Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2007.03.31 Saturday

公約、キタ━(゚∀゚)━!!
ブログランキング
 


「よっしゃ!今季初先発初勝利!」

復活にかける今季初登板で、あの強力打線を手玉にとったったで! (サンスポ)
今年はやるで、絶対に!
本ブログでは今年も「彼」を応援していくぜっ!

えっ?

阪神? 
何ですかそれは?
それは食べ物ですか?
甘いんですか、辛いんですか?
ほう、どちらかと言えば苦いのですか。
わかりました、今度機会があれば試してみますよ。


今年も始まりました「下手投的投手専門応援武炉愚」
本日もご訪問いただきありがとうございます。

はい?
ええそうですよ、開幕早々現実逃避ですが、それが何か? 

まあ過ぎたことは仕方がないですよ。
試合前に北陽が負けちゃったんで、監督やる気が出んかっただけですよ。
今日からまた頑張るだけですよ!
昨日の負けなんて長いシーズンの中のたかが1敗ですよ。
そんで今後の「Dr.KEN家」の未来に暗く重い影を落としてくれただけですよ。


………………………………………………………………………………………………

昨晩衝撃のニュースが!

帰宅後、疲れ果ててボーっと見ていた「テレビ大阪のスポパラ」内での出来事でした。
番組独占インタビューとして「落合家の禁断の食事シーン」を放送していたんですが、
それがとんでもない展開に!!!!? 
それ内容は以下のとおりです!
(書き起した訳ではないですがニュアンス的にはこんな感じで間違いありません)

フクシ「なあ父ちゃん、今年は中日強いの?」
オチヤイ「ああもちろんだ。今までで一番強いぞ」
ノブコ「あら強気ね、あなた」
フクシ「じゃあ、優勝出来んかったらスキンヘッドにしろよ(笑)!」
オチヤイ「ああ全然構わないぞ。だって勝つんだもん、わはは」
フクシ「えへへ、じゃあ約束」
ノブコ「うふふ」


………。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
スキンヘッド公約! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


しゃべるフクシくんを見たのは初めてで、
映像的にも、公共の電波に耐えうるものではなかったんですが、
もし中日が優勝出来なかったとき、
これをなかったことには絶対にさせんぞ(笑)!

岡田監督!!!
たのんますっ!
落合監督のスキンヘッドがごっつ見たい!
見たいったら見たいんや!!!
もう最悪、ブラウン監督でも古田監督でも大矢監督でもいい!(原監督はちょっとイヤw)
な、なんとか打倒中日をおおおおお!


…しかし私、去年のオフ辺りからどんどん落合家の人々が好きになっていってる気がする。
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.03.30 Friday

推定50歳(初モブログ)
ブログランキング

ミナミにセーラーおっさんがいました。
春ですねえ、開幕ですねえ。
Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(2) | trackbacks(0) |


2007.03.30 Friday

今日開幕!
ブログランキング

今年の開幕は、僕にとって144分の1ではありません。

なぜなら、

野球に興味ゼロのうちの奥様も京セラドームに参戦するからです(たぶん嫌々)!

うちの家庭の最大の課題は、奥様を取り込むこと。

うちの奥様は「負けたけど楽しかったね」って言ってくれるような甘い人間ではありません。

今後の「Dr.KEN家」の明るい未来のため、

kokoroちゃんを気軽に甲子園に連れ出せる環境を整備するため、

何とか勝ってください(出来れば劇的にw)!

一世一代の大博打!

岡田監督! あなたにすべて託します(かなり不安)



明日の甲子園の第1試合。

「広陵(広島) - 北陽(大阪)」って…。

監督か4番、どっちかのテンションを確実に落とす組み合わせはやめて欲しかった…。

こうなったら秀太頑張れ、熊工凄かったやん!(試合に出れるかどうか…)

くそう、じゃあサジキ頑張れ、中田凄いやん!(サジキが出る展開っていうことは…)

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | trackbacks(0) |


2007.03.29 Thursday

開幕直前の緊張感。
ブログランキング
投の要の「開幕投手」、打の要の「4番打者」、守の要の「正捕手」。
なんでもこれが全部39歳のプロ野球チームがあるらしいって?
バカを言うな。 そんなチームがあるかいな、あるんやったら見せてみい!



いやぁどもどもDr.KENです。
先日、でんまんさんの凱旋帰阪祝いも兼ねて(こっちがメインです!)「開幕直前緊急会議」がありまして、いわほーさんのお誘いを受けてミナミに行ってきました。 
会場は「前川事件の現場」の真ん前のビル。 
これはきっと明日から始まる激動のシーズンに向けて、「おれらファンが気を引き締めんとな!」という、いわほーさんなりのメッセージだったんでしょう、なんせうちは監督があれですからね(笑)。
ひさびさに会ったでんまんさん(2回目やけど前回会ったときはほとんど話せてない)は、何でかまったく久し振りの感じもせんかった(笑)。 すっかり東京の人らしく、ついつい「巨人阪神戦」って言ってましたけど、ぐふふ。
最近密かに先生と呼ばせてもらっているRyuheyさんには、ずーっと伝えることが出来なかった秘密を伝えることが出来て、開幕前に胸のつかえが取れました。 いやぁよかったよかった。 

店を出た後は「事件現場」にて、おっさん4人で記念撮影。
今年もし阪神が優勝でけへんかったら、この写真が「前川の呪い」って言われそうで怖い(汗)。
ノーモア「かあねるさんだあす」(号泣)!  


しかし、中田は凄いねえ。
期待されてる中できっちり打つ!
いやあ感心するくらい大物や。
なんとか阪神来てくれんもんかねえ。

サンスポの記事を見てたら「あれ?」、歴代の大物の中に何かが混じってるぞ。
過去にたった10人しかいないセンバツでの2打席連発男のデータに、
「宮内-ゴーグル-仁一」の名前があるよ!!!!!
宮内仁一。 「和製カンセコ」金子誠一とともに阪神を背負っていくはずだった、「阿波のヘラクレス」と呼ばれた漢…。 ………合掌。 <(‐_‐)>


で開幕直前のピリピリムードの中、うちの将はというと、
 ◇ 中田のホームランに対し ⇒ 「投げた瞬間にホームランやないか。」
 ◇ 中田で決まりのスカウト会議に対し ⇒ 「もう会議はせんでもええんちゃう。」
 ◇ シーツ、ボーグルダウンに対し ⇒ 「焼肉食いすぎちゃうか。」

……。 Σ(´゚д゚`) 
深い、深過ぎる…。
嗚呼、やっぱりかなわないよ。 
ぼかぁ今年もあなたと心中するよ(笑)!
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.03.27 Tuesday

よし、これで大丈夫!
ブログランキング
さよなら、加護ちゃん。 
フォーエバー…。


開幕直前、「愉快なくぼたん」が自身のブログでまさかの発言をしておりました。

「万全の態勢で開幕を迎えることができそうです。」

………?
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!  
バンゼンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
これげっき熱やで! これげっき熱やで! (天神橋ごろう)

お恥ずかしながら小生、あなた様が万全だと気付いておりませんでした。
大変失礼を致しました。 m(_ _ ")m これで今年の阪神は大丈夫! ヽ(´ー`)丿

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) クボタサンチノトモクン、チョットアレラシワヨ。 アラカワイソ。 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

(注…わたくし久保田を愛しております。この点だけお間違え無きように…)




Ryuheyさんちで見かけたんですが消えてたんで、kaleidoさんちから拾ってきました。
あんまりうまいこと出来んかったんですけどせっかくつくったんで貼っ付けておきます。
またうまいこと出来たらUPします。


Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(8) | trackbacks(0) |


2007.03.26 Monday

開幕オーダーはこれ。
ブログランキング
また北陸かあ、心配やなあ。
山形を離れてもう15年近くなるんですけど、
普段家族の顔が見れないぶん、北のほうで何かがあると本当にドキッとします。
まだまだ余震も続いてるようですが、
これ以上被害が拡大しないよう願っております。


見た人も多いと思いますが昨日の「虎バン」、岡田監督とムッシュの対談だったんですが、開幕オーダーの気になってたところがハッキリしちゃいましたね。 相変わらずうちの将は隠すってことをせんなあ、お茶目さんなんやから(笑)。 
で「鳥谷1番」「赤星2番」「関本8番」、
そんで相手投手の左右に関わらず「濱中ライト」の方針が確定!
 
いいけどねいいけどね…。 2人の会話では、この打順は現在機能しまくってることになってましたな(おい)。 一応ムッシュは、赤星がバントを意識することを前提にはしてましたけど。 んでその後ムッシュは「結局関本が2番に入るようではダメ。固定ですよ固定」と発言。 おーいムッシュ、起きてますかー(笑)? 関本に対する個人的意見は、もうさんざん書いたんでここでは割愛。 まあ岡田監督も言ってましたが、長いシーズンぼちぼち行きまひょか。

さて最後に能見の大炎上はありましたが、OP戦も終了して今年の開幕ローテもほぼ決まり。 下柳以外はほとんど先発実績無しって布陣になりましたけど、逆に楽しみではあります(強がりじゃないもんね)。 爽やかな春風にのって「あの時代」の懐かしいにほひなんてしてきてませんよ、ゼッタイニ(笑)! うちには「『JF健』(©kaleidoさん)と愉快なくぼたくん」っていう12球団一の磐石のリリーバーたちが後ろに控えてますから、先発のみんなは安心して放りなさい。


連日熱戦を繰り広げている高校野球ですが、今年はハイライト動画が見れたんですね! 
普段は仕事で見れないんで、重宝しております。

 野球 「毎日放送・センバツ高校野球」
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.03.25 Sunday

『妄虎千夜一夜物語』
ブログランキング


強風雷強風強風強風おばけ霧 「イタイ子はいねがー、イタイ子はいねがー、、、、、」 強風強風強風強風雷強風強風

もうそこまで近付いてきた開幕を控え待ち遠しくって仕方ない反面、なーんか夢の国から現実に引き戻されていくような気がして少し寂しい、っていうかるくイタイ阪神ファンはいませんか? 
ええそうですよ、自分こんな気分です…。 
(まあこれはマリッジブルーみたいなもんで、開幕したらしたで激しく踊らされるんですがねw)

☆で☆も☆ね☆
そんなあなたもご安心あれ! 妄想界の若き巨匠「喜八さん」により虎ブロガー界に巻き起こった一大ムーブメント「妄想ブーム」。 これに西の重鎮「ハーレム・いわほー尊師」が化学反応を起こしスパーク! そしていぬさるきじ、数多のサポートメンバーを従え完成した有象無形の妄想駆け込み寺、それが『妄虎千夜一夜物語』だ!

ちなみにたぶん「さる」の位置であろう不肖わたくしDr.KENも、恐れながら「初妄想」させて頂いたので、「見たってもええで」とおっしゃってくださる心の大きな方は上の画像よりご入場ください。  

なお参加メンバーは全員、すでに「死兆星」が見えているそうだ。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


さて話を現実に戻そう(笑)。 さっき「toraoさんち」を見てきてわかったんですが、昨日のウエスタン開幕戦。 「鳴尾浜エース・ヤス」が、やっぱりと言うか快投を見せたらしい(6回2安打0封)。 昨日書いてた予感が当たった。 でもさらに、当たらんでいい予感の後半部分も当たりそうな感じが激しくしてる…。 頑張れ、ヤス(二日連続)!

しかし昨日は「パの開幕」やったというのに、今朝の新聞は全紙「ミキティー」に喰われた格好。 
いや、もちろん自分も思いっきり喰われてましたけどね(笑)! サッカー見て「うおお!」と叫び、フィギュア見て「真央ちゃーん、ミキティー!」と泣いてましたが、それが何か? やっぱ野球に限らず、スポーツはいいね、感動があるね! オリックスの大金星は霞んじゃったけどね(笑)。 あの「斎藤和」も人の子だったね。

タイガース本体はと言うと、昨日はイライラする完封負けやったらしい。 でも「岡田阪神と拙攻」はセット販売で楽しむのが、大人の阪神ファンの嗜み(?)とも言えるので、今のところは生暖かい目で見守っておこう(笑)。 球児がまた妙なことを言っていたが、もう彼の言うことは素直に受け取ることにしている。

 >「四球はわざと…みたいなところがあるし、青木に打たれたのも低めがどうか試したから」
せやろせやろわかっとるで大将、オープン戦はあくまで調整の場やもんな。 今年も頼んまっせ!
Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) |


2007.03.24 Saturday

開幕投手揃い踏み!
ブログランキング
「春の選抜」が昨日開幕、「エキサイティング・パ」が今日開幕。
いよいよですなあ、いよいよ。 ビバ、野球!!!!!
(「中田の中田による中田のための大会」が開幕! しかし夏の甲子園に比べて、春は毎年のんびり見てまうなあ)

長旅に出ていた「タイガースご一行様」もやっと関西に帰ってこられた。 OP戦はけっこうキツイ日程でしたけど、開幕前にじっくり地元で調整出来るのはよかったでんなあ、チームも絶好調やし。 鳴尾浜では投手全体練習が行われ、気分転換も兼ねてか「ジャングルコンビ」が初めて屋外で打った らしい。 お遊び(練習や!)ではあるが、「ジャンが4発(4/56)」「グルが6発(6/58)」放り込んだらしい。 いいじゃん、いいぐる〜たるるーと風)www  実戦になったらそんなにうまいこと行くもんでもないだろうが、ピッチャーに「もしかして…」って期待出来る野球は楽しいってことを阪神ファンは知っている! 楽しかったよ、トレイさん(笑)

さてさて今日のOP戦は、開幕投手らしき面々が総出演。 京セラドームでは「下柳v.s.石井一」、東京ドームでは「内海v.s.黒田」、ナドヤドームでは「川上v.s.三浦」だろう。 まだ開幕投手が流動的なんはうちくらいか? 鳴尾浜の天気が不安なんですが、今日開幕のウエスタンは「中村泰」が開幕投手。 ヤスは結果出すんやろうなー、ウエスタンやし(笑)。 そんでもう1回上でチャンスをもらって、また潰して…、、、、、頑張れよ、ヤス(泣)!

さっき始まった京セラドームのスタメンオーダーを見たら、「4番レフト藤原」。 相変わらずなんてわかり易い人なんや、岡田監督(笑)! 「開幕オーダー」は決まったってことですね。 あとは「6番を濱ちゃんにするか林ちゃんにするかだけ」なんですね。 やっぱり「2番赤星」「8番鳥谷」かぁ。 ん〜〜〜〜〜。

おっ、パの開幕は全試合デーゲームやったんや、もう始まってるじゃん!
野村楽天、頑張れー!

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(0) | trackbacks(0) |


2007.03.22 Thursday

気になるお姉さん。
ブログランキング
       

昨日は偶然、阪神タイガース応援フェアイベント「トラッキー・ラッキーと遊ぼう!」に出くわしました。
こんな偶然があってしまう野田阪神ってほんま、☆す☆て☆き☆ (笑)
昨日UPした写真は、トラッキーがこそこそ「一人ミニコント」をやってたときのものです。

でもこのイベント。
僕がトラッキーよりも気になった人がいまして、それが写真左に写ってる「進行のお姉さん」。
このお姉さん、会場のテンションを上げるために「みんなの声が小さいからトラッキーが出てきてくれないのかなあ?」などと、ちびっこをあおったりしてるときは普通の進行のお姉さんだと思ってたんです。 しかしトラッキーの入場後、「タイガースは今絶好調だよねー、トラッキー!」とトラッキーに話をふった後に続けてこんなことを言いました。

        女 「今岡さんも右に打ってますし絶好調ですねー!」

………。  「右に…!?」

僕には確かにそう聞こえました。
違和感…。 こいつはただの進行のお姉さんじゃないな。
… …… サ テ ハ キ サ マ 虎 キ チ ヤ ナ …… … 
会場のトラッキーとラッキーを見に集まったちびっこたちに、今岡の好調のバロメーターを「右のいい打球が出てるから」とのたまうお姉さん。 あんた、かるくイタイよ(笑)。


「希望枠撤廃は来年から!」みたいな、かなりアイタタタな会議が行われているときに、僕はこんな楽しいイベントを能天気に見学していましたとさ。 そういや今日のサンスポで、『開幕オーダー決定「鳥谷1番」「赤星2番」「関本8番」!』みたいに書いとったねえ。 ん〜〜〜〜〜。 出来れば、「関本2番」ありきで組んで欲しいんやけどなあ。 「鳥谷⇒関本、9赤星」でも「赤星⇒関本⇒鳥谷、6アンディー」でもいいけど。

しかし今日も阪神勝ってますなあ、どないなっとん?
でもジャンのこれが気になる⇒ 公式試合経過コピペ「6回裏 2OUT 1塁 ランナー古木が二盗 」

古木って走れる選手ぢゃなかったよなあ…?
Writer : Dr.KEN | - | comments(2) | trackbacks(0) |


2007.03.21 Wednesday

ジャスコにて。
ブログランキング

お昼に野田阪神駅前のウィステ(ジャスコ)をぶらぶらしていると。

フードコーナーに、たいやきを買い食いしている「虎の着ぐるみ」がいました。


Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(6) | trackbacks(0) |


2007.03.21 Wednesday

春は出会いと別れの季節。
ブログランキング
今日はこれに触れんわけにはいかんでしょ。
ってことで「『金澤⇔正田』交換トレード」について。

素直に受け取ると、まあこれが「井川跡目争い」を繰り広げるはずだった左腕7人衆に対する、現時点での岡田監督の評価なんでしょう。 実際スターターとして生き残ったのは、磐石とは言えないが「小嶋」「能見」「江草」の3人。 「三東」は故障、「岩田」は力不足、「筒井」は同タイプ(完成度は全然違うが)の吉野に敗れ、「中村泰」は、ヤスは、、、ヤスは…。 ヤスだけは涙で原稿が滲んでコメントが書けません(?)…。 鳴尾浜の王様は、このまま鳴尾浜で終わってしまうんでしょうか(泣)?

今回のトレード成立は、時期はまぁあれなんですけど金澤にとってはよかったんじゃないかと。 谷間谷間で先発、中継ぎと器用にはこなしてはいたものの、言い方は悪いがやっぱり使い方は便利屋。 新天地・日本ハムで、一花咲かせて欲しいと素直に思います。 今回相手となった「正田」に関しては、正直楽しみ。 自分はダメなんですよねぇ、甲子園で活躍した選手には目が無くて。 正田も、あの夏甲子園で放っていた大きなカーブが目に浮かびます。 うちの投手陣は層が厚いけど、ぜひ頑張って欲しいものです! (個人的には正田と交換してくれるんやったら、「鎌倉健」はあかんかったん?と。甲子園での衝撃は鎌倉の方が上やった!と小さな声で言ってみる)

開幕をあと9日後に控え、鳥谷の確変連チャンが「ウルトラマン」並みに止まらなくなってる今日この頃、たまには他球団のことでも。 ちなみにウルトラマンは、連チャンも凄いが当たりまでのハマリ(野球で言うスランプ)も特大です(←どうでもいい情報)。

悲しい 「ええ話しや。ヤクルト伊藤」
四国アイランドリーグからの育成枠選手が支配下登録を勝ち取れそうです。
 伊藤「プロになって、何より寮のゴハンが美味しくて」
   ………頑張れ! 無条件に頑張って欲しい!

見る 「純正・山形っ子がローテに前進!横浜加藤」
いまさら説明の必要もない、中継ぎ実績十分の魅惑のサイドハンダー。
前にも書きましたが、うちのオトンと同じ山形の普通の公立校出身の加藤。
今季は大矢新体制のもと「クワトロK」を解体、初めての先発に挑戦です。
出来る、君なら出来る! 二桁は固いはず。
ちなみに山形県は異常に「佐藤性」の多い県なんですが、加藤もかなりいます(笑)



  
「中日にアンダースローがいたんか!?」と思った…


あーまた岡田監督、赤星を2番に入れてるなあ。
これはもう試さんでもいいやろうに…。
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(2) | trackbacks(0) |


2007.03.19 Monday

打順、あーだこーだ
ブログランキング
♪ラララライッラララライッラララライッライッライッ…
                                                             
昨日「華麗なる一族」の最終話を見てたら、裏の「レッドカーペット」録画するの忘れてた(泣)! 
。・゚・(ノД`)・゚・。  。・゚・(ノД`)・゚・。  。・゚・(ノД`)・゚・。  。・゚・(ノД`)・゚・。  。・゚・(ノД`)・゚・。
でそれに気付いた後の30分くらいは見れたんやけど、なんだあのエアロビコンビは(大爆笑)!!!!! 「藤崎マーケット」とか言うらしいんけど、またしても腹がよじれた(笑)。 前回の「アイパー滝沢」といい、「ムーディー勝山」といい、今回の「藤崎マーケット」といい、この番組はこんなクオリティーの高い芸人をいったいどこから見つけてくるんだ。 僕が知らんだけなんか?
今日家に帰ったら、見れなかった1本目のネタを探そう! (←誰か知ってる人は教えてください)


しかしほんま、トリちゃんよー、、、、、
「シーズンとっとけよ…」  ピヨピヨ鳥鳥鳥ピヨピヨ

まあこれでもうあれですねえ。
「岡田灰色脳」の中で、将来的に「常勝タイガース」になるために欲しい攻撃のバリエーションの1つであった「鳥谷1番構想」が、かなり現実のモノとして浮上してるんでしょうねえ。 実際このところの鳥谷の躍進振りは、全ての阪神ファンを黙らせるに足るものですし。 僕はちょっと前にも書いたんですけど、「鳥谷1番」自体は全然いいんですけど、そうすると「赤星が死ぬ」と思ってるんですね(詳しくはリンク先で)。 両方を生かすためには「赤星1番」しか無いんじゃないかと。 でもここまで鳥谷がやるとやっぱり「鳥谷1番」も見てみたい気も(←おい)。 「今岡1番」のときとは違って、鳥谷には足もあるわけですし。

こんな矛盾だらけの嬉しい楽しい大好〜きな悩みなんですが、「関本2番」は1番が誰であっても絶対条件としているため、出口がわからんくなってたところに“答え”らしきものを見つけました。 もう見てはる人も多いでしょうけど、そー「toraoさん家」です。 

もーさすが「虎ブロガー界のアニキ」(笑)! 
「鳥谷1番」「関本2番」「赤星9番」「投手8番」   うーん完璧(笑)!

これであれば、赤星はあんまり死なない! 投手の後ってことは、2回以降先頭打者的になることも多いだろうし。 中軸に故障者がスランプが出たときは、「赤星1番」「鳥谷中軸」に戻せばいいし、交流戦でも使える。 でtoraoさんが言ってくれてる、赤星の赤星たる反骨心もごにょごにょとくすぐれる。 「投手8番」ってトリック(?)は、見たこともあるし単純なことなれど全然思い付かんかった。 やっぱり凄いぞtoraoさん!


⇒右の虎場トラバのとこに「酒田市」ってやつが飛んできたんですが、全く内容は関係ありません。
  でも僕の地元の酒田市のブログみたいなんで、そのまま残しておくことにしました(笑)。
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(0) | trackbacks(0) |


2007.03.18 Sunday

華麗なる一族・今日最終回90分拡大スペシャル
ブログランキング
復興に沸く日本の経済の中核を成す製鉄野球界。
その製鉄野球界において、次々と高性能の新素材を開発する阪神特殊球団。
しかし製鉄野球界は、帝国球団による『2番』の供給に頼らなければいけないのが現状であった。
帝国球団からの様々な妨害を受け、阪神特殊球団専務・まんぴょうてっぺいは決意する。
高炉を建設し、自社で『2番』を創る。 阪神特殊球団はセ界一の球団になる!
そしててっぺいは、巨額の予算を投じ、夢であった高炉の建設を実現にこぎつけた。
しかし、その時点では順風満帆とさえ思われたてっぺいの将来であったが、
その体に流れる「まんぴょう家の呪われた血」が、事態を最悪のシナリオへと導く事となる…。 


     ◇ 大同銀行・頭取室 ◇

てっぺい「阪神特殊球団をセ界に通用する球団にするために今、『2番・関本』が必要なんです!」
みくも頭取「てっぺいくん。私はきみの理想と情熱を応援するよ」
てっぺい「ありがとうございます、みくもさん」
みくも頭取「銀行家というものは高い志を持った若者を応援するものだよ、てっぺいくん」
てっぺい「みくもさん…」
みくも頭取「ときにてっぺいくん、お父様のまんぴょう頭取は何と?」
てっぺい「はい。いろいろありましたが昨日、『2番・関本』で追加融資を決定したと」
みくも頭取「そうですか。頑張ってくださいよ」
てっぺい「はい!阪神特殊球団は、セ界一の球団になります!」


     ◇ まんぴょう家 ◇

まんぴょう頭取「てっぺい、みくも頭取は融資に応じてくれたのか?」
てっぺい「はいお父さん。これでもう高炉建設は大丈夫です!」
まんぴょう頭取「そうか…ぐふふ
てっぺい「…お父さん、何か?」
まんぴょう頭取「いや何でもない。完成が楽しみだな」
二女つぎこ「私も楽しみにしてますわ、お兄様」
てっぺい「ああ、よしひこくんも頑張ってくれているよ」
たかすあいこ「あーら、まだ完成もしてないのに気が早いんじゃなくて?」
てっぺい「家族でもないあなたに…」

どかーん。
―――激しく火の粉が舞い上がる高炉建設現場―――

てっぺい「何だ!?」
二女つぎこ「お兄様、高炉が…」
たかすあいこ「あらら大変、高炉が燃えてるわ。おほほほほ」
てっぺい「そ、そんなバカな!」

まんぴょう頭取「………。」


     ◇ 再び、まんぴょう家 ◇

まんぴょう頭取「当行は突貫工事を行った阪神特殊球団へ対して融資を打ち切る事に決定した」
てっぺい「お、お父さん…」
まんぴょう頭取「我が阪神銀行は、『2番・藤本』しか認めん!」
てっぺい「そ、そんなバカな!?」
まんぴょう頭取「てっぺい、諦めろ。これは決定事項だ」
てっぺい「お父さん、あなたは初めから阪神特殊球団を潰すつもりだったんですね…」
てっぺい「てっぺい。お前はやはりじいさんそっくりだ」

まんぴょうまきこ(てっぺいの弟であるぎんぺいの妻、大阪重工社長令嬢)
     「おかしいわ。この家は狂ってる!」


                                 …つづく(嘘です、たぶん続きません)

※ 本作品は妄想であり、実際の登場人物・団体等とは一切関係ありません
   登場人物はここをご参考ください
Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.03.17 Saturday

開幕ローテ
ブログランキング
昨日チラッとコンビニで見た感じでは「秀太1面」はスポニチだけでした(汗)?
「縁の下な男」のこんな晴れの日に、「裏金問題」を1面に持ってこなくていいよ、関西スポ紙…。
と、世論を無視した虎キチ丸出しの発言をしてみる(笑)。
誤報発信もうしわけない、そういやデイリーは確認してないな。

「85年」と聞けば、勝手に涙が出る。
「高校生ドラ1」と聞いても、涙は出る。
「ゴールデンウィーク」と聞けば、「思い出さすなや!」と過剰反応する。
「タガメ」と聞けば、「誰や、ゲンゴロウ言うたん?」と聞き違える。
「阪神に逢いたい(?)」ためだけに、東北から大阪へ。
思えば遠くへ来たもんだ。

今年も後2週間で開幕です!


さてこの時期になって、だんだん開幕ローテが固まりつつありますね。
「福原」「安藤」が思いの他長くかかってる影響で、
開幕ローテは、「未知数組」が占拠しそうです。
手術明けという点のみ懸念されていた「下柳」を除けば、
逆の意味で期待を大きく裏切ってくれた無失点ドラ1男「小嶋」
ピッチングよりバッティングが気になってしゃーない「ジャン」
良いときと悪いときの差が激しいが、テンポだけは良い(早いだけとも言う)「江草」
投げてるときの力一杯感が刹那的な「能見」
この辺りまではほぼ確定か?
江草と能見は自分的には、まだまだ不安がいっぱいやけど…。

あと1枠を争っているのが、「ボーグルソン」「太陽」辺り。
「杉山」「中村泰」の電撃復活を密かに期待していたりもする(笑)!
(しかしヤスは下でいっつも完璧な投球をしているな…)


中継ぎ陣は、別格の「球児」「ジェフ」に続き、「橋本(健)」が当確ランプ!
枠はあと3人くらいだが、これをなんとか「吉野」「相木」「桟原」に与えたって欲しい!
右2枚、左2枚で、「合計4枚のサイドスロー編成」
ああたまらん、、、、、よだれと妄想が止まらんくなってくる…。  ヽ(°▽、°)ノ
カワジリ、イトウアツ、カサイ、トウヤマ、、、ミコシバ、、、、、 (*´Д`)ハァハァ…
まあ僕の欲望は別に無視してもらっても、この編成で良さそうではあるが(笑)。

うわっ! 久保田忘れたっ! ってか忘れられるなよ、クボタン…。
ダーウィンはすいません、はずしました。


今日も下柳は、らしいピッチングをしてるみたいでんな。
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.03.15 Thursday

シュウタノ1面ジャック!
ブログランキング
例によって活字で知った結果やけど、
静岡で、まさかのまさかが起こっていた。
事実は小説より奇なり。

彼をこよなく愛するものにとっては、
永遠に感じるほど永かっただろう待ち時間。
はたしてもう一度その時が訪れるのかどうかさえもわからなかったことだろう。
勝ち越しタイムリーに決勝ホームラン。
おっ、盗塁までしてるやないか(笑)!

しかし、何年ぶりだ? もう記憶にもないぞ。
前回はいったい何をしてくれた時だ?
2004年、神宮での決勝ホームランの時か?
たぶんそうだろう、もうあれから3年も経ったか。
あの時もびっくりさせられたな。
たしか、赤星と藤本とホームランを競ってるとか嘘吹いていたっけ。

3年のブランクを経て明日、
その彼の顔がスポーツ紙関西版全紙の1面を飾るだろう。
彼をこよなく愛するものにとっては、
オープン戦だからとかは関係無いやんな(笑)
売り切れ前に全紙買わんとね!
いや売り切れの心配はいらんな。
彼をこよなく愛する人はたぶんけっこうマニアックやから(笑)

願わくは、今日の深夜くらいまで、
「赤星、電撃入籍! デキチャッタか!?」くらいの、
1面が差し替わる急転直下の大事件が起こらないことだけを切に願う。

なにはともあれ、おめでとう!

                              to 虎のスーパーサブ様。
Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.03.14 Wednesday

広澤コーチ
ブログランキング
今日は(今現在)勝ってるみたいですね。

相手「中日」やのにね(笑)。

どっちも手の内を隠して化かしあってんのかな?

濱ちゃんにとうとう「1発」が出たね!

いろんなブログでの紹介されてるのを見させてもらってたんですけど、

もしかして「広澤コーチ」って、凄い人なん(笑)?

そんな広澤コーチが今度はこんなことを言ってた。

 ◇   ◇   ◇

「不思議なんだよね〜」

「濱ちゃんだけじゃないんだよね、前に突っ込むのは」

「どうするつもりなんだろう?」

「もう、チャンスはそんなに残ってないんだけどね…。」

 ◇   ◇   ◇

……………………。

言ったげて(泣)! その選手にも言ったげて(号泣)!!!

その選手はちゃんとわかり易く広澤コーチの前で悩んで!

お願いやから…。



しかし、濱ちゃんが放り込んだと思ったら、

林ちゃんも放り込み返した。

ここの争いはほんま熱くて面白いねえ(笑)。

このまま行ったら「開幕ライト」は最終的に、

「相手の開幕投手が『右の黒田』やから」ってことでしか決めれんくなるんちゃう?




Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(2) | trackbacks(0) |


2007.03.13 Tuesday

動けっ! kokoroちゃん!
ブログランキング


初めて動画を上げてみます! 奥様が上げたんをパクっただけではありますが…
さあ皆さま、kokoroの「動くこんにちわ」を心ゆくまでご堪能くださいませ!
今回に限り、お代はいただきませんよ(笑)!


あーそれと、kokoroがさっきこんなことを言ってました。
「開幕『小嶋』? そんなん言われへんよ、ぐふ。」 
Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) |


2007.03.12 Monday

『てぃぶろくん』も2007
ブログランキング
      
Tigers-net.comマスコットキャラクター        眼鏡のディティールが異常にリアルな   
      『てぃぶろくん』です。                     『Dr.KEN』です。
   新ユニが届きました、わーい!            何でかユニはオリジナルでーす!


早く新ユニが着たいなあー ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:* いつかなあ新ユニいつかなあー
 クルクル ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノ クルクル


あれ、でも? ちょっと待てよ。
                                  
                            も、もしや! 大人ノ事情か…。  Σ( ̄□ ̄lll)!!!
Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.03.11 Sunday

安易にドラフトを考える。
ブログランキング
西武裏金問題を受けて、今オフのドラフトが変わるかも知れない。 明後日13日にも12球団代表者会議が緊急招集され、再検討されるとの報道(サンスポ)。 自分は、西武が悪いとか、東京ガスと早稲田の子を厳しく追及して欲しいとはあんまり思わない。 悪いことのはもちろん悪いんですが、ばれちゃった(もしくは言っちゃった)のがたまたまそこだっただけだと思ってる。 タイミング的に妙な思惑もありそうやし、悲しいかな元々無くなったとも思ってなかったし。 ちょっと悲しかったのは、東京ガスの子が、かわいい顔をした東北出身の子だったことかな。

「toraoさん家の記事」や、そこにリンクしたある「shuさんの記事」を興味深く読ませていただいたが、考えの浅はかな自分の結論は、「ドラ1のみ抽選ありのウェーバー」でいいんじゃないかと。 まあこれ、ほとんど昔のシステムのまんまってことですけどね(汗)。 完全ウェーバーにしてしまうと、ペナント後半の意図的な順位操作なんていうくだらないことも起こりかねないですし(暗黒時代の阪神ファンやったら、中田くんを獲るためにお盆くらいから、「最下位になれ!」って絶対言ってると思う。僕は間違い無く言っている!w)。 スカウト活動の重要性も残しつつ、裏金の効果を薄める(すぐに無くするのは厳しい?)ためには、こんな原始案でいいんじゃないかと思ったりします。 
「何気シャツさん」がどっかで拾ってきたらしい「完全表金制」は面白かった(笑)。 ※ 何気シャツさんのところは、記事のリンクは出来ないの?

昔のドラフトは、今よりはかなり「ドラマチック感」があって面白かった。 こんなことからも野球に興味を持ってくれる人は絶対いるだろうし。 人気スポーツには「ドラマチック感」は必要不可欠なんだし。 でも「囲い込みによる指名拒否」に関してはどうしたらいいんですかねえ? 拒否した際の罰則規定を厳しくすることは止めて欲しい。 自分は、囲い込みではなく、「本当にこの球団でしか野球したくないって子」は、それでいいって考えなんで(うう、視線が痛い…)。 阪神が好きで阪神でしか頑張れないって子をたしなめることは、自分には出来ません(断言)!  (昔のバカな記事)

あー難しい難しい。 またゆっくり考えよう(逃げた!)。


はてさて今日も甲子園で巨人戦ですな。 チケットも余りまくってるみたいですし、仕事じゃなかったら飛んで行くのにー、ムキー! <#`Д´> お天気は何とか持ちそうですし、今日は球児も投げるみたいですし。

しかし、なんですなあ。
OP戦やからということで、
今の激サムの状況でも、
別段のほほんとしていたんですが、

負けた相手が巨人だと、、、、、

なんでこんなに悔しいのー!!!!!

アウアウヽ(▽`llllllヽ)...(ノllllll´▽`)ノ



                              今日は勝ってね。 ラブラブラブラブラブ

                                                    「あず☆トラ」
Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(2) | trackbacks(0) |


2007.03.10 Saturday

赤星が危ない!(…気がする)
ブログランキング
ワタクシゴトではございますが、もう少しで1才の誕生日を迎えるうちのラブkokoroちゃんラブが一昨日から「2つ目のスキル」を身に付けた。 それは、「こんにちは」。 「こんにちは」と言いながら頭を下げてあげると、kokoroちゃんも首から上だけをカックンカックンと1〜4回くらい動かす。 おじぎのつもりなんでしょうが、その仕草がかわい過ぎておじさん正直困っております(笑)。 あっ、ちなみに最初に覚えたのは「ばいばい」でした。 言葉を喋り出すのはいつくらいなんやろう?

昨日は録画しといたサンテレビで、今年初めてまるまる1試合見てみました。 自分は、スポーツは「リアルタイム」か「結果を知らない状態」でないと、録画してまで全部見ることはなかなか無いんですけど(「プライド」とか例外はあり)、毎年OP戦はよく録画します。 理由はたぶん「野球に飢えていること」と「新戦力が見たいこと」なんですが、「まるまる」は今年初だったんでなかなか楽しかったです。

最近、夜になると泣き叫ぶkokoroちゃんをあやしながら、あんまり集中も出来ずに見ていた中でも、「ジャンが結果以上にイイ感じやなあ」とか、「ジェフが左に対してもコントロール良く投げられてんなあ」とか、「鳥谷よお打つなあ」とか、「赤松おもろいなあ」とか、いろいろ収穫(?)はあったんですが、凄い気になったことが1つありました。

それは「赤星の進塁打」。
いっつも試合を見てる訳じゃないんで、昨日だけのことだったらいいんですが、ちょっと前から公式サイトの速報の「試合経過」の文字だけを見て気になってまして…。 ここんとこの赤星は、「進塁打がきっちり打て過ぎてる」と思ってたんですよ。 もちろんこれは全然悪いことではなく、むしろ自分も大好きな野球なんですけど、文字だけで結果を見てたら妙な違和感があったんです。 で実際見てみたら違和感の正体がわかりました。 「赤星、無理くりファースト方向に引っ掛けてるやん…。」

進塁打という意識を持つことは「ID野球」で言われるまでもなく、「勝つ野球」に絶対必要なプレーなんですが、ただでさえスランプの多いデリケートな赤星が、フォームを崩しまくって強引に引っ張ってて大丈夫か!? 正直むちゃくちゃ不安です…。 ちまたでは岡田監督の「鳥谷1番構想」は、賛否両論(どうも否が多いみたいやけど)言われてますが、自分的には「鳥谷の1番」自体は全然いいんですが、それによって「赤星が2番」に入ることが怖いんです、赤星自身の歯車が狂ってしまいそうで…。 

今のタイガースで「与えた環境」によって、最も生かせたり殺せたりしてしまう選手は、責任感が強くデリケートな赤星だと思うんです。 なんで自分は、赤星は1番であるべきだと思うんです。 鳥谷は3番でも7番でも良さは出せるよ。 でやっぱり2番は、スムーズなフォームで進塁打が打てる「右打者」がいいと思う。 うちにはいるじゃん! 右にうまく打てて、ボールも待てて、小技もうまい野球センスにあふれた関本が! 関本は、川相や宮本や井端に絶対なれるって!

「1番赤星、2番関本」。
これが一番の「適材適所」だと自分は思うんですけどねえ、、、どうなんざんしょ。


                                              聞き耳を立てる  コソーリ置いとこう
                                               結婚相手は阪神ファン
Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(6) | trackbacks(0) |


2007.03.09 Friday

もう少し寝させてください。
ブログランキング
何かがおかしい…。

開幕が近づくにつれて段々寂しくなってきている自分がいる。

このオフ期間、

いろんな選手像を勝手に頭の中で創り上げ、

妄想記事を書いたり、夢に見たり…。

そんなオフももうすぐ終わろうとしている。

若手は若手、主力は主力。

現実に戻される…。

今年も「未来の4番」を夢見させてくれた2人の男がいた。

1人は既にいつもの場所、鳴尾浜へ帰って行った。

もう1人もそろそろ帰って行くはずだ。

今年も「左のエース」を夢見させてくれた男がいた。

「今日失敗したら終わりかも」と思っていた昨日の試合で、男は燃え上がった…。

今年も斎藤雅樹にはなれなさそうだ。

現実に戻される…。

「おちゃらけた男」と「家族思いの男」がまだ希望を持たせてくれてはいるが。

そういえば「希望枠の男」と「背の高い男」も頑張っていたな。


残り少ないオフ期間、

悔いの残らないように精一杯楽しもう。

あれ? 自分、 なにか、 マチガッテイル、 キ ガ  ス   ル     …

(ガガー ピー  ギュルルー    ……… )

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(0) | trackbacks(0) |


2007.03.08 Thursday

林 威助(2)
ブログランキング
林ちゃん、あかんて! 

これ以上好きにさせんといて!  我愛你〜


(こんなん聞いたら応援せなしゃーないやん)


林ちゃんが、家族の絆を大事に大事に思っていることは充分過ぎるくらい知ってはいるんですが(前に書いた記事)、改めてこんなんを見てしまうともうダメです。 おじさんの涙腺はオーバーフローです。 なんで林ちゃんの語る「家族愛」は、こんなに素直に暖かく感じられるんだろう。 中村紀さんの「娘からの手紙の公開」や「ヨメの太鼓判」には正直閉口してたのに…。 (注…僕は「ノリに頑張って欲しい派」です。しかし中日に決まってくれた今は嬉しくもあり、もうあんまり頑張っていらんと思ってますがw) 濱ちゃんすまん、おじさんは林ちゃんに、お母さんを甲子園に呼ばせてあげたいと思おとる。 堪忍やで、濱ちゃん。

しかし、こんなハートウォーミングな林ちゃんを、僕なんかの無償の愛で押さなくても、実際林ちゃんは自分の力でそのチャンスを掴めるところまで持ってきている。 NHK野球解説者くらい中立の視点に立って冷静に考えても、林ちゃんを「開幕スタメン」で使いたいと思ってきた。 僕は赤松を今年も一押ししてることを忘れちゃいないが、「おちゃらけキャラ(?)の赤松」と「好青年丸出しの林ちゃん」を比較すると、天秤の傾きが変わるのもいたしかたないと言えるだろう。 だって僕も人間だもの(笑)。 もちろん林ちゃんを押したいのは、その人間的な部分だけではなく、孝行息子に天が授けてくれた類稀なる長打力にも大きな魅力を感じているからではありますが。

しかしそうすると、いつものことですが「誰を落とすねん」となります(笑)。 「レフト・金本」は動かせないですし、動かさなくて良い(笑)。 「センター・赤星」は赤松にガツンガツンと尻を叩かれたお陰で、ここにきて結果を出しまくっている。 まだ本調子じゃないみたいに言われているが、赤星の場合は「結果が出ている」ということに対する精神的な部分が大きい。 赤星が完調となれば、最も頼りになる戦力であることはもう間違い無いのでもちろんここも外せない。 「ファースト・シーツ」を移動させると、内野の布陣が大混乱してしまうし、「ほな今岡か関本を外すんか?」となってしまう。

となると、、、やっぱり「ライト」か…。
……うーん、我ながら濱ちゃんがスランプになったことで、ここぞとばかりに言ってるような気がするなぁ(汗)。 まぁまったく無くはないと思いますけどね(阪神のこととなると自分で自分の考えてることがわからなくなってることが多々ありますもんでw)。 開幕まであと僅かの時間で、このたった1つのポジションをめぐり、「濱中」「林」「赤松」「桧山」の4人の男が凌ぎを削る。 悪いが「開幕」に限って言えば、僕の中では「桜井」「大城」「葛城」は既に脱落してもらった(ごめんね)。 

たった1つの「開幕ライト」、勝ち取るのは誰か!? その答えは「3/30」京セラドームで出る。  
Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(6) | trackbacks(0) |


2007.03.07 Wednesday

トラッキー&ラッキー2007
ブログランキング
       

トラッキー&ラッキーがリニューアルされてるってみなさん知ってたんですか? 僕、さっき知ったんですけど…。 新ユニを着てる実物の写真は、先日新聞でさらっと見てたんですけど、まさかここまで変わってたとは(笑)! ほっぺのむくみが無くなって、耳が丸く低くでかくなってます。

…う、うん。 いいんじゃない、アニメチックで。


ここにもいました(笑)
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(3) | trackbacks(0) |


2007.03.05 Monday

藤原すまん。
ブログランキング
ナイスゲーム!  ヽ(^-^ )人(^-^)人( ^-^)ノ 
……例によって活字の情報のみで書いてますが、何か(笑)?

太陽と久保田の被安打数が投げたイニングより多いのはちょっと気になるが、今日投げた5人(太陽−中村泰−久保田−筒井−橋本健)はまずまずの結果だったみたい(文字と数字の羅列を見る限り)。 特に久保田、ハシケンに関しては、絶対に外せない戦力なんやしそろそろ安定してきて欲しいしね! 太陽は打たれながらも何とか0に抑えて、「残った」ってとこか? ヤスは‥‥‥、最近ヤスが投げると全体がバタバタしてるイメージになってきたな(笑)。 ヤス、大丈夫?

打つ方は、相変わらず“赤赤”が火花バチバチみたい! おもろいねぇ(笑) ←ワラウナ! しかし赤松、甲子園で放り込んじゃったよ(汗)! 「大きいのが出た」っていうのは、ここの争いに関してはかなり大きなアピールポイントになるし。 またまたヒートアップの予感(笑) ←ワラウナ! でも2人供、怪我だけはしないでね! 「抜擢⇒即結果」の林にも期待がふくらみ過ぎて困ったなあ(笑)。

しかし、藤原! 
たぶんかなり少なかったであろうチャンスに先日から「サンノサン」で応えた! むちゃくちゃ失礼ではあるが、「俺リスト」で藤原は、今季オフに選手生命の危機を迎えるであろう「崖ップチ選手の欄」に書いていた。 すまん藤原、ほんますまん。 むちゃくちゃやってくれ! あっ、他の数人のリストアップ選手については内緒である(書くのが怖いです…)。


あーそれと、今日のサンスポ紙面に残念な言葉があった。 ⇒その記事
オリックスを“格下”って…。 仮にも同じ関西のチーム。 (確かにオリは???な動きが多いけど)新しいシーズンに向けて頑張っているこの時期に、新聞がこういう言い方をするのは無いんじゃないかと、ぼかぁ思いますけどね。       ぷんすか! ヽ(*`Д´)ノ 
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(8) | trackbacks(0) |


2007.03.03 Saturday

3/3 OP戦速報
ブログランキング
(注) 阪神タイガース公式サイトの速報を見てるだけです(笑)


1回裏 ああ大引歩かした(小嶋)

3回表 おお喜田打った!
     ああ清水ゲッツー…

4回表 ノーアウトで赤星出た!
     はっしれーはっしれー、あーかほしっ♪
     ああ連続三振…

4回裏 おいおい小嶋また0封やん、わーい!
     4回1被安打1余四球3奪三振、いーねっ♪

6回表 赤赤連打で大チャンス!
     藤本(たぶん)浅いレフトフライ… 赤2号動けず
     鳥、ゲッツー… 0点GET!……

6回裏 ああヤス…
     大引に、岡田に、、、
     ああボークまで… ヤスーヤスー…

7回裏 おお上園抑えた!

8回表 赤松初球サードバントヒット! アピール大成功!
     おお藤原打ちよった! 1点GET♪
     さあ押せ押せや! 攻撃終了…

9回表 あっさり3人で終了。 またマケポ…
 

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(8) | trackbacks(0) |


2007.03.03 Saturday

2007タイガースへの(無謀な)希望
ブログランキング
今日のOP戦はオリックス。 関テレの録画予約だけやってきました。 今年もさっそく多方面から非難轟々の関テレ野球中継ですが、本日の試合をチェック出来る術が僕には他に無いんだからいたし方ない。 「野球の中継枠の問題」も「チケット一斉発売」の問題もですが、「こういうもんなんだから仕方ない」と、押し付けられたシステムを受け入れてしまう僕のような人がいるから、世の中の「殿様商売」は無くならないんだろうな(汗)。 でも不遇だった山形時代(それはそれで楽しかったがw)に比べれば、新聞をめくればタイガース、TVを点ければタイガースの今の環境は天国みたいなもんやとも思ったりもしたり…。 まあ当時と今では時代も違うっちゅう話ではあるんですがね。

さて、話はガラッと変わります。
ペナントが始まってしまえばそら勝たなあきませんし、頑固な「岡田采配」の兼合いもあるんで、現実的なオーダーになっていくんでしょうが、この時期限定で勝手に思い描いてる「2007、こんなタイガースが見たい!」という希望をつらつらと。 こんなん考えてるときの僕の顔は無意識にニヤケているらしいんで、奥様には「キモいんですけど。」と言われてます。 
そんなん仕方あれへんじゃろうがいっ! 楽しいもんは楽しいんじゃけー!

嬉しい 渡辺のナックルが見たい!
小さな胸が張り裂けそうなくらい楽しみにしていた紅白戦での初実戦。 渡辺がほおったナックルは数球のみ。 確か理由は「ランナーがいたから」…。 渡辺よ、紅白戦は何のためにあるんや…。
。゜゜(´□`。)°゜。 だんだん「夢やったんやないか?」って思ってしまうくらい尻つぼみになってきてしまったナックルボゥラァ渡辺の話題ですが、僕はもう少し夢を見ておきます。 
                           せめて4月まで…。ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

嬉しい 足のスペシャリストのいるタイガースを見てみたい!
これは昨日も書いたことですが、赤松です。 走れる男がベンチにいる野球が見たい! 赤星はレギュラーでいてくれんとダメなんで、これにはあてはまりません。 「F-1セブン」がいたタイガース、僕はほんとうに楽しかったです(実際はスーパーアグリくらいのポテンシャルでしたがw)。 岡田監督はなんで“足”を重要視しないんだろ?

嬉しい 二十歳くらいまでの若虎にポジションを獲って欲しい!
こういうことを思うとき、「じゃあ誰を外すんや?」って言うのは無しの方向で。 だって体調万全だとしたら誰も外せないんやもん(汗)。 外すほうは岡田監督に任せといて、僕はなんも考えず「この子上げたったら?」だけを進言していきます(笑)。 高橋勇、坂、橋本良、玉置、若竹あたりを希望。

嬉しい ジャンのDHが見たい!
交流戦にこれの実現を希望します。 ムーア以上(?)の打撃を、ぜひいっぱい見せてください。 「ジャンの放った打球は、阪神ファンで埋め尽くされたレフトスタンドに吸い込まれたー」……。
あー夢がある! ついでにヒッティングマーチもつくってください(笑)。

嬉しい 球児はシーズン無安打で!
いや、言ってみただけです。 大事に使ったってください。

書いてたらキリが無くなってきたんで、今日はこの辺で。
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | trackbacks(0) |


2007.03.02 Friday

アト1カゲツジャク!
ブログランキング
昨日から3月に入り、「やっと開幕が近付いてきた感」がかなり沸いてきました。
ある意味僕は、これからの開幕までの1ヶ月が1年で一番楽しい時期だったりします。
「暗黒時代のタイガース」と共に歩んできた人は、だいたいこうなっちゃいますよね(笑)?

本格的なOP戦の開始に先立ち、安芸での2次キャンプも打ち上げとなりました。
毎年、春季キャンプでは「中堅どころのアピール」を一番楽しみにしてるんですが、僕が一番期待している「赤松」が、今年はやっと結果を出してくれました(期待し続けてもう3年目やけど…)。 あとちょっとで「開幕一軍」くらいのところまできています。 外野陣は、ほぼ確定のいつもの3人に猛アピール中の「林」を加えた、4人のレギュラー争い。 ここに赤松が開幕から入っていくのは、冷静に考えると正直厳しい。 控え(勝手に決めて申し訳ない)を見渡しても、「存在感の桧山」「お金を払いたい守備の中村豊」、んでたぶん「とんでもない打力の林」がいる。 なんなんだ、うちのこの層の厚さは(笑)!?

そんな中僕の青写真としては、赤松にはまず開幕一軍を勝ち取った後とりあえずは、「足のスペシャリスト」として結果を残し、阪神ファンおよび岡田監督に「一軍にいるのが当たり前」と刷り込ませることを希望する。 例えるなら、守備での中村豊みたいなポジションだ。 阪神には、「高波」以来(?)「足のスペシャリスト」がいない。 試合終盤、「走れる代走」がいる野球がどんなに楽しいか。 巨人の「鈴木」がどんだけうっとうしいか(笑)。 この存在を待ち続けている阪神ファンは絶対に多いはずだ。 よく色んなところで、赤松の「走塁技術」「守備技術」はまだまだだと見かけますが、赤松は「絶対的な素質」を必ず持っているはずなんで、まずはこの練習に全力を注いで欲しい。 その為には、一軍に帯同することによって常にレベルの高い野球と向き合えることで、赤松は変われるんじゃないかとも思っている(楽観的観測w)。 そんで、レギュラーが調子を落としてきたときにGOだ!

なんせ赤松の野球にはワクワクさせられる(林もね!)。
今年こそ、赤松の野球を甲子園で見せて欲しい!
Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(2) | trackbacks(0) |






 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!