今後のタイガースに必要なこと(先行投資)やと支持してたけど。 問題はいかにかける時間を短縮するかと、バランス良く遂行出来るかってこと。

今年仮に最終的に3位争いをしてしまうと、世代交代にかかる時間が大きく間延びしてしまう気がしてならない。 クラシリのお陰で、1つのシーズンに限って見ればいろんな楽しみが出来たとも言えるが、うちに関してはこれが大きなリスクもはらんでると思うのは、考え過ぎやろか? もちろん優勝争いが出来た場合も同じことが言えるんでしょうけど、この場合は高いモチベーションの中でチーム全体が得る貴重な経験が大きく、3位狙いの中途半端なモチベーションで得る経験とは全然違うと思われる。


と、ここまで書いておいて、
「そういや今のこのチームって、去年その貴重な経験を積んだ上でのチームやったなあ・・・」
などと思い出して、長々と書いたこの文章の説得力の無さに我ながら「どんだけ〜!」とか思ってしまった(汗)。

〜終わりんこ♪〜
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(10) | trackbacks(0) |


2007.05.27 Sunday

どん様ご乱心(笑)!
ブログランキング
・・・。

おりょ?










1番赤星!

キタ━(゚∀゚)━!!







って、



思ったら、、、、、










6番ひ〜やん・・・

(( ;゚Д゚))ブルブル





 
まあいっか! おもろそ〜やし(笑)
ヽ(´π丶)丿ヽ(´π丶)丿ヽ(´π丶)丿





3番鳥谷は、けっこうアリやな(チャンス弱いけどw)



※追記 矢野抹左足痛で抹消って何(大汗)!!?
      “TSUYOSHI”こと西岡っていう説明の仕方はどーなん(笑)?
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(0) | trackbacks(0) |


2007.05.26 Saturday

恐怖の管理野球
ブログランキング
オリ近に連敗・・・。   、、、、、、、_| ̄|○ ハンチン、ヨワス…

え〜、結果論を1つ言いま〜す。
交流戦を戦っていくにあたって、ローテ再編をするべきだったと僕は思っていたんだな。 打力のあるボギー、ジャンを、パ主催試合でのDHありの日に使わない。 (2人を使い続けるって前提で)せっかく持ってるアドバンテージをうまく使わない手はないぞ!と。 ローテ再編って言っても、今回は日程上↓↓↓みたいな感じでけっこうスムーズにいけてたし。 

◇ 杉山を5/19⇒昨日(中5日)
◇ 中村ヤスを5/20⇒今日(中5日)
◇ ボギーを5/17⇒明日(中9日)
◇ ジャンを5/18⇒明後日(中9日)
◇ 5/30は、福原(中7日)
◇ 5/31は、下柳(中7日)

で、後はこのまままわす。
しかもこうやっとくと実は、今年の日程上2人は交流戦の間ずっと打てる巡りになるんだな。 元はと言えば、ヤスの次回登板を早く見たいっちゅー邪念で考えたローテでもあるような気もせんでもないんですが、今日の8回、0-7からマウンドに上げられたヤスが悲しすぎたんで、ちょっと書いてみました・・・。 言い訳は(能見→ハシケン→渡辺ってつないでたから)投げさす投手が他にいなかったからですか? 

1回先発で好投したくらいでは、まだまだ信頼出来んか(泣)?
たった19イニング“0点”で抑えて三振27獲ったくらいでは、ローテはまだまだ任せられんか(泣)?
それとも頼りく見えすぎるヤスの顔が問題なんですか(号泣)!?



◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

打つほうはと言うと、、、、、

チャンスをつくる人間と、チャンスを生かせない人間が、日替わりで替わっていってるだけ。 もうね、おんなじことばっかり見せられてプチッときたよ。 ど〜せ大量点なんて入んないんやから、初回先頭打者でガツンなんて見たことないんやから、こうなったらもう完全管理野球しかねえ、金本含むクリーンナップももちろん例外じゃないかんね! ランナーが出たらツーアウトまで進塁打以外禁止!自信のない選手は、全員バントや! 1点を、1点を取れ! お願いやから(泣)・・・

長々と書こうとしたんやけど、暗くなるからや〜めた!
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | trackbacks(0) |


2007.05.25 Friday

kokoroの高熱、5日目・・・
ブログランキング
追記予定とか言いながら、気がついたらもうすぐ夜中の2時ではないか! む、無念。 しからば次の記事にしよう、うんうん。 けして言い訳ではないのだ!

今日からのオリ近戦、赤星の昇格が決まった(祝)! ブログの中での赤星自身の表現が、「全開」とか「心配ない」ではなく、「ココまでの状態にに持ってこれた」と濁して言っているのが多少引っかかるが、無理はして欲しくない反面、今のチームに赤星の力が必要不可欠なことも事実。 文中で「に」を2回言っていたことも気になるが(揚げ足w)、ここは赤星がきっちり“戦える状態”に戻ったと信じよう。 おかえり、赤星(泣)!!!


でだ。

赤星が帰って来るってことはこれ、必然的にスタメンが動くってことだ。 入れ替えの選手は、多くは語らないがとりあえずや〜まだに悔し涙を流しておいてもらおう。 山田くん、別に君が嫌いなわけじゃないからね(笑)、うちに来てくれた以上当然仲間だと思ってるよ! ただ今は、冷静に考えても君だと思う。 いやもっと冷静に考えると、さらに適任者がいてるような気がせんでもないけど、ほら、そこは色々あるからさあ! あの人の代打はうちの1つのアトラクションでもあるわけで(汗)。 ちなみに、桜井を落としたら僕はあばれるけどね(笑)。

話を戻すと、赤星復帰に伴って、そろそろ打順を動かしてもいい時期でもあると思う。 40試合以上を戦って色々適性もわかってきた頃でもあるし。 開幕直後の「寒オフ」で僕はRyuheyさんに延々「赤星1番、関本2番や!」とグダを巻いていたが(本人はほとんど記憶にないwww)、その反省からかその後は「岡田采配」に全てを託すことにし、ここでも打順についてはほとんど触れてなかった(と思う、たぶん)。 しかし、その封印を解いてみようと思う。 なぜなら! これを書いている今、大いに酔っ払っているからだあああああ、はっはっはっはっは〜〜〜!!!

1番 赤星L(中)
2番 関本(二)
3番 林L(右)
4番 金本L(左)
5番 シーツ(一)
6番 今岡(三)
7番 鳥谷L(遊)
8番 矢野or狩野(捕)
9番 投手

DHありやったら、濱中を7or8番に差し込むだけ






・・・・・。

「なんやありきたりやん。しょーもな」

って言うなあああ!!! ( TДT)






ほんまの理想オーダーは、

1番 赤星L(中)
2番 赤松(右)
3番 金本L(左)
4番 濱中(DH)
5番 林L(一)
6番 今岡(三)
7番 鳥谷L(遊)
8番 関本(二)
9番 矢野or狩野(捕)

音速コンビWレッドを金本が生かしたらとんでもないことになるで!(たぶんw)

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(10) | trackbacks(0) |


2007.05.24 Thursday

思い出せない・・・
ブログランキング
昨日の8回。
替わりっぱなの球児が、ソフバン小久保に投じた2球目のストレートに違和感。
「・・・なんか球児、球いってなくね?」  ( ; ´,_ゝ`)

球速表示がどうとかじゃなく、なんかいつもの“魔法のストレート”とは違って見えた。
その後も、いつものように空振りはけっこう取ってたけど、違和感は消えなかった。
何もなければいいんやけど・・・。
しかし、不思議な選手や。
ちょっとでもいつもと違う雰囲気を感じただけで、もうどうしようもないほど不安感に襲われる。

で、そこでふと気付いた。

――「あれ?オレの一番好きな選手って赤松だったか???」
――「たしか球児だったような気が・・・」
――「オレはいったい、いつから道に迷ったんだろ・・・」
――「ああ、わからない」
――「兄さん、、、頭がいたいよ!・・・・・割れるようにいたいよ!」



◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

昨日、阪神はダイエーソフバンに勝った。
僕は7回のシーツのタイムリーからしか見てないんですが、
あと1本が出〜へんのは相変わらずやったらしい。
しかしこれ、いつまで続くんやろうね。
この病気が治ってくるまで、大型連勝で一気に巻き返しなんてのはなさそうやな。
そのうちまた投手陣がへばってきそうで心配りんこ。
ヒットはぼちぼち出てるんやし、ほんま気の持ちようだけやと思うんやけど・・・。

もしかしたら、赤星が明日のオリックス戦から帰ってくるかも知れない。
んで、絶対に赤松も10日間で戻さないといけない(笑)!
こないだ藤原・伊予野を落として、濱中・山田を上げたばっかりやけど、
また2人落とすんか。


※ 後で追記予定りんこ♪
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.05.23 Wednesday

THE WORLD
ブログランキング
ディオの操るスタンドのことではありません(笑)
「貧弱貧弱ゥ!! URYYYYYYYY!!!!!」ってことで、




今日は、BENNIE KのNewアルバム“THE WORLD”の発売日♪
なんせ僕、結婚式のときのBGMもほとんどBENNIE Kやったしね(笑)
いやあ発売まで待ってる時間がながかったよ、お昼に買いに行〜こおっと♪



昨日はまったく野球が見れていない。 聞くところによると「パが全勝」やって? すごいね、こりゃ(笑)。 ニュースでは、パの全勝は3回目って言ってたんやけど、逆にセの全勝ってあったっけ? んー全然記憶にないなあ、「セの全焼」やったら知ってるけど(ウマイッ!)www

実はうちのkokoroちゃんが、なんかの予防接種の副作用(?)で3日前くらいから大熱を出してるんですけど、昨日は特にしんどそうで大変やったんで、ニュースもほとんど見てないんですな。 夜中も変なセキをして吐きそうになったりしてましたし・・・。 はやく元気になってくれるといいんですが(なったらなったで、これまた大変ではあるんですけどねw)。

試合は(アンノジョウ)杉内から1点も獲れなかったみたいですね。 毎回毎回おんなじピッチャーにおんなじようにヤラれるのはもうあれですな、うちの伝統ですな(笑)。 
創業七十余年、やっぱり伝統と格式は重んじなアカンってことなんですかね(泣)?

伝統と言えばもう1つ! 忘れちゃいけないのが「失敗トレード」(笑)!
古くは「○○○対○○○」から始まって、先日の「喜田対山田」まで、その匠の業は、代が替わっても色あせることなく脈々と受け継がれてきているのである。 さあ皆さん、○○○の部分に名前を入れて、あなたのお気に入りの「失敗トレード」を完成させてくださいな! そしてあなたのその「メモリアルトレード」を、朝まで語り合おうじゃないですか! そしてわたしたちが、この伝統をさらに後世に伝えていくための語り部になろうじゃありませんか(←壊れた)!

おお、思考回路が関根勤くらいおかしなことになってたりんこ(笑)
あ、変なことを書いたけど、昨日も言いましたが、
喜田のトレードに関しては、ぜひ失敗して欲しい!って思ってます(笑)!

今日はこの辺で。  
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | trackbacks(0) |


2007.05.22 Tuesday

キダキター!
ブログランキング
ク(・∀・)ル!! キット(・∀・)クル!! と思ってみていたら、、、




7番 DH 喜田

キタ━(゚∀゚)━!!



もうね、
こっちにきてくれたや〜まだが活躍するとかせんとかは関係無しに、
喜田にはガンガン活躍して欲しいなり!

失敗トレードになっても全然かめへん!
ってか、絶対失敗やと思ってるけどりんこ(笑)

たとえチームが替わっても一軍で活躍する喜田が見たいんやー!!!


ついでに “9番センター桜井” も、キタ━(゚∀゚)━!!
Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(6) | trackbacks(0) |


2007.05.22 Tuesday

ふくはらすぎうち。
ブログランキング
どうも〜〜
ブルペンで仕事さしても〜てます吉田康夫('86〜'97)で〜す。

「さしても〜てます」とか言ってるけど、僕の田舎は福島なんだ。
ほら、もう大阪の生活のほうが長いから(笑)
ちなみに僕の田舎は「岩瀬郡」って言うんだ、なんかピクッとしちゃう名前だよね!

そんな僕からみんなに問題!
'94、タイガースの開幕スタメン捕手ってだ〜れだ?
ヒントは“背番号39の才能溢れる男”だよ!
みんな、わかるかなあ(笑)?


◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

その「背番号39」は、翌年“あのバリバリのメジャーリーガー”に受け継がれることは、その時点では誰も知るよしもなかったんですが、、、どうも〜Dr.KENです。 いやあ来ましたねえ、交流戦のシーズンが!

いきなりソフトバンクからですか(泣)
いきなり「すぎうちわだ」からですか・・・(号泣)
あのエレガントな交流戦ユニフォームを見た彼らが、指先の感覚に微妙な狂いを生じさせてくれることを願ってやみません(笑)。 そういや桜井、スタメンセンターで出れそうな話ですね、いろんな意味でわくわくしますな(笑)。 岡田監督曰く、「他に守るやつがおらんやろ」。
おらんくしたんは、君と違うんか(爆)!!!

そんな愉快なタイガースの名将オカ〜ダさんが、交流戦を控え最初にふったタクトは、「藤原と伊予野の抹消」。 明言されてる濱中と移籍してきた山田が、既に福岡入りしてチームに合流してるみたいなんで、今回はこの2人が登録となるのか? 今シーズン広島で出場4試合3打数0安打の山田真介を支配下登録即一軍って、まんま暗黒時代やん(笑)! どんな選手なんか、巨人時代のかすかな印象しかないんで一応注目して見てみるけど、それやったら赤松おいとけっちゅーの(笑)。

山田の成績を見よかと思って広島の公式HPに行ってきたんですけど、ここおもろいなあ(笑)。
このTシャツは何? 「お子様にピッタリ!!」って文言は誰が考えたん? これ考えた人はそのうち、「今度は中田翔にピッタリ!!」にしましょう!って言い出しそう、いや絶対言う(爆)!
他にも「マエコレ・Tシャツ」とか、「民生坊や」とか楽しいグッズが盛り沢山! ここまでやらんでいいけど、阪神も多少は遊び心を持ってもいいんちゃう(笑)?


ああ、試合が待ちどおしいなあ(今日は見れないんですけどねw)
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(0) | trackbacks(0) |


2007.05.21 Monday

星に願いを・・・(実況風)
ブログランキング
キタ━(゚∀゚)━!!
ヤス先発!
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
な日曜日、甲子園は48000の大観衆(仮)。
ヤス、ここやぞ!
今日が大事なんやぞ、今日の内容しだいで交流戦中の使われ方が決まるんやぞ!
頑張れよヤス、ほなそろそろわしら全員後ろ向いて黙っとくからな。




◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
初回、三者連続三振で最高の立ち上がりをみせるヤス!
切れ上がるヤスライダーはベテラン石井にバントすらさせない、最高やヤス!
え? 先頭仁志になんかされた? チミはなんの話をしてるんだね。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
対する横浜の先発は加藤。
チーム山形県が誇る、エースピッチャーだ。
おい阪神打線、あんまり打たんでええからな。 1 - 0で勝ちゃあええんよ。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
2回表、甲子園が悲鳴に包まれる。
「り、りんちゃ〜〜〜ん!!!」  。・゚・(ノД`)・゚・。
林の後逸でノーアウト三塁、失点はやむなしの場面となる。
しかしここからのヤスが凄い!
投ゴ⇒二ゴ⇒歩かし⇒中飛で無失点! 
ヤス凄いよ〜、凄すぎるよ〜!  \(*^▽^*)/ 
りんちゃん、貸し1な。 今日中に返してな(笑)!

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
2回裏、今岡が今シーズン一番の当りを放つがセンター金城の守備範囲で無得点。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
3回表、小股の切れ上がったヤスライダーで今日2回目の三者連続三振!
舞い降りてきてるよお、ヤスになんかが舞い降りてきてるのが見えるよお(壊)!
ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*ヽ(´ー`)ノ

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
3回裏、今度は鳥谷が大飛球を放つもフェンス手前で無得点。    ・・・ええぞ、加藤!
しかしヤス、バッターボックスでのスイングもなんかさまになってたぞ?

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
ヤス、4回も0封。  ヽ(´π丶)丿
これで今シーズンここまで、17イニングで被安打5、24奪三振!
防御率はもちろん“0.00”!!!  これはもうラオウや・・・(意味不明)

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
4回裏、デタ━(゚∀゚)━!! 今岡、ど変態ヒット! 金本もそつなくサードを獲ってる!
あまりの変態ヒットにショックを受けた加藤が、ベンチに下がり治療。
んで、そのまま交代。 むむむ、オレ的にはいい展開。 よっしゃ、山北やったら打ちまくれ(笑)!
あっ、りんちゃんが借りを返した(笑) ナイスタイムリー!

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
ヤス、5回も0封。 ここまで8奪三振!
(◎0◎)! ヤスの後ろに観音様が見えてきたなあ(壊)!

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
5回裏、鳥谷出て、関本流れよく初球をあっさり送る。 
やっぱり関本の2番はいいなあ(ここは太字でw!)
シーツのいい当りも金城好捕。 くそう、ナイスプレー!
岩鬼正美 今岡、ベース付近でワンバウンドの絶好球をしとめ損ね、無得点。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
6回表、頑張れ頑張れ、ヤ〜ス! おっしゃあ!!!


◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆
6回裏、ツーアウト二塁。
ここで、ヤスに替わり「代打・狩野」が告げられます。
タイガース・ニュージェネレーション、投打の象徴2人です。
ここになんで赤松がいないんやろう(ここも太字)?


ラブラブラブラブラブ 楽しい ラブラブラブラブラブ

6回97球、被安打4、2四球、9奪三振、“0封”!
ヤス!
ウルトラスーパーナイスピッチング!!!
 


感動したっ! 100点回答やないかっ!
後はJFKに任せろ! お疲れ!
監督! またチャンスあげてや、頼むで! ちゃんと聞いとうか(笑)?



これで、「2007ヤス初先発〜星に願いを・・・〜」を終了いたします。
引き続き、「JFK〜ヤスに捧げる殺戮ショー〜」をお届けいたします(嘘w)。


※ 今日の試合の後半、先頭バッターが出るたびに、
   「あー、ここで赤松おったらなあ・・・」って思った人は手ぇあげて(笑)!
Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(13) | trackbacks(0) |


2007.05.20 Sunday

自分大好き!
ブログランキング
2回目で2年ぶりくらいです!

アナ「ご自身の完封、何度目かおわかりですか?」

杉山「2回目、ですか」

アナ「そうです。2回目です!」

・・・・・・・。

アナ「さあその、プロ2度目の完封ですが、いつ以来か覚えてらっしゃいますか?」

杉山「2年前の9月くらいですかね」

アナ「・・・すごいですねえ、はは(よー覚えてんなあ)」

・・・・・・・。
 
 



空気を読めない自分大好き男杉山が、タイガースに今シーズン初完投をもたらした。
何回か書いてましたが、今のローテで一番完投出来そうなんはやわらかいフォームの杉山やとは思ってたんですが、今季5回目の先発で、やっとやってくれました!

しかしまだ、松ショック」のリハビリ中の僕は、この連勝も手放しでは喜べてなかったんですが、お杉のヒーローインタビューでだいぶ気分が晴れました(笑)


おい、お杉よ。
そーいうときのTPOは、
「いや、全然わかんないッス」とかの方が正解ちゃう(笑)?

即答すな(笑)!

まあええか、こんなんも含めてお杉やからな(笑)



祝祝祝 野球 祝祝祝
あーそれと桜井も、狩野に続くプロ入り初ヒット、おめでとーさん!
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(0) | trackbacks(0) |


2007.05.19 Saturday

作詞作曲Dr.KEN 意味わからんの歌
ブログランキング

6点差の〜 9回から〜 ♪
センターの守備に〜 葛城を送り出す〜 ♪
こんな野球って〜 どうなんよ〜 ♪

ヘイヘイヘヘヘイ、どうなんよ〜 ♪
ヘイヘイヘヘヘイ、どうなんよ〜 ♪


一軍登録のうち〜 外野でけるんは〜 ♪
あにきりんちゃんひ〜やんいくろ〜 ふじわらこ〜だいのぐっち〜 ♪
のぐっちが〜 一番うまそう〜 ♪
こんな野球って〜 どうなんよ〜 ♪

ボンボンボバボン、どうなんよ〜 ♪
ボンボンボバボン、どうなんよ〜 ♪


ウエスタンの〜 外野スタメンが〜 ♪
ゆたかあかまつ〜 そんでセンターあかほしやったら〜 ♪

ピ〜ピ〜ピ〜、ピ〜ピ〜ピ〜、ピ〜ピ〜ピ〜、ピ〜ピ〜ピ〜 ♪
ピ〜ピ〜ピ〜、ピ〜ピ〜ピ〜、ピ〜ピ〜ピ〜 ♪



ろくなもんじゃねえ〜〜
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(10) | trackbacks(0) |


2007.05.19 Saturday

激震・・・
ブログランキング
※ お詫び

昨日の謎の記事についてなんですが、北斗の拳をご存知ない方にとっては「・・・? おい、なんのこっちゃわからんわ」状態だったみたいです(北斗の拳は知ってるけどあの記事の真意はわからんって方も当然いらっしゃる?)。 なんでちょっと説明を(笑)。

199X年、らおう、とき、じゃぎ、けんしろうと言う四兄弟がいました。 この四兄弟の生家は、代々北斗神拳という拳法(暗殺拳)を細々と営む家系で、この北斗神拳が次の代に世襲されるときは1人だけに(一子相伝)、との慣わしでした。 例えると、矢野の後釜候補はいっぱいいるけど、正捕手ってポジションは1個しかないみたいなもんです。 せやからそこに争いが起きるって感じです。

で、この北斗神拳を継いだのが末っ子のけんしろうやったんですね。 しかしこれに兄貴連中が納得がいくはずもなく、特に性格の悪い三男のじゃぎ(メットをかぶってる男です)が嫌がらせをしてきます。 その嫌がらせって言うのが、「弟けんしろうの名を語って悪の限りを尽くして、けんしろうの評判を落とす」ってことでした。 悪いことをしては、胸にある7つの傷を見せて「おれの名を言ってみろ〜」、「せやせや、おれの名はけんしろうじゃけ〜。おれって悪い男やろ〜」ってね。


このじゃぎとけんしろうの関係が、僕の頭の中では赤松と赤星の関係に思えてきてね(笑)。 赤星が不在の間に(名前と足に関してだけは)キャラのかぶる赤松が、あらゆる手を尽くして赤星の評判を落としめるって妄想が沸いてきたんですよ。 ってか、なんで僕こんな説明をしてるんやろ?

松はもう、一軍にいないのに・・・。 いないのに・・・。 いないのにね・・・。 



んで、昨日は松の抹消」「喜田のトレード」でテンションが下がりまくって、せっかくの勝ち試合をあんまり楽しく見れなかった。 夕方から、奥様の実家でBBQしてた関係もあって、試合前珍しくABCラジオで聞いてたら、なんか木戸さんもキレとった。 「首脳陣批判ととられても構わんが、こんなことやってるチームが勝てるわけがない。あほか」みたいな感じでメッタギリ。 まあ木戸さんの場合は、岡田監督とあれがあれであれやから色々とあるんやろけど(?)、温厚なムッシュまでキレとった。 噂では、ふくもっさんもキレとったとか。



赤松の件に関しては、一言で言ってしまうと、「お前が悪い」。 
そら走塁に関してはオンリーワンのパフォーマンスを見せてくれた。 守備もけっこういい。 性格は最高にいい(おい)! せやけど、なんやあのバッティングは、確か君はウエスタンで首位打者も獲っとったよな? 人生最大のチャンスがパックリ大口を開けてそこにあったっちゅーのに、なんでいくろーとか内野手の藤原とかにスタメンセンターを獲られとんねん! ガッカリだよっ!

でもこれは、レギュラーを獲れんかったことに関してのこと。 一軍に絶対に必要な戦力というポジションは掴んでたはず。 いや“はず”やない、絶対掴んでた。 赤松の走塁にはそんだけのものがあった。 今回の入替えにあたって抹消の候補になるのは、アノ人かアノ子じゃないとおかしいんちゃう? 返す返すよくわからん。

もうこーなったらな、
「1球でサードを獲れる男になって帰ってこい!」
(いわほーさん案)

初球で走って、キャッチャーからの送球の間にサードまで獲るんや!
んで、ツーアウトになってもホームに還してもらえんかったら、ホームも獲れ(笑)!
そんな“ハイパー赤松”になって10日で帰ってこいよ〜(泣)



きだごーの件に関しては、一言「すまんかった・・・」。
うちにとってはビジョンが謎すぎるトレードやけど、チャンスをもらえなかった喜田にとっては、つきなみですが転機になるかも知れんね。 このトレードについてはもっと書きたいことが山ほどあるんですけど、今日は長くなりすぎたんでまた機会があれば。

ただ最後にこれだけ。

“林、桜井、喜田”

将来のこのクリーンアップを夢見て過ごしてきた日々は、ほんとに楽しかったです。
カープはほんとうに良いチームやと思うから、むこうに行っても頑張れよ(泣)!
Writer : Dr.KEN | 赤松のある野球 | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.05.18 Friday

その男の名は・・・
ブログランキング
またしても広島に3タテをくらった夜、
傷心に暮れる虎キチたちは9回、あの男の走塁にわずかに溜飲を下げたと言う・・・。








フフフッ・・・おまえら〜〜〜  おれの名をいってみろ!!


――「む、胸に七つの傷!!」
――「うわさでは、た、たしか新人から5年連続盗塁王の偉業を成し遂げたという!?」
――「ジャッカルや牙一族をほろぼしたという!?」
――「い、1点ビハインドの9回、代走で出てセオリー無視で初球から走った男!?」




野球のセオリー? ひゃっはー、片腹いたいわ!!!
そんなもの、おれさまの前ではみな無力よ! はーはっはー!!!
そんなことはどうでもいいわ! さっさとおれの名をいえ!!!


――「た、たしか・・・」
――「たしか、アカ・・・」




そうよ! このお方が5年連続盗塁王、赤い彗星アカボシさまだあ!!!


――「こんな、こんな男がアカボシの正体だったのか・・・!!」
――「なんということじゃ!!」








・・・・・。


ア、アカマツ・・・きさま!


                             注…赤星





明日、赤星抹消から10日が経ちます。 奇跡の復活はあるのか・・・。
Writer : Dr.KEN | 赤松のある野球 | comments(14) | trackbacks(0) |


2007.05.17 Thursday

納得がいかん!
ブログランキング
あー、納得がいかん。

なんでつじじの代役が“あべべ”なんやっ!

・・・あれ?
今オレ、なんか変なこと言った?
「なんであっこでハシケンやねん!」って言おうとしたはずなんやけど。

●●●●●●●●●(;¬_¬)  ○○○○ヽ(´ー`)ノ  ●●(;¬_¬)



この広島戦、後半からしか見れてないんですけどね。

初戦のTV大阪は、9時からの番組をお休みにして最後まで放送してくれた。 謝謝! さらに試合終了後の余った時間は、用意していたタイガース特番(伝説を継ぐ者、残す者?)を20分くらい放送してくれた。 その中で狩野本人が「最近はカリノって呼ぶ人が減ってきた」って言ってる映像が微笑ましかった(笑)。 狩野よ、心配すんな。 赤星なんか、元監督を筆頭にいまだに“アカボシ扱い”なんやから(笑)!

昨日2戦目の毎日放送は、延長無しの規定時刻にて終了。 まああの試合展開やったから、昨日は別に何ともなかったんですが、野球のニーズはもうそんなに少ない時代になったんかなあ・・・。 18:20スタートで物理的にまず終わるはずのない神宮のナイターの放映権を延長無しの枠で抑えるTV局もあったし、、、それやったら始めっからサンTVに任せればいいのにね。

それでもブツブツ言いながらも、TV放送終了後に聞くラジオは「1179毎日放送」、もうこれ20年来のクセやからね(汗)。 んで昨日の解説は一枝さん、僕のモストフェイバリット解説者だ。 まあ昨日はあの展開だったもんで、kokoroとキャッキャ遊びながら適当に聞いていたんですが、試合終了直前、耳を疑う事件が起こった! 

5点ビハインドの9回表、最後の攻撃。
赤松、関本があっさり倒れてあと1人、ランナーなしで打席には野口。

このとき、ラジオから流れて来たのは「チャンスマーチ」・・・・・  ユークーゾチャーンスー…♪

・・・おいおい、なんやそら?
2年に1回の米子シリーズでここまでチャンスマーチを歌えなかった米子のファンへの気遣いのつもりか? あまりの不甲斐なさに応援団がキレたんか? 何にしても、あの場面でそんなんやったら、球場の雰囲気ってどうなん??? そこに残っとったんは、降りしきる雨の中で最後まで応援してくれてたファンやのに・・・。 なに、これ、、、アンコク? 


試合終了後のやっつけの花火の音が、ラジオから空しく響いた夜。
球場に駆けつけた米子の皆さま、ほんとうにお疲れ様でした。
(主催は広島なんで、広島勝利で花火なんですが、5回に上げるはずやったんですってね)



※追記

 野球 あかまちゅねっと
   赤松が迷い出してるう・・・。
   ダメだ赤松、迷ったらあかん・・・。
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(8) | trackbacks(0) |


2007.05.16 Wednesday

野村汁、おかわりくださいな。
ブログランキング



((((())))


昨日の敗戦から目を逸らしているわけではけっしてありませんよ、ええ。 ○○○○●(;¬_¬)
でも、昨日の僕のビッグニュースはやっぱりこれやねんなあ。
生粋の東北人として、これに触れんわけにはいかないってことで、今日は非阪神です。

この興奮は、先日のF-1で佐藤琢磨がSUPER AGURI初となる大きな大きな1ポイントを獲得したときの興奮と似ていた。 (まだ楽天をそういう目で見ている僕も問題なんですが)あの楽天が5連勝! 昨日までのトータル成績でも、18勝21敗1分で借金がたったの3個! あの戦力で、阪神よりも1個少ないやんか! 4番が山崎武のチームやで(笑)! (ヤマサキすまそ・・・)

しかも、昨日の試合内容をネットで見てみると、



勝ちに不思議の勝ちあり ´(´)´


もうたまらんねえ(じゅる)。 「先制点も決勝点もノーヒットで」?
ノムさんが阪神でやろうとして出来なかった野球や。 僕の好きやった野球や。
(↑ ここを語り出すとブレーキが効かんくなるんで、割愛w)
そんな野球が東北で行われている! 良い時代になったなあ(笑)。
広島・栗原健太、梅津智弘、横浜・加藤武治の山形っ子三人衆も成長著しいしなあ。

いいねいいね! どうも野球の風は、東北に吹いてきてるね! (根拠なし)
今日だけ米子にも吹いてくれんかなあ・・・。



※ 新企画(笑)!
kokoroからタイガースへの、今日の一言

 
チャンスはピンチちゃうで。知っとうか?
Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.05.15 Tuesday

勝てたらいいな。
ブログランキング
おお、なんか久々に書くことがない(笑)!
何もないかって言ったら、ないこともないんやけど(どないやねん)、
あの状態から4連勝もされると、なんか知らんけど緊張してきてね(笑)、
なるべく気持ちをフラットにして今日からの広島戦を見届けたいって言うか・・・。

しかしスポーツってほんまメンタルが大事やね!
僕の持論は「プロ野球選手は全員野球の天才」
得意分野はあるにせよ、誰が投げて誰が打って誰が守っても、天才同士の戦いな訳やから、
気持ち一つでガラッと変わっちゃうこともある。
「星野阪神」がそのいい例だと思ってる。
天才たちが、怖いおっさんにケツを叩かれることによって劇的な化学変化を起こした。

まあメンタルにあんまり影響されない選手が一流選手なんやろうけど、
見てるこっちも人間なもんで、
気持ち一つでアガったりサガったりする選手が好きだったりするのは当然っちゃ当然。
だからそんな赤星が好きだったりする(笑)!
赤松も好きやけど、赤星も好き!
赤松に関しては“好きの種類”が違うけどね。
だってアレは、恋愛対象にはならんでしょ(笑)?



最近どーもちまたでは、僕のキャラが固まってきつつある気がしている。
ロ○コンで、赤松大好きな30代の成人レツゴー。

・・・・・・・。
おい、ちょっと待て。 これって、、、

世間で言う、完全なヘンタイやないか!?  ;゚(´△`)゚;




  〜プチ赤松ミュージアム〜


  

ぴゅあらっくさんに頂いた写真も家に帰ってから掲載予定です。
ありがとうございます。 赤松の生態の特徴を捉えた、お手本のような写真ですね。
でもここね、、、、、
“赤松真人くん〜絶対応援〜らぶブログ”ではありませんから(笑)!!!
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(2) | trackbacks(0) |


2007.05.14 Monday

ヤス覚醒!
ブログランキング
見所満載だったこの試合。
最重要ポイントを「赤松v.s.高津の牽制ごっこ」だったと振り返っている僕は、何か大きな間違いを犯しているんでしょうか? 誰か知っている人がいたら、後で教えてください・・・。



この試合、TVの前にスタンバったのは、4-4で迎えた4回の裏から。 うーん、何気に4並びで縁起が悪い(笑)。 マウンドにはナックルを忘れた渡辺がいる、どうやら前の回にシーツ先生のビッグプレーがあったようや。 一死二塁で天才青木というピンチを迎えたところで、神宮の杜に「ピッチャー中村」のコールが鳴り響く。 「ヤス、来たな」、僕は無意識にそうつぶやいた。 このとき岡田監督はもう1つの決断もくだしていた。 ヤスを狩野の打順に入れ、バッテリーごと入れ替えた。 イニングが早過ぎたことと、H+JFKの連投疲れを考えるとこれは当然の策だと思った。 しかし、替えられた狩野は3連勝の象徴的存在。 もしこの采配が裏目に出た場合、岡田○×△派の総攻撃が始まることは容易に想像出来た。 しかしここは・・・、

1)同点で送り出されたという信頼
2)長めのイニングを抑えて欲しいというベンチの願い

今までヤスが実績を積み重ねてきた場面とは、明らかに状況が違う。 やばいんちゃうか、やばいんちゃうか? ヤスが思い出すんちゃうか? ここは鳴尾浜と違うってことをおおお(号泣)!

しかし、そんな僕の余計な心配は杞憂に終わった。 ヤスは男の子だった(笑)!
天才青木をかるく料理し、続く飯原に対しては、

(注・・・ここから壊れます)


ヤスライダー! ヤスライダー!!

ヤスライダー!!!!

キレッキレのヤスライダー3つで3球連続の空振り!!!
もう間違いない、 ヤスがキタ━。・゚・(ノД`)・゚・。━!!
うおおおお! ヤス―――――!!!!! 待ちくたびれたぞ―――――!

感動覚めやらぬままその後も、

“センターいくろー、イージーフライを ガクガク (((( ;゚Д゚)))ブルブル キャッチ!” あり、

“はしけーん、 \(o ̄▽ ̄o)/ サイコー!  連夜のガッツ!!!” あり、

“ヤクルトの対赤松鬼前進守備スゲー(笑)!!!” あり、

“セッキー、よう体残したっ!!!  技ありタイムリー!” あり、

“野口の今シーズン初のヒヒーン!カキーン!!!” あり、

“ガイエル様の狂弾含む4打点!!!” あり、

いやあ、ほんまおもろかった!
阪神サイコー! 野球サイコー! ガイエルサイコー(笑)!
苦しい試合をヤス、ハシケンでモノにした、これはむちゃくちゃBIGだぜ!



でもいくら自問自答を繰り返しても、
9回の流れは、全て赤松が創ったと思っている僕は、やはり間違っているんでしょうか・・・?
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(13) | trackbacks(0) |


2007.05.13 Sunday

あはははは!
ブログランキング



さあ来なさい!
どんな罵詈雑言でも受けてあげるわ!

赤松真人。

あなたを愛すると決めたあの日から、いつかこんな日が(それもかなり近い将来)やってくることはわかっていたわ! いいえ、もしかしたらわたし、待っていたのかも知れない・・・。 

でもね、わたし何だか嬉しいの。
あのとき、あなたがグラウンドにいたのはほんの数十秒。 インプレイになってからは10秒くらいかしら? たったそれだけの短い時間で、スタンドを埋め尽くした阪神ファンを、天国から地獄に叩き落したあなた。 わたしだけのヒーローだと思っていたあなたがいつのまにか、一瞬で球場の雰囲気を変えられるくらいのスーパーヒーローになっていたのね。 わたしはそれが嬉しいの! あれ、わたしおかしなこと言ってる・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●牽制死・・・常に盗塁を試みるガッツ溢れる勇者のみに送られる勲章(Torapediaより抜粋)
                         

ハシケンガッツ!  デタ━(゚∀゚)━!!
ジェフガッツ!  デタ━(゚∀゚)━!!
たかすぃージャンプ!  キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

いやあ、昨日はほんま青木に助けられちゃったね(笑)! あそこで飛び出さんくって、もし同点になんかされてた日にゃあ、ポロリをやらかしたシーツ先生がまたスランプに陥っちゃうとこやったよ、ほんま(笑)。 いやいや、鳥谷もよー捕ってくれたよ、ほんま! ナイスプレー!!!

しかし、6回に捕まってしまったとは言え、お杉はやっぱり先発向きの良いピッチャーだよ。 前も書いたけど、ほんまいい意味で力感が無い。 なんか何回まででも投げれそうに見えるわ(投げれてへんけどw)。 擬音で言うと「ヒラッヒラッヒラリ」って感じやね。


どうも連敗の途中辺りから、野球が楽しくって仕方がない(笑)。
この3連勝中の試合かって、よー考えたら4月に僕が「おもんないおもんない」言うてた野球とあんま変わらんし。 ほんま、人間ってやつは(笑)。

否っ!
昨日の岡田采配に1つだけ苦言を呈したい!

【代打・桧山】
1塁ランナーに代走赤松が送られます
初球牽制に逆を突かれタッチアウト


例の8回表のこのシーン(Tigers-netの試合スコア速報もえらいあっさりスルーしとるなw)。
「代打・桧山」と「代走・赤松」を審判に同時に告げたらアカンやん。 案の定スタンドは「ひやまーわー!」なってもうて、赤松が目立てんかったからシューンなってもたやないか! 代走・赤松もさー、もうすっかり阪神名物の一つやねんから、あそこはいったん代打・桧山だけを告げといて「ひやまーわー!」が静まるのを待って、「あ、ほうや。忘れとった」みたいな感じで間を取ってから代走・赤松を告げる。 そしたらファンも「ひやまーわー!」と「あかまつキタ━(゚∀゚)━!!」と2回楽しめるってわけや。 これが粋な名采配ってもんやで(笑)! 試合時間の短縮?、そんなん知らんなあ。 どーせ昨日は9時前にとっくにTV終わっとったんじゃい(泣)!
Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.05.12 Saturday

今日が「負けられない試合」になった件。
ブログランキング

「明日モ、勝チマス!」

その言葉を聞いた瞬間、連勝の興奮が冷めやらぬ表情で林ちゃんの微笑ましいヒーローインタビューに耳を傾けていた、暗黒時代を知る全国の虎キチたちに戦慄が走った・・・。
「林ちゃん、、、それは、、、究極のNGワードやで、、、、、」
もちろん林ちゃんは責められない。 だって知らなかったんだもんね、それがかつて虎をどん底まで叩き落した“呪いの言葉”であるなんてことは・・・。 誰か、教えたれよ・・・。
その後も、そんなことには無頓着っぽいあの今岡さんにすら、
「明日も勝・・・、(もとい)明日も行きますんで!」
と、途中まで言いかけて言い直させたほどの“呪いの言葉”。
あーあのときも、何とか事無きは得たけどヒヤヒヤしたもんだ。

しかしとうとう、数年振りに発せられてしまったこの言葉。 言ってしまった以上はもう後戻りは出来ない。 ただ1つだけ確かなことは、天真爛漫な林ちゃんの笑顔を苦悩で歪ませることのない様、タイガースナインは死力を尽くして「今日の試合に勝たなければいけない!」ということ。 神様、どうか林ちゃんに神のご加護を・・・。

まあ冗談ですけどね(汗)



そんな「林ちゃんの記事」がサンスポにありました。 以下、記事より抜粋。

この純朴な青年は、日本人にはない何かを持っている。例えば試合中、ベンチを盛り上げようと金本がちょっかいを出す。たいていの選手なら笑いが起きるが、林は「やめてくださいっ! 試合中ですよ!!」とピシャリだ。「冗談が通じないときがある。ああ見えて怖い男よ」と笑う。

ちょっかいってカンチョー(笑)? このエピソードが、改めて活字になるとなんか面白い。 しかし金本の「ああ見えて怖い男よ」って、相変わらずキャラづくりに走り杉やろ、サンスポ(笑)! 



しかし、負けられない今日の試合。
ある1人の男が、新幹線に飛び乗り神宮に向かったとの未確認情報もある。
考えたくもないが、これがもし事実であったなら・・・。
風雲急を告げる神宮決戦は、今夜6:20!!!!!






雑談ですが(てか全部雑談か?)実は当ブログ。 皆さまの暖かいご支援により、平均アクセスがだいたい700ちょいくらいまで上がってきてるんですが、先日ちょっとした事件がありまして・・・。



なんじゃこりゃ(笑)!
惜しかったのは何回もあれど、うちはいまだに1000すら1回も越えたことなかったのに!
確かに阪神が連敗を脱出した日ではあるんですが、僕は基本的に試合のことは翌日に書くことが多いし。 ん〜、原因がわからん? Yahoo辺りがロボットを大量に増強したとして片付けておこうか? それとももしや、数日遅れのギャルル効果かwww!? 謎は深まるばかり・・・。
Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.05.11 Friday

ひとつひとつなのだ。
ブログランキング
今日はちょっと忙しかったんで、
昨日の“まるで優勝決定試合(笑)”の記事は書けませんでした。
でもまあ今日の試合はもう始まってるし、
いつまでも「わあい勝った勝ったあ!」って余韻にひたってもおられへんので、
昨日の歓びは、自分の胸にしまっておきます。

今はまだ仕事中なので、試合は見ていないんですが、
初回に1点、2回も1点取ってますね、珍しい攻撃やな(笑)!
なんか阪神、吹っ切れたみたいにのびのびやってんすかね?

しかし、字だけ見てたらなんかおもろいことやってそう? 絵が見たいわ(笑)
↓↓↓ 以下、Tigers-net.com「試合スコア速報」より抜粋。


<1回裏>
【青木】
カウント2-2から外角直球を流し打ち
三塁線を抜けようという強い当たりを
今岡が体で止め、素早く送球し1塁アウト
サードゴロ
【ガイエル】
2球目高く打ち上がった打球は内野フライと
思われましたが、強風でシーツが取れずに
ファースト内野安打
――立ち上がり今岡のファインプレーが光りました

<2回表>
【シーツ】
カウント1-3から5球目
ライトへ流し打った打球は風に流されライン際へ
ガイエルがグラブに当て、弾きました
ライト線ツーベースヒット!

<3回表>
【シーツ】
カウント1-3から高めのスライダーを捉え
強烈な当たりはラミレスの正面を突くレフトフライ
――シーツの当たり凄かったで!
――復調の兆しやわ

<4回表>
【ボーグルソン】
打率ここまでで3割のボーグルソンです
カウント1-2から左中間への大飛球も風に押し戻され
センターフライ


………。
今岡のファインプレー? ボギーの大飛球!?
そんで、、、、、

ガイエルの落球!!!!!?


ちょー見てええええ(笑)! 

ガイエル萌え〜ヽ (´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(8) | trackbacks(0) |


2007.05.10 Thursday

泣け!笑え!書け(笑)!
ブログランキング

9回、球児がマウンド

上がったとき。

一瞬でも不安が頭をよ

ぎった不届きものは、

明日までに反省文を、

原稿用紙10枚分提出

や!

泣きながら書け(笑)!
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(18) | trackbacks(0) |


2007.05.10 Thursday

おもろいもんはおもろいんや!
ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1994年5月1日 F-1サンマリノGP

音速の貴公子『アイルトン・セナ』は、レース中の事故により帰らぬ人となった。
深夜のTV放送が始まったときには既にレースは中止されており、事故の模様を告げる番組中に映し出された、コース上に染み込んだ大量の血だまりを今でも鮮明に覚えている。 事故から数時間後、放送を続けながらもセナの安否を気遣っていた今宮純氏のもとに訃報が届く。
今宮氏は、長い時間言葉に詰まりうつむいていた。
それでも顔を上げると、涙に暮れながらも強い目をし、一言こう話した。

「それでも、それでもモータースポーツは続いていくんです!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


TVが終わって、ラジオも終わっても、しばらく動けんかった。
怒りという感情はまったく無かった。
あったのは、感謝、賞賛、労い、、、、、
(奥様曰く、表情だけはとんでもなく怖かったらしいけどw)

よくわからんけど、動けんかったのは余韻みたいなものやったと思う。
『ナイスゲーム!』
この試合を形容出来る言葉は、これしか見つからない。
野球ってほんま面白い!
改めて、「オレ阪神ファンでよかったわ!」と思った。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

今日は私用があったものの、途中でほったらかして夕方6時にはTVの前に座っていた。
初回、いきなり林の2ランで2点のリードを奪った!
聞けばなんとこれ、69イニングぶりのリードだそうだ、こんな数字ありえるか(笑)?
いったん逆転を許すものの今岡のタイムリーで追いつき、
久保田投入後、代打・葛城の起死回生の勝ち越しソロが飛び出した!
後はジェフ、球児とつないで逃げ切るだけ、これがうちの野球だ。
しかしドラマは9回に待っていた。
球児が3本の長短打を浴びて、巨人が逆転に成功する。
最後は上原で逃げ切られ、これで9連敗。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

ナイスゲーム!!!
こんなん言ったら不謹慎になんのかなあ?
でも今日の試合を見れて、ほんまによかった!
もの凄い怖い顔をしながら(笑)、心からそう思った。

ヒーローインタビュー。
育成選手から這い上がってきた山口投手も嬉しそう。
球児を打ったニ岡も興奮してる。
しかし鈴木の足は怖いなあ、でもないつの日か、赤松が同じことをしてやるからな(笑)!






↓↓↓ 昨日こんなん書きかけてたんですが、さすがにこれは御蔵入りですな(笑)


5月8日きんようび くもり

きょうはともだちのいわほーちゃんとりゅーへんくんといっしょに「こうしえん」っていういざかやにびーるをのみにいってきました。 きゅうにさそったんですがふたりはよっぽどひまみたいで、いつものようにふたつへんじであつまってくれました。 ・・・・・・・・・・

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | trackbacks(0) |


2007.05.08 Tuesday

あれ?
ブログランキング

オレなんでこんなとこおるんやろ?
サンゼロ?
Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(0) | trackbacks(0) |


2007.05.08 Tuesday

野球のこととかギャルルのこととか。
ブログランキング

つじじ.....

(´・_ゝ・`).....ケコン、おめでとう…


美容室 「辻ちゃんでき婚やって!」

今朝、奥様のこの言葉で起こされた。
寝起きだったためあんまり意味がわからず、
「そうか加護ちゃんがまた何かやらかしよったか。辻ちゃんも大変やなあ」とか、
布団の中でむにょむにょしながら勘違い。
徐々に頭が起き出してきてやっと、
「今、辻ちゃん言うた?加護ちゃん言うた?」と聞き直すと、
「せやから辻ちゃんやって」とのこと。

………。
ギャルル、オワタ\(°▽、°)/
   ぁみみガンガレ…


  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇

どうも〜〜。
最近なんでこんなにも自らを“ロリキャラ”に仕立て上げようとした発言ばっかりしてるのか、自分でもよくわかってないKENで〜す(泣)。 乙葉もおめでたですね〜。

(交流戦ユニの件は全力でスルーするとして)待ちに待った巨人戦がやってきた! でもなんかこの3連戦、巨人の先発は「福田、金刀、木佐貫」辺りだとか? ちくしょーどーせやったら、「高橋(尚)、内海、上原」辺りとガチンコでやりたかったわ(笑)! 先の3人を舐めてるわけじゃないですよ、ショック療法ですわショック療法。 だって、今の状況じゃ誰がこられても一緒っぽいし、それやったらエース格を叩き潰して連敗を脱出したほうが、今後ノッテいけそうでしょ? えっ、全然違う(汗)?


  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇

下柳のブログが更新されてたんでボケーっと見てたんですが、あれ…?

はずかしー(>_<)。

⇒⇒⇒⇒⇒  (>_<)    …ん?



………。
しもさん顔文字、キタ━(゚∀゚)━!!
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(2) | trackbacks(0) |


2007.05.07 Monday

なにかがおかしい?
ブログランキング
30試合消化、12勝17敗1分、借金5の5位。
現在、岡田政権初となる7連敗中。
GW中、広島、横浜、甲子園、
掛け着けたたくさんのチビッ子たち全員に不甲斐ない敗戦をプレゼント。


………。
言っちゃっていいですか?
ほんとに言っちゃいますよ?

かなり不謹慎なんですけど、、、

めっさテンションが上が

ってきたんですが、、、

                         何か?



美容室 奥様による証言
「最近うちの旦那がおかしいんです。 ここ数日、帰宅するなり奇声を発したり、奇妙な踊りを踊り出したり、もうどうしたらいいかわからなくって…」


ん〜、峠を越えたって言うんですかね(笑)?
なんかね、原因が自分でもよくわからないんですよ。 安全装置が出力全開で起動し出してる感じでも無いし…。 「言うてもまだ30試合、5月入ったばっかりや」って基本的にはまだ楽観視してる部分もあるんですが、なんでか怒りとか憤りとか悲しみとかが、ス〜っと無くなったんですよね。

今、阪神のことで一番僕の頭を占めてることは、「今の最悪の状態の中、現在首位をひた走る巨人を甲子園に向かえたとき、いったいどんなことが起こるんだろう」ってこと(笑)。 例えて言うなら、『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』(by岡村靖幸)って気分なのだ(笑)!

あー明日が待ちどうしいわあ! あー甲子園行きたいわあ!
ここはひとつ、ぶっ飛んだ阪神を見てみたい!
「4番・桧山」とか(爆)! (「1番・今岡」だけは無しの方向で…w)

あー明日まで我慢出来へん! あひゃひゃひゃひゃー ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ




※ 昨日、虎バンの“ハワイ抽選”で金本が笑顔を見せてくれてましたね!
   なんかめっちゃ久し振りに見た気がするわー。 もっと見してっ(笑)!
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(8) | trackbacks(0) |


2007.05.06 Sunday

赤松真人の事件簿
ブログランキング
トゥルル、トゥルル…

――「……はい」
「あっ、あかほっさんっすか?赤松くんっす!」
――「……違います、じゃあ」
「ちょーちょー!違いますちゃいますやん!」
――「……何?」
「いやいや、首どないかなあって」
――「……痛いよ、かなり」
よしっ! うわあ大変っすねえ」
――「……今『よしっ!』って言わんかったか?」
「へっ?吉田義男がどないかしましたか?」
――「……いや、何でもない」
「僕、ええ薬知ってるんで明日買って行きまっすわ!」
――「……何で?」
「何でって。心配やからに決まってまっすやん!」
――「……そうなん?」
「当ったり前でっすやん!」
――「……そういや、前も不眠症の薬持ってきてくれたな」
「かわいい後輩でしょ!」
――「……近所の子犬に舐めさしたら痙攣してたけどな」
「えっ、もしもーし!あっ、すんません!何かちょっと電波が…」
――「……都合のいい電話やな」
「えっ、何か言いました?」
――「……いや、いい」
「まあでも、ゆっくり直してくださいね、ゆっくり」
――「……。」
「ほな、そーゆーことで!ばいばいきーんっした!」

ガチャ! ツーツーツー…
――「……。」

その夜、赤星は時折襲ってくる首の鈍い痛みになかなか寝付けなかった。
その夜、赤松真人は遠足前の小学生のようになかなか寝付けなかった。
それぞれの夜、それぞれの朝…。




● 2007/05/05(土)子供の日 岡田阪神7連敗の日

――深夜A3:50
翌日はデーゲームだというのに、赤松真人はやっと眠りにつく。
「1番、センター、赤松…。うは、ええ響き!」
むにゃむにゃ…

――早朝A4:00 
にわとりさんより一足早く、赤松真人が目覚める。
ガバッ!
「あー、よう寝た!」
どうやら睡眠は充分取れたらしい。

――早朝A4:30
ガチャ!
「よっしゃ!」
日課の赤星へのイタ電を終え、赤松真人は朝食的なものを採る。

――早朝A5:00
ランニング。
赤松真人は実はちゃんと練習もする。

――試合開始前
正田コーチより「スタメン9番」を告げられる。
赤松真人はやる気が10下がった。



――そして試合開始
左中間に上がったフライを追い、鉄人・金本と交錯しかける。
イニング終了後、赤松真人は金本に駆け寄る。

タッタッタッタッタッタッ、、、、、
「かねもっさん、すいませんっした!」
「でも、、、車と赤松は急には止まれませんから!そこんとこ☆よ☆ろ☆し☆く☆」
タッタッタッタッタッタッ、、、、、

 ………。
 金本「……のう狩野」
 狩野「は、はいっ!」
 金本「あいつ、ギタギタにしたったらいけんかのう」
 狩野「ぎょ、御意に!」




バッド S バッド T バッド O バッド P バッド

何か終わりそうになくなってきたんで妄想終了(妄想疲れw)! お昼に新聞を見てたら、昨日の試合後の「赤松の反省の弁」が載ってた。 「ヒットを打った勢いでいってしまった。やめる勇気も必要でした」だってさ。 大事な場面で失敗した盗塁のことを反省してるらしいが、僕は言いたい! 
「赤松よ、反省なんかせんでよか!」
あの場面、走ってこその赤松やんか。 今年、何で赤松が一軍を掴み取れたか? 今、何で代走・赤松のコールに大歓声が起こるか? それは君の無鉄砲なまでのアグレッシブさが、プロ野球っていうエンターテイメントで客を呼べるものになったからやないか! 昨日、あそこは大事な場面やったよ。 でもそれは君がノーアウトで出たからやし、君が簡単に二塁を獲れる選手やったから大事な場面になったんやん。 つまり赤松が二塁まで獲ることを含めて大事な場面やったんやん。 何が言いたいかっちゅーと、昨日の盗塁失敗なんて「無死二塁でクリーンアップが内野フライを上げた程度のこと」やっちゅーこと。 反省なんかせんでええ、慎重になんかならんでええ、やりたいようにむちゃくちゃやっていっぱい失敗したらええ。 オレがちゃんと見といたる! それで二軍に落とされたら、そんときはオレは知らん。 君も大人やねんから、その辺はわかるやろ。 大人なんてそんなもんや(笑)! ただな、左中間のフライだけは気を付けろよ! もしか金本とぶつかってな、ケガでもさしてしもたら全部パーになるからな。 そこだけは調子に乗り過ぎたらアカンで(笑) 




kaleidoさんにもらった変な生き物の写真
  

7連敗に怒り心頭の阪神ファンの皆さま、並びに本当にケガが心配な赤星ファンの皆さま。
こんなときに不謹慎な妄想に頭をめぐらせている僕をお許しください。 
Writer : Dr.KEN | 赤松のある野球 | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.05.05 Saturday

アンパンマンは明日なり。
ブログランキング
どうも〜〜
グエン・トラン・フォク・アンコクで〜す。
東芝野球部で頑張ってま〜す。
う〜〜〜ん、負けました。
(以下、自粛…)


………、ん?
あれ、ちょっと待って…?
思いつきでアンって書いて、東芝野球部のページにリンクさせてもらったら、、、
「山田 貴史」が在籍してるやんか!  Σ( ̄□ ̄|||)!! Σ( ̄□ ̄|||)!!
山田くんと言えば、母校・酒田南で初めてプロのスカウトに注目された選手(当社調べ)で、
エースナンバー“”を背負って意気揚々と甲子園へ乗り込んできたはいいが、
そのあまりのノーコンっぷりからあんまし投げさしてもらえなかったという、
“酒田南の伝説のエース”その人やないかっ!

そうかそうか、ここにおったか。 
まだ野球を続けてくれていたか…。
なんかおっちゃん、ちょっと嬉しくなってきた!
殺伐とした心に、一輪のお花が咲いたみたいな気分になってきた!
うん、よし。
阪神も、今日は勝つよ!
きっと………。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

な〜んか重た〜くなっってきちゃいましたね。
茶化した記事を書いたらバチがあたるみたいな感じ。
まあこの感じは、「6連敗した」って言うより「赤星の退場」が大きく影響してますが…。
大事に至ってないことを祈るばかりですが、無理をして出る赤星も見たくない。
赤星にはちょっと休んでもらって(ねえそないしようよ、赤星…)、
今岡には「赤星がダイブした瞬間、何を考えていたか」ってことを真剣に考えてもらおう。

今の阪神は、
「ピッチャーが抑えられないからおもんない」とか、
「打てなくって勝てないからおもんない」んじゃなくって、
「守備も走塁もスイングも、相手チームのほうが生き生きして見えるからおもんない」んです。

いろいろ書きたいことはあるんですが、今日はやめときます。
もうすぐ試合が始まります。

やっと動いた岡田采配が、
……今岡1番って、、、、、(呆れ笑い)

まあいいや、みんな頑張ってくれ!





昨日は、なんか近くのスーパーで「アンパンマンショー」があるってんで、
試合の途中で、運転手を命じられた僕は出かけさせられました(笑)
スーパーに到着すると、「アンパンマンショーは明日やった」ってオチで、
仕方ないんで家電売場でチラチラと観戦してました。


狩野の“(神)ホームラン”と、岩隅の復活勝利を賭けた“福盛の大劇場”を二元中継で見てました
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | trackbacks(0) |


2007.05.03 Thursday

野球場へゆこう♪
ブログランキング
どうも〜〜
星野おさむ('89〜'05)で〜す。
僕がタイガース時代の晩年、「固くなってエラーする守備固め」として暗黒時代を支えていた一人だったことは、まだみんなの記憶に新しいんじゃないかな?
コーチなのに名前をひらがなにしてます。
ちょっと前の濱ちゃんみたいでカックイイでしょ(笑)

う〜〜〜ん勝てないね。
チームがこういう雰囲気のときは“救世主”が必要だね。
実は鳴尾浜に1人いるんだよ。
そうだね、みんな大好き「ひ〜やん」だよ!

あれ…
これって暗黒時代の試行回路みたいな気がするなぁ?

………。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

う〜〜〜ん、どうも最近野球が楽しくないな。 基本的には僕、負け試合でも楽しめる人のはずなんやけどね(笑)。 な〜んかちぐはぐって言うか、みんなチャンスにプレッシャー負けしてるって言うか…。 こんなとき、「あーあ、全員が赤松みたいな性格やったらおもろいのにな」なんて思ってしまいます。

こんなときは違う野球でも見てみようってことで、kokoroちゃんを連れてボーイズリーグを見に行ってきました! いや違いますよ、遊びに行った公園の横にたまたま球場があって、たまたま試合をやってたから立ち寄ったわけじゃないですよ。 ちゃんと野球ありきで出かけたんですよ(笑)

で、野球観戦へのドライブのBGMはもちろん“これ”ですな(笑)
常に車に積んでいる『Sounds of 甲子園球場』!
―― やきゅうじょうへゆこう〜♪

さて、kokoroちゃんにとっては“初めてのスタジアム”となります。 「そーか今日が、今後虎キチ人生を歩む予定のkokoroの初めての野球とのふれあいになるんやなあ」とか思うと、ちょっとテンションが上がりますな(笑)


球場に着きました!

   おー、やってるやってる! 野球や野球!

                              

こんにちは、吉田です。
ファーストコーチャーやってます。








円陣中のチームにkokoroの指示が飛びます。


おう、おまいら! な〜んも考えんと、好きに打ちゃあええんよ。



 せーの…
 おりゃー!
 カキーン! センター前なりー!




せやせや。 それでええんや(ニコー)



あー野球おもしれーなあ、めっさ青空で気持ち良かったしね!
お母さん方の応援合戦も凄かったし(笑)

んで、帰ってきてタイガースを見てるわけなんですが、
今日も「ちぐはぐの見本市」でんなあ…。
点差が開いてる展開で、ゲッツー後のソロホームランで小さく雄叫んでいる今岡って…。
いや、気持ちはわかるよ。 待望の一発やもんな。

今、これを書いている現在もまたチャンスを迎えてます(7回です)。
チャンスで打順はまたしてもクリーンアップ。
さて、まじめに見ようっと(笑)


試合中にTVチラ見しながらブログ書いてるって、
僕的にはかるく末期症状な気がするけど、そこは大人なんで目をそらしておこう!
Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.05.01 Tuesday

男達は牙を研ぐ…
ブログランキング
――ブンッ! ブンッ! ブンッ! 
「終われない…。 オレはこんなところでは終われないっ!」
すっかり日も暮れた鳴尾浜球場。
整備も終え、人影も無くなったグラウンド。
必ず来る自身の明日を信じて、高橋光信は今日もバットを振り続ける。


――ヒタ、ヒタ、ヒタヒタヒタヒタッ…

「うわっ、誰やっ!」  「……ふう、夢か」
近頃、葛城育郎は毎晩同じ夢を見る。
原因はわかっている。
足音の主は、桧山さんだ…。
「オレに残された時間は少ないな…。」
“ベストを尽くそう” 男は強く思った。


――さすがにもうあかんわ。
「よし、明日病院に行こう」
赤松真人は、やっと決意した。
ずっと一人で悩んでいた。
せっかく掴んだチャンス、出来ればこのまま一軍にいたい。
でも、、、もう限界だった。
万に一つでも、可能性に賭けてみよう!
………
ずーっと気になっていた。
何かの間違いだと思いたかった。
最近見た「華麗なる一族」というドラマのエンディングもきっかけになった。
………
………
………
「オレがO型て、、、絶対B型やわ!」



まさかの三連敗の後。
雨天中止の夜、
雨に煙る横浜の夜空の下、男達はひっそりと牙を研いでいた…。
Writer : Dr.KEN | 赤松のある野球 | comments(6) | trackbacks(0) |






 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!