Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

2008.02.28 Thursday

5年目岡田丸
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
・ 0→ 4→ 11→ 1→ 0→ 1→ 2→ 5
・ 79→ 77→ 13→ 21→ 26→ 32→ 42→ 117

この数字って何かわかります(笑)?
※ 数字は今現在のもので変動する可能性があります



昨日の紅白戦、主力選手が目白押しやったんですな。
例によって1秒たりとも見ておりませんが。
これで2008年春季キャンプも打ち上げ、若手は鳴尾浜に帰るんですかな?

大きな故障者も無く、特に派手な動きも無かった今年のキャンプ。
最終調整の紅白戦を終え、今年の開幕ローテが見えてきた(らしいw)。

「安藤」「福原」「下柳」「金村暁」「ボーグルソン」「アッチソン」の6人。
おお、なんという面白味の無い岡田的なメンツだ、ある意味爽快感さえ覚える(笑)

別にあの頃(暗黒)に帰りたいわけでは無いが、
スワローズの「加藤」「増渕」「村中」「由規」なんていうローテ候補の名前を聞くと、
キュンキュンしてくる気持ちが胸にこみ上げてくることを否定はできない(笑)
(もちろんスワローズにはそうせざるをえない事情があってのことなんだが)

これは暗黒時代に培った悪いクセなんかも知れないけれど(それしか無かったしw)、
「玉置」「若竹」「鶴」なんて採算度外視な名前が、
1人でええから入ってて欲しいって気持ちが多少ないしあることは正直否めない。
(強いタイガースは見たいがファンタジーあふれるタイガースも見たいw)


クリーンナップも「新井→金本→今岡」の順番でおおよそ固まりつつある(らしいw)。
今岡に関してはいまだ謎の部分もあるがこれに関しては異論はまったく無い。

ここより1,2番のほうが10倍気になる(笑)
toraoさんによると昨日、関本にちょっとあれな場面があったらしいが、
昨シーズン怪我に泣かされた赤星と不振を極めた関本がここまでかなり順調にきている。

赤星、関本からクリーンナップにつなぎ、下位に桜井、鳥谷、矢野が控える。
新井さん以外去年と特にメンツは替わってないにも関わらず、
今年のこの打線にはなぜかけっこうな期待感がある。 なぜなんだろう(笑)?


まあシーズンを通じて都合良く物事が運ぶわけではないので、
主力の頑張りを信じつつ、ファンタジックな若手の台頭を夢見て期待しておこう。

さあ、シーズンインまであと1ヶ月だ!


Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | - |


2008.02.27 Wednesday

エアトンバーガー
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
最近あんまり下敷領くん(ロ)と小林くん(オリ)のニュースを見かけん。
元気でやってはるんやろか?

あ、それと。 1日過ぎたが岡田監督はどうやら元気そうやぞ、失敗か(笑)?



サンスポの記事を見てたらアッチソンの推定年俸が7000万になっていた。
あれって思った。

年々機能が低下しつつあるボクの低スペックな記憶力では、
たしか今年の新外人の推定年俸は1億5000万と1億2000万ではなかったか?
前者が「高い金払ってますからなあ」とオーナーがこき下ろしたフォードさん。
後者がエチスン、もといアッチソンだったと記憶している。

なんでまたこの短期間で設定が5000万も下がったんやろう?
(この話はボクのあいまいな記憶と新聞社設定の推定に基づいてます)
単なるミスか大人の事情かボクの勘違いか、はたまたアッチソンサイドからのクレームか。
まあこんな話どーでもええか(笑)


それとフォードさんが2回目の仮病故障から復帰し練習を再開したらしいが、
ボクの中の人はこの人の登録名を「るー」に決定した。
フォードとかルーとかよりこの人は、イメージ的に平仮名でるーと呼ぶのがしっくりくる。

人名しりとりをするときにけっこうネックになる「る」。
ここのストックが1個増えたってだけで儲けもんではあるが、まあ頑張れ。

ちなみにボクは「る」に困るとたまに「るーみんすー」と言うことがある。
巨人の第51代4番打者「呂明賜」のことなんだが、基本誰にも理解されたことがない(笑)
まあこんな話もどーでもええか(笑)


エチスンとかるーみんすーとか書いてたら、
昔のF-1中継でエアトン(アイルトン・セナ)とか、
バーガー(ゲルハルト・ベルガー)とか言うてた解説の森脇さんのことを思い出した。
(言ってたのが森脇さんだったかどうかの記憶もあいまいなことは内緒だ)


さあ、今日は紅白戦だ。

Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(6) | - |


2008.02.26 Tuesday

誰が言ったかデスブログ
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
嫁が…、嫁の…、嫁から…、、、、、赤松ッス!
さいわい全治5日くらいッス!

自分で自分が怖くなる…、恐ろしいまでのデスブログ。
「赤松頑張れ!」って書いたらその数十分後に当の赤松が自打球で骨折。
こうなるとワシ、いったい何を書いたらええんや…?

………。
こんにちは、ドクターケンです。
ぼくはおかだあきのぶかんとくがだいすきです。
とくにだいすきなところはあいてがミスをしたときにみせるえがおです。
ことしもけんこうにきをつけてがんばってほしいです!

………。
よし、結果を待とう。



□■□ 『今季巨人戦は「ワンセグ」で試合終了まで放映』(サンスポ)

これ何よ? 聞いてないで(笑)
今ちょっと詳細を調べる時間はないんですが、
これがホンマならかなり助かる、ってかチョー嬉しい!

最近はそない強い気持ちでもなくなったんですけど、
やっぱりワシも20数年来の阪神ファン。
巨人戦になるとパブロフ状態で沸き上がってくる感情があることは否定できない(笑)

そんな熱い対決を近年は試合終了を待たずに取り上げられることもしばしば。
(ってかほとんど)
それが最後まで見れるって夢プラン。
あーワシ。去年ワンセグに替えといてよかった(カメラ最悪のF904iやけどw)!



あーそれと、育成枠の両外人って虎風荘に住むんやね。
そらそうか、今のまんまだと年俸普通のサラリーマンくらいやしね。

でさっき、初めて“写りのいい”2人の写真を公式で見たんやけど、
2人とも精悍なええ顔しとるな、うん。
顔が野球をするわけじゃないけど、この顔を見ただけでなんか楽しくなってきたわ。
しかもアルビスとバルディリス、名前も使徒みたいでカクイイ(笑)
ぜひ頑張って欲しいね!
(あー、こんなん書いたらまたデス機能が発動しそう…)



んで阪神ファンには関係無いかも知れないですけど、
『理論派塾D』のデジほりさんの本の出版日がとうとう決まった。
だいぶ試行錯誤されてたらしいタイトルは『ドラブック'08』(Amazon.co.jp)

『地獄ドラゴンズ』観覧者の1人としてはぜひ買わせて頂かなくては(笑)
あくまでオチアイドラゴンズの攻略のための資料としてね(汗)
↑↑↑ 注…一応阪神ファン


Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(8) | - |


2008.02.24 Sunday

赤松真人、加速す
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
昨日、とある繁華街の某所にて、
虎ブロガー界の巨匠と虎ブログコメント界の巨匠とご一緒させて頂いた。
今回はサッカーを観戦しながらベースボールを語るという、
大人なタイガースファンとしての新しいスタイルを試みてみた(笑)

あ、そうそう。
その某所(ってかいつもの虎ばんw)なんですが、
「このブログで見て寄さしてもらいましてん」って言ったら、
ビールを“いっぱい”おごってくれるらしい。
「一杯」なのか「いっぱい(たくさん)」なのかは交渉しだい(笑)?
日本語って恐いね、口約束って恐いね(笑)



昨晩とんでもない夢を見た。
ボクが「いく○ーが故障、前半戦絶望」と書いている新聞を読んでいるのだ!
今朝の新聞を見てそんな見出しがなくってホッとした。
くわばらくわばら、デスブログ管理人としては一度お祓いにでも行こう…。

宮崎オーナーが、
「フォード?おってもおらんでも、ええような感じになってきてますな」
とかナイスコメントを出してんのはキミの好調もあるからです。
(しかしこのコメント、字面だけ見たらよっさんのコメントみたいやなw)



ひさしぶりに「赤松ネット」をのぞいてみた。
広島ファンからの暖かいコメントの多さとかけられている期待の高さに、
改めてびっくりする。

でも考えてみたらそらそうか。
地元出身生え抜き4番の新井を失って得た選手なんやから。

その悲壮感すら感じてしまう大きな期待を背に受け、
赤松の開幕1番センターも徐々に現実味を帯びてきていると感じている。
(なんか広島ファンのかたに失礼な物言いやな…、すんません)

阪神時代、ボクが個人的に赤松に求めていたものは、
「スペシャル代走」と「スペシャル守備固め」であってレギュラーではなかった。
それだけで完全にレギュラークラスの存在感を放つ選手になれると思っていた。
1番センターなどはまだその先でよいと。

広島に移籍したことで赤松の野球人としての人生は劇的に加速した。
開幕スタメンを勝ち取り半レギュラー程度にでも固定されたら、
それは他チームにとって脅威であり、盗塁王は赤松のものとなるだろう。

残念なことに赤松がタイガースを出ることがなかったなら、
その野球人生はまだ停滞していたと思う。
よく移籍する選手に対し、
「向こう行っても頑張ってや、阪神戦以外で(笑)」と心の中でエールを贈る。
でも赤松に関しては違う。
阪神相手にガンガンやって欲しいとなぜか思っている。

別にプロテクトせんかった球団に対して、
「ほれ見たことか!」と見せ付けて欲しいとかではなく、
自分でもその理由はよくわからんのやけどなぜかそう思っている。

ボク自身が最も愛し、最も見慣れた舞台で、
暴れまくる赤松の雄姿を見たいのかも知れんな、たぶん。
それがあんなあほを愛してしまった罪深きものの務めなのかも知れない…。



しかし「この写真」はあれやろう。
あんまり調子にのるんじゃないよ、あほがバレるぞ(笑)




しかしワシ、なぜオープン戦のことを一言も書かない(笑)!?


Writer : Dr.KEN | 赤松のある野球 | comments(9) | - |


2008.02.23 Saturday

タイガースを背負う選手
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
さぁさ、オープン戦がスタートです!
今日の録画は明日の明日の夜辺りに見る予定です。

昨日タイガース党見てたんですけど、
デイリー松下さんのインタビューを受け関本が、
「言葉使いとか、うちは上下関係がなっていない。」
「特に浅井がなめてる。」って…。

うひ〜うひ〜あさい〜、やっぱりか(笑) オマエ赤松の跡目継ぐか(笑)
(もちろん関本発言はシャレやけど、まあ浅井がそんなヤツなんは事実やろw)

昔なんかで見た特番でヤクルト石川が、後輩の青木とか米野(?)とかに、
「カツオくんカツオくん」っていじくりたおされてたんを思い出した(笑)



今年のキャンプ。
今日までニュースの中では「バルディリスの育成枠合格」と、
「育成枠☆田中」に対する広澤コーチの持ち上げ様にもっともワクテカしてきたわけですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか(笑)?
しかし「間違いなく、将来はタイガースを背負う選手になる」って広澤さん。
守備でけへんって話やけど、マジで期待してもてええのん(笑)?

で、バルディリス、オヘイダの両原石外人の育成枠獲得を受けてリリースされた、
「今日のおちちゃん」がオモシロ過ぎた(笑)
このオモシロさはもう“ネ申クラス”である(いっぱい色んな液体を噴いてもうたw)

んでそうそう。
渡辺の調子が上がらんのですって…(泣)?

桜井がグダグダやってる感じなんはキャラ的にこっちもたいして気にならんのやけど、
真面目っ子タイプのナベちゃんが試行錯誤してるってのはかなり気になる…。

だいじょうぶ、開幕間に合う?
ナベのいない救援陣なんて今年考えられへんのやけど…。


あーそうそう、この時間もうオープン戦やってんのよね。
7回裏T5−2オリって何がどうなってんやろ、気になるなあ…。



※ 追記〜公式の試合経過とテーブルスコア(文字)からわかるらしいこと〜

・なぜか桧山さんがスタメン2番やったらしい(ベテランやのにw)
・2回表、ピンチを迎え前田の打球処理の際、岩田の「テンパリ病」が顔を出した?
・3回表、平下のライト前ヒットの際、いくろさんのレーザービームが炸裂?
・5回裏、桧山さんの代走大城が走ったらしい(歓)! 赤星も走った!
・鳥谷をどげんかせんといかんらしい(鶴のときにやらかしもあったのか?)
・5回裏、関本が「今年は走塁や!」に意識をとらわれすぎてやらかしたらしい?
・6回表、玉置が三者凡退に抑えているけど全部カウントがいい!
  【一輝】 1-1より レフトフライ
  【岡田】 2-1より ピッチャーゴロ
  【前田】 2-0より ファーストゴロ
・小宮山はいったいいつから一軍帯同さしてもらってたんや(笑)?

以上かな(笑)

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | - |


2008.02.22 Friday

籠入り娘
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
な、なんですと!
育成枠テストの両外人が出場!? さらにルーキー3投手が登板したですと!?
もーゲストが宮根でも絶対文句言わんから中継やってくれ〜(笑)



フォードさんに猛烈に香ばしいネタ外人の腐臭を感じつつ、
今日もまったく映像を見れてないので野球と関係ないことを書く。

実は最近(とみに美しくなってきた)うちのkokoroちゃんが、
家の入れ物っちゅう入れ物に入るのだ。
大好きなテレビもだいたい何かに入りながら見る。

昔の人の含蓄のある言葉にはやはり奥ゆかしき趣きがある。
そうか、こういうのを「籠入り娘」って言うんだな。

「違うか!?」
↑ レッドカーペットでこんなボケをする芸人がちょっとおもろかった(笑)




 ゴミ箱


 ゴミ箱


 洗濯物入れ


 オムツ入れ




ああ、今日も我が家は平和だ。
「違うか!?」 www


Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(6) | - |


2008.02.21 Thursday

本領発揮!
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
さすがは自他共に認めるデスブログ(笑)
昨日「桜井に期待、フォードはどっちゃでも」って書いたとたんに、
真逆の結果が出た!! (フォード3安打&積極走塁、桜井ぐだぐだ)
もうワシ、何も書かんほうがええらしいな…?



なぜにウチにはスカイAが引かれてないんや(笑)

昨日の紅白戦、良くも悪くも見どころ満載やったらしいやないか!
しかも田中にバルディリスからフォードに大和にまで、
新戦力から育成枠、若手にいたるまでワシ涎垂の映像だらけやったらしいやないか!
ニュースも見とらんから1秒たりともチェックできてねえ…。

なんも見てないもんでなんも書けん。
仕方ない、今日の熱血タイガース党で我慢しよう。

そんで今日もアッチソンとかルーキー石川とか清原とかが投げるらしいな。
え〜と地上波は地上波は…。

やっぱりねえじゃんかいさっ(泣)!




おお、今なんか「野球見たい熱」が今年一番盛り上がってきた気がする!
いよいよワシも開幕か(笑)?

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | - |


2008.02.20 Wednesday

開幕ライト
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
2日ほど大丈夫だったんですが、昨日また寝過ごした(笑)
今日は安芸で初の紅白戦らしいですな。
そうですか、地上波放送はありませんか、そうですか。



今日は「虎っくばっくスタジアム」への投稿記事。
ふむふむ、開幕ライトは誰かってか? (自作自演w)

まあお題書いといてなんなんですけど、
まあほとんどのタイガースファンはこれ「桜井」でしょ、悩む余地もなく(笑)
かくいうボクもご多分に漏れず、当然ながら桜井です。

一昔前であればよっぽどひどくない限りたぶん開幕ライトは、
新外人「ルー」で内定ってことなんでしょうけど(いまだ実力の片鱗を見せて頂けないが)、
言うても今のご時世、そない新外人に気を使う時代でもなくなった気もする。

思い入れ抜きでの開幕ライトガチンコ予想で言うと、
桜井70%、ルー25%、葛城4%、桧山さん0.1%、その他0.9%くらいです。
一応相手の開幕投手は三浦だと思われるんで、
実際は葛城の可能性をもうちょっと高くしてもいいんですけど、
これは今後のキャンプ、オープン戦のアピールしだいになってきますな。


それではそれぞれの候補の個人的評価を(ワシこんなん書くん珍しいw)。
ちなみに先にお断りしておきますが、
ボクの評価基準は主に思い込みとメンタル面を重視していますんで、あしからず(笑)
(技術的なことはほとんどわからんw)

◎ … 桜井広大
言わずと知れた元鳴尾浜四天王の最強打者にして唯一の生き残り。
関西出身、PL出身、同期の今江はとっくに大ブレイク。
その実力もさるものながら、ファンがかける期待度はMr.タイガースクラス(笑)
かつては「守れんくっても打ちゃあええっしょ」的な思想が見受けられたが(笑)、
昨年一軍のおいしさと厳しさを経験したことで、
守備にもちょっと気持ちを割いてくれる気になったかがスタメン固定の最大のポイントか?
春先にその立場を確固たるものにできんかった場合、
夏にはヒタヒタと忍び寄ってくる林ちゃんの足音を聞くこととなるだろう。
頑張れ、桜井!


……え〜、すいません。 時間がなくなった(汗)

○ … ルー・フォード
キミがあかんかったら桜井と林をいっぱい見れることになる。
よってどっちに転んでもええからまあ頑張れ(笑)

▲ … 葛城育郎
元ポストイチローも今年で31歳。
ヨメももーたことやし合コンキングも卒業、今年こそ殻を破れ!

△ … 平野恵一
基本は内外野のスーパーサブ、あわよくば開幕セカンドスタメン。
でもそこには関本が入って欲しい気も…。
キミがいることによってチームの層が厚なったように見える(平野マジックw)。
しかしそこは去年まで愛しの赤松がいた場所…。

× … 桧山進次郎
大穴。今年も楽しい野球をよろしくです(笑)

他 … 浅井、庄田、藤原、山田、高橋
浅井がどこまで戦力になれるかにはけっこう興味はあるが…。


遅れてくる本命 … 林威助
焦りつつも焦らずじっくりと(はよ帰ってきてね)。


Writer : Dr.KEN | 虎っくばっくスタジアム | comments(4) | - |


2008.02.19 Tuesday

ボク若い子が…。
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
「ジェフブログ」は勉強になるなあ。
ダーウィン韓国行ったんやあ、そうかそうか。
ブラウンとオックスもそうなんや。

ジェフの交友関係はしかしほんますごいな。
阪神ファンにとっちゃー宝箱やで。
オフも消息不明やった藪と自主トレしとったし(笑)




さてと今日からタイガースは安芸、二次キャンプですか。
若干1名が現地に飛んだみたいやけどw)

金本の合流で多少は空気が変わるかな?
このマンネリ感あふれるキャンプに誰か風穴を開けてくれよ、なあ桜井くん。
ピッチャーももうええ加減若いピチピチなんが見たい。
太陽とか筒井とかの若年寄はもうおなかいっぱいやわ(笑)
玉置以外にもさあ、鶴とか若竹とか今年の新人とか見せてよ、ほんま。

しかしやっぱりどうも頭がタイガースモードに入りきらん。
自分では赤松のことが尾を引いてると思ってたが、どうやら赤松だけではないみたい。

赤松、ヤス、きだご、桜井。
このテンションの低さは鳴尾浜四天王が全員いないかららしいことに気付いた。
(庄田、藤原、太陽、筒井辺りでは正直燃え切れんのよw)

せめてキャンプの時期くらい、やっぱりフレッシュ感がいっぱい欲しい。
シーズンインすりゃそら最終的にはワシも「1番赤星2番関本」希望やけど、
この時期の練習試合で見せてくれんでもいいよって。
極端な話、「1番大城2番大和」のほうがよっぽど見たい(笑)


二次キャンプでは二軍も安芸におるんかな?
そっちの話題を多めに聞きたい今日この頃です。

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(0) | - |


2008.02.17 Sunday

川藤節殺人事件
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
軽い気持ちでgrayghostさんにお願いしてみたら、
なんとNPB所属の東北出身者を全員調べてくれた!
すぺしゃるさんくす、grayghost様!
grayghost様には感謝の気持ちといたしまして、
「阿波のヘラクレス」の称号をお送りいたします(笑)!

で、その資料は「ここ」のコメント欄にあるんですが、
やっぱりというかイメージ通り、東北密着度No,1球団は7名所属の「ヤクルト」
次点は5人所属で「巨人」「横浜」。 (巨人はなんか以外やった)
そんで4人所属が「阪神」「日本ハム」「オリックス」。
意外なことに本来ここはNo,1になっとかなアカン楽天はたったの2人…。

そして12球団でたった1つだけ東北出身現役選手ゼロの球団があった!
そのチームの監督はあろうことか東北が生んだスーパースター(不人気)ではないか!
(チーム唯一の東北出身者、現在も東北訛りが抜けていない)
おいおい、そらないやろ。
どおりでこのチーム、なんかにくそいイメージやと思った(笑)



ちなみにボクが酒田南勢と由規くんを除いて一番期待しているのは、
秋田出身の佐藤剛士くん(広島)なのであります。




で、話は変わって。




赤ちゃん本舗、西松屋、トイザラスと探し回っても見つからなかった、
「ぐーチョコランタンおふろでやりたい放題」をとうとうゲット!
しかも見つけたのはタイガースファンご用達の家電量販店Joshinのキッズランド!

さすがJoshin様、抑えるとこ抑えてるね(笑)
これさえあればkokoroちゃんとの薔薇色のお風呂ライフが実現するはず!
(現在kokoroちゃんはパパとお風呂に入ると泣き叫ぶ…)



で、また話は変わって。


やっとタイガースの話(笑)
昨日も夜、帰ってから練習試合を録画でみたんですけど、
中田にタイムリーを打たれた場面(藤原がタイムリーにしたげた場面w)
最後の勝負球にストレートを要求した狩野になんかまた岡田監督が怒っとったね。

要するに監督は中田に打たれたんがよっぽど悔しいかったんやろね(笑)

ボク的には、たぶん筒井は前回打たれたストレートで三振獲りたかって、
その筒井の心意気を狩野がくんであげただけやと思ってます。
(まあ結果、甘く入って打たれた筒井が一番あれではあるけどさw)

しかし狩野はプロの厳しさを教えたろやないかとインハイに構えてんのに、
打った中田に「外の真っすぐにうまく反応できたッス」ってコメントされてる筒井…。
今年も始まったと思ったらもう終わったのか(涙)?

しかも試合前「プロの厳しさを教えたる」とか言ってたらしいやん、筒井。
逆に実力社会の厳しさを教えられてしまったね(さむい、さむすぎる)
(それ以前に筒井自身がプロの厳しさを知っているのかが疑問w)

んで川藤よ!
川藤節はええけど、筒井を追い込み過ぎやろ(笑)
あんたの素晴らしい解説のおかげで、
筒井はここで打たれたら切腹せなアカンくらいの雰囲気になっとたぞ(笑)!

筒井がここで終わったら原因の一端はあんただよ(笑)
(そんなボクの先代観戦ユニは「4・KAWATO」なのであるがw)



しかしもうこのグダグダ感を払拭できるのはあのおかたしかおらんな…。
ロスでの単身キャンプを打ち上げた救世主が19日、安芸から合流する。



※ おかだ「入れ替えいうても、小宮山しかおらんやん」
   ……おかざき。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | - |


2008.02.16 Saturday

嫌いじゃないのよ。
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
また週ベを読んでて思ったんやけど。
新外人のデキしだいじゃ今年の広島は大穴になりそうな気がしてきた。
(プラス1番センター赤松のデキw)

なんせ4番にケンタ、セットアッパーに梅津と、要所に山形県人を配備する球団。
それに赤松、喜田が一軍にいるんじゃ心情的にも応援したい(汗)




なんか最近、他球団のことか野球に関係無いことばっか書いてる気がしますが、
何回も書いてるように一応ここは「虎系ブログ」なのである。

昨日の記事だってまったく阪神に関係無いように見えますが、
実はラガーの子供の1人、「ギネス」にかけてみた高度な騙し絵でもあるのだ。
ええ、これは決して後付けで思いついたんでは無い(笑)


では真実を告げよう。

実は開幕前のこの時期ボクが、
タイガース以外のことにばっかり気にかけているように見えているのは、
来たるべきシーズンに向けての敵状視察に他ならないのだ!

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
“己”に関してのことは知らんでよいことまでけっこう知りすぎているため、
この時期は“敵”に目を向けることにしたのだ。
孫子の教えに倣い、心を鬼にして他球団の情報ばかりを拾っているのだ。
ええ、これも決して後付けで思いついたんでは無い(笑)



で、今日も朝から下敷領くんのニュースを探してみたが見つからなかったもので、
タイガースのことでも書くとしよう(おい)。

タイガースは今日3試合目の対外試合(今やってる最中)。
投手野手共に、今日から徐々に主力組も出場させていくらしい。
これまで仕上がり上々って投手が皆無なタイガースの若手(?)投手陣。
そろそろ誰かに出てきて欲しいなあ…。 (個人的にはぜひ正田辺りに)

で、今は試合を見てないもんで、
大人気ない岡田監督が今日は中田に誰をぶつけていってるかは知る由もないんですが、
いろんな意味で一躍“時の人”となった筒井にリベンジの機会はあったんやろうか?
そこでまた1発放り込まれてはいないのだろうか?
帰って録画を見るのを楽しみにしておこう(笑)
(なんせ録画中継っていっても中田の打席は全部見せてくれるやろうし)


で、この筒井なんですけど。
いったいいつからこんなネタ要員になってしまったんでしょうな(=太陽)。
腕も上げたり下げたり上げたり下げたり(笑)
しかも大卒5年目は若手なのか?
(タムジイは2年目からベテランと呼ばれていたぞw)

この子ドラフト自由枠入団やし、
たしか愛知リーグでは無敵状態で、とんでもない連勝記録もつくってたはず。
もし筒井が左腕じゃなかったら、たぶんとっくに解雇されてるんでしょうなあ…。
いやあわからんもんです。
これでは全国を飛びまわるスカウトさんたちも大変だ(笑)

ちなみに筒井が入団した2003年の「鳥谷ドラフト」
青木(早大)が4巡目でヤクルトへ、成瀬(横浜高)が6巡目でロッテに入団しております。
こんなもん言うてもしゃーないことで、
結果が事前にわからんからこそオモロイわけなんですがね。

一応事実として筒井を獲る前に青木や成瀬が獲れたんですな。
あ〜、気が遠くなる(笑)


さてと中田は打ったかな(笑)?


Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | - |


2008.02.15 Friday

ギネス
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
その瞬間、魂が震えた…。



その感覚は経験したものにしかわからない。
誰しもが経験できることではない。
そしてそれを経験できるのは限られた一握りのもののみ。
そう、神の寵愛を受けた選ばれし民。

人類史上最高、霊長類最強、脳ある鷹の爪隠し。
僭越ながらわたくしDr.KEN。
今日、人類が未だ到達したことにない高みにまた1つ登りつめた。


「観戦5試合連続サヨナラ勝ち」に続く不滅の金字塔。













帰りの電車、

“3日連続寝過ごし”

を達成!


ギネス申請中(嘘)



 証拠写真 (深夜、和歌山近郊の無人のホームにて撮影)


Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(14) | - |


2008.02.13 Wednesday

最近忘れっぽくって。
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
今一番楽しみにしてることは、「開幕スタメン、1番センターな赤松」です。
こんなボクでも阪神ファンを名乗っていいんでしょうか(笑)?
(その次の楽しみはヤスの開幕ローテ入りとキダゴーの開幕スタメン…)


あ、忘れてた。
あとオリ・小林くんの開幕ローテとヤク・佐藤くんの開幕投手と、
ロッテ・すんすけ⇒下敷領くんの最高級下手リレー!
それからそれから…。 (全部他球団)


話は急に替わるんですが昨日うちの奥様が誕生日でして、
「おめでとう」と言ったら「もーめでたくない、おばはんや」とのこと。
(キミがおばはんや言うたらワシはどうなるんや…)

そんな話の流れから、
ボクが森高の名曲「私がおばさんになっても」を熱唱してあげたところ、
「変な曲つくらんといてよ」って…。
……そうか森高も無理か(じぇねれーしょんぎゃっぷ)。

仕方ないのでyoutubeで当時の映像を探して見せてあげたところ、
 奥様「……なんだこれ?」

まあ久々に見た当時の森高にはワシもびっくりしたけどね。
一言で表現するなれば、まさにこれバブル!
ワンレン、変なスーツ、変な肩パット、変なミニスカ、変な振付け、やばい歌唱力…。
そうかー、忘れてたけどワシ、高校のときってこれを普通に見てたんや(しみじみ)
時代ってすごいね(笑)


見てたんはこれ。



……あれ、今日なに書こうとしてたんやったっけ?
どうやら本気で忘れたくさいぞ(笑)

仕方ないんでおもろかったおかだなかたの掛け合いでも貼っとこう。

岡田 「安藤と福原は16日は投げさせるよ」
    「1イニングになるやろけどな。安藤はいい球を投げていた?」
    「おう、一番ええバッターのところに当てたろか!!」
    「この前、投げたピッチャーの球とは違うで。ボール自体がな」

中田 「安藤さん?」
    「一軍で投げている投手ですよね」
    「楽しみ?いや、怖いっス。球、速いじゃないですか…」
    「なんでそんなこと、岡田監督は言ってくるんですかねえ」
    「(10日の試合で)ボクが絶対に打たないと思っていたんでしょうね」

わかりやすい岡田リベンジ計画まであと3日。
安藤はちゃんと空気を読めるだろうか?(これでまた1発浴びたらおいし過ぎるでw)


Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(4) | - |


2008.02.11 Monday

選手出身地分布(虎編)
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
ああ、楽しい…。
中田を見てるだけでなんでこんなに楽しいんやろう(笑)



関西系タイガース中継のエンドロールで中田の映像が流される衝撃!
こんなの初めて(笑)!

いやあしかし、雰囲気と顔がもう最高!
言動含めこれからの中田の成長がほんま楽しみ。
10年に1人の逸材と言うのもうなずける。
いろんな意味で次世代の清原はもう中田しかいないですな(笑)


そんな球春が満開に咲き乱れた今日の記事。
なぜかワシは別のことを書く。
なぜなら昨日の通勤電車、行きも帰りもずっと週ベの選手名鑑号を見てたから(笑)

常日頃から我等が縦横無尽のタイガースに、
地元山形出身の選手が長年存在していないことを嘆き悲しんでいるわけですが、
その延長線上の興味で全スタッフの地域分布を調べてみた。
果たしてタイガースは、実際のとこどの程度地域密着しているのか?


【関西】
大阪…14人
兵庫…7人
京都…3人
奈良…3人
和歌山…3人
滋賀…1人
計31虎

【関東】
神奈川…4人
千葉…2人
栃木…2人
群馬…2人
茨城…2人
埼玉…1人
東京…1人
計14虎

【九州】
福岡…4人
長崎…3人
熊本…2人
大分…2人
佐賀…1人
鹿児島…1人
沖縄…1人
計14虎

【四国】
愛媛…4人
高知…3人
徳島…1人
計8虎

【中国】
広島…5人
岡山…2人
計7虎

【中部】
愛知…2人
静岡…2人
新潟…1人
計5虎

【北海道、東北】
北海道…1人
青森…1人
秋田…1人
宮城…1人
福島…1人
計5虎

【異国】
アメリカ…3人
オーストラリア…1人
台湾…1人
計5タイガー

2/11現在(調査対象89虎…首脳陣21虎、選手67虎、育成1虎)


47都道府県中、33都道府県の出身者が在籍している。
そんで89人中、関西出身者が31人。 パーセンテージにすると34.6%。
おお、想像していたよりけっこう地域密着してるやん(笑)
正確な記憶は定かではないが(時間があるときに調べよう)、
地域密着を推し進めている体の楽天の東北密着度は実はもっと低かった気がする。

注目の東北エリアはたったの4人、しかも選手は太陽と金村暁の2人のみ…。
太陽は昨日もあんなんやったし、これはもうアカツキくんに期待するしかないか(笑)


しかしあれですわ。
東京都…1人、、、、、彼の苦悩がわかるような気がする(笑)
(どうしても風土的に関西は、巨人、東京に対抗意識をうっすら持ってしまいがちやし)

改めて選手名鑑を眺めてみると、
ワシの大好きだった暗黒時代変則中継ぎトリオ、葛西、遠山、伊藤敦が、
今年も元気にチームを支えてくれるみたいで嬉しくなった。

川尻からつながるサブマリンリレーはほんま大好物やった。
そこに御子柴まで絡んだ日にゃーオカズが無くてもシロメシ3杯はイケたね(笑)

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(12) | - |


2008.02.10 Sunday

ああ、やっと球春って感じ(笑)
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
いやあしかし、昨日はすごい雪だった。
こんにちは、現在カーステにインしているCDは、
ジッタリンジンのデビューアルバム「DOKIDOKI」なDr.KENです。
自宅前の凍結した階段でこけ、オケツをおもくそ強打してしまった…。



昨日こけたあとに思い出したんですが、山形育ちのボクは、
小学校まで冬は金属製のスパイクのついたスニーカーや長靴を履いていた。
靴底の前後にスパイクのついた「Wスパイク」なんてかっくいいのもあった(笑)

んでそのスニーカーは商品名「スノトレ」と呼ばれていた。
スノはスノーの略なんやろけど「トレ」って何だ(笑)?
ついでに防寒具のスキーウェアみたいなやつの商品名は「アノラック」。

この単語ってどっちも大阪に来て以来耳にしていないが方言みたいなもんなのか?
(ちなみに庶民の間ではアシックス製のスノトレがネ申とされていたw)



さあ今日は初の対外試合(早すぎる気がせんでもないがw)!
地上波でテレビ中継もあるみたいやし、久々の虎にちょっとわくわくしてきた(笑)
(まあ一番わくわくしてるんは中田が見れるからってのは内緒だw)

例年であればこの時期の試合形式、赤松ばかりを見てた。
岡田監督が赤松を一軍に残さざるを得ないようなアピールをしてくれることを、
ワクテカしながら見守っていた。

さあ今年はどうしよう(笑)?
個人的には「甲子園を沸かせた正田樹の復活」が本物かどうかに興味がある。
(どうもワシは、現在の実力より過去の想い出にひたるクセがあるw)

まあどっちにしても帰って録画を見るのが楽しみだ。
今日はこけないように気を付けて階段を登ろう(笑)


Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(5) | - |


2008.02.09 Saturday

開幕ピンチ!?
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
今朝、衝撃のニュースが(夢であって欲しい…)!
□■□ 「うたのお兄さん、お姉さん交代へ」(毎日jp)

我が家で最も見られており最も影響力のデカいモンスターTVショー。
それが『おかあさんといっしょ』だ。
これさえあれば1才10ヶ月になったワガママ盛りのkokoroちゃんも、
その直前まで泣いていようがわめいていようが借りてきた猫のように大人しくなる。
我が家にとっては無くてはならない必需品なのである。

現行のゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんのお勤めは3月いっぱい。
交代に関する番組あいさつは3月28日放送でとのこと。
折りしも「2008年・セントラルリーグ開幕日」とまるかぶりではないか。
むむむ、波乱の予感が…。





大阪市内でここまで雪が降るのを見たのは初めての気がする。
おー、おー、みるみる積もっていってるぞ(笑)


世間話ばっかりで申し訳ないが今朝の出来事からもう1つ。
今朝、ナンバ高島屋の前にえらい人が並んでいた。
何事かと思ったら入り口に「森伊蔵バレンタインチョコ販売」の張り紙あり。
さてはこれ目あての行列か(値段は¥3,150らしい)?
しかし森伊蔵の言えば阪神タイガースの某超人気選手のフェイバリット焼酎。

列の中にどこかで見かけた顔の女性が数人、
ファイテン片手に並んでいた気がしたのは気のせいか(笑)?


今日の野球の話題はちょっとだけ(おい)。

しょーもない憶測なんですけど昨日の新聞の記事で気になってること。
□■□ 「橋本良が右肩腱盤炎、強制帰阪も…安芸二軍キャンプ」(サンスポ)
これに関して平田二軍監督が、
「自主トレをいかにやってこなかったかということ」
「プロとしての自覚が足りない。大阪に帰らせればいい」とコメントとのこと。

このコメントを受けボクはこう考えた。
橋本良の性格、素行をチームで一番よく知るのは直属の上司である平田監督。
その監督が故障をした橋本良に即座にこうコメントをした。

つまりは橋本良は普段からそういう部分が見受けられたのではないか?
ボクは橋本良の将来性にかなり期待をしているし楽しみにしている。
しかしプロの世界は努力無くして才能だけで大成できるほど甘くはない。
才能に溺れ消えていった選手は星の数ほどいる。
橋本良にはそうなって欲しくはないなあ、今回の失敗を今後に活かして欲しいなあ。

もし故障箇所がサボりが原因の可能性が高い箇所だったとか専門的な話であるなら、
これはどーでもいい話なんやけどね(笑)

Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(4) | - |


2008.02.05 Tuesday

ここは阪神系ブログだよ
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
どうも最近、阪神以外のチームの選手が気になる…。
イケナイコトをしている気分だ(笑)


今日は気になってることの箇条書きで。

前の記事で貼ってたオリの写真、りささんとことかぶってましたな(笑)
で、そのコメント欄を見るまで気付かんかったんですけど、
最前列は「元巨人」「元阪神」。
2列目は「元阪神」「元巨人」。
3列目は「誰かわからん(平野?)」「元西武」。

……なんだ、このチーム。
(どっかの関東のチームのスケールのちっさい版みたいw)


イクロのヨメブログの鳥谷そっくりJr.の写真が消された(ヨメ写真も)。
たぶんイクロか鳥谷辺りからの指示かと想像できるが、
何かと敵が多い(獅子身中の虫含むw)鳥谷。
愛息の安全面を考慮すると適切な処置かと思われる。
ワシも有名人になったらkokoroちゃんのかわいい写真を載せることは控えよう(笑)

あーでも、ちゃんと保存しといてよかった(持ってんかいw!)
そーいや昔、久保田も自分のブログに愛娘の写真を載っけてた気がするなあ。
これまたクボタンそっくりな(笑)


ここは夢の国か!?
あーもう。 あーもう。 たまらんわ!
ロッテの石垣島キャンプ、すんすけと下敷領が並んでブルペン入り。
ここでは桃源郷の如き風景が繰りひろげられていた。

正直阪神の場合は沖縄までキャンプを見に行きたいとは思わんが、
(実際過去に行ったのは安芸1回のみ)
こっちは行きたい! 激しく行きたい!! サブマリ〜ン(泣)!!!

皆さんは忘れてたとしてもワシはまだ、
「阪神、指名終了」⇒「ロッテ、(余った)下敷領指名」の恨みを忘れてはおらんぞ(笑)


一応阪神のことも書いておこう(実はここ、阪神系ブログw)。
まあ阪神に限ったことじゃないけど。

今年で言えばフォード、アッチソン。
よくキャンプイン序盤に、
「こいつは日本向きや!」とか「こいつは使えるで!」とか、
新聞記者どころかチームの監督まで言うてる記事を毎年目にするけれど、
ちゃんと見て、ちゃんと調査して、億の金払っといて、
今さらそんな評価って…。 (ビデオで見て判断してた時代ちゃうねんし)

今さらながら外人を引っ張ってくる基準って…?


最後に「パウエル問題」に一言。

そんなペテン外人に必死こくんやったら、

ダーウィン獲れよっ!

Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(10) | - |


2008.02.03 Sunday

マスコット
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
清原は何故にパウエルに手のひらを返したのか?
謎は深まるばかり…。




オリ近の2008年1発目のポスターに、
いきなり濱ちゃんが大抜擢!

しかもキヨマー総裁との共演を果たしている。
早くも“若頭ポジション”ゲットか(笑)!?


この2人のメイン起用に、
“暗黒の申し子NAKAMURA”の目指す理想の野球が、
如実に表れている気がしてならんです(笑)

ガンガレ、濱ちゃん!




☆★☆ わくわく小林くん情報局 ☆★☆

□■□ 「オリ小林絶品!チェリー・カーブ」(ニッカン)
□■□ 「2月ブルペンは“チェリー”です…オリックス・小林が違和感」(サンスポ)

……だから、チェリーと酒田市は関係無いっちゅーねん。

Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(8) | - |


2008.02.02 Saturday

いよいよ!でも諸々…。
ブログランキング
 ↑↑↑↑↑
昨夜「熱血!タイガース党」でキャンプの様子を見ていたときのこと。
例の“野球にまったく興味が無い奥様”が
「藤川球児の熱血キャンプリポート」をチラッと見て一言。
「この子ってなんか、いまいちのときの速水もこみちにそっくりやなあ」

あーあーあー! それ言うたらあかんねんって!
球児はたぶん最近「オレってイケてきてる」って思ってはんねんから(笑)
タイガースの、球界の至宝は羽根で包むように扱わなあかんねんで。
球児の名誉のために拾ってきた画像は貼らんとこう(笑)



さあ、12球団がキャンプイン!

でもしばらくはちょっと忙しくってまともな更新はできんくなる予感。
ほな家で書いたらええやんって話ではあるんですが、
家に帰ったら家に帰ったで現在奥様がテスト期間中のため、
「可愛らしいお子様のお世話」なんかも忙しく…。

キャンプイン初日から、新井やら平野やら金村(暁)やらフォードやら今岡やら。
なんか香ばしそうな話題をいっぱい目にするんですが、
しばらくの間はそれを目で追うのが精一杯って感じになりそうな予感(笑)


そんなボクですが今一番注目してるのは「清原さん」で〜す!
「パウエル問題」⇒「キャンプ」の一連の流れでの発言と写真がオモシロ過ぎ(笑)
やっぱり清原さんが元気じゃないとね。


続きを読む >>
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(6) | - |






 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!