Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 風邪気味 | main | 足出しすぎ >>

2006.11.18 Saturday

異端の才能、異端の努力
ブログランキング
んがっ! 「風邪ひき報告」が、通算100回目のエントリーやった!
くそぅ、気付かんかった。 では改めて、
祝 祝 (自己祝福)
細々とやってきた事でも、区切りの数字になるとなんか嬉しいですね。 モノ書きもブログもPCもほとんどやった事が無い状態から始まったこのブログ、始めの方のエントリーなんかを見てみると、文章や表現が変わってきているのが自分では凄いわかります。 これを成長と捉えて(B型の自分大好き前向き思考w)今後も頑張っていきます!


さて、「101記念」となる今回は、
辻ちゃん(モー娘。)が来年には20才になってしまう事について書こうと思っていたんですが(←おい! 時間の流れって速過ぎるねぇ)、お昼にサテンで新聞のまとめ読みしてたら、デイリーに凄い記事が! 急遽こっちに差し替えます。

「激白 井川 独占インタビュー」(デイリー)
   (インタビュアー道辻 歩) 以下、記事より抜粋(ちょっとまとめてます)
・「阪神以外の球団に入っていたらメジャーを目指すということが無かったかもしれない」
・「甲子園では、ピンチになったときこそ応援して欲しかった」
・「長く野球をやるためには甲子園に行くしかない、甲子園はその手段のための場所」
・「日本一になれなくても、世界一になれば十分でしょう」
・「この世界では自分が異質なんです 僕はダーツをやっている方が楽しい」


あぁ、やっぱり。 プロ野球を「職業」として真面目に考え、少しでも長く勤続するために、酒もタバコもやらず、トレーニング、食事、体のケアと徹底した自己管理をやってきた井川。 井川にとって「野球」は、「夢」と言うより、「職業」だったはず。 そんな井川が、どうして急に「メジャー」と言い出したかがやっとわかった気がした。

上の抜粋は、井川に対して阪神ファンが非難しそうな部分ばかりになってしまったんですが、当然そんなつもりでは無い。 「井川慶という人間の考え方」を伝えるためにあえて抜粋した部分です。 皆さんにも、出来れば僕の抜粋より、実際の記事を読んで欲しいし、その記事の言葉の裏にある井川の本当の気持ちを考えてみて欲しいです。 僕は、井川がメジャーで成功を収め、10年くらい経ってから、(当時の気持ちとして)こういう本音の話が聞けたらなぁと思っていました。

「村上問題」「球児の涙」「井川の涙」「黒田のFA騒動」「井川のポスティング」。 今年は、「ファンのあり方」について、いつもの年以上に考えさせられる1年になりました。 ファンが悪いとか、選手が悪いとか、フロントが悪いとか、マスコミが悪いとか、特定のものを責めて改善を求めるんではなく、より良い関係を構築するために、全体が同じ方向へ向かえるように変わっていかないといけないですね。 エースを失う結果になったんですし。 


内容が抽象的ですいません。
井川はインタビューの最後にこう伝えたそうです。
「タイガースが嫌とかそういうんじゃないから…」

※ 「あらんじさんのエントリー」に全文あります。

※ あっ、具体案
   「宮崎オーナー」「赤星選手会長」「安部譲二編集長」「toraoさん」による月例ミーティング!
   そぅや、「唐渡吉則」も入れよう(笑)!
Writer : Dr.KEN | 選手について | comments(14) | trackbacks(0) |


101回おめでとうございます。
次は1001回を目指して頑張ってください。

プロ野球選手として、井川は「異端児」だとおもいます。良い悪いではなくて。「異端」の反対が「正統」だとしたら、私にとっても「正統派」の代表が金もっちゃん。「異端」と「正統」。どちらもチームに同舟するから、タイガースは面白かった。

出でよ、井川に代わる異端児!
いわほー | 2006/11/18 10:41 PM
>いわほー様
 >面白かった。
  いわほーさ〜ん!
  なして過去形っ!???

もしや阪神と決別する決心を固めたんですか(ぐふふ)!
その際は、いわほーさんの家にある「阪神グッズ」を全部引き取りに行きますからw

 >出でよ、異端児!
  井川は「岩田」に託したっぽい‥‥
  違う意味での異端児は、間違い無く「広大」‥‥
Dr.KEN | 2006/11/19 11:58 AM
東京から帰ってまいりました。
次回は「水戸大洗ツアー」やります(嘘に決まってるやん)

結局、藪しゃんいなくなってつらくなって自分がいなくなった後、忍や球児にそんな目にあわせないでってメッセージとちゃうの?
私はそうおもっとる
すでに球児叩いてるバカいるそうだからたたきかえしたいね
1塁に手を振った井川を3塁から「がんばれ、イガワー」って叫んだ痛いファンですからw
ネット上のことであるならばやれることはやるよ。
二度目の球児の涙、出たら球児もいなくなるさ
かんさいや | 2006/11/19 11:15 PM
>かんさいや様
お帰りやす〜 m(。−_−。)m

インタビュー読んで見て、僕はなんか嬉しかったですよ。
井川はやっぱり、思ってた通りの井川やったんやなぁ、と。
井川の気持ちを変えたのは、阪神ファンだった。
チーム、甲子園は井川にあってたけど、ファンはあわんかった。
でもこれは、単純にファンが悪いってだけでも無いと思う。

井川という人間は、どこまでいっても井川だった。
そんな井川が阪神に来て、今回阪神を出て行く。
それは「頑張って」って言うしか無いんちゃうかな。
Dr.KEN | 2006/11/20 1:17 AM
101回目のプロポーズおめれとうw
気になって調べてみたら、ウチのブログも最新記事が197回目やった。

井川みたいなピュアな奴が大好物やったのに・・・・
ホンマに来年俺が心底惚れて、いじれる奴出て来るんかいな?
書く事酒ネタしかなくなりまっせ 笑
でんまん | 2006/11/20 2:39 AM
おちちゃん&関西屋さんのブログではお見かけします。こちらではお初ですが。(タイガードットコムのメールでもこのブログが紹介されてましたよ。切り替えするか悩んでますが。8/まつびの無料観戦での中日戦楽しかったです・・・)どうぞよろしくお願いします。

前おきはおいといて、話題の「週刊ベースボール」先ほど写真で見て来ました・・・・・

何だかなぁ・・・球児も井川も「不器用なだけ」のとちゃう?
読んでないから分らんけど、あんまり叩いてると、そのうち選手の中から「自殺者」まで、出てきそうな感じだけど、しかし、本当に大丈夫か・・・・・
これがシーズンだったらと怖いもん感じました・・・・
3鉢のサンセベリア | 2006/11/20 3:26 AM
>でんまん様
おっ! いいタイミングでの告知でしたねw
でんまんさんとこも「201記念(200で良いのでは?)」せな!

「怪我を極力しない」
これは僕の思う「一流」の絶対条件の1つです。
イチロー、松井、桑田、金本、井川‥‥ 怪我をしない事も凄い実力。
そういう意味では、
僕の大好きな「球児」「前田」はまだ一流では無いんです。

井川はほんまに「超一流」でした。
Dr.KEN | 2006/11/20 10:38 AM
>3鉢のサンセベリア様
どもどもいつもお見かけしてますよ、、、っておぉ!
あの「伝説の企画!?」の当選者の方だったんですか!!!?
マジビックリですw!

 >タイガードットコムのメールでもこのブログが紹介
  あれねぇ、、、僕が書いてます(爆)

 >切り替えするか悩んでますが
  おぉ、これは営業せねばw
  ADSLだったら「Sプラン」が安いッス。
  (Tigers-netなのにSB回線なのは置いといてw)
  今の環境を変えずに「熱闘ライブ」「Tigersドメインメール」
  を利用するなら、サブ回線としてダイヤルアップですね。
  ご不明点があれば、弊社インフォにお電話を頂いて、
  「Dr.KENを出せ」と言ってもらったら、
  もしかしたら出るかもよ(爆)

・器用…金本、矢野、江草、杉山‥‥
・不器用…井川、球児、下柳、ヤス、監督‥‥
不器用を直すより、下柳みたいにキャラにしてしまえばいいのだw!
なんせうちのチームは「球界一の不器用監督」が率いてんだし(爆)
Dr.KEN | 2006/11/20 10:53 AM
歴代監督の中で一番の井川の理解者だったのはどんじゃないかと小一時間考えてます(長い)

>球児
例えば金本さんも2004年に4位に終わった時に、選手の間に「悔しさ」が見えなかったので、「こんなチーム辞めてやるぞ!」と言ったとか言わなかったとか。。
でも金本さんが言っても誰も叩いたりしません。球児も大車輪だったとは言え2シーズンです。これから黙らせてやりゃ良いんです。自分へのプレッシャーにもなるでしょう。

>井川
でも今どきの社会人としてはフツーの感覚ですよね。ちょっと真面目すぎますが、一般人としては。。

りさ・ふぇるなんです | 2006/11/20 1:32 PM
>りさ・ふぇるなんです様
 >一番の井川の理解者だったのはどん
  記事の中で井川も言ってましたね↓。
   イガー「最後に岡田監督と野球をできてよかった。」
  それに対して昨日のどん↓。 
   どん 「あいつは野球とラジコンだけやろ。」  
  嗚呼‥‥、井川の言う「どんのカリスマ性」ってこれかな?

 >自分へのプレッシャーにもなるでしょう
  ですね、あれだけの事を言った球児は、自分自身も追い込んだ。
  来年の球児も楽しみです!
  怪我だけはせんといてね、球児のいない阪神なんで考えられない!

りささーん、今岡のヨメの件は、今日の僕のメイン議題だったんですが、
りささんが先に触ってたんで、やる気が無くなりましたw

Dr.KEN | 2006/11/20 2:24 PM
あれって「伝説の企画!?」なんですか?そういえばメールにも、「海外の人から問いあわせがなんたらかんたら・・」って書かれてたので、・・・そうなんですか・・
あれから問い合わせしたんですよ・・実は・・
でも分らなかったので、ずっと考えてます。メールにはダイアルアップなら時間が掛からないって言われたけど、
時間が掛かるみたいだったので・・・・

それよりも2.3時間もPC見てると目が疲れるのなんのって・・所で、質問です・・来年から10月の試合は甲子園では試合出来ないんだけど、その時にスカイマークの試合でも「何とかスタジアム」って見れるんですか?プレーオフとシリーズと某球団の対戦は見れないとインフォでは言ってましたが・・
3鉢のサンセベリア | 2006/11/20 4:51 PM
>3鉢のサンセベリア様
 >「伝説の企画!?」
  社内での話ですw かなり大変だったらしいです(内緒)

 >質問(改修中)
 >プレーオフとシリーズと某球団の対戦
  やっぱり甲子園のみになりそうな見込みです。
  利権の渦巻く大人の事情があるんでしょう。(…ブルル)

3鉢のサンセベリアさんが申し込みされると、
「Dr.KEN枠」となり「何らかの阪神グッズ」が返送されるみたいです(爆)
  
Dr.KEN | 2006/11/20 6:44 PM
そうなの??ありがとうございます。電話だと18時前しか掛けられないので・・
ええ、プレーオフと、多分前はドル箱だった、対戦が放送がなくなるなんて・・
今の速さを調べるのには、どうしたらいいですか??

すいません、このネタだらけで・・
3鉢のサンセベリア | 2006/11/20 10:25 PM
>3鉢のサンセベリア様
 >電話だと18時前しか掛けられないので・・
  ひぃ〜すいません。 なんせ大手ISPではないのでw

 >今の速さを調べるのには、どうしたらいいですか?
  「ADSL」「回線速度」とかでググってみるとサイトありますよ。
  やり方がそれぞれなんで、信頼度は?ですけど。

他も色々質問があれば、インフォ宛メールに「Dr.KENに質問」って入れて送ってもらえば、僕から直接返信しますよ!

●INFOメール info@tigers-net.com
Dr.KEN | 2006/11/20 11:36 PM










http://drken.tblog.jp/trackback/119057




 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!