Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.08.31 Monday

家宝は寝て待て!
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
退路んを断ち必勝を期し臨んだ【DT連立政権】、その初陣は4勝1敗。
これによりGのマジックを消滅させるという大きな成果を収めた。
「1⇔2は4差」へと接近、そして「3⇔4は5差」へ接近(我ながらうまいww)。

しかしかかーしっ!!

本当の戦いはここからなのである。わずか1日の天使の休息をはさみ、
我々は火曜からお犬様との直接対決3連戦を控える。
一方盟友ドラゴンズさんのあんちくしょうジャイアンツはというと、
あろうことかここから「至極のブリーダーズカップ」へ突入(今さっき知ったw)。

「ベイ2連戦→休→犬3連戦→休→ベイ3連戦」ってなんじゃこりゃ?
内川村田がお星さまになったベイに真性お犬様のファイティングしげるドッグス8連戦。
んなもん、どう安く見繕っても6勝2敗は確定やないかww

返す返すも昨日の神宮、雨天中止。これが痛い。
これにより本来は「館山→誰(笑)?→ユウキ(中5日)」やったはずのローテが、
「タテヤマン→磯野くん→ユウキ(中5日)」の表っぽい3人が確定。

だがっ!我らとて元常勝タイガース(いつ?)、返り討ちにしてくれるわwww




車を飛び降りダッシュで家へと入った。
1−1同点5回表、二死1・3塁で打席には小笠原。
ラジオで状況は知っていた。
かばんを放り投げ慌しくテレビのスイッチを入れる。

感情あらわにシモが咆哮していた。
おおおおおおおおお、つられてワシも吼えた。


「パパこれあけてい〜い?」

吼え中で忙しいワシのところに、
箱とか袋とか密封されたモンの中身に死ぬほど興味を持つkokoroが、
何やらテキトーに梱包された小包を持ってきた。

ん?りあふれーる?なんじゃこりゃ?

ベリ、ベリベリベリ・・・。










ああああああああ








あかまっつん直筆サインボー、

アタ━(((((゚∀゚)))))━タタタ!!





今のワシ、さっきのシモのときの5倍は吼えてたな、うんwww

思い出した!むかし非常に恥ずかしいTシャツを買ったときに
送ってきてくれた会社がこの「りあふれーる」やった!
んでたしかこれ、3名くらいに当たる(現在ページなし)、
あかまっつんネットのオールスター出場記念プレゼントの品やないか!!

まさかホンマに当たるとは。・・・愛。愛の力ってスゲイよぅwww


しかしこれをワシが頂くってのは、カープファン、
つか赤松如きを愛してくれてるカープファンに非常に悪いな。

しかしまあ「まんずもっけだ(注…庄内弁)」ってことでありがたく頂いておこう。
うちの神棚に52と38のサインボーが並ぶ日が来るとは、夢のようだわww




しかしこないストライクが先行する全盛期っぽいシモ、久々に見たわ。
ピンチでも、投手有利なカウントからの勝負に持ち込むシモ。
そうそうこれや、負ける気がせんかったときのシモはいっつもこれをやっとった。

ひっさびさに「シモヤノの真骨頂はこれ!」ってのを見してもーたわ。
シモ、ナイスピー!ヤノ、ナイスリー!


対するGの先発はベイキラー(笑)高橋尻、いわゆる1つのワガママ型先発投手。
コイツの攻略法は既にFIXされておる。ほ〜れほれ、坂本ハヨやらかさんかいwww

初回、坂本が牽制なぞ全然うまくないシモから赤松ライクに釣り出され、
3安打を浴びながら無失点という素晴らしいスタート(心の底から気持ちええww)。
その裏、鳥谷の芸術弾で先制するも2回、平野がやらかし同点に。
あ、忘れてた。そーいやうちのマウンドにもワガママ型先発投手がおったんやったww


その後、坂本のエラー待ちのまま試合は進行。
タイガースもチャンスはつかむもののフルカウントからワンバンを三振する
アサイサイとか、期待通りのゲッツに倒れるあらいさんとかで勝ち越し点が取れない。

追い込まれてあれ振っちゃう選手がスタメンに2人もいたら、
そらしんどいッスよね、あさいさん。今チャンスなんだから頑張ろうよ。

守備面では、こっちはスーパースローがオモロ過ぎた平野のスーパープレー、
あっちは小笠原の無難な三塁線の打球捌きなどがあり試合はこう着状態。
(畠山にジョンソンに脇谷。最近ワシ、そこの当たりは抜けるもんだと思ってたww)



あー。

試合展開を追いつつ書くテストをしてるんですが、
書いててものすっごいイライラしてきたww

薄々は気付いておったが、どーやらワシにそんな才能なぞないwww
(実は最近ちょこちょこ実験的にこれをやってたw)



もうええわ。昨日はもうトリーよ!アッチソンよ!!

トリーの三進、本進にはマジでゾクゾクするもんがあった。
本塁に還ってきたあらいの当たりは「ラミレスであの距離だったらイケルやん」と、
前日の坂本のような澄み切った気持ちで見守っておったがww、
カネモのライトフライでサード獲ったトリーの「走魂」はもうホンマ失禁もんやった。

トリー、ナイスバッティン!超絶ナイスラン!

つかあんなもんラミレスに「ドケや!」言うて強引に亀井が捕球したらよかったんや。
ほならホーム完全にアウトやぞ。しかもラミ、ご丁寧に1回転送球ってww

で、アッチソンなあ。
スゲーな、完全に去年チームの反攻を支えてくれてたときの“ネ申”状態やないか。
しかし惜しいな、実に惜しい。アッチソンの顔面偏差値が本当に惜しいww
アッチソンが多少ないしイケてる感じやったらこれ、大人気選手になれてんで、ホンマ。

その点ではジェフはホンマ偉大やったなあ。カリスマやったなあ。
いや、アッチソンも充分偉大なんですけどねwww





ヒーインでカネモ、トリー共に「3位狙って!」とか言い出した。
いや、現実が現実やし全然それでいいんですけど、
「優勝」→「CS進出」→「Gに勝ち越し」って大目標の目線を下げていくのは、
多少どころではなく懸念が残る。

なんせうちはプレッシャーを感じるとロボットダンスチームになってまうからのww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | 赤松のある野球 | comments(2) | - |


2009.08.30 Sunday

ホッシャ
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
敗北した・・・。

「一夫多妻制および一妻多夫制」「結婚年齢制限撤廃」
「野球休暇および野球ボーナスの導入」
などのお口に優しいのうたりんなマニフェストを旗印に、
「1年以内に実現します!」と声高らかに宣言した【DT連立政権】(違います)。

「夢の國実現党」、まだまだ有権者に対する浸透度は薄い。




負けた、・・・つか負けるべきして負けた。

1〜6回、んで8回とイニングの先頭打者を出し続ける。
んでエイッと竹やりを突き刺した翌イニングには、
「イテェな、今ちょっとチクッとしたやないか」とばかりに逆空爆を喰らわされる。

こんな野球で勝てるわけがないではないか、、、ベイスターズ以外に(笑)
こんな野球でよう「まあまあ好勝負」な体の点差を繕えたもんだ(実際は完敗)。


白いクスリは見たこともないが、どうやらラリッていたようだ。
前日の快勝によるちょっとしたヘヴン状態の中、
「グライシンガー?いや、別に阿部でも勝てんじゃね?」などと本気で思っていた。

フンドシからお財布から、すべての紐を締め直し、
ドラゴンズから頂いた借りをシモヤノでしっかりとお返しさせてもらおう。

つか、こちらはGを2戦粉砕!そちらはお犬様を3タテ!
諸事情を加味するに、これで充分連立の採算はあってんじゃねーッスかwww ←下衆笑



しかし昨日は1つ、ハラワタがよい感じで煮えヘソで茶を沸かすシーンがあった。


6回表、あらいさんの内助の功もありG、下位打線脇谷鶴岡の連打で無死1・2塁。
(鳥谷はあんなデクノボーは蹴り倒して投げたらよかったんやww)
そこで打席には、ネクストに入っていた大道(やったかな?)を引っ込めグライシンガー。

鶴岡が素直に送って来んかったとこを見ると大道は最初っからフェイクだったのか?
それともイニングによってバラツキが激しかったグライシンガーを早見切りか?
そんな原のイチモツ具合が右か左かなどは知らんが、
「バントなんかグラでも出来るよね♪」っていうのが気に食わんかった。

んであそこでグライシンガーが送れんことなんぞわかっていたことやったが、
その後に坂本に浴びた帳消しタイムリーが痛恨の極み。
野球を、んでもってうちを舐めたミスといってもよい采配がそれで消えてしまった。
暁さん、あっこだけは抑えて帰ってきて欲しかったなあ。


んで5回なんですが、代打藤本「捕邪」。これは何て読むん、ホッシャ?
そーいやワシ、そんな人に昔鳴尾浜で会うたことあんぞww
(当時瀬間ノルはよう知ってたが、登録名変更を知らずに「誰や誰や?」なってたw)

お前なあ、お洒落過ぎるやろがwww
自分に求められてることをどんだけ完遂してくれてんねんwww

先頭狩野の「選手は誰も諦めてませんから!」によるヒットで多少沸き立った甲子園。
このホッシャで氷水をぶっかけられたような温度になったことは想像に易いなww

実はここ、トイレ行ってて映像見てなかったんですけど、ラジオ解説のよっさんの
「おお、もぅ」発言を聞き、目を閉じたら藤本の打球がハッキリと見えたww



あんま記憶にない、山口越智にWで自責点をプレゼントやら、
超気持ちよい三振ゲッツで自分のランナーやと華麗に締めくくる江草とか、
赤子の手をひねるように上から目線で3人で牛耳った1イニング目の筒井とか、
見どころはなかったわけではないんですけれど、

知ってるか筒井。お前がキャーン言わしたったん最狂兎のクリーンナップ言うんやで。
爆弾に例えたら「N2地雷」くらいの破壊力があるんやでww

勝たなあかんかった。勝たんと意味がなかったな。





さあ早くも窮地に立たされた連立政権。

しかしかかーしっ!

今日だ、今日。
完全勝利による関東軍駆逐の夢物語こそ逃したもののT2勝D3勝、
これで充分「政権交代への足掛かりは成った!」と言えなくもないのではないか!?

しかし借りっ放しは寝つきが悪い、昨日の借りは今日返す。
ノンプレッシャータイガースの底力をジャイに見せ付けてやろうぞ!!

ドラゴンズさん、吉報は神宮で寝て待て!
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(2) | - |


2009.08.29 Saturday

【DT連立政権】
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
はて。ワシャ玉手箱を開けてしもたんか?

たった2日。たった2日、PCにほぼ触らずに過ごしただけで、
ほぼURASHIMAな状態になれる現代情報カオス社会。
なんですか引退やら帰国やら退団やらって?なんですか【連立政権】ってww




出遅れた感もありながらとりあえず取るものも取らず着の身着のままで
【連立政権】の末席に参加表明させて頂いた本日、
(表記をDTではなくTDにしようか本気で悩んだw)
大勝利を収めた「決戦の金曜日」に続き「もうひとつ(勝ちたい)の土曜日」ですww


そして与党転覆を謀る連立政権、本日の落下傘候補はアベケン!
舞台は昨夜に引き続き、熱気を含んだ夏のカヲリがわずかに残る甲子園。

甲子園、嗚呼甲子園。名門松山商からこの場所を目指し
511キンダーハイムばりの非人道的修練な日々を送ってきた日本男児が、
「コンジョー?キアイ?アイドンノー。ベースボーイズ、ビジネスライク♪ハッハー」
なメリケン育ちのグライシンガー相手に、ここでは負けれんよね、と(笑)


GO!アベケン!チャンスをつかみきれ!
今日は初めてワシ無しで臨む先発マウンドになるわけやけど(関係ない)、
心配すな!きっと何とかなるときゃ何とかなるからww

とりあえずは「甲子園は広いんだ。甲子園は広いんだ・・・」って、
ええ感じでマインドをコントロールしてみろww



で、昨日ですな。第1回政見放送(笑)

外出先でラジオ観戦だったワシ、8時前の地上波放送再開に合わせて帰宅。
しかしMBSも重ねた新聞紙の表と裏だけをユキチではさんで、
「ほら100万円だよ♪」とかって遊んでるような放送しかでけんのやったら、
いっそのこと「リレーナイター」っていうキラーコンテンツを所有する
ABCにその放映権ゆずったげなさいよね、ホント失礼しちゃうわ(←誰?)。

なもんで試合を見始めたんは7回、たしかキムタクの2ゴロの辺りからでしたかな?
いや〜しかし、盛り上がりましたな。やっぱG倒は楽しい!
特に桜井の三塁線突破に二死からのミチャーンのタイムリーなんか最高でしたな!
(どうやらこの人まだ録画を見ていないらしい@だってまだモンス・・ww)


しっかし能見、「対内海4戦連続迎撃」ってスゲエな、おい!
そらキミ、完全にスーパーエースのオツトメやないか!

よっしゃわかった!キミ、オフに2億アップ要求してもかめへんぞww
沼っちがゴネるようやったら世論で完全バックアップ体制とったるさかいなwww


あとは誰や?今宵のヒーローは誰々や?

狩野か?(うまいバントのシーンしか見てないw)
桜井か?(豊田から打ったとこしか見てないw)
新井か?(ハイライトですら1回も見せてくれんかった好走塁w)
大和か?(ハイライトのカメラワークが悪かった好走塁w)
アッチソンか?(しんどいときはしんどい言いやw)

それとうなぎ犬みたいなほうの阿部か?
(桧山さんのファールボールジャンプキャッチには殺意w)

いや、でもやっぱりミチャーンやな。なんでか昨日は追い込まれるまでバット
出んかったけど、ヤな感じの二死からのタイムリー、最高やったわ!
決めた、昨日のヒーロー賞はミチャーンや!!(早く録画を見ろ)



9回、球児と高橋(ゆ)との直球勝負はオモロかったなあ。
球児が6回も首を振って投げ込んだ最後(その前やったかいの?)のストレート、
狩野もええかげん球児の性格わかったれやwww

明らかに15秒ルールを気にしてあたふたしてセットに入った
球児がやたらかわいかったけどのwwあれはなかなかのレア映像だったなwww



西の甲子園、東の神宮。

東北の至宝・由規には何の恨みもございませんが、
何故か「おがさわら」っていう名前の響きを聞いただけで
多少イラッとせんでもないですが(笑)、
お犬さま印のたかだ丸に乗り合わせたのが由規の不幸。
本日も全力でドラゴンズサイドに回らせて頂きますので、あしからず。





昨夜桧山のファールをニョロッともぎ取ったうなぎ犬を罵倒していたワシに、
結婚以来初めて奥様が野球に関する質問をしてきた。

「キャッチャーってキャッチャー以外せーへんの?」

正直、質問のレベルが高過ぎてワシ如きでは説明がでけへんwww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | - |


2009.08.28 Friday

極!ヤッツケ記事
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
本日は諸事情ございまして、
夜中中に記事をあげとかなアカンのですが、

昼間に買ってきたモンスター(浦沢直樹)がオモロ過ぎて、
止めることができませんwww

よって試合を見ながら携帯に打ち込んでたメモだけをほぼ原文にて。
(しかし何でこないオモロいんやろ、もう何回も読んでんのにw)




以下「勝つ」前提でのメモになるため、明らかにツジツマがあっておりません。
しかも、ほぼ前半部分しかメモってませんww


・唯一の頼みの綱、内川が体調不良ってどないすんねん。しかしなに食うたんやww

・おい平野!バントすんやったら徹底してジョンソン狙わんか!
 つかMYMはちゃんとチームオーダー出してんのかよ?

・おいおい、「侵入経路を完全に塞ぐブロック」またきたよ。
 そんなんで相手に故障でもされたら自分も後味悪いんちゃうんか?
 (狩野もおもくそやってるから強くは言えんが)
 つかキサマ、ルーキーやろがい!後で鳥谷にガツン言わせといたろかww
 んでお馬さんの復権も目論むとか。

・藤田のからくりプレー最高過ぎる!!このからくり人形どこの匠の作品やwww
 スローで見ても送球の出どころがわからんってどんだけwww

・だーかーらーカノウッ!投げる時いちいちボールを握り直すなやっww
 それゲッツも狙えたんちゃうんか?

・1・2塁で大和程度の打力の細山田から逃げたんはちょっと弱気やったかなあ?
 んなもん三浦となんぼも変わらんぞ。まあ大怪我にならんでよかったけど。

・これはもう完全に結果論でしかないかもやけど、ジョンソン歩かした直後に投手チェンジ。
 あんだけ塁上におさらされた三浦をベンチに返した直後の交代。
 これって三浦にクールダウンとキャッチボールの時間を与えたってことやんな?

 久保の微妙なコントロールは前の回から多少破綻の兆しは見えとったわけやし、
 非情と言われようが満塁にしてもた時点で江草いっとくか、
 はたまた続投さすんやったら佐伯のところも三浦に時間を与えんことを最優先して
 久保続投、と。選択肢はこのどっちかやった気がすんなあ。

・つか押し出し4連コンボって・・・、オシャレにもほどがあるやろがいwww
 しかも江草は人のランナーだけキッチリ全員還しやがってww





すいません、ではモンスターの続きをww

うわっ!つかカープ勝っとるやないかい!!お犬様ザマーww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(0) | - |


2009.08.27 Thursday

ビッグダディ
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
白山だだちゃ豆、大量にキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!



□□ 無類の豆好きのkokoro(3)の試合後の談話
「1本目のアイスを食べ終わったときに届いたとの報せがあった」
「思わず嬉し過ぎて泣きそうになったよ。2本目?はは、狙ってました」




さすがに2本連チャンでのアイスは鬼の形相の奥さまにより不発に終わったが(笑)、
虎は元気に4連勝(対戦カードを考えるとこれ、あくまで参考記録だがの)!

不思議なもんで、あっちゃの4.5ゲーム差は絶望的に感じ、
こっちゃの6.5ゲーム差は「イケル!」って、ワシどんだけご都合主義www


しかし中6日のエース三浦んとこで奇襲ウォーランドって・・・。
エースより左右病優先。田代さんよ、それを暗黒思考って言うんだぞww

つか昨日に関したらさすがのMYMでも桜井がイクロとかもあり得んかったわけやし、
あったとしてもせいぜい状態を考慮しての平赤が平浅(浅平)になってたくらい。
つまり田代さん、あんたそれ何の奇襲にもなってねえよwww


ウォーランドに何故か(見てない)完璧に抑え込まれて向かえた5回。
最近徐々に勝負手が早まりつつあるMYMは無死満塁で平野に替えて代打ミチャーン。

わかったこれ、関学の広岡監督の音速継投から何かのインスピレーションを感じたんやな?
(2回無失点のエースに対し、3回途中から2番手投入とかw)
平野は前夜のこと(弱過ぎるキモチ)もあっての、MYM流時間差懲罰ってことやなww

そしてそのミチャーン、「港ヨコハマ1・3塁無限ループ地獄」の幕開けとなる
犠牲フライをキッチリとライトへ打ち上げ逆転に成功。
あらいさん見たか?こーいうのを「最低限の仕事」って言うんやぞwww

赤星タイムリーで1・3塁、鳥谷タイムリーで1・3塁。
金本四球で満塁(ここでやっとテレビ中継が始まった。遅いねんww)。

たまらず替わった高崎から新井タイムリーで1・3塁・・・、
のはずが金本セカンドストップで1・2塁。あれ、これちょい気になるな。
(前夜の急ブレーキが原因か?つまりは山脇のせいなんだなww)


無限ループが終了し、多少ホッとしたかに見えた高崎に、
天使のような笑顔をたずさえた悪魔ブラゼル(一児のパパ)がトドメを刺す。
初球甘過ぎる変化球を一閃、豪打一発スリーラン!!
一挙9得点、ビッグダディによる「THE ビッグイニング」完成の瞬間であった。
(うお!よう考えたらこのイニング8連打やないか!日本文理キタww)



その後、あらいさんのライトが目に入ったオモロ過ぎるプレーもありながら、
岩田は8回を投げ切り3勝目を挙げ、チーム借金は8となった。

さて。

つーことで今日ですな、今日負けたらな〜んにもならん。
その辺をキッチリ肝に命じて、3タテ決めてうちに帰って来いやっ!!





吉見コイ。三浦と見せかけて今日も奇襲で吉見コイww
(つか三浦、故障とかじゃないんやろか?)
 ↓↓↓↓↓




  

ワシ責任監修(笑)金本知憲記録達成記念壁紙
Tigers-net.com「マイスタジアム」にて公開しました

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | - |


2009.08.26 Wednesday

コーダイが振った!
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
昨夜下書きした記事の半分、
前半部分をなぜか自宅に忘れてきました。

自分で自分が許せないwww



新井が佐伯を蹴り殺そうとしている件。

弱った関本、赤星にトドメをさしただけじゃ飽き足らず、
他球団の敬老認定選手にまで触手を伸ばすか、このド外道がww




やまわき 「あれはダマされた」
「打球音や当たりを見て(走者が)自分で判断して信用した方がよかった」

赤星 「自分の感覚を信じて判断しないといけない。僕のミスです」


そうか、山脇か?これもまた、やっぱり山脇なんだなwww

言うに事欠き「打者が判断せんといかんよね」と鼻唄交じりにのたまう名伯楽。
「あいつを信用した自分がバカだった」と深く反省する選手会長。

つか赤星もさあ、そんなおっさんの指示なんぞハナっから無視して行ったったらええねん。
そんなもんよりナマ打球、もしくは「金本のどや顔」で確認しろよwww



こーいう試合やらしたらやっぱ一枚も二枚も上手やな。
「やっぱベイには勝てんわ」としか言えんだろ、こんな試合ww

また電車でオチてしもてて、藤田にカツーンいかれたくらいに目が覚めた。
つかなんであれが入って金本のが入らんのだ?ハマスタって六甲颪吹いたっけ(笑)?



7回裏、「さすがベイ!」と唸ってしまうような極上の拙攻が飛び出す。
「連打→犠打失敗→犠打失敗」って・・・、それはプロフェッショナルの野球なのか?
しかもそっこーでジョンソン下げたり寺原続投さしたりと、もう采配も極上やww
そらこんな野球ばっかやってたら流れもなんも来んわな。


8回裏、港の星暗黒歌劇団プロデュースによるドキュメント特番
「そして流れは変わった」にキッチリと乗じるタイガース。
先頭赤星が粘った末に三塁線を破るツーベース!鳥谷もキチッとした四球で続く。
(つかこのイニングの寺原、さすがにかわいそ過ぎたわな)

何かが起こる匂いがプンプンし出したところに金本が大飛球を放ち無死満塁!
(もうここでの山脇事件には触れませんのであしからずww)

ここであらいさん。そう、千両役者のあらいさんですよ、ええ。
まずは打つ前に一仕事。狙いを定めてキッチリを赤星を仕留める。

「兄ちゃんのフェン直でなんで帰って来んのんじゃ、ワレエエエ!!」
あらいさん、それ本気でシャレなってまへんで・・・。
(まあ避けきれへんかった赤星もあれだが)


赤星へのかわいがりを終えると「サードランナーが還る以外何もできない犠飛」を
レフトへ高々と打ち上げ打点1。どや顔でベンチでタッチするあらいさん。
どうやらあらいさんはこの犠飛を「最低限の仕事は出来た」と認識されているようだww

続くブラゼルの打席、寺原渾身のかくし芸「ワイルドピッチですが、何か?」が炸裂し、
あらいさんのできなかった仕事を帳消ししてくれるというアフターケアww
「さすが安心品質のベイ、痒いとこに手が届くぜ♪」とか思って感心してたら、はて?
カネモ兄さんはなんで一塁にいんの???

織り込み済みのブラ三振後、カネモ兄さん自分のミスをスチールで取り返す。
二死2・3塁。遅きに失した感もあるが一応、一打逆転のお膳立てが出来上がった。
(ワシャこういう二死からのタイムリーに期待する野球はキライなんじゃ)

あとはもう桜井のビックリ箱に期待するだけって感じかのう(ずずぅ)。

しかしその桜井、初球のくそ甘い変化球を見送ったときは、
「キサマまたか」と激高しそうになったが、
1−3からの5球目、変化球を狙いを定めて振り切った打球が三塁線を破った!


同点!逆転!こーだい!!こーだい!!

7回表、平野の心が弱りきっていたとしか思えない意味不明なセーフティーで
凍り付きその扉を固く閉ざしていたワシの心のダムが、完全に決壊した瞬間だった!
(平野、知らんかったけど今日ドツボやったんやって?)

赤星のミスは寺原がノシを付けて返却し、金本はミスは自分で取り返し、
あらいさんは自分のミスに気付かず満足気という。
最悪になりかけたイニングを、桜井が、ベイスターズが、必死で盛り立ててくれた。


ありがとう田代代行!ありがとうベイスターズ!ありがとう桜井!
どうか今日もこの調子で頼んます!

それと、僭越ながらあの守備のショートとサードを使うのはどうかと思うぞ。
その前のスワローズの畠山もたいがいやったけど。



で、余談なんですが。

あっこで桜井んとこにイクロ(マジでありそうで怖かったw)が来てたらワシ、
たぶんテレビぶん投げとりました、いやマジで(実績あり)www





しかし山脇さんよー。

ようそない器用にヒジから先だけでクリンクリン回せるなあ。
プルプルプルプル、キサマはチワワか!?
(桜井のタイムリーで金本を回す腕の振りの映像が最高過ぎたww)

四十肩で腕上がらんねやったらもうサードコーチャー辞退しろやww
 ↓↓↓↓↓




  

ワシ責任監修(笑)金本知憲記録達成記念壁紙
Tigers-net.com「マイスタジアム」にて近日公開予定

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | - |


2009.08.25 Tuesday

ステキ日程発表(笑)
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
「これでまた野球がやめられなくなったかな」
とは試合後に語られた日本文理・大井監督(67)の言葉。

そうだ、これが野球なんだ。野球の可能性は無限なんだ。
泣き笑い、しかし頂点の舞台でこんな野球があっていいのか(笑)?


第91回全国高校野球選手権大会決勝の顔合わせは、
優勝候補ゴリマッチョ中京大中京 v.s. 奇跡のダークホース日本文理。

単純に考えれば「そらもうお前、中京だろ?」という組み合わせかもしれない。
しかし本大会の過程においてはもう、戦前の「○○高有利」などという
大人の知ったような論評など不要であった。そんなもんは粋ではない。

全国4041校の頂点の舞台へと辿り着いたこの2校に対し畏怖の念を持ち、
その実力を信じ、好きな応援スタイルで、楽しく野球を堪能させてもらう。
それだけでいいんじゃないか?


そして結果は既に皆さまもご存知のところ。
日本文理の野球史に残る猛追をかわした、・・・というかあれはなんて言うんだろ?
野球の神様がオモシロ過ぎて笑い転げて気を抜いてしまった、
その一瞬のエアポケットで試合が終わってしまったとでも言おうか(笑)

10−9、中京大中京が通算7度目となる頂点へと輝いた。

最多優勝だとか、県勢初のだとか、そんなもんはもういいじゃないか。
この舞台に辿り着きこの野球を見せてくれたのは彼らであり、
伝統だとか悲願だとかそういうのはあとからゆっくり考えたらいいことに思えた。


「だから野球はやめられない」
自分もそんな原点に返れた素晴らしい決勝戦だった。
ありがとう!




セントラルの追加日程が発表されましたな。

今季のタイガースの締めは10月8・9日、神宮でのス“ワンッ!”ローズ2連戦。
しかも現在のタイガースの標的であるス“ワンッ!”ローズは、
シーズン最終をうちとの3連戦を終えたあと、怒涛の8連戦に突入とかww

これはオモロい(笑)最終2連戦でクラシリ出場権を賭けた直接対決!!
・・・てなとこまで 奇跡的に、ええあくまで奇跡的に 持ち込めれば、
「シーズン最後でやっとガチが見れる♪」ってことでウハウハなんですけどな。

うおおおお、17年前。宙に舞うノムさんを見つめながら、
現実を受け入れられずに泣きはらし立ち尽くした甲子園決戦を思い出すぜww


で、甲子園の最後は10月4日の日曜日、ドラゴンズ戦。

「首位争い」「失礼ながらお祭りに参加させて頂いてもよろしいか?争い」
この辺の動向に激しく左右されることとはなるんですが、
どなたかの引退がらみという美しき花試合が大いに考えられるため、
この日程だけは抑えておく必要があるでしょうなww


あー、なんか興奮してきたwww
つーことで今日からのベイ戦、しっかりやってくれよ!





一昨年の佐賀北の集中打もそうやったけど、
これを日本文理や佐賀北がやらかしたってところに
たまらないドラマがあるよな。

逆に中京や広陵がこれをやってたら、ジャイアンツに対峙したときのような
「あー、怖かった」ってことで終わってしまってたかもww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(5) | - |


2009.08.24 Monday

ともに戦う。党
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
「花巻東・菊池 雄星」
ワシはこの名前を一生忘れることはない。

三沢・太田 幸司は知らないけれど、
仙台育英・大越 基とともに菊池 雄星の名前はこの夏、
ワシにとってもかけがえのない宝物になった。

岩手で育まれた野球が甲子園のスタンドを超満員にふくれ上がらせた。
これ以上に嬉しいことはないな、本当に。

「チームがひとつになって岩手を背負って戦えた、最高の舞台でした」

岩手だけじゃない。すまなかったね、重かったか?
「優勝旗を東北へ」、挑戦は終わらない。その歩みは続いていく・・・。




・・・・・あのう。

ついさっき見たんですが「藤本age水田sage」の噂ってなんですか?
別に藤本を上げんなってわけでもないんですが、ここで見切るほど水田を使った?
んで「今のキサマが一軍なぞ片腹痛いわ!」ってプレーとか、なんかあった?
「浅井が使えそうから右より左がいるよね」ってこと?林ちゃんもおらんしねww

だから、そんなんやったら最初っからトレードなんていらんかったんや。



「ワシが育てた」

大きくそして力強く育ち、母なる河に戻ってきたフィリップスを愛しみ、
今また新たに無償の愛を注いだ新しい稚魚・今井を河へと放流した。

万感の想いが胸に込み上げてくる、「育てる」ってステキやなあ。


ややこしい1・2番をあっさりと抑え上々の滑り出しを切ったかに思われた下柳。
逆の意味であっさりとフィリップスにヒットを許し、栗原に被弾。
しかもそれが球場内で唯一真っ赤に染まった京セラ5階席などという極上演出。

つか、コントロールのままならん登板の続く下柳の存在価値って?



えー、あー、すいません。

今日、なんかえらい書くテンションにないわ。
ネタ的にはけっこう盛りだくさんな試合やったけど、
↑見てても、なんかいつも以上に散文やの。

原因はなんじゃろ?花巻東の件かのう?
それとも東の空から聞こえてきた
「きゃーん!」とかいう犬の鳴き声のせいかのうww

あれ見せられて「いぬ、ちゃうよん!さむにだ」とか言われてもなあwww


あー、勘違いされてたらあれですが、この2日間の結果をもって、
「2ゲーム縮マタ!」とかワシいっさい思ってまへんで。

いかなる状況にあろうがワシのDNAには、
「あれが勝ってもよい」などという塩基配列は書き込まれてまへんにゃわww

ドラゴンズさんにあれを引きずり降ろしてもらうことと、
うちがクラシリって祭りに借金生活の末席から混ぜてもらうこと。
どっちが大事かなんぞ、んなもん言わずもがなで。

こんなくそ情けないシーズンでもそこに混ぜてもらいたいんやったら、
少なくともそれは自力でいこうや、と。せめてそれやないと恥ずすぎるやろ、と。
幸いまだお犬様とは直接対決が9試合も残ってますからな。



ということで「ともに戦う。党」バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

ってことで明日からのベイスターズ戦も頑張りましょう。
さて、ハマスタでは昨日渡されたキイロTを着込んだ
ともに戦う。桐蔭、もとい党員の皆さんがどれくらいいんのかなww


しかしおぅ!客にだけこない恥ずいのん着せといて、
当のオメイラがなんで普通のユニフォームで試合してんだよっ!

ちゃんと1日限定の「全身キイロユニ」を用意してやらんか、べらんめいっww





長谷川くん(はぁと)
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(2) | - |


2009.08.23 Sunday

アベケンもワシのん
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
現在タイガースにおいて一大ムーヴメントと巻き起こしている「押し出し死球」。
昨夜の京セラドームでも球児が「オレもオレも♪」と四死球絡みで満塁をセッティング。
幸い事件は未遂には終わったが、いったいこの連鎖はどこまで続くことやら?

そしてあまり知られてませんが、21日に行われたウエスタン、鳴尾浜でのオリ戦。
桟原もちゃーんと記録してますからね、「押し出し死球」www
バースディ登板を時間差で京セラ能見との「親子押し出し死球」で飾ったまさしちゃん!
さすがワシのまさしちゃん!!ちょっとお洒落すぎんちゃうか、おいwwwww




3点ビハインドの9回、一死から帝京4番・佐藤くん。
右中間を深々と破る打球で一気にサードを狙いタッチアウト。

ルンバ。まさにこれ最悪のルンバである。
プロ野球でこんなことをやろうもんなら、それこそもう当然のように袋叩きだ。
ノムさんならルンバルンバと歌い踊り、どん様ならあひゃひゃと笑い、
MYMなら「ツキがなかった」と漏らし、落合なら無言で二軍行きの片道切符を渡すだろう。

しかしこれがこと高校野球、ことギラギラと太陽照り付ける甲子園が舞台になると、
不思議なもので「このルンバにも何か意味があるのでは?」と思えてしまうのよな。
(野球的に絶対にやったらあかんプレーであることには間違いはないが)
このワンプレーがチームの爆発を誘発するんだ!理屈じゃねえんだ!、などというキモチ。

雨天順延が続いた波乱の第91回大会も13日目を終え、残ったのはいよいよ4校。
日本文理(新潟)、花巻東(岩手)、県岐阜商(岐阜)、中京大中京(愛知)。

正直なところ、この勝ち残りを誰が予想しえただろうか?
最後の1枠に中京が滑り込んだとはいえ、伝統校、強豪校を向こうにまわし、
笑顔で打ち勝ち投げ勝ち守り勝ってきた、かつては弱小県と言われた地区の選手たち。
高校野球も変わった、嬉しい時代になった。
今でも鮮明に記憶に残っている第86回の夏、駒大苫小牧の全国制覇から、
高校野球は新しい時代に確実に踏み出している。


だから切り開こう。東北の野球史に燦然と輝き続ける最初の一歩を残しに行こう。
東北の野球が夏の頂点に立とう!花巻東、甲子園で優勝しよう!!




で、京セラですな。


昼間に上に書いたようなことを考えていた影響もあってか、
8回の「桐蔭's」のコンボが何やら美しすぎて感動的すぎて・・・www

思わずあの夏、甲子園で共に躍動していた2人の姿がまぶたに浮かんでは消え、
京セラドームの変なグラウンドのオレンジが一瞬甲子園の美しい黒土に見えたww

ひらの「良!後は頼んだぞ、オレをホームに還してくれよ!」
あさい「おう、恵一!キッチリ送ってやるから一気にホームまで駆け抜けてこい!」

まあ実際ワシ、第79回の夏の桐蔭学園見てもないし、記憶にもないんですがのww
まあ実際ワシ、明らかにバントのために打席に送り出された浅井に対して、
「アサイサーイッ!バントすなーw!放り込んだれやw!」と絶叫してたんですけどなwww


しかしこのチャンスを活かせなかった金本、えっらい怒ってましたな。
ええ打球やったけど飛んだ場所があれで、結果最悪ゲッツー。
ベンチ前でメットを全力でぶん投げる金本を見つけて思わず興奮してしもたwww




大和を見つめる川藤「ほっそいのう。あれ、メシ食いに連れてったらなアカンのう」



赤松ウォッチを生業とするワシにとって、最高の角度からの観戦www



ちょこまかちょこまかといちいち動きがシャクに障る赤松。最高やww



よう考えたら、昨日も9割がた赤松しか写真撮ってねーな、ワシww



「野手転向したれや!」なアベケンのシャープなスイング(アベケン>イクロ)ww




しかしさあ、この展開(同点9回、二死満塁で赤松)でワシにどうしろとwww





「絶対に赤松にだけは回さんといてくれえ!!」
「複雑すぎるうえに異常なまでにイヤな予感がするんじゃあああ!!!」
ってガチで祈ってたのに簡単に東出を歩かせよってからに、このいごっそうめwww

もう一球一球に呼吸も忘れるくらい緊張しまくりのテンパりすぎて、
自我がワラワラと崩壊しかけとったっちゅーねんwww







そんなこんなありつつ、

大竹のボール投げありつつ、

カネモっさんのメット投げ、

手袋投げ、

壁蹴り、

バット折りありつつ、


・・・・・・・











でもまあ、なんとか最後は無事ハイセンスな黄色Tも拝めました(笑)



「気持ち悪い」@アスカ





ヒーローは季節の到来を感じさせる秋味・桧山さん。
桧山さんが桧山さんである理由をギュウギュウ詰めにした打席。
実に味わい深いけっこうなお手前でしたww

持ち芸の1つ「片手三振」を炸裂させたと思ったら、
お隣の新婚さんの旦那さんのほうが間髪入れずに「当たった!当たっとるやんけ!」
ワシんとこからはキレイな三振に見えたがなるほど、当の桧山さんもイヤイヤ♪してるww

判定くつがえった直後、すくい上げた打球がセンター前へポーンと!

来る!なんか来る!!キモイの来る!!!
前進守備の赤松がズンズンズンズンやってくるううwww




落ちたああwww



微妙なプレーやったんで最後は球場全体が「どやねん?そやねん?」と
ドッチラケみたいな感じになってしまってましたが(笑)、
今度はワシの位置が赤松の差し出したグラブの真正面というベスポジであり、
ワシ自身が高性能赤松感知eyeの持ち主でもあったもんで、
バウンドした瞬間に(あらいのポジション取りを確認しつつ)飛び跳ね万歳三唱!

ついさっきまで「あらいに代走出せや、ごらMYM!聞いとんか!」と
100回くらい悪態をつきまくっていたことも忘れるハッピーフィナーレとなりましたww



しかしこの赤松の脅威のチャージには、多くの可能性が詰まっていたなあ。
グラウンドの個々人の判断1つでサヨナラから最悪ゲッツーまで、
あらゆる展開への発展が想像できたもんなあ。野球っておもしろいわ!

キモながらあっぱれ赤松、野球の醍醐味をありがとう!!





んで。

あそこで桧山さんが倒れてて二死満塁のチャンスが残っちゃった日には、
きっとあの人、そうMYM。平野に代えて代打ミチャーン(もしくは矢野)などという、
「ウルトラハイパーむちゃくちゃしたれ!」を発動しておったでしょうなwww

ええ、たぶん90%程度の確率でねwwwww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | - |


2009.08.22 Saturday

大和メシ食え!
ブログランキング




今日は真後ろに川藤氏。
さっき知らんと大声でカワトーカワトー言うてもたww
すんまへん、カワトーさんw

アベケンの野手能力はやっぱイクロのそれを遥かに凌ぐなあww


Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(0) | - |


2009.08.22 Saturday

最高のチームにいた最高のエース
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
何故だ!何故まさしちゃんのバースディ昇格が見送られたんだ!?
理解できん!そのうえで試合の結果はあの体たらくか。
オトコマエのヤローめ、こんな理不尽な仕打ちは絶対に認めんぞ!!

・・・・・そうか、これもキサマの示唆だな?
生まれ持ってしまったまさしちゃんの端正な容姿、そしてその類稀なる潜在能力。
パッとせん顔で三流の成績しか残せず、平々凡々な選手時代を過ごしたキサマは、
まさしちゃんの持つ天賦の才に嫉妬しているんだな?

くそう、かくなるうえはポスティング請求や!ストライキや!100万人署名や!!
ワシのまさしちゃんをキサマなぞに潰させはせんぞ。

最初に戻る(以下ループ)wwwww


ということで本日、京セラ周辺で署名を募ってる不審者がいれば、それはワシですww




つまりは最高のチームに最高のエースがおった。そういうことやな。
菊地くん。キミんとこのチーム、ほんまに最高やな。

熱闘甲子園でしか見れんかったけど、おっさんずっと号泣しとったわ。
東北の人間として、このチームが岩手県で育まれたことを心から誇りに思うわ。
優勝したいなあ、このチームでこの仲間で、日本一になりたいなあ・・・。


準決勝の登板が危ぶまれる菊池くん。
次なる相手は本日第2試合、都城商と中京大中京の勝者。

高校野球に限らずスポーツの世界ではままあることなんですが、
この酷使日程をどうにかうまいことできんもんかのう。
一昨日もし常葉橘が明豊に勝ってたら、庄司くんはたぶん昨日も連投やったやろ。
あの灼熱の甲子園のマウンドで211球投げ切った翌日に。

眩い輝きを放つであろう将来ある若者は「優勝できるならここで終わってもいい」
という覚悟をもってあのマウンドに上がってるんやろか?
もちろんその悲壮な決意、儚さが、最上のドラマを生み続けてきた夏の甲子園、
その最大の要因ではあるんやろうけど、それは本当に正しいんやろか。
ルールはどうか?そしてその若者に一番近い理解者である大人、
監督を始めとする指導者が正しい方向を見極め、導いていってあげなアカンよね。

それと今宮くん、次に会うキミはいったいどんなユニフォームを着てるんやろね?
楽しみにしてるけど、間違っても胸に「G」とか書いてるんだけはやめてやwww




福原もとい青木ペの指パッチンが結果的に最悪の目に出た昨日の試合。
つか、なんで一死満塁の初球にスクイズでもないバントを試みたんだ?
サインの確認ミスか?どっちゃにしてもそれ「野球史上稀に見る無駄死に」やないか。
決戦前夜、快進撃を続ける母校・県岐阜商に、最高のカタチで水を挿しよったわなwww
まあそのお陰というか、タイガースも道連れに三途の川を渡らされたがのww

しかしその青木ペのスクランブル代打が左の嶋って、、、ブラウンはん?
2回なんぞで切れる「打つ以外に使いもんにならんうえにその優先順位も低い代打」は、
嶋だけってことかのww 緒方出すにはまだ早かったんかwww
(その辺にチーム構成に関しては12球団随一のうちのMYMを大いに見習えよww)

んでその嶋に1ストライクからの初球(変な表現w)を簡単に上げられて犠牲フライ。
百歩譲ってそれはええとしても次の東出で切れんかったんが致命傷やったの。
打つ打つフラグが完全に成立しとった赤松に回した時点で「THEエンド」ってやっちゃ。

しっかしあれなー、平野なー。んー、いっぱいいっぱいやったかなー。
つか、安藤岩田能見と続く「押し出し四死球祭り」はいったいどこの主催なんやwww



しかしどーでもええ話やけど、神宮2戦目の新井さんのあれも昨日の平野のあれも、
ファーストがブラゼルやったらどっちも届いてたよな?

野球において「ファーストの的がデカい」ってのは何気に大事やなと再確認www



平野チッサ、140センチくらいかwwwあらいさんデッカwww





なんでこないお気楽冷静に昨日の試合を振り返れておるかというと、
当然ながらまったく見てねーからでげすww
野暮用で家の近所にいながら、「有事の際には即帰ろう!」との
臨戦態勢をとってはおったんですが、2回の7失点でラジオを完全OFF。

帰宅後結果を見たら更に差を広げられたうえで完封負けってww
さすがワシ、ナイスジャッジwww
「どん様提言」が聞きたかったんで2回の表だけはしっかり録画見たけどのww


さて今日は今季23戦目、京セラ参戦日。
おいしいことに先発は谷間ってことで公示を楽しみにしておこう。

まあゆうてもどーせ普通に阿部か筒井やわな(筒井はやめろやw)。
昨日一昨日、誰でもイケル場面で金村に連投させてるしの。

つかこういうチャンスに「只今故障中♪」とか言うてる蕭とかがサブイよなあ。
ウエスタンで16日登板予定やったってことは、
当然内容次第で中5日で今日デビューって目もあってのこちゃったんやろし。
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | やまがたやきゅう | comments(2) | - |


2009.08.21 Friday

死闘、笑いあう2人
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
さて、いよいよ今日は待ちに待った桟原のバースディ昇格の日なのだ。
もしかしたら能見を1日飛ばしてのバースディ先発まであるかも知らんのww

まさしちゃんのバースディ勝利をアサイサイが祝砲でお祝い・・・。
アカン、想像しただけでテラ楽しすぎるwww




朝9時過ぎにkokoroから「ハヨ起きんしゃい!」と意味もなく叩き起こされると、
前日夜中の3時まで痛飲(家飲みw)してしまった影響で頭が軽く痛い。

フラフラと床を出て数年前に買って読んでなかった「ドラフトの歴史関連雑誌」を片手に、
(ちなみにワシの部屋にはこんな感じの読んでない野球雑誌が100冊くらいww)
夕方の6時まで高校野球を見てました(6時までっていうんはつまりそういうことよw)。

その間オンモに出たんは奥さまを迎えに行ったんと送りに行った2回だけ。
迎えに行ったときは駄賃としてスーパーでプロ野球チップスを5つ買ってもらいました。

こんな大人が毎日ヘラヘラ笑いながら生きておっても問題ないんですかね?



で、高校野球よ。


ワシがテレビを付けた時間には第1試合。明豊が4点リードを許しとって、
「うわワシ、やっぱデスブログやないかwwちょっとこれおいし過ぎるんちゃうんけ?」
とかゲスモード全開でヘラヘラ笑っておったんですが、すぐにその異変に気付く。

明豊・今宮くん。なんだこのマジパネェ選手は・・・?

注目選手として名前だけは普通に知ってたんですが初めてゆっくり見ての感想。
「噂に違わんキレッキレのスーパーピッチャーやないか。つかこれ完全に噂以上の・・・」

なんでこのコが3回戦で甲子園を去らなアカンのや(←この時点では負けると思ってたw)。


そしたらこれがピッチングだけじゃないわけで。
打席でのオーラがこれまたさらに、最強にハンパネェ!!!
その全身からほとばしる可能性がもう・・・、マジでモンスターレベルッ!!!

もうワシ完全にとりこですわ。顔面素材も申し分ねえし、
これはちょっと補強ポイントとかどーでもええからマジで欲しい特A級の素材やな。
育成には内外から定評のあるうち(笑)が間違ってピッチャー育成にスベッたとしても、
最低糸井レベルの選手にはなれそうな気はする、匂いがビンビンする。

こら菊池くん外した際には是非とも・・・。
(基本ワシ大学生とか社会人の実力はまったく知りません)
幸いなことにうちは来季も留任が決まってるらしいオトコマエも福岡やし、
最近「ドラ1はやっぱ九州男児がいいよね♪」ってこだわってる節もあるしのww

あー、でもマジでこれ今宮くん、ちょー楽しみ過ぎる素材やわ。


試合自体もこれまた白熱した最高の試合で、もしワシが明豊か常葉橘、
どっちかのOBやったら「そらずっと泣きっ放しやわ!」ってくらいの大熱戦!!

今宮くんのピッチングと、その今宮くんを中心とした明豊の恐ろしい打線の恐怖から、
「4点リードながらもし追い付かれてしまったら絶対負ける」
って展開が容易に想像できた常葉橘の押し潰されそうなプレッシャー。
そしてそれを徐々に実行に移していく明豊、そしてそれに耐える常葉橘・庄司くん。

8回表の手に汗握って目が離せんくなった攻防なんか、まさに「これがThe甲子園」やったわな。
不敵に笑うマウンドの庄司くん、打席の今宮くん。マウンドの今宮くん、打席の庄司くん。
この2人の対決にはほんまゾクゾクしたし、エエモンを見せてもらった。

試合終了の挨拶のあと、この2人がかけ合ったあの言葉はいったいなんやったんやろうな。
本当に心から「素晴らしい野球をありがとう」、って言いたい試合やった。


・・・・・って、うわあああ!!
この明豊と菊池くんが明日激突すんのかよwww

クジ引いたヤツのばかあああ、この対決は決勝で見せろやww




あ、また阪神ブログを完全に忘れてたww

1番センター“アサイサイ”のコールを聞いたときには体温が2度上がったが、
それまでに見てた高校野球のときは5度ほど上がっていたわけで、
まあ勝ててよかったね、と。昨日も勝ちたかったね、と。
でもまあ勘違いすなよ、今日は単なる「一場祭り」やっただけやからね、と。


つかさ、一場とか畠山とか。
あんなもん一軍なんぞで使ってええもんちゃうやろwww

あんな一場の替わりに二軍に強制送還された山本くんの
ことを想うと、そらあもう不憫で、不憫でwww





もう1人、花巻東・佐藤涼平くんにも今日改めて惚れ直した。
佐藤くんには新しい野球のカタチ、それを体現できる可能性を感じるww

しかし高校野球を見ながら「きゃー!かわいー!抱きしめたーい!うちで飼いたーい!」
などと連呼するワシを見て、いったい奥さまは何を見てると思ってたんやろうなwww

菊池くんに今宮くんに佐藤くんに坂本くん(平安)。
今年の夏のワシは浮気モン過ぎるぜwww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(0) | - |


2009.08.20 Thursday

ブラ離脱したら終戦なんですが?
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
昨日ワシが偉そうに「まあこれが順当やろ」的にここに書いた学校。

ヒィイイイイイ!!!ぜんぶ負けるとこやった!!!!!
ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

帝京まで負けたらどないしょ、シャレならんっ!とか思って最後はまじガクブルww
もしや、これは、いわゆる1つのデスブログ復活祭なのか!?
明日の4試合が怖いな。球児の皆さん、ワシのせいやったらごめんねww


つーことでほな一応検証作業をしてみるか。

坂本が例のデルモと白い粉なんかをあれして職務質問されて..._〆(゚▽゚*)
亀井が自打球を股間に当てて自慢の亀が再起不..._〆(゚▽゚*)
原因なんざ何でもええがMYMが体調に異変をきたしてあのお方が監督代行に..._〆(゚▽゚*)

わーい、なんか知らんがめっさワクワクしてきたぞwwwww
もっといろいろ書いとこwwβακαУαЯο..._〆(゚▽゚*)




ブラちゃん、なんで死んでしもたん・・・?


あーーーらーーーーいーーーー。

せっかく昨日も完成しかかっていたイワタマをキサマ・・・。
キサマ勘違いしてたやろ。ファーストちびっ子ちゃうくってブラゼルや思てたやろww

その後の打席で「死んで岩田に詫びるかホームラン打て」と
重い十字架を背負わしてみたらば、ホンマに死によった。Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
デスブログ管理人の未知なる能力恐ろるべし。新井さんの無事を心から祈るww


ブラちゃん、なんで死んでしもたん・・・?


まあ岩田も惜しかったけどなあ、頑張ってたけどなあ。
ええピッチングやったけど、押し出し死球2つにワイルドピッチはイカンよな。
押し出しなんぞ1点失ううえに場面がなーんも変わんねーからな。
ノータイムリーノーランで4失点はアカンよな。

でもまあ安藤やら下柳のそれとは違って素直に次に期待できるピッチングやったわ。
次はどこや、ベイスターズか。よっしゃいけるいける、ほな次頑張ろかww


ブラちゃん、なんで死んでしもたん・・・?


連夜の拙攻やら新井やら新井やら新井やら新井やらで、
昨日とは違い勝てる試合、勝たなアカン試合を落としてしまった感があるけど、
4回の攻撃は激しく支持したいね(結果的にはここも拙攻やったけど)。

狩野勝ち越しタイムリー後の一死2塁。打者投手岩田の場面で初球バスター。
セオリー的には送って二死3塁をつくりたいところではあったけど、
サードへ進める送りバントの失敗リスクヘッジを考えると、
岩田に引っ張らして三進でけたらモウケモン、失敗しても問題なし、
「何かの間違いでタイムリー!」とか飛び出した日にゃー、そらエライ盛り上がるべ?、と。

そんな感じの見解からここはエライ楽しかった。
まあ次が赤星ではあったんで、2塁と3塁ではだいぶ違うっちゃー違うがのww


つかこの場面のとき耳障りな小浜の実況(笑)が耳に入ってんけど、
「失敗には終わりましたがダブルスティールなど積極的な走塁もありまして・・・」って。

なにー!なにそれええ!?全然知らんのですけどおおお!!!
何をやらかして何が起こったんかめさ見たいんですけどおおおおおwwww


ブラちゃん、なんで死んでしもたん・・・?


まあそんな感じの香ばしい走塁があるにはあったらしいけど、
昨日に続いて今日も走塁面に課題があって、結局はその差で負けた試合かの。
(ど外道球団が優れてたってことではなく、ちゃんとやってりゃ勝てたって意味でね)

何回やったっけ?6回?無死1・2塁(ランナー新井桜井)んとこ。
相川が一塁側に微妙っちゃー微妙な距離に弾いたとこ。
・・・ん〜。あれ、イケんかあ?ガチで集中できとったらイケた風にも見えたけど。

んで8回なー。桜井の当たりは確かに良過ぎたからなー。
完全にハーフウェイで打球見とったカネモ、のび過ぎて取られる思たんかなー。
なんとも言えんけどあそこで最高のジャッジができてスタート切れとったら
今日の試合は全然違う結果やったかもなー。まあこれは完全な結果論でしかないかなー。


ブラちゃん、なんで死んでしもたん・・・?



つーことで同点に追い付かれた瞬間、ベンチの館山の笑顔がガチでイラッときた昨日の試合。
あー、3タテしたかったなー。今日ボーナスステージやのになーwww





しかしイクローさんよ。

キサマは最近はずーっと、チャンスメイクだけイッチョマエで、、
大事なとこではビダ一文仕事せんのう。
6回の三振も8回のゲッツもリアルに殺意を覚えたわ。

だからいつまで経っても信用ないねん、ヨメはかわいいくせしやがってww
3の1でええから欲しいとこで仕事しろや。
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | - |


2009.08.19 Wednesday

よし、走らせてみよう!
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
昨日のデイリー紙面の「岡田の法則」のクライ話。
言うてるどん様の姿がリアルに想像できておもろすぎたww
しかしクライってwwクライって何よwww

うわーうわー、あかほっさんがまた寝れてない!




おうっ、ど外道球団よ。ど外道しげるよ。
交互にドラジャイと当たり続ける素敵日程な週末カードを避け、
週頭カードにカツオと館山を配置してくるって、
そのどす黒い腹ん中が、ぜ〜んぶ透けて見えとんのんじゃいwww

ま、まあ。現状の由規はもはやエースみたいなもんって意見もあるがの。
んで第3戦“ICHIBA”ってのが、パンドラの箱に残ったしげるの最後の優しさかwww



おいオトコマエ!「2試合連続四十代盗塁」ってプロ野球史上初ちゃうんか?
つまりはそんな采配を揮った将も史上初ってことやなww
テキトーに書いたがたぶん間違いないと思うから、誰か調べてくれwww

今日は両先発がマウンドにおった間はほっとんど映像を知らないんで、
(帰宅電車の中ではワンセグ抱えたまま寝てもーてたww)
スコアテーブルの印象では「安藤GDGD→ど外道大拙攻祭」やったんですかな?

しかしタイガースは4回と7回、ど外道は2回に大拙攻。
投げてたん球児やらイムやら違うねんで。
この試合はどっちゃのチームも「愛さえあれば点なぞいらん!」ってことやったんか?
こんな拙攻でよー勝てたもんやで、ありがたや。

つか、こんだけデッカイ「アイムソーリー」をくれるんなら、
「ブラちゃん毎試合エラーしてええからね」って、多少本気で思ったりwww



野球の定説としてよく「粘るとタイミングが合ってくる」と言われるが、
うちの場合その最終結果が大概凡退してるような気がするなあ。
もしくはなんとか引っ張ってたまに四球をもらうとか。
でも相手にそれをされたときは最終的には大概カツーンとやられてるような気が・・・。

まああくまでワシのイメージだけの話ではありますが、
「よっしゃ粘り倒したったわ!10球放らしたったわ!」だけで満足して終わるか、
「その疲労を継続させたままイニング中にチャンスにつなげる」とでは、
その上下はかなりデカいわな。うちはこれがどーも実行出来てないんちゃうかなあ?

てなことを石川と赤星の粘り倒した打席を笑いながら見てて思った。



さて「絶対3タテするもんね!」で臨んだ神宮決戦の初戦を空中戦で制したわけだが、
過程結果云々は置いといて、最後にこれだけは言っておきたい。

価千金のアサイサイの先頭打者ヒット(CM中)のリプレイさえ見せないテレビ大阪。
もっと少数派のニーズにもスポットライトを当ててくれやwww
これがきっかけでアサイサイが「アホらし、テレビ映れへんやん」とか言い出して
早打ちを止めてしもたら、テレビ大阪がその責任取ってくれるんかwww

んで金本の決めた盗塁もせめて1回くらいはハイライトで見せてくれやww





日大三撃破とは、東北まさかの大金星やないか。
個人的な3強(他は中京、帝京)の一角が崩れた甲子園。
今日からはベスト8をかけた戦いに突入。
PL学園、日本航空石川、東農大二、帝京、明豊、中京大中京、智弁和歌山・・・。
(↑これ、昨日の夜に書いてました。さっそくPLが負けそうになってるw)

この辺りが妥当かのう。花巻東と東北だけはまったくわからんわ。
本大会サカナン亡き今、大波乱を起こすとしたら九州国際大付かのう。

つか、すっかり組み合わせを失念しておったんだが、
なんで3回戦で花巻東と東北が潰し合わなアカンのんじゃあああ!!

唯二つ生き残った東北の希望が強制的に1つ消されるなんて・・・、嗚呼、合掌。
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(3) | - |


2009.08.18 Tuesday

夏の日のおもひで(プロ野球篇)
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
夏の甲子園=勝っても負けても心から「ありがとう」を言えるもの。
お盆休み=気が付いたら終わっているもの。
死のロード=G戦やいうのにまともに地上波がない様。

やっと書きよったか、遅いねん(何様目線ww)。




両腕の骨から染み出てくるような熱と暑さによる気だるさにかまけているうちに
短かったお盆ウィークが終了してしまっておりましたが、
一応野球だけは全試合観戦(ラジオのみ含む)しておりました。
その間の記事にしてない試合なんぞを一言二言。


■■■ 8/11 ドラゴンズ(京セラドーム)

現状「絶対に勝つ!強い気持ちで勝つ!」と心から言い切れない唯一の対戦カードww
気が付いたら負けとった、というか気が付いたら新世界で串カツを食うとったwww

今となっては詳細がまったく思い出せない。というか翌日の13耐が終わった夜、
この日の負けが一週間くらい前の遠い過去の出来事に感じておったwww


□□□ 8/12 ドラゴンズ(京セラドーム)

この日のことはよー覚えておるぞ(都合のよい記憶装置ww)。
球場で見る限り、なにがどうしてあれがセーフになるんか意味がわからんかった
井端のスリーベースの直後、岩田が魅せた渾身のイワタマ!!
(いまだにあのプレーの映像を見てないんですが、どっかにないですか?)

ワシとオトコマエ采配が完全シンクロしたイワタマバスターエンドランに、
前進守備をあざ笑う金本の「ナメてはるん?」的センターオーバー2点タイムリー!
思わず北大路欣也ライクな笑みを浮かべてしもた、実に爽快な勝利であったww

そんな快勝の中でもやっぱりカチンときたのは山脇の相も変らぬヤッツケ仕事っぷり。
んでもっともゾーッ!とさせられたのはあの前進守備から、
桜井のタイムリーをグラブに当てるところまで追った英智の恐ろしさ。


■■■ 8/13 ドラゴンズ(京セラドーム)

7回に食らったビッグイニング。
井端のレフト前でセカンドランナーの谷繁が強引にサードを蹴った瞬間、
「はあ〜、助かった〜。とりあえず同点までね」と思ったらばセーフってなに???

あれを刺せないなんてのはもうプロ野球じゃねえだろ?
あれを回されていいプロじゃないレフトなんてラミレスだけじゃねえのかよ?
この絶望的なワンプレーに、敗戦以上に心のやらかい場所をエグられました。

つか久保よ、お前もお前でワシがおらんと勝てんのかwww



□□□ 8/14 ジャイアンツ(東京ドーム)

この3連戦で唯一ゆっくり見れる日だっちゅーのに完全地上波なし。
讀賣グループにリアルな殺意を抱くwww

初回、苦手内海からドカンドカン、地上波がないことに殺意を抱く(以下「殺意」と略w)。
4回、フルカウントから魅せた桜井のドカンに、殺意(笑)
7回、超欲しいとこで飛び出した鳥谷、金本の連続タイムリーに、雄叫びをあげ殺意(笑)
その裏、本日2本目を放り込んだヨシくんに、柔よく剛を制すの心意気(笑)
9回、前回対戦同様、球児がまた遊んでまたラミレスにソロを食らう。
球児くんよ、実戦での調整、試行錯誤はよいが、ほどほどにしときなさいよww


■■■ 8/15 ジャイアンツ(東京ドーム)

オトコマエからしたら予定通りであろう「先発筒井→2番手金村暁」第2回ニコイチ公演。
2回筒井が逝き、4回金村暁もお逝きになられた。
ベンチの謀りにより窮地に追い込まれるた今季の残念な2人。
(金村暁にしたら今季どころか・・・)
思い出だけで生きていけるほどの思い出が、まだどっちにもねーんだよっ!!

そら結果が残せんかった2人も当然悪いさー(ここから数行語尾のみ沖縄風)。
筒井先発には確かにワクテカするさー(でもそれはまったく違う意味さー)。
しゃーけどその育成はやっぱり、なんぼ考えてもまったくもって意味がわからんさー。

どおおおおおしても先発で育成したい「キラリ☆」を筒井に見出したんか?
左の中継ぎを危機的状況に追い込んでもそれは今せなアカンのか?
それだけのもんが筒井にあると思てんなら、なんで今まで中で投げさしてたんや?
投げさしてるうちにそれが見えたんか?それは具体的にどの辺なんや?
鳴尾浜で汗水垂らして頑張ってるコらは、そない頼りないんか?
金村は、暁さんは・・・。東京ドームであの魂のピッチングを見せた暁さんは・・・。


以上でワシの放心期間中の簡単振り返りを終わります。
しかしワシ、当日のスコアとか記録的なことをいっさい書かんから、
あとから記事を見直す機会があったとき、大概なんのこっちゃわからんなあww



さてと。では区切りの100試合を借金12などという素晴らしい成績で迎えた
残り少ない44試合。今後の各チームとの戦いに於けるモチベーションについてなぞ。

■ ジャイアンツ
勝て!何が何でも勝て!勝ってえ勝ってえ勝ちまくれえ!!
ダメ猫は死して爪痕を残す。ノンプレッシャー軍団の恐怖を思い知れww
んで、坂本と亀井にだけは死んでも打たすなwww

■ スワローズ
昨年同様、わかりやすくあからさまなアシストを繰り返すド外道球団。
デントナがお星さまになって館山が夏休み中の今、
「おまんら許さんぜよ」モードで鉄槌を下す。目標すら失った今、我らなぞ怖ないんじゃww
全身全霊をかけおまんらの思い描くシナリオを叩き潰し、
そして最期の最期にはその玉座(クラシリ圏内w)から引きずり下ろしてやるからのww

■ カープ
赤松に掻き回され、栗原に放り込まれ、喜田に痛打を浴びつつ、でも試合は勝つ!
梅津が復帰した際には、間違っても打ったりしないようにww

■ ベイスターズ
普通に戦って普通に全部勝つ。すまんねww

■ んでドラゴンズ
貴殿に関しましては「我々の屍を乗り越えて行け、もちろん自力でだぞ」、と。
手は抜かぬ!そう、決して手なぞ抜かぬぞ!!
しかしキミたちなら、キミたちなら、きっとそれができるはずだ(号泣)!!
そして一番高いところに登り詰めるがよいぞ!そして最期にナゴドで会おうぞww

そのとき。我が軍を指揮しているモノノフは、もちろんあの漢じゃあああwww





今季の至極の目標を、クラシリ1で「あれ」を完膚無きまでに叩き潰し泣かせ、
ナゴヤで晴れやかに今年の野球の全日程を終える。

そういう方向に切り替えたワシ、なにも間違ってなんてないと思ふwww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | - |


2009.08.17 Monday

超・刺客モード
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
サードに背広を脱がした吉竹を配してみたら、
なんかの間違いでチームが波にノッていける気がしてきたww

山脇、貴様ホンマええ加減にしろやwww




4回、インパクトの瞬間「アカンッ!」とばかりに顔をおおったうなぎ犬の大飛球。
しかしまさかの空調操作ミスが奇跡的にこの場面で飛び出す!
空中で不自然に浮力を失った打球が赤星のグラブに収まった、痛恨の新人研修中かww
イニング終了後、こっぴどく怒られたであろう新米空調係さん。
どんまい、さんきゅー、ぐっじょぶwww

しかしオールスター以降の鳥谷のフィールディングはマジで気持ちいいわあ。
5回のキムタクの打球の捌きなんて、あれだけで白飯お茶碗5杯はイケるわな。
なんで捻り運動中の体があの俊敏さで逆回転運動出来るんよ?
中学校のときに習った科学の教科書にはあんなん書いてなかったでwww

相手に多大なる恐怖心を抱かせる赤星のデカ過ぎる足力、守備力も帰ってきたし、
新井さんはなにやら打席での貫禄がえらい戻ってきたし、
これはなにやら。それがうまいことあれしたらひょっとして・・・。いや、やめとこww


しかしこれで「一生勝てんのか?」とも思ってたジャイアンツに(笑)、
3カード連続勝ち越しですか?3タテ喰らわせれんとことが奥ゆかしいけどww

まあでもこれで、やっとわかったんちゃう?
おんなじプロ野球チームなんやし、チャンとやったらチャンと勝負になるってさ。
あちらさんもよー見たらけっこう穴がないわけじゃないってさ。
出来ればこれ、去年の9月後半くらいにわかってたかったなあwwwww


仕事で見れずG流見直しただけなもんで全体の流れがあんまわからんのですが、
背水っぽかった下柳は、調子よかったんかいつも通りやったんかわからんけど、
うまいこと「前後裁断」出来たってことでよかったんかのう?

阿部の100点送球をニョロっとかいくぐってセカンドでセーフになった矢野は、
いったいどんな「奇跡のスタート」を切ってたんだww
(つかオトコマエは40歳をおいそれと走らすなw誰しもが金本ちゃうねんぞww)

ジャイアンツの内野守備陣は、坂本を中心になにやらチャージ感がなくなってねーか?
そのくせ捕球、タッチなんかは集中力なく簡単にいきよる。
実にけっこうなことだ、皆ラミレスを範として今後とも続けてくれたまえww


んで(このカードに関しては激しく支持するw)2イニング目となった9回球児。
ここんとこのイチビリっぷりで他球団にとって目の上のタンコブになっている亀井を
高め真っ直ぐのくそボールであっさり三振に斬って取ったシーン。

矢野の芸術的中腰含めここ、ほぼイキかけました。ざまー!ざまーっ!!www






ということで圧倒的な守備力の差を見せつけ(当日限定w)完勝に終わった昨日。

ドラゴンズさんから頑張ったご褒美は頂けなかったものの(笑)、
我々の主目的はあくまで「あれ」を上から引きずり降ろして
ドラゴンズさんにググイとそこにお上がりになって頂くことであり、

「クラシリ圏内に入れたらいいなと思ってました」などというのはオマケでしかなく、
「あれ」を泣かせることが本懐、ついでにど外道スワローズだけは許さないけどね♪、と。
こんな確固たる意思の下、大声でシュプレヒコールをあげつつ、
笛を吹きつつ、矢野も走らせつつ、ズンズンズンズン聖戦モードで突き進んで行こうぞ、と。

そうさ、クラシリなぞあくまでオマケさ、オマケ。別に欲しくなんかないもんねwww


しかし由規くん@東北の宝は、いよいよ覚醒の刻を迎えつつあるのか?





ワシの知らんところで小林くんがまた投げた(涙)
しかも京セラ!ワシ行けたやないか、仕事を華麗に投げ出してwww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(5) | - |


2009.08.16 Sunday

夏の日のおもひで
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
自分の中で「消化できた!」と思っていた以上にショックを受けていたらしいww
水曜日以来、お盆期間中はほとんどPCにも触る気がせんかった。

あ、西田辺さん。その節はアホな誘導にお乗り頂き、誠にありがとうございました。
野球13耐を共に乗り切ったかれいどさんも一応ありがとうww




97年。歓喜の初出場以来、甲子園での酒田南の歩みは14試合を数える。
これまでそのうち12試合をアルプスから見つめてきたんですが、
(残念ながら2試合は会議とかぶって行けず)
朝一から満員に膨れ上がった甲子園でここまでのスーパーアウェーな戦いは初めてだった。
(しかもその後サンスポにて関学チアの画像を確認しさらに「完敗」を痛感したww)

酒田南は山形野球に大いなる化学変化をもたらせたこれまでの方針を大きく転換し、
現在新しいチームへと生まれ変わろうとしている。
これはもともと待ち望んでいたビジョンであり嬉しい動きではあるんですが、
しばらくは甲子園で彼らに出会うという幸せは得られなくなるかもしれない。

サカナン野球の大きなウリの1つである「積極的野球」。
これが結果として裏に出てしまい、淡白な攻撃となってしまったかな。
2年連続で悔しいマウンドとなった安井くんは、次はどんなステージに進むのだろうか?
酒田四中出身で組まれた三遊間を甲子園で見ることができて本当に幸せだった。

みんな本当にお疲れ様、そしてありがとう。また来年、ここで会えたらいいね。




ちゅーことで前日「京セラ→新世界で反省会」という計画性の欠片もない行動の末
迎えた『13時間耐久野球の日(以下13耐w)』、我ながらよう6時に起きれたもんだwww

地元関西勢「関学→平安」ときて「ハマ虎→虎の恋人(笑)」と並んだ大会第3日。
ピーカン陽気にお盆突入という条件も相まって朝から甲子園は超満員。
聞いたところによるとチケットを求めてとんでもない長蛇の列となっていたんですっての。

第1試合で心身ともに燃え尽きた(特に「身」のほうがww)ワシではありましたが、
両の腕(かいな)および脳天からプスプスと煙をくゆらせながらも、時間ギリギリまで
「もう二度とイヤッ!」ってくらい灼熱のアルプスを堪能いたしましたwww

志半ばで甲子園を去るサカナンナインの背中を見送った第1試合。
凄まじいチア合戦(笑)に「古豪ってスゲエ!」をリアルに実感した第2試合。
「ちょ・・、マジこれ・・・、阪神やんwww」だった第3試合。
春から更に大きく成長を遂げた「魅惑のケツ(菊池くん)」を確認した第4試合。

どれもこれもいろんな意味で楽しい試合でございました(笑)
特に「平安・坂本くん」と「花巻東・佐藤涼くん」、キミらマジ最高www、と。



そして最後のミッション「菊池くんの150キロの表示をカメラに収める」を完遂し、
両の腕に大ヤケドを負った状態でたどり着いた京セラにて、
睡魔を完全に封じ込めてくれる素晴らしきシメの野球をみせてくれたイワタマ、
および山脇以外のチームスタッフの皆さん、本当にありがとうございましたwww

このお話はサボっていた期間中の振り返りおまとめエントリーにて書こう、
もとい書くかもね、もとい書けたらいいな♪、と思っておりますww




「イッターッ!!」風、空振りを見せるブラゼル(助演・シゲシゲ)



ヒーローインタビューを受けるドアラ選手



本日の13時間のお献立



「キサマ、明らかにアルプスに彼女が来てるやろ?」なキャッチャー阿倍くんww



マウンドに登ることなく最後の夏を終えた変則右腕佐藤栄くん



阪神園芸様の世界で一番美しい仕事



プロでも実現するか?中京大中京・堂林、龍谷大平安・橋本(弟)の初対決



リアル今岡くんがいたにゃーwww本当はこっちが今岡くんなんだろww(ルーキーズ参照)



再び甲子園のマウンドに帰ってきた素晴らしき「ケツ」、秋にまた会おうww



1回撮りそびれて「あー!」なるも、すぐに投げ直してくれた優しい菊池くんww



忍者のような動きを繰り返す花巻東・佐藤涼くん(155センチw)





間違えて写真がえらいデカなったwww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | 酒田南野球部応援ブログ | comments(4) | - |


2009.08.15 Saturday

一生の不覚
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
本日スカイマークスタジアムにて、
「長谷川勇也v.s.小林賢司」
ワシにとっては桃源郷のような夢の対決が実現してたらしい・・・。

現代JAPANは、パの試合はすべてネットで観戦できるという夢の時代。
これをリアルで見れなかったワシの罪はマリアナ海峡より深い。
(いつまで経っても甲子園のレポすらあげれん現状以上に深いww)

酒田南からはこれまで金本、長谷川、山本、小林がプロへの道を歩んだ。
ワシにとってこれらはすべて大事なコらではあるが、
地元鶴岡の長谷川、そして酒田の小林は特に大事に大事に思っている。

あああああああ、もう!!!
初めて登ったプロのマウンドで長谷川と対峙させてくれるという
大二郎の山県愛に満ちた素晴らしい心配り。

とりあえず今のワシには頭をかきむしるしか術がない。
2人はどんな表情でバッターボックスで対峙してたんだろうか。


ああああああああああああああああああああああああ

何故ワシはジャイアンツを粉砕してヒャーヒャー言ってたあとに、
kokoroと遊んだりブックオフで買ってきた「嬢王」を
日付が変わるまで読んでたりしたんだろうかあああ(←そんなことをしてたんか)。



とりあえずはG流でも見て気を落ち着かせようwww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | 酒田南野球部応援ブログ | comments(0) | - |


2009.08.13 Thursday

容疑者山脇光治
ブログランキング


13時間耐久「野球の日」を無事!、というか一応完走(笑)
帰宅後シャワーだけ浴びて泥のように爆睡。
「プールに行くぞ」と叩き起こされて現在に至る(笑)

両腕に「誰の腕や!」いうくらいの大火傷を負っているワシ、
「屋外だけは止めてください」と泣きながら懇願した結果、
なんとかその点だけは情状酌量して頂きました(笑)
Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(2) | - |


2009.08.12 Wednesday

なぜか京セラ( 笑)
ブログランキング


す、涼しすぎるww
これはよー寝れそうやぞwww

スリーベース後三者連続三振って!!
らしくないことをすなwww
Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(0) | - |


2009.08.12 Wednesday

まだいますが、なにか?
ブログランキング


夏の終わりをたのしんでおります(笑)

平安の坂本くんの動きに完全にハマりました。
言葉で表すと「ペロペロした動き」ですかなwww

低い姿勢やらカバーやら独特なムーヴやら、もうたまりませんwww

つか、平安の出来る準備は絶対にやろう!
なぜなら後悔は絶対にしたくないからね!っていう
カバーにかける尋常ならざる情熱は感涙モンです!!

そして中京。

チアの数がサカナンの10倍はいんぞw
うらやましいぞ、中京www
Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(2) | - |


2009.08.12 Wednesday

同点キター!!
ブログランキング


よんちゅー甲子園初打点はまだかww
Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(0) | - |


2009.08.11 Tuesday

びょんv.s. なべ
ブログランキング


つまんないんでバックネット裏に移動しました。

あーあ、プロ野球史上初の全イニング得点圏完封見たかったなwww
Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(2) | - |


2009.08.11 Tuesday

時間厳守ですからね(笑)!
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
今朝目を覚ました瞬間、外は大雨。
「まさかの3日連続順延や!」と思ってたんですけど、
どうやら西宮はだいじょぶやったんですな。

いよいよ明日、『サカナン旋風−09夏−』の幕が開く(たぶんw)。




え〜と、会社が盆前最終営業日ってことで、本日ガッツリお忙しいです。
なもんでテキトーにリンクだけ。


「これはもう完全にタイガースであり、ルーキーズであるなww」
頑張れ船木くんww甲子園で躍動しろ今岡くんwww
(そういや本家の今岡くんに関してよからぬ記事があったな、想定内ではあるがの)


「・・・ただ、ハマっ子の部員たちに阪神ファンは少数派という」
世の中、言わんでよいことは言わんでよいwww


だれか止めろ!こいつをとめてくれwww




ということでいよいよ明日は決戦の水曜日。

午前8時に14号門前集合なんで皆さん遅れないように
今日は安酒でもかっ食らって早めに寝てねwww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | 酒田南野球部応援ブログ | comments(2) | - |


2009.08.10 Monday

13時間耐久「野球の日」、回避(笑)
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
順延の順延は、、、盆の予定がぐちゃぐちゃな〜のだwww

高知高校、如水館高校の選手ならびに関係者の皆さん。
本当に本当にお疲れ様です。でもこれもまた甲子園なんだよな。

つか、梅雨が終わった直後やっちゅーのに何故こないに雨がww
しかも台風9号接近中ってなんなんだwww




タイガースね。見てねーんですわ、地上波なかったし。

ところどころ(と言いつつ9割くらいww)ラジオでは聞いてたんですが、
一言でいうと「野球がヘタだね〜」ってことなんじゃないですか?

当然、なんも考えんと打席に入ってるわけはないんですが、
そんだけミスしてたらもうそれはミスじゃねーじゃん。
プロじゃねーじゃん、実力じゃん、単にヘタクソなんじゃん、と。違うんかな?

そのうえ、マクレーンやらフィリップスなんちゅう
不良債権外人コンビにホームランとか猛打賞の揃い踏みとかやられてたんじゃ
そら勝てんよね?つか、なんでそない打たれんの(笑)?

そーいや、ジョンソンとかにも痛打喰らったことあったわな?
メンチも相手チームの選手やったらたぶん打たしてあげれてたのになww



それと、どうやらオトコマエ阪神にまた起用に関する大きな問題が出てきたっぽい。
ある時期を境に下柳と安藤のピッチングがおかしくなってねえか?
(厳密に調べたわけではございません。ワシの脳内イメージのみで書いてます)

もしかしたら大きな「断」をくだす必要があるのかも知れない。
(まあ今までそれがほとんど出来てないからこんな状態なんじゃろけどのw)

誰が何で誰を誰ととかは書きませんよ。(←逃げた)
だってほら、そこはかなりデリケートな問題ですからのww

誰も知らない知られちゃいけない オトコマエが誰なのか♪
何も言えない話しちゃいけない 言いたい名前が誰なのか♪


まあそこに「断」をくだそうとすると下柳がスネて、
わざと滅茶苦茶な投球するとかいうストライキを起こすかも知れんけどねwww



で、高校野球なんですけどね。

昨日週刊朝日の「甲子園」を買ってペラペラ眺めておったんですが、
キャプテンの剣持くんって、ヨンチュー(※酒田四、ワシの出身中学)やないか!!
初めてちゃうの、ヨンチュー出身のキャプテンって!?

しかもよく見たら「守備の中心!」ってナイスな書き方をされていた二遊間コンビ、
セカンド五十嵐くん、ショート高橋くんもヨンチュー出身ジャマイカ!!!

やばい、がぜんテンションが上がってきたwww
このテンションの高さは初出場だった97年の夏以来かも知らん。
いや、もしかしたらそれを超えてるかも知らんwww
うひょおおお、燃えてきたああああ!!!


まあ剣持なんてお洒落な苗字はワシの小学校の学区ではとんと聞かないんで、
たぶん宮野浦(四中学区で唯一のハイソでセレブな街を含む学区)のコだろうがのww

しかし五十嵐はかなり可能性があるぞ(←ワシ以外全員どーでもよしw)。
はよ、はよワシに試合をくれやあああwww





ということで史上初の2日連続ノーゲーム全試合順延。

これを持ちましてワシの激過酷日程(朝8時甲子園集合→夜9時京セラ解散)
『野球の日―地獄篇―』は無事回避されることととなりました。
別にそれでもよかったんだけどね(体力が持てばww)。
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | 酒田南野球部応援ブログ | comments(8) | - |


2009.08.09 Sunday

真弓神拳奥義「二人殺し」!
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
どこのソプラノ歌手だ?
間違ってる、なんか間違ってるぞwww




8月8日(土)午後5時30分。
エキサイトベースボールにて本日の献立を確認。


ツ、ツ、ツ・・・、ツツイツーイッwwwww





ワクテカヽ(´π丶)丿MAX



その瞬間はもう、脊髄反射的にこのようになっていた。
そういう人間であったことをあらかじめ告白したうえで今日の記事を書く(笑)

まあ最初はその異変にまったく気付かずそこにたどり着くまでに「お、大和!」
「ん、イクロ(このボ○監督が)?」などの過程もあったがのwww



その1分後のワシ(多少落ち着きを取り戻した)の素直な胸中。

つか、なに考えてんだこのお○カ監督は???
“THE☆あ☆さ☆は☆か☆”とはこのことやな。浅はかの中の浅はかやな。
どうせこの1試合だけの奇襲でしょ?
カープが対右偏重オーダー組んでくるから左で行ったれとかいう浅はかな考えやろ?
たしか前もそんなんしとったよな、前後の流れも考えんと。

こら監督とかいうおっさん、アンタうちの深刻な左の中継ぎ事情を知ってるんか?
筒井を先発に回したら、あとは江草以外誰もおらんねんぞ?
下にも故障中のジェフ以外誰もおらんねんぞ?
今さら小嶋か岩田かを後ろに回す方針なんか?その辺の考えをちゃんと教えてくれや?
せっかくリリーフで頑張って適性を見出しつつあった筒井をどーしたいんや?
上記の理由などをもってして、、、「んなもん今やることちゃうやんけっ!」

つかさ、そんなんやったら江草がスネるに決まっとろーがあああwww
あ〜あ、江草にFAされたらぜ〜んぶアンタのせいやなwww



こんな感じの退廃的な思考で容量の少ないワシの脳がオーバーフローしていた試合前。

「そうだ、試合前に金村暁は爪を割ったんだ!」
「これはそういうスクランブルなんだ!そういうことにしよう!」
「監督も大変だなあ」との仮定をもって、
心から筒井先発を堪能する方針へとマインドコントロールに成功したワシ(笑)




4回、2巡目に入ってつかまり始めた筒井が迎えた最初のピンチ。
1点を失った筒井、マウンドへ向かう久保、ピッチャー交代。

ピッチャー筒井に替わって、金村暁。





(`・д´・ ;) ・・・え?



もうこれまったくわからんわ。
どうやら試合後、これをもってして「若手の育成」とか寝言ぬかしてたみたいね。

せなアカンことに目も向けず、せんでエエとこにチャチャを入れる。
しかも6回、先頭の金村暁を打席に立たせたことによって、
「え、今日の試合?もう投げましたが、それが何か?」って言っているにも関わらず、
7回にはあっさり渡辺にスイッチ。
んなもんそら、使われた金村暁も渡辺もたまったもんじゃねーだろ。



試合終了後、kokoroに「うんちはトイレでするんでしょ!」と指導しながら、
ラジオから流れる情報をボケーっと聞き流しておったんですが、
「筒井先発」は今後もあり、「金村暁リリーフ」も今後もある。

なにやらそんなニュアンスの寝言が聞こえてきたような、こなかったような・・・。

だからさ、貴様チーム事情ってもんをよー考・・・(上に戻る)。


お陰でこっちは、せっかくのカープ戦やっちゅーのに、
落ち着いて赤松ウォッチもでけんかったやないかっwww(←そこか)





以下独り言。

どうやら小林くん、中継ぎ(敗戦処理)要員確定みたいやの?
しげるんとこのチームの犬っぷりにはもう・・・、「見事」としか言いようが。
本日の甲子園が雨天完全順延となったお陰で、
11日が(体力的に)地獄の「野球の日」になりそうな悪寒がww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(0) | - |


2009.08.08 Saturday

9番目の野手現る!
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
・・・・・え?え?え?
知らん間になんでのりPが容疑者になってんの?

日本の僻地山形県で18歳まで生活していたワシが当時、
コンサート会場までいそいそと足を運んだアイドルはのりPのみ(2回)。
(1回は牛乳買ってチケットを当てるというレアキャンペーン)

ああ、ワシの青春の1ページが音を立てて崩れていく。
そんなに心に冒険が必要な状態だったのか・・・。




8月7日パ・リーグ公示
【出場選手登録】
▽オリックス 小林賢司投手

( ゚Д゚)GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!
天使には後ろ髪もあった!待望の再登録、キタ━(゚∀゚)━!!
ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
先発ですか?先発なんですか?京セラなんで雨も大丈夫ですよね?

【8月8日 (土) の予告先発投手】
▽オリックス・バファローズ 金子千尋投手

・・・・・ん?日曜ですか?日曜なんですね?
(しかし冷静になってオリのローテを確認したところ、日曜は小松が中6日)


これはいったいどういうことなんざんしょ?まさかの中継ぎ昇格?
「わかったぞ、大二郎!小松を1回飛ばすんしょ?」ってことで、
ワックワクテカテカ200%増量中で本日、明日の予告先発が出るのを待とう。

しかし明日のプロ入り初登板初先発が実現したら(かなり薄いがのw)、
昨日の長谷川くんの9回に飛び出した勝ち越し弾同様、
10日の第1試合に登場する酒田南にとって、これ以上ない景気付けになるぞう。

今年の夏はサカナンの夏だ!!



新井桜井のタイムリーで2点を追加した4回。
さらに桜井狩野の好走塁で二死2・3塁をつくったタイガース。

ここで打席には能見。
仮に点にならなくても、ピッチャーまで回したことによって
俗に「打線の巡りがよい」っていうヤツだ。

ここで能見、赤ハンカチの初球に「ブルンッ!コテッ」っとスラッガースイング!!
最高過ぎるぞ、能見wwマジびっくりしたwww
お前さん今、絶対にホームラン狙ってただろwwwww

さらに続く2球目も能見、今度はセーフティーバントを試みる。
(ベンチのサインだろうがそうじゃなかったらスゲエなw)

結果は最後見逃し三振ではあったが、
桜井狩野の好走塁により、明らかに心に火が付いていた能見!
天谷の小さなファンブルを見逃さずサードを盗った好走塁も最高だった(7回)!


他球団と比較し、悪い意味で「投げるだけ投手」が氾濫するタイガースにおいて、
昨日の能見の「9番目の野手」っぷりはホンマ痛快だった。

そうだ能見、それが「勝てる投手」ってヤツだ!
「9番目の野手」の仕事は全部自分にはね返ってくるもの。
能見のこの姿勢は本当に嬉しかったし、野手のみんなもそれをしっかり見たよね。



ってことで昨日は、今年のベストゲームではないですかな。
すべてが噛み合い、全員が自分のベストパフォーマンスを出したって意味で。

大和も一死2・3塁での三振は頂けんかったけど、
(しかも相手は赤い福原だったしのw)スクイズが決めれてよかったね!
一番欲しがっていた結果「犠打」が、最高の場面で手に入ったの!おめでとう!

水田、移籍初盗塁おめでとう!
しかしキミさ、スライディングセンスが全然ねえだろ?気のせいかwww
(あんな腰が逆に反ったスライディングしてたら故障すんぞ)



さあ、あとはあれだな。

“僅少差リードまでは”足をからめた積極的な野球が出来てきた。
この野球をビハインドの展開でも出来るか?中日巨人ヤクルト相手でも出来るか?
強いチームになっていくためにはそこが大事だな。

で、あらいさん。今度こそ信じていいんですかwww
で、まゆみさん。今日カープの先発が今井メロだったとしても、
大和桜井だって信じていいんですかwwwww
(5日のジャイアンツ戦で投げてるし、まさか青木高先発はないよなあ)

冷静に考えて「うわ、ピッチャー右やのに何で今日藤本ちゃうねんっ!?」
って方は、藤本が特別に大好きな方か藤本の関係者しかおらんと思うんですがの。
申し訳ない、藤本には大変失礼な話です。







Tigers-net.comショッピングでは、
「岡田フォト&岡田ボール」を絶賛発売中です。
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | 酒田南野球部応援ブログ | comments(6) | - |


2009.08.07 Friday

ワシの久保で3周年
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
「じゃあ、これ書いて」と会社で渡されたこのブログ。

愛し愛され(言い過ぎw)気が付けば早3年。
これからも真弓阪神共々破竹の勢いで成長を続けて行けたらいいな(超棒読み)
などと思っておりますので、皆さまにおきましても、
今後とも変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。




ちゅーことで、ワシの3周年(の記事になるべき試合)なうえに
自らの20代最後のバースディ登板でもある。

そんなめでたいWな記念日に
「ワシの久保」が負けるはずなんぞなかったわ!

カンラカンラ。苦しゅうないぞ、ソニッくんww


つかね昨日もね、この「いつ以来やねんっ!?」っていう初回の波状攻撃、
まったく見てません(ぜんぶ引っ張り込んでの4連続タイムリー2ベースって何ww)。
強制的家族サービスで、デパートで拉致されてました(ラジオも聞辛けず)。

車に戻ったタイミングがちょうど1回裏開始時で、ラジオをつけた瞬間に
「バースディ久保にビッグプレゼント!」って言葉が聞こえてきたんで、
「ん、なになに?まさか奇跡の先制点でも取ったんか?」と思ったら5点っておいwww

ナゴドのドラゴンズで11連勝中の川井相手に初回5点って、、、、、
そらお前、わずかながら有利な展開やないかwwwww


ってことで「UGAAA!!!野球見てえ!」なトランス状態に陥ったワシではあったんですが、
そこからは「龍旗信連れてけ」っていう家族サービスオーダーが入っており、
(つか貴様、堺住んでたくせに何故行ったことがねえ?)
泣く泣く「太郎兵衛の涙は塩味ラーメン紀行in堺」へと拘束が続行・・・。

しかしラジオを聞くことだけは許されていたワシ。
(kokoroの「ジブリ全集聞かせろ」とのリクエストは無視w)
踏切の渋滞に捕まったタイミングで、
「2回。先頭打者ヒット、その後エラーありの盗塁3。さあこれ何点だ?」(原文ままw)
ってメモを携帯に打ち込んだあと、車を走らせた瞬間、
あらい大選手、奇跡のスリーラン・・・

                   ∩___∩
                   | ノ      ヽ/⌒)
   ┏┓  ┏━━┓     /⌒) (゚)   (゚) | .|__  ┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃     / /   ( _●_)  ミ/.   ┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━.(  ヽ  |∪|  /━━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃   \    ヽノ /!    ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━.../      /..━━━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃     |   _つ /       ┏━┓
   ┗┛      ┗┛     |  /UJ\ \_.     ┗━┛
                  .| /     )  )
                 ..∪     (  \
                         \_)

まあ単なる結果オーライで、点の取り方としては最悪の部類だけどね。
まああっこの無死2塁で大和に送りバントさせるような
「ビビリ采配」しかでけんような監督は、豆腐の角に頭をほにゃららだけどね。
(あの場面でフリーな大和の特性がめちゃ見たかったw)



まあ結果的には大勝に終わった今日の試合。

大和は初回のビッグバンの口火は切ったさ、盗塁も決めたさ、四球も選んださ。
でも決して犯してはいけない「バント失敗」、
そんで久保の連続完封を消すこととなった記録に残らないエラーをしたね。
この辺のベースである「存在価値」の部分の大失敗を今日は猛省やね。

まあそんなもん大和本人が一番わかってるやろうけどね。
頑張れや、大和!!



で、話の脈絡はないんスけどなんか急に思い立ったんで、
せっかくの3周年、新聞とかにはないデータをまとめてみよう。
(現在ほろ酔い中につき、正確性に欠ける可能性ありw)


【先発投手別最終試合勝敗結果】
※名前 先発試合数/勝−敗−分(成績)

・安藤 18 / 8−9−1 (6勝7敗)
・久保 16 / 10−5−1 (6勝4敗)
・能見 15 / 7−7−1 (5勝7敗)
・下柳 15 / 7−8−0 (5勝7敗)
・福原 12 / 3−8−1 (3勝8敗)

・岩田 6 / 2−4−0
・ジェン 2 / 0−2−0
・金村暁 2 / 1−1−0
・石川 1 / 0−1−0
・小嶋 1 / 0−1−0
・阿部 1 / 0−1−0
・杉山 1 / 0−1−0
・久保田 1 / 0−1−0



ワシの久保、タイガースに来てくれてありがとうww
登板試合で貯金(しかも大量)持ってんのキミだけやないかwww
つまりはそーいうことよ。これは数字遊びだけではない。

あ、この数字まとめてたら今は亡き福原に久々に殺意がwww






最近「PL 観野」での検索が異様に多い当ブログ。

甲子園のベンチ枠外れのニュースからみな調べてんねやろけど、
いくら探してもーたところでね、
うちには「こんな情報」しかねーからなwww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(8) | - |


2009.08.06 Thursday

サカナン、悲喜交々
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
高校野球の組み合わせ発表を待ってワクワクしていたところに、
体温がゼロになりそうなくらいクールダウンできる報せが届いた。

☆8月5日セ・リーグ公示
【出場選手登録】
▽ヤクルト 一場靖弘投手
【同抹消】
▽ヤクルト 山本斉投手


( ゚Д゚)GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!

・・・・・ゆ、許さん。しげる絶対に許さん。
ワシの夢もチボーも奪いやがって。
よりによってまた、入替え相手が一場のボンクラだとww
(新聞見てたんでこの悲劇は薄々知っておったが)

あー、いろんな意味で大好きやった一場がちょっと嫌いになったww
(しかもベイ相手に6回途中7失点ってなんだ?んなもん山本くんでも・・・w)
しげるとの次の対戦はいつや、絶対にギタギタにしてやれ。

小林くんといい、山本くんといい、何でプロ入り初昇格でこんな目に・・・。




で、気を取り直して組み合わせ。
我が母校、酒田南の初戦の相手が決定いたしました。

■□■ 8月10日(月)大会第3日第1試合
(山形)酒田南−関西学院(兵庫)

1回戦の相手は地元兵庫県代表、70年ぶりの夏となる関西学院。
とんでもねー久々(例えるなら前回出場時は吉田義男が6才だったときww)
とはいえ兵庫大会、関西学院の勝ち上がりはスゲエぞ。

全国最激戦区の1つ兵庫大会で、4回戦で市川に勝利すると、
その後も報徳学園、神戸弘陵、滝川二、育英と、
全国に名の知れ渡った並みいる強豪校を撃破し一気に頂点へと翔け上がった。

これはまさに敵に取って不足なし!!!





・・・・・とか思ってたら。


あれ、窪キャプテン。キミ、サカナンなめてんの(笑)?
山形代表相手にそのリアクションが出るってのは、もう10年前の話やぞ。
安室ちゃんがポンキッキーズに出てた時代やぞ(違うかw)?

しかもうちは安井くん、平川くん、林くん、奥野くん、五十嵐くん、野崎くんと、
去年の夏の暑さ、悔しさを経験した精鋭たちがいるんやぞ。
勘違いすなよ窪くん、胸を貸してやるんはこっちやからのおおおおwww

兵庫県代表やからいうて怖ないんじゃ(本気で思ってますw)!
姫工んときみたいに泣かしたろかwww


でもまた今年も第1試合(8:30開始)かあ。
ワシ、起きれんのかwww
(去年は前日のとんでもないゲリラ豪雨で運良く第2試合に順延した)









え、タイガース?今日そんな野球ありましたんwww

今日は地上波もなかったし、藤本リン(どこぞのグラドルみたいやw)
が名を連ねたスタメンが確認できた瞬間、
「今日は、まいいんじゃね?」って思っちゃってねww

ワシャ酒田南で忙し過ぎるからキミらにかまけてる暇はないんやwww

あ、そや。明日で3周年。
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | 酒田南野球部応援ブログ | comments(8) | - |


2009.08.05 Wednesday

殊勲打、オホーツクに消ゆ
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
おいナガカーよ、ワレ誰の殊勲打吹っ飛ばしてる思とんじゃ。

同点で迎えた7回、今季初(知らんけどw)となる
AA砲(あほあほう)連続暴発とかいう最高においしい展開をキサマ・・・。
しかしのぅワレ、最近ほんまそれ多過ぎやせんか?

4月7日の後遺症がまだ抜けんのんか?
そない言われると確かにこっちサイドにも非はあるんじゃがのwww




二死から四球、死球、ホームランって・・・。
優(ユー)、もうエースやめちゃいなよww

しかし最近の安藤はホンマ、萎える点の取られ方が多すぎるわな。
つかチェンは何なんだ、あんなもん打てるかwww
しかし事実として大和だけは打てたわけではあるしのう(ホンマようやったぞ)。

まあ終わったことは忘れて今日の「岩田v.s.朝倉」いってみようか!
言うとくがチャンスは今日だけぞ、今日負けたら明日はたぶんないぞww
(なんせワシのおらん久保で連勝属性左腕川井はちと厳しいw)

「2番藤本、7番葛城」
試合開始前に気持ちがMAXで萎えるコールだけは勘弁してくれよww
(まあ現状桜井外しは「ない」と信じてはおるが)


しかし最近のセントラルは韓国ルートがマジ熱いのう。
上位3球団には「グライシンガー」「チェン」「林昌勇」と必ずキーマンがおる。
「スンヨプ」とか「タイロン」もそうやったのう。

あ、全部が全部熱いわけやなかったな。
韓国のイチロービョンと、韓国のチンピラヘチョンのことをすっかり忘れておったわwww
(ヘチョンはまだ充分化ける可能性があるが)

うちのかわいい台湾ルートたちも負けんなよw





・・・・・つか、おい。

ちょ、ちょ、え?ちょい待って!!

大事なことを忘れておった。










ワシの次の観戦予定



来週火曜の京セラ

ドラゴンズやないか

あああああwww




嗚呼、今度こそパーフェクトやられそうな予感がするwww






弊ブログ3周年は、明後日8月の7日でございます。
ご近所様お誘い合わせのうえ、
皆さまのこぞってのクリックをお待ちしておりますww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(10) | - |


2009.08.04 Tuesday

空想力、出力全開!
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
でかした!やるやないかっ、サンスポ!!
たかだか甲子園練習の記事に写真5枚付きかよwww

仕方ない、先日ジャイアンツにうんこみたいな負け方をした試合の翌日の一面に
「清原、米倉と結婚!」を持ってきた暴挙も水に流してやろう。
つか、リトル清原って誰やねんな(知ってるけど一面ってあんたww)。




今日ね、本当に些細なキッカケからやったんですが、
会社の「え〜、あんま野球って知らないんですぅ」って女子にね、
小山御大のモノマネ「そうそう、そういうことやね」と、
よっさんのモノマネ「そうですぅ」を披露してみた、しつこく何回もww

「KENさんって、普段でも野球のことしか考えてないんですね(毒)♪」だって。
ちなみにその女子、よっさんの顔すら知らんかった。

う〜ん。ワシもうちょっと自分の人生を1から見つめ直す必要があるんかな。
いろんな意味でなwww



宣誓!我々太郎兵衛一同は!
今日は以降タイガースの話は一切書かないことを誓います!!




そういえば日曜日の神宮SD戦。
スワローズは先発した由規以降、山本くん以外のベンチ入りピッチャー
6人全部使い切っての総力戦やろ(ローテピッチャー除く)?

見てへんから詳しいことはわからんのやけど、これってどういうことなん?
単に一軍未デビューの20歳の若僧に投げさすタンメンはなかったってことなん?

でもさ、スワローズのローテピッチャー登録って、
石川、館山、由規、ユウキ、村中(こいつも入れても)の5人だけやろ?
スワローズもうちと一緒で6連戦が続くんやんなあ?
水曜辺りに誰かローテ要員補充すんの?

これってさあ、もしかしてさあ。
まさかの「セ・ン・パ・ツ・プ・ロ・デ・ビ・ュ・ー」とかあんの?
・・・つか、絶対あんだろおがあああああ!!!!

あ、あかん。ワシ落ち着け。今一度冷静になれww落ち着いて考えよう。

スワローズの先週のローテは火曜から「石川→川島亮→村中→館山→ユウキ→由規」。
ってことは今日火曜はまあ石川ってことで鉄板やろ。
んで、中5日での無理使いが利く館山ではあるが今後の対戦カードを考えると、
中6日でキレイに「G→D→G→D→G→D→G」の頭にいけるってことで、
ここも金曜で確定やろ(ってか何だ、この気持ち悪い日程ww)。

つーことはだ。・・・つーことはだ。
水曜の川島亮がおらんくなってて木曜はグダグダ続きの村中。
あ、ここだわ。今、書いてて自信が確信に変わったわww

順調にいけば水曜、村中を中5日にしたとしても木曜。ここにXデーが絶対にある。
しかも相手は暗黒野球団ベイスターズだっwwwww

やべえ、神宮かハマスタか知らんけどめっさ駆け付けてえ。
20歳の若いツバメ(なんかヤラシイなw)山本斉のプロ入り初登板初先発。
さらには初勝利初完封がめっさ見てえええwww

うわーうわー、家庭か山本くんか?とりあえず今日一日じっくり考えようww



ほんとは今日は、赤星関本不在となってしまった有事に対し、
緊急昇格が藤本と浅井ってオモんねえな、とか、
(アサーイ昇格は嬉しいんだが、捕手3番手兼任ってことは塩漬けでしょ?)
センター桜井、ライト葛城or林ちゃんってどーよ、とか、
センター平野、ライト桜井で固定しても、セカンド藤本にタイガースの未来像はあんのか?
とか、それやったらいっそセカンド水田にしろよ、
じゃねーとトレード事態に何の意味もなかったってことじゃん、とか。

その辺を書く予定やったんですが、まあ予定は未定だってことで誠が遺憾ですww





いろんな意味でタイミングが悪過ぎる3周年記念「自己満足キャンペーン」。
わお!ワシの人生みたいだよww

ちなみに弊ブログの3周年は、8月の7日でございます。
いいんだ。赤星(抹消)さえ大事に至ってなかったなら順位なんて上がらなくって・・・。
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | 酒田南野球部応援ブログ | comments(6) | - |


2009.08.03 Monday

誰がために鐘は鳴る
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
後半戦が始まってからとても嬉しかったこと。

鳥谷によい笑顔がいっぱい見れるようになったこと。
赤星が元気いっぱい、、、、、だったこと。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
無事を、無事を祈る・・・。




今のジャイアンツ戦で一番嬉しいこと。
坂本がなんかやらかすこと。

「ポロリもあるよ♪」含めツーエラー、ワン女子タッチ。
たった1試合だけでそれが3つもってもうポンポンいっぱいすぎるwww
(特に「おい、どけや」って小笠原ドツいたとことかもう最高w)

しかしすべて得点圏に絡んだその3つを全部点につなげらんないタイガースクオリティー。
そんなんだから一昨日の平野も見殺しちゃうんだよ!あー、歯がゆい。
まあ小笠原の「ポロリ♪」は桜井が「バチコーン!」と爽快に活かしたったがのwww


あ、そうそう。
誰に何を言い訳するわけでもないが今のワシ、
ジャイアンツでは特に坂本、こいつを目の仇にしております。
(まあ目の仇自体、ジャイアンツにしかいませんがww)
もうね、坂本がちょっとなんかやらかすだけでアヒャヒャアヒャヒャします。

この理由は自分でも昔から明白にわかっていて、
その実力を感じるからこそ逆に絶対に認めたくないんですなww

過去にも死ぬほど嫌いだった篠塚(ランキング1位w)とか、
たぶんタイガースの選手やったらこれ、ものごっつ好きなタイプ確定やしのww

坂本なんかジャイアンツのくせに高卒3年目で花形ショートのレギュラーだあ?
不動のリードオフマンだあ?去年からタイガース戦タコ打ちだあ?
んでそんなヤツがワシらも競合した堂上のハズレ1位だあ?んでうちのそれは野原だあ?
しかもえっらいキレイなデルモとつきおーとるだと(これが一番ムカ・・ww)?

・・・・・・・。
あ〜、こいつ。絶対に絶対にマジ大っ嫌いwwwww



あ、試合ね(笑)

赤星のあれがあまりにもショック過ぎて終始沈痛な面持ちながら、
「絶対に勝て!」と見守っていた試合だったんですが、、、

・・・なんで平野は、あないに「元気ハツラツッ?」なん? 。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。
それを見守るのが嬉しくもあり、ツラくもあり・・・。

桜井は。桜井は・・・。本当にありがとう。
キミの果たしてくれたその力強い2つの大仕事には、
うちのkokoroも「こーだいうったん?ばんがーいばんがーい!」と大ハシャギだったよ。
(ばんがーい=ばんざーい)
ええ、強要なんてまったくしてませんよ、自発的にですよww

そしてこれ、たぶん今季初めてくらいに言うんですけど、
あそこで同点打を打って勇気をくれた新井さん、本当に本当にありがとおおおwww


とりあえずドラゴンズさん、最低限の仕事はさしてもらいましたよ。
いっぱいいっぱい、いろんなもんを失いましたがね(泣)

次ってうち、確かナゴドですよね?お宅さんと。
いや、別にお返しなんていりませんよ。
ええ、いりませんよったらいりません。本当にいりませんよwww


しかし今日、2回からセカンドに入るのは水田だと思ったなあ。
あ、濱ちゃんよかったね。でも今日はそっちをおめでとうとか言う気分じゃないんだ。





なーんかそんな気分じゃなくなってしまった
3周年記念「自己満足キャンペーン」。
一応弊ブログの3周年は、8月の7日になりますよってに。

あ、キャンペーンの詳細(笑)なんかは右の月刊アーカイブの
ちょうど1年前やら2年前を参照してくだされ。
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | - |


2009.08.02 Sunday

スパム系エントリー
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
むむ、サンスポが東北の代表校の短評を書いているじゃないか。
相変わらずサンスポは「東北偏愛スポ紙」じゃのうww




この男前は何を考えてそこにいるのだろうか?
その目に映るビジョンは、どんなタイガース像なんだろうか?

もうこの男前の采配にグダグダ言わん(もういいや)って、
つい先日決めたばかりなんやけど、だってもう・・・。


昨日のタイガースの登録28選手。

■先発
安藤、岩田、久保、能見、金村曉、下柳
■中継ぎ
藤川、アッチソン、渡辺、ジェン、石川、江草、筒井
■捕手
狩野、矢野、岡
■内野手
ブラゼル、新井、鳥谷、高橋光、大和
■外野手
金本、赤星、平野、葛城、桜井、林、桧山


ブルペンを+1にするのはチームの戦略のため、問題なし。
ただそのぶん控え野手が1人割を食うんやから、そこのケアが監督のセンス。
もう赤裸々にわかってしまったが、この男前、これがまったくねえ。

現在のチーム構成には「出塁すると鉄板で代走が必要」な代打要員が3人いる。
桧山、高橋光、矢野(話の展開上、一応矢野もここに入れておく)。
「走攻守含め、終盤トータルでチャージする攻撃」って意味の構成では、
葛城、桜井、林(うち1人は先発起用)にしたって「打つだけ要員」でしかない。
(他にいないからという理由でその後守備に入る)

これらの一芸選手(よく言い過ぎw)のカバーを大和1人って、どんな野球がしたいんだ?
この男前はたぶんパリーグで監督やってるつもりなんだろうな。


ここまでのシーズン、それこそ何回も何回もこんな摩訶不思議な想いをしてきたが、
今回はレギュラーである関本が抹消という有事でしょ。
誰もがわかるそこで必要な処方箋は「内野手補填」。
そらそうだ、レギュラーである関本が離脱したということは今後、
そこをカバーするにはより多くの選手が必要となるんだもん、これは100%だ。
そこで上げてきたのが“翌日先発の”下柳?
レギュラーの替わりが何故1人の控え選手でまかなえると思う?

「1人足らんくらい1日2日くらいやったら問題ないだろ、つかメンドクセエ」
>>>>>>>>>>「無駄になろうが有事に備えて細心の備えをする」

この男前、明らかにこういうズサンな性格をしているな。
つか、周りを固めるコーチ陣もこれでよいと思ってんのか?
その枠を有効活用することによってもたらされるかも知れないモノもガン無視だ。
コメントも「そうなったらいいな」「なるんじゃないッスか」が多過ぎるしの。



あ〜〜〜、つかこんなことが書きてえんじゃねえっての!!

もっとこう、ワクワク、ニヤニヤしながら書けるようなモンを見せてくれよ。
今シーズン、負け過ぎて野球が楽しめてないわけでは全然ないんだし。
(っていうより、現在は逆にかなり楽しく野球に向き合えている自分がいるww)


もうついでなんで試合のこともグダグダな感じで書いておくと、

狩野暴投、鳥谷スルーで1点目を「喜んでっ!!」。
葛城、赤星、こんにちわで2点目を「喜んでっ!!」。
グライシンガーにつながれて3点目を「喜んでっ!!」。
ジェンがポロリで4点目を「喜んでっ!!」。

ぜーんぶミス絡みって、どこの接待野球だと。しかも一番やったらアカン甲子園でのG戦ぞ。
(上記の構成のくせに)わけのわからん畳み掛けに、あの姿の平野も見殺し。
コントロールがくその殺人投手にくそみたいなバッティングで応戦する誰かさん。

内海が金本、山口が桧山、クルーンが平野。ふ〜ん。
投げれんヤツにインコースを要求して「これぞ攻めの投球!」ってか。

ほなその攻めの投球とやらで1番か3番辺りの小指一本くらいもらってもいいんじゃねーか。
(本気では言ってませんよ。あ、いや・・・、決して本気ではww)
下柳じゃもらえそうにねえから、いっそおすぎでも上げてきて特攻さそかww




という感想の試合(開始前からの悲喜交々含め)であった。

ん、ワシ?PL花火で忙しいかったんでほとんど見てないが、何か問題でもあるかww
ワシにも一応、家庭の事情やらいろいろあるんじゃwww
(お義父さんの目を盗みつつ、何とかラジオ観戦ww)





あ゛、忘れてた・・・。

弊ブログ、3周年記念までとっくに一週間を切っておるやないか。
毎年恒例の「自己満足キャンペーン」を始めなければww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(2) | - |


2009.08.01 Saturday

義星を背負うが故・・・
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
☆7月31日セ・リーグ公示
【出場選手登録】ヤクルト 山本斉投手

・・・・・ん?
( ゚Д゚)UGYAAAAAAA!!! 山本くんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

夜に気付いて激しくアタフタしてもたww
だってイースタンでもそない目立ったことしてねーだろ?
(つか過去に山本くんが目立ったんて去年のモナ岡さんとの対決だけ・・www)
小林くんの場合は今か今かと待ってたけど、山本くんは完全にこれ青天の霹靂で。

きっとキラン☆と光るモンがあったんやろね。
推薦してくれたんは猿渡さんかね?八木沢さんかね?
とりあえずお中元でも贈らせてもらおうww

長谷川くんはもう押しも押されぬスーパースター選手になり、
金本くんはシャッターを蹴り上げw、
小林くんも先日初の一軍昇格(笑)を果たし、
酒田南はもうすぐ甲子園にやってくるし、さらには山本くんまで一軍登録って。

キテる、なんかキテるぞ。今年の夏はサカナン旋風が吹きあれるぞ、きっと。


※ 山本くんを知らない方のための豆知識

・'07年高校生ドラフト、スワローズより3巡目にて指名。
よい捕手が育つ土がある(参照)と言われる瓜破のほど近く、大阪は矢田出身。

一昨年の高校生ドラフト、スワローズが由規のクジを外したらドラ1入団だった可能性も。
ドラフト終了後、スワローズの誰かが「1位級がダブルで取れた!」と評した。
入寮時に「このぬいぐるみは彼女からもらいましてん」などと言い出し、
前年の山田弘喜(ヤンキー入寮)に続き、18歳にして赤松クラスの実力の片鱗を見せるww
プロデビュー戦(イースタン)で、当時日本で最も旬だったモナ岡さんを打ち取り、
苗字が山本だったって理由だけで、とある方面で大きな注目を集めるwww




桜井の凄まじいばかりの“内海ラヴ”っぷりはいったいなんなんだww
林ちゃんの“馬原ラヴ”に近いんじゃねーのかww
これだけラブラブされると平野を下げられても文句が言えんww

しかし桜井がこない簡単に打てる内海を、その他大勢は何故打てんのかの?



暗黒六聖拳、タイガースの持つ星は「義」。
ドラゴンズのために生き、ドラゴンズ愛のために命を懸ける宿命を背負う。

前日までの3連勝に意味などない。タイガースの生きる理由はここにある。
この3連戦、タイガースは刺し違えることになろうが、
その宿命、ドラゴンズ愛のため、命を賭け自らにG勝ち越しを課していた。

そして・・・。

ドンオウに突かれた「新血愁」により瀕死の状態だったはずの暗黒タイガースが
暗黒究極奥義「断己相殺拳」により奇跡のG倒を果たした。
その事実の指し示すところは明白である。
既にタイガースは、自らの命と引き換えに延命の秘孔「心霊台」を突いていたのである・・・。


次回、暗黒のKeeeeNッ!!

「死兆星?そんなものは5月から見えておろうがああああ!!!」
「ユダ(G)よ、俺の胸で死ねえええ!!」




そんな感じ(どんな感じ)で、「阪神〜失う者なんて何もないさ〜タイガース」は
ジャイアンツに「けっこう痛い1敗」をくれてやることに成功。
前回の東京ドームのときの2敗とは、痛さの種類が全然違うわなww

この調子であと2戦、「死ぬ気で最低あと1つ!」は必ず獲ってくるように。
付帯条件をつけるならば、「それは金村暁さんのときにしなさいよ!」ってことかww


しかし矢野が復帰してからの狩野、鬼神のような活躍やのう(送球以外w)。
矢野の場合は構成員の安藤、下柳のコントロールがう○こ過ぎて、
かわいそうな部分も多大にあったんやけど、それを差し引いても狩野良し!、と。

試合中に見せるようになってきたハードジェスチャーも実に気持ちがよいぞww
(あんだけハードにやると線審もつられて「スイングッ!」とか言うてまうわw)



まあドラゴンズ愛(というか正確にはジャイアンツ憎w)はおいといても、
前回の東京ドームに引き続き圧巻のピッチングを見せていた能見。
その能見がよりによって坂本に打たれたことにより、
この試合は「絶対に負けられない認定試合」が確定。おら貴様ら打たんかい、ごらww

ということで細かいことはおいといて、
ブラゼルの一発は「マジ、死ぬほど気持ちよかった!!」、と。


ささ、今日も勝とうね〜。



狩野と抜群の相性を発揮した能見のコメント
「(狩野とは)同じマンションに住んでいたり、いろいろ交流があるんで(笑)」

そうなのか?この事実はまったく知らんかったぞww





「どん様 v.s. 木戸」

熾烈を極める大阪大会の頂上決戦は、血で血を洗う代理戦争へと発展した。
そして程なくしてその報せは広島、呉、神戸、そして大阪へと伝わった(しつこいw)。

しかしこのオヤジ、いったいどこのGOKUDOやwww
珍しく甲子園でG戦の解説してへん思たらこんなとこおったんかいww
 ↓↓↓↓↓



Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(2) | - |






 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!