Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 若竹にょっき、にょっきにょき | main | 我が家にビールがやってきた! >>

2007.06.29 Friday

先発を6回で替える理由
ブログランキング
ちゃんとご報告していませんでしたが、
先日2007年6月23日、おとんが帰らぬ人となりました。
享年63歳でした。


「おまえ、大阪に行きたいんか?」
僕が高校3年の夏、ふいにおとんが言いました。

僕は中学のときから家族に内緒で、大阪の大学に行く計画を立てていました。
この秘密の計画を、僕の幼馴染がおとんにポロッともらしていたらしいんです。
僕が「うん」と答えると、おとんは「そうか」と頷き、
ニヤッと笑って「お前、阪神好きやもんな」とだけ言いました。

「お前の考えてることくらい俺はなんでも知ってんねん」
とでも言いたげな、そのときのなんとも言えないおとんの顔を今でもよく覚えています。

特に海が大好きなわけでもないのに(おとんはかなり山好き)、
「遺骨は海にでもまいてくれ」と言ってたらしいおとん。
しばらくは誰もそっちに行く予定は無いんで暇やろうけど、
どうか安らかにお眠りください。





湿っぽい話はこれくらいにして、4日間にも及んだ「野球が無いという拷問」もやっと終わり、今日からセントラルリーグが再開されます! うちの先発は下柳か。 よっしゃ下さん頼んだで、今日もビシッと6回を0点で抑えてくれ! (考えが岡田脳に汚染されてるw)

強引に話をつないだところで、岡田監督が「0点に抑えてきた先発投手を6回で替える理由」について。 仮説というより、まったく根拠の無い自説です(笑)。


かの暗黒時代、我らが阪神タイガースでは「先発投手7回炎上論」という風説がまことしやかに囁かれていました。 これは、6回まで好投を続けた先発投手(藪恵壹)が、突如7回に崩れることを差すんですが、連鎖が連鎖を呼び同じような試合展開がかなり多かったと記憶しています。 阪神の過去をよく知る岡田監督は、「星野景気」に沸いた2003年ですら浮かれることはしませんでした。 なぜなら、あの忌わしきスパイラルを根本から断ち切るシステムを構築しなければ、真の黄金時代は来ないことを知っていたのです。 そして2005年、岡田監督は「JFK」という三種の神器を得ることに成功した。

とてもこの世のものとは思えぬまばゆいばかりの輝きを放つ「JFK」は、各チームの強打者たちをバッタバッタとなで斬りにしました。 そして、次第に岡田監督の心は狂気に囚われていったのです。 「JFKさえ出しときゃ大丈夫」「早くJFKを出したい」…。 

禁断の媚薬を嗅いでしまったオカダ王子様。
それ後岡田阪神には、完投能力のある投手はいらなくなりました。


書いててよくわからんくなってきましたが、たぶんこんな感じだと思いますよ。
Writer : Dr.KEN | いろいろ | comments(10) | trackbacks(0) |


読んでてよう分からんようになって来たw
ようするにアレをこうしてソレをああすればエエんやろ〜 簡単やw

PS お疲れ様でした。63とはまだお若いのに・・・
ココロちゃんの為にもアンタは酒止めて長生きしなはれや〜
え? オッサンに言われたないってか? こりゃまたしんづれい!w
でんまん | 2007/06/29 5:37 PM
容態を見て帰られた後のすぐの週末に、また帰酒されてたんでお父さんのご容態が…と思ってました。が、何とメールして良いものか分からなくて…。ご愁傷様でした。
是非、今度“田舎にのんびり帰る”帰省時にでも、タイガースの話をしながらビールでも飲みましょう♪
よっしー | 2007/06/29 6:47 PM
大変でしたね...
KENさん、あまり飲みすぎませんように^^

禁断の媚薬ですか。
オカダ王子に何かいい特効薬はないものでしょうか?
yui | 2007/06/30 12:42 AM
このたびはほんとうにご愁傷さまでした。
元気でかわいいお孫さんのことを見守っていてくれると思います。

6月後半のJFKの使い方は確かに「殿ご乱心」的な部分がありました。
この症状って,やっぱり「ローテを守って年間200イニングを投げる」あの人の不在も大きな原因の一つなんでしょうね。
♪アア,戻ってくれとは言わないが…
おかぼん | 2007/06/30 9:59 AM
>でんまん様
これは、あれやな。
オカダクボの漫談風に書かんとまとまらんかった気が…
普通の文章で書こうとしたオデの文才自体に問題があった(笑)
 読んでてよう分からんようになって来たw>ごもっとも

 >オッサンに言われたないってか?
  御意。 オッサンにだけは言われたないわ(笑)

しかし、サケタバコに対する家庭内での風向きは強まる一方ですわ(汗)
KEN | 2007/06/30 11:24 AM
>よっしー様
いろいろ気を遣わせてしまいましてすいません。

でも、携帯アドレス変えたやろ!
今回は全然動けんかったけど、
一応kokoroちゃんの気分転換で訪れた「十六羅漢」からメール入れたら、
「ユーザーが見つかりません」って返ってきやがった(笑)

 >今度“田舎にのんびり帰る”帰省時にでも
  その頃までには、kokoroも立派な虎キチに育てときまっさ(笑)
KEN | 2007/06/30 11:30 AM
>yui様
ありがとうございます。

 >あまり飲みすぎませんように^^
  最近、こればっか言われる… とほほ。

 >オカダ王子に何かいい特効薬はないものでしょうか?
  ヒラタ姫かな(笑)?

ヒラタ姫! ボク、ボク、ヤッパリキミガイナイトダメナンダ!
KEN | 2007/06/30 11:33 AM
> 湿っぽい話はこれくらいにして……

野球の話に戻ったら、もっと湿っぽいでっせーー;)
一日、間延びしちゃいましたが、レギュラーシーズンのほうが、何かと落ち着いた野球が出来そうです。
この2ヶ月が「岡田阪神」の最終テストでしょう。
私とすれば『お手並み拝見』といった気持ちで、見ております。
岡田監督にすれば「JFK」は、もはや一人の人格にまで昇華しちゃってるんやないですか。この前、投手交代の時、主審に「JFK]って告げてましたで。たしかに言ってました。間違いない。
いわほー | 2007/06/30 11:34 AM
>おかぼん様
日本虎キチナイスミドル関東ブロック代表のおかぼん様。
おとんはこれで気兼ねなく酒が飲めるようになったんで、
日本酒片手に、お空から毎日kokoroちゃんを見てるんでしょうね。

 >「ローテを守って年間200イニングを投げる」あの人
  ああ、あのアメリカの広大な大地で、
  ラジコンヘリに興じておられるであろうお人ですか。 

思えば、それはそれは大きなお背中をされた方でした…

KEN | 2007/06/30 11:39 AM
>いわほー様

 >野球の話に戻ったら、もっと湿っぽいでっせーー;)
  殿、ご無体な! それは言わない約束だったんでは…

どうも。岡田監督のお手並み拝見と言うよりは、
たぶん不変の岡田采配に、選手がどれだけ結果を残せるか。
これにかかってるような気がせんでもないですが(笑)

 >投手交代の時、主審に「JFK]って告げてましたで。
  3イニングを放れるパーフェクトリリーバー「JFK」…

それを聞いた主審も、「OKOK」ってスルーしてたらしいですな(笑)
KEN | 2007/06/30 11:47 AM










http://drken.tblog.jp/trackback/148032




 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!