Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< お詫び | main | 昔話1992 >>

2007.01.13 Saturday

ミスターいてまえ
ブログランキング
↓↓↓で プレゼントプレゼント企画プレゼント やってます! 〆切りは明日の夜です!
     てぃぶろぐユーザーの皆さん、カレンダーが当たるんですけど…。


さて、神経性の体調不良からも復帰出来たし、何を書こうかな。

そうそう昨日のことなんですけどね、僕がず〜っとお願いしていた「牡蠣」を奥様がやっと注文してくれた! 拍手拍手拍手  来るぞ来るぞ〜、あのめくるめく「牡蠣祭り」が再び来るぞ〜っ!!!
(ノロウィルスの件もあるんで、一応超軽く蒸して食べようとは思ってます)

「中村ノリ」の件に関してですが、昨日でオリックスとの交渉は一応の決着(決裂)となりましたね。 この件に対しては、違和感があってあんまりいろいろ言いたくなかったんですよ。 マスコミ各社の報道は「ノリはわがまま」の方向性が強いですが、僕にとって同い年のノリは、激戦区大阪で「名門校の誘いを蹴って、中学の仲間と甲子園に行く」という奇跡を達成した漫画のヒーローみたいもんなんですよ。 自分の気持ちにわだかまりを残さないように(ばか)正直に発言してきた結果、こんなことになってしまって残念で仕方ないんです。 
「パ・リーグ」を盛り上げるための広告塔として実力以上に祭り上げられたノリ。 今日toraoさんのところからホークスファンの「DAIさんのブログ」に初めてお邪魔したんですが、そこに僕の違和感の原因が記されていました。 「晴れ着」というエントリーです。 当時のことが思い出され泣きました。
ファンあっての球団、球団あっての選手ではあるので、全面的に自分の考えを主張するノリの態度を完全に肯定はしません。 ノリの行動は過去に何度も問題になってしまってもいますし。 でも、こうなってしまった過去の経緯も踏まえて、ノリの主張をもう一度聞いて欲しいと思いました。  

なんか暗〜い感じになってしまいましたが、タイガースは明るい話題がたくさん出てきていますね!
明日こそはタイガースについて書くぞー、おー(汗)! 
Writer : Dr.KEN | 野球 非阪神 | comments(2) | trackbacks(0) |


はじめまして^^
トラックバック、ありがとうございます。

ノリ騒動の違和感を共有できる方がいらっしゃることを知って、なぜだか、ホッとしています。自分らの世代にとって(自分はノリより一つ上です)ノリはヒーローでしたよね。

端から見たら、何意固地になってんねん、アホちゃうか?と思われるかも知れない話ですが、でも、一つ一つていねいに思いだし、紐解いていけば、決して、ノリ一人が責められる話ではないんだよなぁ・・・、と、なんだか、そんな気がします。


今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
DAI@鷹の戯れ言 | 2007/01/13 9:40 PM
>DAI@鷹の戯れ言様
こちらこそ、どうもです。
toraoさんのところでよくお名前は拝見していたんですが、入り口がわからなくって(汗)。

「何でノリがここまで言われなアカンのやろう?」
「でもノリも意固地になり過ぎちゃうか、ってか代理人か?」
「オリックスも一切歩み寄らないってことは、当然クビありきか?」
「ノリが5億もらったときにやっぱり無理があったのか?」
「近鉄が無くならんくって、仰木さんがいたら、こんなことにはなぁ。」
「元々金々言うノリやったらPL行ってるわ。」
「なんか昔の阪神みたいやん。」

自分の頭の中でもうまくまとめることが出来なかった気持ちを、DAIさんの「晴れ着」と言う表現がスッキリさせてくれました。 当時僕が「ノリの5億」に対して感じた気持ちがまさにこれでした。 近鉄無理したなぁ、「パにはノリがいるんやっ! ノリは松井(セ)に負けてへんでっ!」ってみんなに言いたいんやろなぁ。 

僕はと言うと、パが立てた神輿がノリだったことが喜んでました。
それがハシゴをはずされ、孤立して、、、。
(もちろんノリ自身にも原因はあると思いますが)

現状難しくなってしまっていますが、ノリとちゃんと話をしてくれる球団が現れて欲しいです。 「お金はいくらでも野球がしたい!」とノリは言っています。 こんなことになる前のノリ獲得のネックは高年俸との釣合いだったはず。 残念やけどそれが無くなった今のノリを、単純に「野球選手としてうちに迎えて良いか?」と球団はファンに問い掛けてみたらどうかと思ってます。 各球団にとって今ノリを獲得することは、マイナスイメージも一緒につきまといます。 でもそこに、ファンの納得、後押しがあれば、大丈夫なのでは。 揉めるイメージが付けられてしまったノリですが、自分に手を差し伸べてくれる気持ちには、自分も気持ちで応えてくれる選手です。 その球団が阪神であっても僕はいいと思います。 もちろん特権は無く、競争ですが。 その競争でノリが敗れたなら、近年の不振が衰えだったと気付き幕を引けばよいと思います。

なんか普通のエントリーみたいにお返事が長くなってしまいました(汗)。
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m


 
KEN | 2007/01/14 11:44 AM










http://drken.tblog.jp/trackback/126192




 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!