Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.11.30 Monday

プロ野球求人なら!
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
たぶん誰にも気付かれてないとは思うが実は数日前、
右っ側のカテゴリってところに「まさしちゃん」を増設したww

以前の記事をぼちぼち移行させていこう。




しかし野球関連、な〜んもねえな。
落合監督の連日のテカテカっぷり以外なんも食指が動かんww

昨日はKAMEDA目当てで急いで帰宅したにも関わらず、
二夜連続で終着駅を寝過ごしたショックで、
試合があることをすっかり記憶から飛ばしてしまったというボーンヘッド。

kokoroにまとわり付かれながらも黙々と本を読み続けていた夜の10時過ぎに
「・・・・・あ゛。」とかって、思い出すんが遅過ぎるwww
(録画してたんでリアルで見れんかった以外に特に問題はなかったが)

最近は「1分前に考えていたことを1分後には完全に忘れてる」。
こんなことが多過ぎるな、初老どころじゃねーな、本当に。

今日からはとりあえずもう何でもかんでもメモすることにしようかしらね。
でも、そのメモをどこにしたか覚えてられるかしら、って。


そんな初老を超えたワシの記憶が確かなら、
明日からは12月を迎えるはず(それは記憶力の問題ではない)。
師走ですな、いわゆる師走。



・・・・・・・。

師走に掛けて強引に話は進めていこうと思ったんですが、
な〜んも思い付かんかったぞな、もしww



ちゅーことで、しいて言うならコバマサですかな?
マジでジャイアンツにくんの?ってかジャイアンツあれいんの?


非オープニングスタッフ大募集(バイト情報サイト:ジャビトル.com)

■当店の愉快な中継スタッフをご紹介します♪
・頼れるベテラン、豊田くん
・ネイティブな発音が魅力、マイケルくん
・連続非オープニング出勤記録保持者、藤田くん
・日本食ハチョト苦手、くるくるーんくん
・日常野球用語「劇場」は彼から生まれた、コバマサくん

なんだ、この「平成守護神コレクション」はwww





うちもそのサイトに募集広告出さしてもうたらええねんww

■西宮市での簡単なお仕事です!
・出勤曜日、時間、相談可(店内シフトによる)
・週1回でもOKなお仕事もあります!
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(2) | - |


2009.11.29 Sunday

等身大のそれ
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
田淵新OB会長がどーたらこーたら言うてた記事中のこと。

サンスポの“阪神vs岡田オリックス”って書き方に大いに悪意を感じるww
せめて“アキノブ阪神vs岡田アキノブオリックス”って書いたれや。




あ゛。ファン感の番組見んの忘れた!
ん〜、まあ別にえっか(そない興味なしw)。


世の中にはいろんなもんにメルマガサービスがあるわけで、
タイガース公式サイトにも公式ショップ「T-SHOP」にも当然それはある。

で、業務上必要性にかられる情報がないこともないってことで、
それらを購読(無料でも購読って言うんですかな?)してるわけなんですが、
今週届いた「T-SHOPメルマガ」に垂涎の品が!

なんだこりゃー!!ちょー欲しいんですけどーwww

これ玄関に貼ってお客様をもてなしてえええwww
等身大サイズってことはこれ、バット入れたら2mくらいあんの?ww
是非まさしちゃん(27)バージョンのご検討を!ww
カープもこれ、赤松バージョン作ってくれたら絶対買いますからww
(恥ずかしいパーカーは買いませんがww)


んでそのページをクリクリして下のほうへ降りてったら、
あしあとリストに「こんなもん」が入っていた。

はて?ワシ、こんな商品をチェックした記憶はとんとないんだがのwww
まあ買ってやらんこともないがの、メモリアルってことでのww



さてと、今日はKAMEDAですの。

テレビ番組表を一切見ない生活を送っているため、
ヘビロテ録画の数番組以外はまったくの浦島太郎兵衛状態ではあるんですが、
これだけはだいぶ前から日にちを記憶しておりました。

今から夜の8時が実に楽しみです。
頑張れ、KAMEDA! ←キサマはそっち側かw

ちなみに、ワシが次に「絶対見る!」と記憶している番組は、
年末の「Dynamite!!」までいっこもないですが、何か問題でも?
あとはな〜んも知らんww

あ、今年もまた年末近くに「クビを宣告された男達」の放送はあるんかのう。
誰か知ってたら教えて。秀太の近況を見なアカンのでww

あ、んで。

秀太やらマエチューやらは引退したら「もつ鍋 かみ坂」2号店店長の最右翼!
と以前から冗談めかして書いてたんですが、、、、、



マジで2号店オープンしてんぢゃねーかよwww

よっ、この青年実業家!外食界の風雲児、キタ━(゚∀゚)━!!www


『F1スタミナ もつ鍋 本家 かみ坂』

「本家」ってなんやww 分家はどこやwww
つか、「F1」ってもっとなんやwww
あれか?もしかしてセブンのあれのことかwwwww

(注・・・他のページを見たら「本家」とも「F1」とも書いてませんでしたw)



つか。










2号店の店長

誰なんやあああwww








商品写真はこんな感じのんでお願いしたいんじゃがの。
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | まさしちゃん | comments(0) | - |


2009.11.28 Saturday

おいしかったです!
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑

ども!赤松です!

なかなか更新できなくてすいません!
今は来季最低4割打つための自主トレを頑張っています!
場所はハワイです!ちなみに嫁も一緒です!

昨日は契約公開があったんで球団事務所に行ってきました!
あ!さっきのハワイは嘘です!本当は広島市内です!

給料が900万上がりました!
給料を公開しないといけないってところがプロっぽいなと思ってます!
今年はけっこう試合には出れたんですが打率があれでしたし、
シブチンで有名なカープなんで現状維持くらいかなと思っていたんで、
とてもよかったです!

すぐに家に帰って嫁に報告しました!
嫁は「じゃあ今日はお祝いね!」って言ってくれて、
みんなでかっぱ寿司に行ってきました!

トロサーモンの炙ったやつがおいしかったです!5皿食べました!
隣のテーブルを見たら天谷も来てて、トロサーモンの炙ったやつを食べてました!

来年はもっと頑張って、また家族をかっぱ寿司に連れて来たいです!
またトロサーモンの炙ったやつを食べれるように頑張ります!

皆さん応援よろしくお願いします!!






よー考えたら赤松ごときでも年収2700万。・・・・・自分に絶望したwww

※ 広島・天谷&赤松にオーナー厳命「定位置獲れ!」(スポニチ)





はんしんたいがー関連にゅーす

・野原祐也が、来季からの登録名を「祐也」に変更する方針
え、漢字?まあ優也もおるし秀太みたいなもんか。ユニの背中も漢字にしてくれww

・阪神が前楽天・西谷尚徳内野手(27)と、前横浜・岡本直也投手(26)をテスト
え〜、そんなんどっちもいらんわー。金子洋平は?なあ金子洋平は?

・1001星野が「『ワシが育てた』矢野に激!」。
正確にはワシが獲ってワシが捨てたではないのかww
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 赤松のある野球 | comments(2) | - |


2009.11.26 Thursday

ワシ病気か?
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
第2回「徒然に書いてみたらまったく意味がわからんかったシリーズ」




「消灯ですよ、早くお休みくださいね。お変わりないですか?」

毎晩注意を促してはいるが、それでもいっこうに消灯時間を守ろうとしない
601号室の患者――宗一郎と言う名の少年――に今日も一声掛けると、
これまたいつものように少年が返す生返事を最後まで聞くことなく
松子は踵を返し次の病室へと向かった。
外傷は草野球で帰塁の際に打ち所が悪く折れたという右足の骨折のみ。
体のそれ以外の部分にはまったく問題がない元気盛りの少年が遊びまわることもなく
ほぼ一日をベッドの上で過ごしているのだ。
なかなか寝付けないといってもまあそれは仕方ないことか、と松子は納得する。

勤続12年、院内の看護師の中では既に上から数えた方がよい
古株となった松子ではあるが、この夜の巡回だけはやはり好きになれない。
特にこの病院の入院患者病棟は曲がり角が多く、廊下の白銀灯も薄暗い。
そのうえその頼みの白銀灯さえ寿命が切れ、
放置されたままところどころが暗闇となってしまっているのだ。
角を曲がると真っ暗闇に襲われる築50年を過ぎた古めかしい病棟。
それは松子でなくともゾッとしないではないか。

602号室、603号室・・・、巡回を終えつつ松子はいくつめかの角を曲がった。
そこで松子はギクリとその足を止めた。

誰かが立っている。

その服装から患者ではない。暗闇に目を凝らし松子は恐る恐るその影へ声をかけた。
「どなたですか?もう面会時間はとうに終わっていますけど・・・」
その影はなにも答えない。そればかりか松子との距離をジワリと詰めてきた。
「どなたですか?」狼狽を隠せず松子は同じ言葉をもう一度かけた。少し声が上ずった。

「待ってたんや、松子。もう一回、もう一回だけワシと大阪でやり直してみぃひんか?」
かつぜつの悪い、聞き取りづらい関西弁でその男が話しかけてきた。

全身に電気が走った。聞き覚えのある――忘れようのない――懐かしい声。
ふいに窓から射した月明かりがその少しばかり頭の禿げ上がった男の顔を照らした。

それは二年前の冬。松子が愛した、そして捨てられた男だった。




という妄想が一瞬にして頭に浮かんでは消えた
『天谷宗一郎オフィシャルサイト』最新記事はこちら。


え〜と、多少長くなりましたがここまでが枕の部分ですwww





昨日はまあ藤本についてなんて書いてみたわけですけれど、
(まったく意味不明ではありましたけれどw)
本当に、本当にワシが書きたかったことは藤本なんかのことやないんや。
ぼいんはおとうちゃんのためにあるんやな・・・。

本当に書きたかったこと?



んなもん加藤武治のことに決まっとろうがあああ!!!


おとんの母校から妹の母校に進み、そして社会人を経由しプロの世界へ。
山形に生まれ山形の大地に育まれた、山形唯一の150キロスーパーセットアッパー。

その加藤武治が北海道へドナドナされるだと!?

・・・・・む。
いや、よー考えたら別にそない悪い話ではないなww
パに行くからちょっと見にくなるだけの話か。
どーしても見たかったら、逆にパやさかいヤフー動画があるもんな。


「ここ2年間はいい投球を見せられず申し訳なかった」
「日本ハムでは心機一転、もうひと花咲かせパ・リーグ連覇に貢献できるように頑張る」

とりあえず来年も元気に頑張れ、タケハル。



以上、本文終わり





piyoさんの情報でデッドスペースが大幅に埋まったww
持つべき者は赤松ファンだなwww
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 赤松のある野球 | comments(4) | - |


2009.11.25 Wednesday

頑張れよって書くつもりが
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
第1回「徒然に書いてみたらまったく意味がわからんかったシリーズ」




その日、藤本敦士は芦屋の家で熟考していた。
「残るべきか、出るべきか・・・」


その日、その猫は街頭に放置され捨て猫となった。
「にゃーにゃー」


その日、藤本敦士は交渉していた。
2年1億。先方から打診された条件、方針、熱意共に申し分ない。
「残るべきか、出るべきか・・・」すでにその悩みは五分五分ではなかった。


その日、その捨て猫は街頭に放置されたダンボールの中にいた。
「にゃーにゃー」


その日、藤本敦士は西明石の駅前で同意を得たいがための話し合いをしていた。
「出るべきだと思っている・・・」


その日、その捨て猫はいまだ街頭に放置されたダンボールの中にいた。
「にゃーにゃー」その泣き声は心なしか力を失っていた。


その日、藤本敦士の心はほぼ固まっていた。


その日、その捨て猫は温かい手で拾いあげられた。




その日、藤本敦士はブログ上で移籍を発表した。
同時にタイガースへ、そしてタイガースファンへの感謝の言葉を添えた。


その日、その猫は捨て猫から飼い猫となった。
暖かい寝床と目の前に山の様に積まれた餌を前に元気よく泣いた。「にゃーにゃー」




その朝、藤本敦士は目を覚ました。
違和感。目に映るもの全ての角度が前日までとは異なる。
なにやら下から見上げているような・・・。

藤本敦士は猫だった。


その朝、藤本敦士はさらに周りを注意深く見回す。
何もかもが大きい。大き過ぎる。違う、自分自身が極小なのではないか?

藤本敦士は猫に寄生する蚤のうちの一匹だった。



その朝、藤本敦士は・・・。





桧山って来年、タイガース選手在籍年数が19年を数え、
チーム75年の歴史で歴代2位になるんやってね。
まさかそないに長いとは、そら愛されるわけだわ(1位は遠井吾郎の20年)。
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(5) | - |


2009.11.24 Tuesday

赤松を探して〜2009
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
4〜5日前から頭が痛い(首の右が痛いのが上がってきた)。
目やら腰やら、その他もあっちゃこっちゃが痛い。さては老衰か?




さてと、昨日は「釣り部2009〜リベンジの地蔵浜〜」。
リベンジと言いながら場所は前回からおもくそ変更しておりますww

「絶対に失敗は許されない」という不退転の決意のもと決行となった今回、
助っ人(魚紳さん)として「父親が大の釣り好きだった(本人はそうでもない)」
というサラブレッドの招聘に成功いたしました。

しかしながらその弊害として3歳児&5歳児という2大BOMBを内包ww

かなりの混雑が予想される漁場で足質自在のWボランチ戦術ww
釣れなきゃ即解散!?どーするどーなる、独田家の釣り部に来季はあるのか!?



えと、釣り部の話は以上です。

ちなみに海について最初の事件は竿が折れたことでしたww



ほな今日もなんもないんで、別件でメモしてたんでもとりあえず貼っておこう。

■IN
・城島 健司 背番号2
・二神 一人 背番号18(仮)
・藤原 正典 背番号15(仮)
・甲斐 雄平 背番号未定
・秋山 拓巳 背番号未定
・藤川 俊介 背番号未定(もめお)
・原口 文仁 背番号未定
・高田 周平 背番号未定 育成
・田上 健一 背番号未定 育成
・片岡 篤史 打撃コーチ
・永尾 泰憲 二軍守備走塁コーチ(トラバーユ/娘は“あり”)
・福田 功 球団本部編成部課長(TEAM1001)

■変更
・柴田 講平 背番号2→00
・水田 圭介 背番号15→32
・金村 大裕 育成へ?
・高橋 勇丞 育成へ?

■微妙
・藤本 敦士 FA戦士

■OUT
・今岡 誠 →マリーンズ修行僧
・秀太 →引退(スカウト)
・藤原 通 →引退(スタッフ)
・前田 忠節 →ノーオファー
・ジェフ・ウィリアムス →引退(仮)
・スコット・アッチソン →MLB復帰希望
・アーロム・バルディリス →国内お買得
・ケビン・メンチ →牧場経営?
・クリス・リーソップ →消息不明
・辻本 賢人 →ノーオファー
・中村 泰広 →引退
・木興 拓哉 →消息不明
・星野 伸之コーチ →バファローズ(TEAMどんでん)
・加藤 安雄コーチ →退団

未決定含む。抜けがある可能性、大いにあり。
もういっこ「噂の真相」っていう区分けがあったんですが、
雨後の筍状態のため途中でぶん投げたww







ちょーか!!





やはり赤松はおったと言う訳でwww
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(2) | - |


2009.11.23 Monday

海は1つなのだから
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
スワローズの誰かさんといいどん様といい、
電波発言の連発を鑑みるに、
タンパリングはいつから有名無実可したんですかな?




独田家、本日は釣り部です。

前回挑戦時は3時間糸を垂らして釣果0の惨敗となっており、
本日のリベンジに懸ける想いには並々ならぬものが。

前回の魚影を確認できたんすらボラを1回のみという完封負けの結果、
(ままでかいサイズのボラをサビキで釣り上げられるわけもなく)
奥さまは「5千円もかけてこれかよ」状態であり、
(初回につきクーラーやら仕掛けやらをいっぱい買った)
kokoroは「釣り?つまんね」状態が確定しつつあり、

「本日もボウズ♪」となりますと、
今後独田家の釣り部は解散が確実視されております。


佐世保の海も大阪湾もつながっとるんや!

ということで、遠く離れた長崎の地からの城島パワーを注入されつつ、
「小アジ(または小イワシ)1匹釣るまで帰りません!」
の大目標のもと、シーズンが終わった感の漂う初冬の大阪湾へと
今から向かうといたします。

まあなんぼ時期があれや言いましても海には無数のお魚さんがおるわけで、
野球界に赤松がいるように、魚界にも当然それはおるやろ、と。


できれば太刀魚なんかをやりたいんですが、
ワシが仕掛けをつくれるわけもなく、しかも夜は寒いし暗いし・・・。




昨日、「高野山の潜入チケありまっせ」のありがたい連絡も
この釣りのために反故にさせて頂いてます以上、
それこそボウズなどは許されんのだよ。明るい独田家の未来のために。
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(2) | - |


2009.11.21 Saturday

鋏と戯ぶ幼女
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
今朝、そうさね時刻は5時くらいやったかいの。
異変を感じ目を覚ます、ワシが一人で寝ている和室の電気が付いているのだ。
就寝時には間違いなく消灯した記憶がある。

毎晩10時には寝る奥様が既に起きているのか?」
とも思ったが隣接するリビングにも人の気配はなく、物音一つ聞こえてこない。

何の気なしに布団の下のほう、自分の足元に視線をやった。
部屋の隅、そこに一切の気配を消し大ぶりのハサミを握った幼女がいるのだ!
幼女がこちらを振り返る、一瞬ビクリとしたあとニタリと笑った。

Σ(゚д゚|||)GYAAAAA!!!!こえええええ!!!


kokoroの最近のマイブーム
「寝食を忘れ、細かくハサミで切った紙でダンボールを一杯に満たすこと」



どこかの監督を一言で例えると「Mr.他人事」とするならば、
うちのkokoroは「ややこしいコ、ややこしすぎるコ」。

・飲食前のルール
kokoro「いただきます、まんまんしゃん」
一同「はい、どうぞ」
kokoro「あーりーがーと」
→飲食開始

・入浴前のルール
脱衣所、および浴室の電気の点灯、自らの脱衣には何人たりとも手を出してはいけない
(自分で脱げない衣服があった場合のみ脱がせるように指示がある)
浴室には必ず自分が一番に入る
風呂ふたを巻く作業には何人たりとも手を出してはいけない
巻き終わると3秒以内にそれをどけなくてはいけない

・その他多数

これらのルーチンが1つでも成されない場合、全力で泣く、叫ぶ。
これらのルーチンの途中に1つでもスムーズさに欠けるとすべて1からやり直し。
これらのルーチンは本人の任意で、予告なくちょこちょこ変更されている。




おおう!野球の話にまったく触れてないww


赤松が久々にブログを更新していたが、特におもしろくもなかったな。
「本当に更新しなくてすいません!」

筒井がとんでもない笑顔で会見しとったな。
おい筒井、来年も今年くらいはやってくれると妄信しとって大丈夫か?

各チームの契約更改やら補強やらがテカテカしてきたな、特に藤井の動向がww


で、まさしちゃんの件だが。

日本一の金字塔を打ちたてた投手にたったの200万UPってか、なめやがって。
よしゃ、もうええ!まさしちゃんそのボンクラ共に真実を告げたれや!!


オレのデスクの引出しにあるメジャースカウトの名刺を積むと、











10センチにはなるな・・・。


     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \   (    )マジかよ!
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ カッコイイ      \|   (    )
  |     ヽ           \/     ヽ. すごいなお前
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
  .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /




昇り龍のやうだ!ブログランキング
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(2) | - |


2009.11.20 Friday

新規開拓
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
「ワシ本読む!」と宣言してから約2ヵ月。

なんとか綾辻行人をほぼ読破いたしました。
お陰さまでというか、多少の集中力は戻ってきたかとww

しかしながらここから本来の意味での読書に戻る予定やったんですが、
(あくまで綾辻はリハビリとして読んでるつもりやった)
実際はその後も綾辻関連の「法月綸太郎」「有栖川有栖」「歌野晶午」らを、
マークはずす飛び込みでブックオフで買い漁る日々。

やっぱりワシにはお手軽ミステリしか読めんのかwww



ここにない「十角館」「霧越邸」「殺人鬼」は実家の本棚で寝てるはず
「びっくり館」「最後の記憶」「深泥丘奇談」「Another」はまだ買ってない




野球の話題は・・・、
なんかねーかと思ってスポ紙サイトを眺めてみたんですが、
特になんもねーすな(不安大盛りーよ強奪事件以外w)。

あれでんな。

ひと冬のブログ更新を乗り越えるためには、
やっぱり「妄想シリーズ」かなんかが必携となるらしいなww
現状構想なぞなにもございませんがww

はたまた現実逃避系シリーズ「日暮」を連載するとかww
(しゃーけどあれはあれで言葉選びで無駄に時間をくっとるからの)

やるとしたらまさしちゃん絡みか赤松絡みか・・・、
そのくらいしか思い付いてない現状ww



えびぞーが羨ましくてしゃーない本日は、この辺で




アガテキタ!ブログランキング
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | どくしょ的な | comments(2) | - |


2009.11.19 Thursday

SM(夏の思い出)
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
・・・・・あ、あかん。

消し忘れた夏の思い出(花巻東vs.明豊、中京大中京vs.日本文理)見てたら、
マジで目から汗が氾濫して大洪水が止まらんくなってきた。

今宮くん、伊藤くん、佐藤涼平くん、ゴリマッチョ河合くん・・・。
キミら最高すぎるわ。キラキラしすぎておっちゃん見てられへんww

そんで菊池雄星くん。
残念ながらプロという夢の道の続きはライオンズになってしもたけど、
キミが東北の野球好きに残してくれた軌跡は、
もう一生モンやからの(やっと大越を越えてくれる逸材がw)

これに比べたらこないだウナギイヌがニョロー!!とか言うてた
なんちゃらシリーズとか、球児にとってのWBCみたいなもんやなwww


しかしこの夏の主役やった堂林くん、庄司くん、
そんでここには届かんかったけど間違いなく主役の1人やった今村くん。
この3人が入団したカープの来年の由宇は、もうワクテカが止まらんなww

個人的には堂林くんは「顔に覇気がない(=東出=今岡)」、
庄司くんは「単なる静岡のイキリ」と予想してはおりますがのwww
(残念ながら今村くんは間違いなくモノホンかと)





そんな夏の1ページを彩った秋山くん、甲子園でもっと雄々しく羽ばたけ。





さて、実は独田家に吹き荒れていたインフル未遂騒動も一段落し、
とてつもなく寒い季節が到来しておりますな。

夏の思い出は夏の思い出として大事にしまっておくとして、
先ほどストーブ関連を引っ張り出しましたもので、
今から灯油でも買いに行こうかと、コタツの中で思案しておるところです。

季節の変わり目、皆さまにおかれましても、
体調など、インフルなど、いろいろご自愛くださいませ。


で、一家に一台系・佐藤涼平くん。

進路は日体大進学で決定なんですかの?
なんでも4年後のドラフト指名が確実視されておる東北の怪腕、
仙台育英の穂積くん(非ペペ)も一緒だとか?









がんばるのだぞ、秋山拓巳くん・・・。





最近多少「兆」が見えてきたランキング
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(5) | - |


2009.11.18 Wednesday

BUME(バティズメモリーズ)
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
球児の不参加はボイコットって意味でよかったんかのwww
「ボクのWBCはアメリカに置き忘れてきた」www




カーライル、キタ━(゚∀゚)━!!

何を隠そうワタクシ、実は無類のカーライル好きでありまして。
暗黒時代にあってもっとも印象に残ってる外人さん、だ〜れだ?と問われますと、
投手であれば「カーライル!」野手であれば「シークリスト!」と即答。

ではワシとバティの思い出について、
例の如くイメージだけで話を進めていきます。

あ、野手に関してはその時の気分によって、
「マーベル・ウィン!」って即答することもあるなww


カーライルといえばアルカイックスマイル。
というか、半笑いで人を殺められるタイプっぽい氷の笑顔。
当時まだ少年だった(嘘)ワシは、カーライルの笑顔を目にするにつけ、
背筋に冷たいものが流れ脳裏に戦慄が走ったものだww
(湯舟のそれをグレードアップさせたような印象を受けていた)

それと忘れたらいかんのがペロンチョやねww


当時としては珍しく若いのをテスト的に獲ったというか、
今で言う育成枠的な採用に近かったような印象が残っておるのう。
オヘイダみたいな感じで出てきてくれたらめっけもんくらいの。

なんせ当時うちには、グレッグ・ハンセルっていう
不世出のスーパーエースがおったからのwww


あとはえ〜っとえ〜っと・・・、やっぱあんま覚えてね〜わww

ということでそんなカーライルが、その後8年の熟成期間を経て、
いったいどのような投手に成長しているのか楽しみ。

実際2001年、カーライルが先発する試合はけっこう期待感があったしの。
最近の先発投手に例えると、猪俣が投げる日みたいな感じかのう。
(↑猪俣はカーライルより古いです)

結果的に7勝しかしてへんのやけどなww まあ暗黒やったからなwww



最近多少「兆」が見えてきたランキング
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(6) | - |


2009.11.17 Tuesday

MOME(モンキーズメモリーズ)
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
MYM監督って、就任以来キャンプとか合同練習になると、
いっつも桜井ばっかいじってるイメージがあるんですが、なんでだww


で結局、監督は藤本と話もしてないのね(はいはい、またね)。
ジャイアンツは尻に対してこれくらいしてんのにね。

清武球団代表「電話を含めて5回話し合い、残留を要請してきた」

そらあれちゃう?
フィルター越しに「(必要な戦力?)そうね」言われても、
藤本自身も「あ、はい。そうですか(笑)」くらいのもんやわな。




藤本敦士と言えば忘れられないシーンがある。
忘れられないと言いながら詳細はうろ覚えではある(おい)。
(以下記載は、ワシの拙い記憶力をさらにてけとーなイメージでデフォルメ)


2003年プレ最終戦、ペナントレースの行方はとうに決着し、
本人も3割超にて規定打席に到達していた。

過去の経緯より「記録が選手をつくる!」を身上とするタイプだと感じていた
仙一星野氏はここで藤本の3割をFIXすると勝手に思っていた。

がしかし。藤本は何故かその後の打席も立たされ続け、一旦3割を割る。
それは1001氏の「3割は与えられるもんじゃないぞ、さる。奪い取ってみんかいっ!」
っていう愛のムチやったんか、「3割?それ別にタイトルでも何でもねーじゃん」
っていう温度差やったんか、今となってはそれはYABUの中である。

そして迎えた最終戦、井川の20勝と共に、
いや、それ以上に藤本の3割に注目が集まった試合となった。


前の試合からの金縛りの続きか第1打席は河内のフォークに空振り三振。
この打席にて「さるの3割」は風前の灯となった。

ここから「さるの3割」に必要な絶望的な数字は、3打数2安打。

しかしこの断崖絶壁で藤本は奇跡的なド根性を発揮する。
終了感漂う第2打席にてタイムリーを放ち奇跡への狼煙をぶち上げる。
そして打てば3割の第3打席、リー即で鮮やかに三遊間を割り、
これを記念すべきシーズン最終打席とする。

この後1001氏との間で(田淵やったっけ?)「まだ行くか?」「もう結構です」
とかいう微笑ましいやり取りがあったとか、どっかで聞いた気がするな。


当時はこのシーンに本当に胸を打たれたものだ。
「藤本は強うなった。これで本当の意味でレギュラーになったんだ・・・」



その後の藤本氏の活躍は、まあ皆さんご存知の通りであるww

あの鮮やかに三遊間を破っていった打球の向こう側にハッキリと見えた
来季からもエンドレスに続くであろう藤本の栄華。
それは完全なる砂上の楼閣であり、信じた期待はものの見事にズッコケタww


チームとしてより高みを臨むために、そこに競争を持ち込むことは不可欠であり、
それに敗れたことを言い訳とされるのは寂しいことでしかない。

しかし「藤本はもう終わったのか?」と問われると、
「いや、終わってもないんじゃね?」と信じている(たい気持ちがあるw)。

それを証明するためにタイガースと決別する道を選択するのなら、
「おう、頑張れよ」と笑顔でもって送り出したい、と心より思っている。



頑張れ、藤本!!


だってうちにおっても絶対レギュラーとか無理やからのwww

鳥谷は憎たらしいほどに故障せんし・・・。
そら関本、平野やったら明らかに>藤本やし・・・。
大和、上本は育てなあかんし・・・。


いや、マジで頑張れよww ←おいキサマ、他球団移籍はまだ決まってませんよ



参照

■2003/10/07 対巨人(甲子園)
第1打席:3球勝負。見逃し三振
第2打席:3カウント2-1から元木の正面、サードゴロ。5・4・3のダブルプレー
第3打席:ツーナッシングから3球目、変化球で空振り三振

■2003/10/10 対広島(甲子園)
第1打席:ツーツーから落ちる球に空振り三振
第2打席:ここで打って!頑張れ藤本!2球目鮮やかに流してレフトタイムリーヒット!
第3打席:ここ打ったら三割確実やで!かっ飛ばせ!
ワンツーからここも流し打ち!レフト前ヒットで三割や!





とあるところで目にしたこの一文。

「このオフは地元の佐世保に帰って自主トレ」
「そして合間に趣味の磯釣りを楽しみにしている」という城島選手

大いなる違和感がある、うそくさいことこのうえない。

「このオフは地元の佐世保に帰って磯釣り」
「そして合間に趣味の自主トレを楽しみにしている」という城島選手

うん、スッキリ。



最近とみに衰えが目立つランキング
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(5) | - |


2009.11.15 Sunday

好き?嫌い?
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
では、暇ネタです。



ご覧の皆さまにとってはかなり何の意味もないことだが、
現在のワシの「好き?嫌い?」をカテゴリー毎に分類しておこう。

これを参考にしてもらえばワシが妙なことを力説したときに、
「あ、こいつ。また色眼鏡全開で書いとるな」と看破してもらえるかとww

あ、「嫌い?」には語弊があるな。
選手には(強調)、とくに嫌いなんはおらんので正確には「好き度」である。
縦の選手名の並びは順不同、ではなく嗜好に密接な関係があります。


■ジーザス・クライスト・スーパースター
さじきはらまさしちゃん(27)


■白飯5杯イケル系大好物
久保田 智之
桜井 広大
鳥谷 敬
秋山 拓巳
浅井 良
野原 祐也
鶴 直人
杉山 直久
関本 賢太郎
桧山 進次郎

■あとは些細なキッカケさえあれば、「白飯・・・」に昇格予定
柴田 講平
藤川 俊介
甲斐 雄平
ブラゼル
新井 貴浩
玉置 隆
金村 曉
狩野 恵輔
高濱 卓也
野原 将志
橋本 良平
高橋 勇丞
黒田 祐輔
上本 博紀
筒井 和也

■本当に尊敬しております、本当に
藤川 球児
金本 知憲
赤星 憲広
矢野 輝弘

■真剣に期待している(ネタにならない)
岩田 稔
渡辺 亮
能見 篤史
若竹 竜士
大和
白仁田 寛和

■普通ってのは嫌いってことじゃないんだぞ
高橋 光信
横山 龍之介
林 威助
平野 恵一
江草 仁貴
蕭 一傑
上園 啓史
石川 俊介
久保 康友
安藤 優也
ジェン
下柳 剛
森田 一成
岡 太一
坂 克彦
大城 祐二
庄田 隆弘
小嶋 達也
葛城 育郎

■どちらかといえば・・・、興味なくね?
福原 忍
田中 慎太朗
清原 大貴
小宮山 慎二
藤井 宏政
藤本 敦士
清水 誉
水田 圭介
金村 大裕
吉岡 興志
阿部 健太
西村 憲

■未分類
城島 健司
二神 一人
藤原 正典
原口 文仁
高田 周平
田上 健一



まとめてみて改めて「ワシ、くぼたんが一番好っきや!」って気付いたww
実際考えてるとき、そこに微塵の迷いもなかったwww
(他の選手との比較対象にならないのでまさしちゃんを除く)

しかしながらその牙城はまだまだ不安定と言わざるを得ず、
それをグラグラと崩しにかかる追っ手の急先鋒が「桜井→鳥谷→秋山」となる。

桜井はその人を人とも思わぬふてぶてしさが入団時からもともと大好物であり、
その「守備?はぁ?」な潔い姿勢には畏怖の念を抱いている。
鳥谷はあれだな、その安定した成長曲線とおなじく、年々愛が深まってきているww
そしてその愛が円熟の熟成を迎えたくらいの絶妙なタイミングで、
「じゃ、メジャー行ってくっから♪」とか言われてえええwww
ルーキーながら高評価を受けた秋山はその猛禽類的動物性というか、
「こいつ、なんか知らんがとんでもねーことをしそうだ」という期待感がハンパナイ。


「あとは些細な・・・」ってカテゴリーには無意識ながら、
とある選手に対する忘れじの望郷の念が強くあると言わざるを得ないww

あ、それと。
とあるカテゴリー1つだけが、マイナスイメージ順で羅列されておりますwww



最近とみに衰えが目立つランキング
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(10) | - |


2009.11.14 Saturday

PLライン
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
ビックリした!尾花新監督の年俸が1億(推定)ですか!
監督年俸1億超と言えば球界を代表する名監督、
またはうちやあれのような金満球団(マリーンズは別としてw)。

基本的にそんな環境でしか支払われないギャランティーをルーキー監督に。
略奪愛にはそれなりのモンがかかるっていうことかww




で、そのベイなんですが。

2億を超える清水の年俸を肩代わりしたしたときにも、
「マジかwwこんなんするんベイとちゃうww」と思ったんですが、
シコースキーにスレッジに藤井に橋本将に台湾の王溢正に・・・、
真偽の程は別にしても雨後の筍のように補強候補の名前が挙がってきますな。

「更生といえば福祉っ!」で大アピール中ののりピーと同等クラス、
いや、それ以上に明らかにベイは変わろうとしている。
これはあれか、電通からやってきたとかいう新社長の決裁なんかのう?
冷め切ったベイファンの心に、再び熱いモノを呼び戻せるかどうかが見物やの。

しかしこの大号令を鑑みるにつけ何がかわいそうって、
あの戦力でプレイさせられてた大矢と田代がかわいそうやwww
なんで尾花ばっか優遇されとるんやwww


で、その尾花さんに相談が。

実は今、おたくさんのかわいい後輩が一人、人生の岐路に立っておるんですが、
「よしゃ!ワシが再生したろやないか!」って気概はございませんか?

いやいや、ゼニのことは言いやしまへん。
そっちのほうはあれのヨメがこれであれしてまっさかい。

どうでっか?2000万くらいでも完全出来高でもかましまへんよってに。


ぶっちゃけ2000万やったら、グッズの売り上げだけでペイできまっせ。
ほら、あっこのファンってちょっと頭があれなんが多いよってに、
商品のコピーでくすぐったったらそっち方面の売り上げだけで、そらあもうww

なんせこないだも在庫品を袋詰めにして「限定70セット!」とかいうて
売り出したったら、ものの5分で完売しよりましたしのww

あ、すっかり失念しとったけれど、後輩いうたらそーいやもう一人いましたわww
それとセットでどないでっかwww




先ほど、独田家の家宝となるべき品を手に入れました。
これにどーしても本人のサインが欲しい、どこ行ったらもらえるんや?

あ、座右の銘「そらそうよ」も書いて欲しいなあwww
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(1) | - |


2009.11.12 Thursday

夢がある
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
前川がオリのユニフォームで受験してくれて本当によかったと、
変なとこでホッとしている自分がおったwww



個人的最注目の中里がトライアウト組として最初の蜘蛛の糸を
掴み登り切りジャイアンツか(事前報道あり)。
一昨年の藤田んときみたいな電光石火の速攻劇でんな。
う〜ん、これで覚醒を心からは応援できんくなったなあ(心が狭過ぎるw)。

今岡にはマリーンズ、ライオンズが興味。
カープはギャランティーの適正設定ができんとのことで尻込み。
(つか、新聞によって書き方が全然違いますな)
つか川端さんよ、何を深読みしてんか知らんが上記2チームが目論見、
提示する金額なんぞ絶対に2000〜3000万でしかないぞww

しかしこのサンスポの記事の所々に見え隠れする今岡さん心中は、
なんか微妙に「?」とか思ってしまう。単に記者の胸先三寸であればよいのだが。


んでタイガースの敏腕編成(笑)が目を付け名前があがってるらしいのが、
西谷(楽)、金子(日)、丸山(ヤ)、山口(オ)辺りだとか。

金子はいいなあ、夢がある(夢で終わる可能性もごっつあるがww)。
守れん走れんのスペシャリストが這い上がるサクセスストーリーが見たいもんだww


しかしトライアウト組ではないが何よりスゴいのが工藤。
ライオンズ、イーグルスが興味ってことらしいが、来季47歳やで!
ここまで乞われる工藤という価値には、ほんまただただ脱帽するしかないわ。

今年の6/27、金本とかいう悪魔に木っ端微塵にぶっ壊されたはずやのにwww




そーいや上で川端さんと書いたカープの川端編成部長。

この人、ワシが初めて生で見たタイガース戦で先発してた御方である。
ダフ屋から買う「2枚で千円!」が適正価格やった甲子園がガランガランだったあの時代、
夢いっぱいで甲子園に乗り込んだワシに地獄絵図を見せてくれはったww

その節はどうもお世話になりました。
たしかうちの先発は「身体能力はエース級」な猪俣でしたなwww
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(4) | - |


2009.11.11 Wednesday

おい、たーぼー!
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
「おい、前川!」がトライアウト参加ですか、知らんかった。
そうか、あのくらいの事件は3年程度でほとぼりが冷めるわけねww



「お眼鏡に適った!○○が今岡に興味!!」

っていう速報をずーっと待ってんですが、なかなか入ってきませんなww
しかし新しい門出はお日さんの下でやらしてあげたかったな。


今日はたーぼー(多忙)につき、
アメブロライクな感じで。
(しもた!10文字置きに5行改行すんの忘れたww)



今朝、教育テレビで何とか言う芸人と一緒に遊んでる
読売戦士たち(内海、木佐貫、久保?、林@全裸)を見た。
最初全裸を越智やと勘違いしてたんで違和感に気付かんかったんですが、
よー見たらそいつは林やった。

予算が全然ないやろし昔のブイを使いまわすんはええけど、
教育テレビも前川と一緒で、もーちょっと考えたほうがええなww
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(4) | - |


2009.11.10 Tuesday

よげんのしょ
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑

2010ねん5がつ24にち


おはぎ、おすぎ、くぼた、いわた、あんどう、かねむら(さ)。
ばんじゃくのローテーションでシーズンにのぞんだ2010たいがーす。

しかし、4がつまつのいわたのりだつとともにとうしゅじんがだいほうかい。
へんさいのめどのたたないしゃっきんくにあえぐまゆみタイガース。


そんなまゆみのききにひとりのヒーローがたちあがった!!


さくねんオフにでんげきぽすてぃんぐ。
7ねん150おくのはかくのけいやくでニューヨークへとわたっていたおとこが
すべてのけいやくをはきし、にほんへとかえってきた。


そのヒーローのなは、さじきはら“クレイジーウルフ”まさしちゃん(27)。


きこくはつマウンドとなったこうしえんでのそのしょきゅう。
ことしの4がつにたいがーすのふあんおおもりーよがうちたてた165キロの
にほんしんきろくを6キロこうしんする171キロのちょっきゅうをなげこんだ!!

リアルヒーローのきかんに、かんきにふるえなみだにむせぶ、
こうしえんにあつまった5まんだいかんしゅう。


そしてそのひからたいがーすのぎゃくしゅうははじまった!
せまりくるきょうてきをつぎつぎとなぎたおしてすすむまさしちゃん!

いけいけ!たいがーす!いけいけ!まさしちゃん!



―― つづく ――





2009ねん11がつ11ひ


せいちこうしえんきゅうじょうにておこなわれたとらいあうとにて、
いまおかまことのひろしまとうようかーぷにゅうだんがきまる。

ひっと1ぽん100まんえん。
だてん1てん200まんえん。
ほーむらん1ぽん1000まんえん。
とうるい1こ1おくえん。

ぷろやきゅうはつのかんぜんできだかせいけいやく。
いまおかまこと、てんさいはばんりをこえる。
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | まさしちゃん | comments(6) | - |


2009.11.09 Monday

無理です
ブログランキング


や、やばいww はらがよじれるwww
今朝まえ通ったとき、不意討ちすぎて失禁したwww

とりあえず携帯の粗い画像じゃもったいない。
明日はデジカメもってこよww


これに無関心とか、、、、、、、無理ですwwwww
Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(4) | - |


2009.11.09 Monday

ハイスクールララバイ
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
今朝、ミニスカブーツにちちを半分放り出したような半裸な状態で
仕事に出掛けていくヨメを目撃したKENです。

こんにちは、すっかりオフでんな。




「ワタクシ思うんですが」シリーズ


ワタクシ思うんですが。

育成枠での高校生指名ってどうなの?

前々から多少の違和感を持っていたことなんですが、
先日の金光大阪・陽川尚将の栄光の読売巨人軍入団拒否(ざまあみろ)を受け、
ちょっと個人的な浅い考えで書いてみようなか、と。


近年その利用目的の方向性がちょっとあれになりつつはありますが、
(それが表面化したのが「金本事件」。ん、そうだっけ?)
育成枠って制度自体はとても良いことだと思っております。

しかしながらその対象が高校生になった場合「それはどうなの?」、と。

うちにも昨年育成3位で指名した藤井宏政がいるわけなんですが、
12球団の過去の指名選手を羅列するとこんな感じ。

・ジャイアンツ
06大抜亮祐 投 中京高・投)
07西村優希(遠軽高・投)
07谷内田敦士(北照高・捕)
08杉山晃紀(綾部高・投)
09河野元貴(九州国際大付高・捕)
09陽川尚将(金光大阪高・内)→入団拒否

・スワローズ
09曲尾マイケ(青森山田高・内)

・カープ
06山中達也(丸亀城西高・投)
08松田翔太(金沢学院東高・投)
09中村亘佑(横浜商大高・捕)

・ベイスターズ
07杉本昌都(水戸短大付高・捕)
09国吉佑樹(秀岳館高・投)
09小林公太(多摩大聖ヶ丘高・投)

・マリーンズ
07池田健(青藍泰斗高・投)
08木本幸広(日高中津高・投)
08角晃多(東海大相模高・内)
08西野勇士(新湊高・投)
08吉田真史(太田工高・外)
08田中崇博(八日市南高・投)

・ホークス
06山田大樹(つくば秀英高・投)
08二保旭(九州国際大付高・投)
08猪本健太郎(鎮西高・捕)

計17人(今年指名6人含まず)。
当然ながらというか支配下登録された選手は「0」(おったらごめんw)。



育成選手ってあれですわな。
一芸選手とか素材型とかもう一声とか、んで問題児とか(違うw)。
(さらに現在は故障者とか枠空けとか解雇したいけど世間体が・・・とかww)

何が言いたいのかっちゅーと、
本ドラフト指名の選手ですら2〜3年でポイされちゃう時代にあって、
高校生で、しかも本ドラフトにかけれなかったレベルのコを、
長い目で育成していけるような環境がどのチームのどこにあんだろうね?、って。
「契約金もいらんからとりあえず囲っといたれ」っていうのは、
そのコの今後の人生もあるわけですし、前途洋洋な高校生に関してはどうなん?、と。

まあ清も濁も含めてプロの水を飲んでみるって経験が財産になるってんなら、
ポイ捨てされたとしてもそれはそれでええんかな、とも思わんでもないんですがね。


それと。

山口、松本、オビスポと、育成枠からのハイパーブレイクを続出させている
関東地方のなんとか言う野球チームですが(そーいや陰善もおったな)、
その側面として「大量採用→大量ポイ捨て」も実施しているって事実にも
目を向けてみる必要があるかも知れませんな。
(育成ドラフト経由での入団のコらは比較的長い目で見てるんかな?知らんけど)



最後にあれを蹴った(ようやった)陽川くんについて。

関西圏ではけっこう前から紙面を賑わしておった名の通ったコやったんですが、
(つじもとひらたおかだつるるの「大阪四天王」的なw)
実力不足ってことだったんですかね(もしや素行が桜井的なとかww)?

つか陽川くん、たしかタイガースファンじゃなかったっけな?
あ、あれか!もしかしたら拒否した理由はそこにもあるんじゃねーのかwww

よっしゃ、わかった。
そーいうことなら(どーいうこと?)4年間しっかり外海で泳いできたあとに、
きっちり成長して母なる河に戻ってきたらええねんwww




過去の育成ドラフト指名数(05→09)

巨 1→7→3→4→5 計20
ロ 0→0→5→8→1 計14
ソ 2→1→0→5→0 計8
神 0→0→1→3→2 計6
中 2→0→0→2→2 計6
広 1→1→1→1→2 計6
ヤ 0→1→1→2→2 計6
楽 0→2→1→1→1 計5
横 0→0→2→0→2 計4
オ 0→0→1→0→0 計1
日 0→0→0→0→0 計0
西 0→0→0→0→0 計0

育成ドラフトと育成枠についてごっちゃで書いてしまったんで、
ところどころ意味がわかりませんww
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(2) | - |


2009.11.08 Sunday

日暮〜ドッコ沼の怪魚〜
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑

暮秋を思わせる灰白く澱んだような低い空。
私は沼の畔に腰を下ろしていた。

ドッコ沼。


自宅の裏手の小道を半時間ほど歩いた場所にその小さな沼はある。
それはふとした思い付きであった。

日頃からの不摂生がたたり、日に日に体重が増加傾向にあるという自覚はあった。
いや、それは増加などという生易しいものではないのかも知れない。
昨晩、数年振りに恐る恐る乗った脱衣所の体重計の針の数字は167を指した。

・・・・・167キロ!?

驚いた。力士を生業にしているわけでもない単なる中年の体重ではない。
スピードガン体重計が壊れているんじゃないか?」と思い二度ほど乗り直してみた。
「これは身長の間違いではないか?」という逃げ水も一瞬頭を掠めた。

しかしながら現実としてそこに指し示された数字は変わらなかった。

そして今、沼の畔に佇む私へと時間は連続する。
外に出よう。運動をしよう、と。我ながら短絡的過ぎる結論には苦笑せざるを得ない。



果たして釣りが運動か?という疑問はとりあえず置いておくとしよう。
私自身がそう思ったのだから仕方がない。

ガレージの奥から引っ張り出した埃まみれの竹竿を構えたところで気が付いた。
しまった。餌の用意を失念していた。一旦自宅へ戻り芋でも潰して持とうか、
それとも湿気を含んだ傍らの腐葉土を掘り返して蚯蚓でも探そうか・・・。

まあよい。今日は釣りをしようと思い立ったのだ。
獲物を持ち帰ることはその先のことであり、今日の目的ではない。
私は徐に竿をしならせた。その先の針は餌などない空手であったがよしとしよう。


何も釣れるはずのない竿を持ちただただ糸を垂らす。
何もない一日、こんな休日もたまにはよい。


そのまま数時間が過ぎ、ひたひたと暗闇が忍び寄る時間が近寄ってきた。
薄暗い空に僅かに緋色が差し、僅かではあるが風も出てきたようだ。

それに見合う等価も払っていないくせに「少しは体重が減ったかな?」などという
愚にも付かない独り言を呟きつつ水面から竿を引き上げにかかった。



・・・・・違和感があった。竿が上がらない。

やおら針が根にでもかかったかと思い小さく舌打ちをした瞬間、
指先に僅かな、しかしながらその先に確実にあるモノを報せる信号が登ってきた。

―――食い付いたのか?餌のない針に・・・・・―――

予想外の出来事に少し顔を綻ばせつつも不可解な怪訝を抱きつつ、竿を引く。
今度は確実な――魚がいる!――手応え、私は竿を引く手に力を込めた。


それを引き上げる作業は多くの労力を必要とはしなかった。
小さくはない体躯を思わせる手応えとそれが佩き出す確実な生命反応はあったが、
なにせ抗いがまったくない。そして程なくそれが水面へ姿を見せた。



それは奇妙な魚であった。私の知る種別の何れにも当て嵌まらない。

ぬらぬらとした鰻のような、いや見ようによっては作りの悪い犬のようにも見える
のっぺりとした薄気味の悪い異形の顔。いや、これは魚と呼べるのか?



子供の頃に聞いた、もう十数年も前に他界した祖父の言葉をふいに思い出した。
「ドッコ沼にはヌシがおる。それを見たものには災いが降り懸かる・・・」

まさか、これが――そんな話を信じてなどいなかったが――そのヌシ?



ぷちっ


その瞬間腐った肉が裂け脂が弾け飛ぶような嫌な音が響き、
針が食い込んでいたヌシの唇が切れてしまった。
もうすぐに手が届きそうなところまで引き上げていたヌシが踵を返す。


ちゃぷん。・・・コーです。・・・イコーです。


最後に見えたヌシの顔は、にたりと笑ったような顔に見えた。
そう「また会おう」とでも言いたげな。




手ぶらで家に帰ると夕食の支度を始めていた妻にそのヌシの話をしてみた。

「それは残念でしたね」とまったく残念な素振りも見せず妻はころころと笑った。
どだい信じろと言う方が無理な話だ。そして妻はこう続けた。

でも鰻でしたっけ?犬でしたっけ?その不細工なヌシさん。
そういえばさっき、何の番組だったかしら?
テレビにもそんな変な顔の人が変な顔をクシャクシャにして映ってましたよ。
虎転がドラえもん見るからって言ってすぐ消しちゃいましたけど。

そうそうそれと。

脱衣所に置いてある体重計、なんか調子が悪かったので捨てちゃいましたよ。
私が乗って67キロとか失礼しちゃうわ。
どうやら30キロくらい狂っちゃってもう直せないみたいだったから。



そうか、やっぱり壊れていたのか。167−30=・・・。

まあそれでもダイエットが急務なことにはなんら変わりはないか。
私は苦笑いすると、隣で熱心にドラえもんに興じる虎転の髪を二度撫でた。

そして何もない、本当に何もない11月7日の夜は更けていった。



〜 日暮 完 〜

というかワシ、何書いてんだ?
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(0) | - |


2009.11.07 Saturday

飛び出せ!首脳陣批判
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
ジェフ、アッチ、バル、めんちが退団!?

・・・・・・・今朝までワシいっこも知らんかった。 ('A`)
状況は全然異なるけど事前の報道等からジェフとアッチについては、
心の準備は出来ていたわけですが、、、やっぱバルも?

やらしい話、ワクテカが止められない無双の三塁守備を誇るバルを放り出すのなら、
「不釣合いなほどのトレード組めや!(そう、例えばG.G.のやうなww)」
(そう、エヴァンスと交換で橋本武を獲得したやうな、、、違うか)
それ以外は認めんっ!と思っておったんですが、そうですか解雇ですか・・・。

ば〜かば〜か!

まあ国内にバクッ!と食い付く球団は確実にあると思われるにつき、
そこでレギュラーとして右へ左へダイブするバルを、
我々は冷やかな目で新井さんの華麗なるドタバタと比較して在りし日に想いを馳せる。
そんな感じになればいいですな、いやきっとなるわなww

ジェフについてのエールやモヤモヤしたものは、
もう既に発言するタイミングを逸した感が激しいため控えるとします。

再来年、帰ってこれるようになったらなんとしても帰ってきてくれよっ!
(タイガースは単年3000万程度を提示すると思うがのww)



で、安芸。

「(今年は)2、3イニング出られなかったんで、
来年は全部出て今年以上の成績を残せれば、と思っています」



;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

短か過ぎるトリー

明らかな首脳陣批判www



トリー、やっぱ代打出されたんものごっつ気にしとおおおおおwwwww
これ明らかにMYMにピキピキ発言やないかあああwwww

わかる、わかるでトリー。そうや!全部MYMが悪いんや!
ジェフの手術もアッチのとんずらもバルの見切り解雇もめんちが打たんかったんも、
どん様がオリに行ってもたんもまさしちゃんがセーブ王獲られへんかったんも、
カネモの成績が4月以外屁のやうで新井が廃人で赤星がおはぎに抹殺されたんも、
ヤスがスーパーセットアッパーに成長せんかったんも赤松が .232やったんも、
黒田がストライクが入らんかったんも狩野の送球が一二塁間を華麗に抜いていくんも、、
トリーが前半大スランプやったんも短か過ぎる件も・・・・・。

ぜんぶぜ〜んぶ、MYMのせいなんやwwwww
(しかし赤松のwikiにこの写真を投稿し、それを採用したんは誰ぞww)




最近、「野球がない」ってことが快適で仕方がない。
やっぱあの度合いで年がら年中のめり込むってのは無理があるなww

まあワシが大富豪な家庭の末っ子で月に2おくえんの小遣いがあり、
パワーストーンに宿る力で酒池肉林のウハウハな生活を送っているのであれば、
それはそれでよい気もするがのwww
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(5) | - |


2009.11.05 Thursday

恋人交換
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
“虎の城島”お披露目「11・13」大安吉日に入団会見
ほうほう、13日のきn・・、吉日大安かww

>「城島本人の予定」なども考慮
デイリーには「子供の授業参観」って書いとったけど絶対にウソや。
城島の予定なんぞ「潮流の関係」に決まっとろうがww




前晩の二岡選手に引き続きワタクシ、
今宵(昨晩)は全力で林選手@全裸に声援を送っておりましたwww
ええでええで!紳士たらんくっても野球はでけるんやww

タイガースの紳士たらんコw(高橋勇丞)が育成転落との報が入りました。
まあ予定通りの人事ではありましたがこれでクサらんと、
しっかり養生して森田と一緒に再登録目指して頑張って欲しいもんですな。
あの日マカベッシュから放った逆転サヨナラ弾を、甲子園でもっかい見せてくれよ。
幸いまだ鵜久森も全然目が出てへんから、まだまだ逆転可能やでwww
(岡本v.s.朝倉に続く「うちのコの方がええもんね争い」にこだわりがあるらしいww)

で、もう1人の紳士たらんコw@桜井に大和の打球が直撃したとか。
(そういやここにもv.s.今江との争いがあったなww)
んなもんグランドにボサーっと座っとるからや。気にしそうな大和に誤れww


あ!唐突ではございますが。

「赤星が万全で復帰」「将MYMが城島を打順含めてどう乗りこなすか」
この2つのキーワードが完遂されたとき、来季は普通に優勝争いしてそうな気がする。
まあこれがどっちもなかなかに厳しい課題ではあるんですけどなww



あ、そーいや清水(マリーンズ)がベイにトレードらしいですな。
(歴史的「元虎の恋人⇔元虎の恋人」トレードww)
半置き物化している2億超の出物に手を出すとは、
ええかどうかは別にして、これは明らかに今までのベイの補強戦略とは異なる。

もしかして、、、、、ちょっと本気か?ベイスターズwww

しかし交換相手が那須野(+何某)ってww ちょ、マリーンズwww
んなもん放っといてもたぶんトライアウトで獲れたんじゃねーのかよwww
(ここ最近のマリーンズファンにはもう「が、がんばれよ」としか・・・)

あ、そうそう。どーでもええことですが那須野には、
左けんこうこつかかくかつえきほうえんを患った過去がありまっせww
けんほうかかつえきほうえんとはちょっと違いますがの、詳しく知らんけどww


最近ワシ、書き出しが「あ、」とか「で、」とかばっかやなwww





最後の打者(走者)小笠原が憤死した瞬間、
kokoroと一緒に「ばーかばーか!」と大騒ぎして万歳三唱ww

ああ、気持ちええ。この瞬間のためだけに日本シリーズ見てるからのww
最高峰の野球?一野球ファン?そんなん知らんwww
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(2) | - |


2009.11.04 Wednesday

待ち人来たる、か?
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
近大・藤川くんの「4位以下なら東海のガス屋に奉公に行くんだもんね!」発言が
取り沙汰されておる昨今(言ってるのはおっさんのような気がするがw)。

お若い方はあんまりご存じないかも知れん。

「進学一本です!(って言えって言われた)MSM桑田です!」やら、
「実家の膨大な借金含めて逆指名させて頂くヨシNB高橋です(号泣)」やら、
「莫大な支度金を頂いておきながら伸び悩んだKJMです!」やら、
ブラックなマネーがロンダリングロンダリングで寝技が暗躍で腕(かいな)力が絶大で、
「契約金は1億(と言いつつ税込みで10億)です!栄養満点です!」
なぞがまかり通っておった感じの現代ドラフト。
このシステムにおいて近年、入団拒否はあまり起こり得なかった(特にタイガースは)。
(上記は、筆者個人の不見識でかなりの誇大表現を用いておりますww)

しかしながらドラフト制度が発足した1965年から振り返ってみると、
タイガースのドラフトってこんなんなんですよね。

・1965年  9人指名中6人拒否
・1966年 14人指名中8人拒否
・1967年 10人指名中4人拒否
・1968年  8人指名中5人拒否

4年で延べ41人(ドラフト外除く)を指名して、入団拒否が23人!
その数なんと半数以上www
ドラフトってこんな時代もあったのよ(と言ってみたかっただけであるw)。




あー、そーいや昨日続き書いてへんかったな。
まーいいや、放っておこうww 時間が経ち過ぎて気分が乗らんww
(「書けや!このドアホが!」って怒られたら書きますww)


えー、でわ箇条書きでトピックでも。


日本シリーズ?あー、見たよ、昨日は。

配球のできない投手が先発して両軍ソロ6本の応酬で序盤3−3って・・・。
これはなんていう日本最高峰の試合ですかwww
あー、んで。今宵(昨晩)ワタクシ、人生初めて二岡を応援いたしましたww


狩野の件がちょこちょこ新聞に載っておるが、ワシの素朴な疑問。
狩野は「送球面を矯正できれば」っては言うけどさ、
「捕って投げる」っていう捕手としての本能みたいな部分において、
今から矯正なんてできるもんなんか?、と。

つか、できるんなら狩野は今までなにやってきてたの?って思うし、
バッテリーコーチもなに教えてきてたの?、と。狩野はプロ9年生なんですがww

治ったらそら嬉しいけど、治ったらそこはどうなの、とwww


「オリックス・岡田監督、古巣の阪神出し抜く」(サンスポ)

監督就任以来、トバシ続け荒ぶるどん様節。
ええでええで、最高や!もっとどんどんやってくれwww

しかしホンマかウソか脚色し過ぎかは知らんが(周伝記者の腹算用次第)、
育成枠で指名予定の選手を4位で本指名しといて、
「出し抜いた」やら「一本釣り」やらって・・・、そのセンスは「買い!」やなww




タイガースの第2期戦力外通告。
なかなか出まへんな。

おい、球団!気が気じゃない眠れない夜を数え続けてる、
だいゆーとおおしろの気持ちも考えたれやww
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(0) | - |


2009.11.03 Tuesday

元球児2世解雇さる
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
なんかよーわからんが中込、またなんかやったんけ?



さてと。

各球団順繰り順繰り戦力外通告が始まっているわけですが、
「こちら、プロ野球人事部〜戦力外速報 '09〜」
現状の能力、状態をまったく手探りな状態で、
過去に目にした瞬間瞬間の印象だけでモノを申しますと、

□ ドラゴンズ・中里 篤史投手(27)
□ ファイターズ・金子 洋平外野手(28)
□ イーグルス・愛敬 尚史投手(33)
□ ホークス・西山 道隆投手(30)

辺りが気になっております。
(一部、まだ戦力外確定ではない。年齢は今年度迎える年齢)


中里については2006年やったかなあ。
初めてストレートを見たときに「・・・バケモンや」と鮮烈な印象をもった。
そう、あれは球児の覚醒したストレートを初めて目にしたときと、
まったくおんなじ印象やった(この件はどっちも昔の記事のどっかに書いたな)。
怪我に泣かされ続けた中里、あのストレートはもう見ることはできんのかな。


金子は守備がからっきしながら、桁外れに飛ばせる強打の右打者。
たしかオープン戦デビューがタイガース戦やったんじゃなかったっけ?
「おー、ええスイング」とか思って見てた記憶がある。
ん〜、デビューで格下過ぎる筒井(笑)からホームランをかっ飛ばした中田の印象と
多少ないしごっちゃになってる気もせんでもないけどのww


愛敬はいわずと知れた元タイトルホルダーww
まさしちゃんに過去に人に追いやられはしまったものの、
その変態的な・・・。


えと、kokoroのメガネを買いに行く時間となったため一時中断。









 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(2) | - |


2009.11.02 Monday

自由といふこと
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
太陽は埼玉へ芝刈りに、筒井は一軍で実績を・・・。

幸か不幸か今年からはもう見ることが叶わなくなったタイガースの秋の風物詩、
「太陽!筒井の!秋だよ!アゲサゲしてみよ〜」のコーナー。

その事実を、大きな喜びと少しの寂しさでもって
涙の言葉で歌っておったんですが、上には上がというか・・・。

「投手→野手→投手→投手(サイド)→野手」

わずか1〜2ヶ月でこのジェットコースター野球人生!
高井よ、キミはスケールがデカすぎるわwww



「あ、オレ。巨人ファンっす♪」と豪語するファイターズOB。
「ワイ、巨人の試合はあんま見ねえから」と豪語するジャイアンツOB。

素晴らしすぎるダブル解説ww 誰が呼んだんやwww
そうや、最初っから野村スコープなんかいらんかったんやwww
ふり〜だんっ♪ふり〜だんっ♪イッツふり〜だむっ♪


以上!月初につき、アホほど忙しいです。




あ、それと。

とうとう奥様本人どころか、
奥様方の両親にまで激しく怒られたYO☆

チャラララッチャラ〜♪
ワシのレベルが「1」上がった!
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(4) | - |


2009.11.01 Sunday

京橋にて
ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
寝れんかったんで深夜に大学とかのHP漁りをして、
酒田南野球部OBのその後なんかをストーキングしてみた。ハァハァ

■桜美林大学
4回生 遠山 比呂志/内野手 秋田
1回生 佐藤 直彦/内野手 山形

■専修大
4回生 佐藤 勇太/外野手
4回生 北田 亘/外野手
1回生 小山 貴史/投手

■履正社学園
美濃 一平/内野手 ってか一平くんよ、そこにまだおったんかww

■今後の進路
山形のDr.ゼロ!スーパーエース「安井 亮輔」→三菱重工神戸

あんま見つかんなかった。誰か情報くれww
関係ないが片山マウリシオくん(羽黒)は東北福祉大におったんか。





これは非人道的な人格改造の被害にあった、3人の悲運の男たちの物語である。

甘い言葉に誘われた3人の名はいわほー、かれいど、けん。

そしてその憎むべき地下組織の名は、広域指定鉄人団「金本組」・・・。











ぶ〜ぶ〜。あの人たち付いて行くとおいしいご飯がたらふく食べられるらしいぞ










・・・・・数時間後。








・・・最高や。






広陵最高や!




東北福祉大最高や!


伊藤監督は恩師や!



広島アスリート最高や!






平岡代表最高や!










かねもっさん最高や!







4番は白紙?


ハァ?(゚Д゚)y─┛~~










かねもっさんさえおれば、


したたかなぐるよなんか


最初っからいらんのやっ!!



   




ニカウさん最高や!




かねもっさん!


かねもっさん!


かねもっさん!










次の被害者は、、、キミだ!
 ↓↓↓↓↓


Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(12) | - |


2009.11.01 Sunday

現在0時30分
ブログランキング


とある施設に5時間近く幽閉されておりましたww
そこではもうアウシュビッツかという拷問の数々・・・。


んで。

なんでヘロヘロのあいつが家に帰れて
ワシが帰れんのやwww

多少の諸事情がございまして奥様に
「今日中にkokoroの幼稚園の上履き洗え」と厳命されてんのに
これでは洗えんではないかwww

家庭が、家庭が漂流するううう
Writer : Dr.KEN | 現場より(モブログ) | comments(5) | - |






 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!