Dr.KENの「こだわりのトラ」

トラを愛し続けて、はや20数年。
俺にトラを語らせろと故郷山形から大阪へ!
こだわりのタイガースネタにお付き合い下さい!
                      題字:ワシ
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 虎動〜岡田の決断〜 | main | 残念なあご >>

2007.07.13 Friday

だから僕は「セ」の野球が好き
ブログランキング
いやあ、正直言います。 泣きましたわ(笑)



=予感=

基本的にはいつでも阪神に都合のいいように考えてる僕なんで、
以下は戯言と思って聞いといてください。

帰宅したら昨日も当然のように地上波は終了済み。 でもたまにはラジオだけの観戦も悪くはない、ここが僕の原点なんやから。 延長12回、桜井が会田からバックスクリーンに叩き込んだ感動のあの場面。 実は僕、期待ではなく予感がしてました(放り込むとまでは思ってなかったけどw)。

きっかけは昨日の記事に貼っている「G流」の画像。 僕がたまたま写メったあの画像は、桜井がレフトに特大の一発をぶち込む直前、インパクトの場面です。 あの画像をいくら見ても打球はライトに飛ぶタイミングですよね? でも桜井の持つ類稀なるスイングスピードの結果、打球はレフト中段へ…。

あの投手会田の場面、僕の頭には「桜井が会田の球を引きつけるだけ引きつけて、しっかりと見極めてから、あの遅い始動からの恐ろしく速いスイングスピードで、センター方向にデカいのを打つシーン」が浮かんでました。 あの回、「アンダースローの会田を打てるなら桜井や」となぜか確信。 まあ桜井の打球は、その予感のかるく上を行ってフェンスを越えて行っちゃいましたけどね(笑)



=駆け引き=

10回、二死12塁から阪神ベンチは決断をくだす。 阿部を歩かして上原を降ろした。 結果的にはこの決断が試合をわけることとなった。 元々先発投手の上原、あそこで打席を回さなかったらたぶん、原監督は上原をそのまま3イニング目のマウンドに送り出したと思う。 

・わざわざ満塁にするリスク
・球児に対する絶対的信頼感
・阿部と小坂の天秤
・負けないためではなく、勝つためには上原をどうしても降ろす必要がある

この決断にはいろんな葛藤があったと思う。 もちろん僕は「球児は必ず阿部を抑える」と信じてはいたが、「勝つための最善策はそれじゃない」と思っていた。 だって今日うちは負けたくないんじゃなく、“勝ちたい”んやから! 結果、ベンチはこの勝負に勝った。

しかし最近の岡田監督は“ここぞ!”の決断がズバズバ当たってきたねえ。 もちろん、(久保田のこととか久保田のこととか久保田のこととか渡辺筒井のこととか)言いたいことも山ほどあるところは変わってないけど(笑)。 あー「サード鳥谷」の件も(爆)!

余談ですがこの場面、1179の達っちゃんの解説もキレキレやった(笑)
 「ここは満塁にして上原にまわさなイケンですよ」
 「小坂には直球以外イランですよ」
達っちゃん、きみたまにはヤルやないか(笑)

それに引き換え、「G流」のきよしこうぞうコンビは酷かった(笑)
 きよし「次の上原なんか頭にないでしょうね」
 こうぞう「ないでしょうね」
んで3球目を明らかにはずすと、阿部と小坂の天秤の話ばっかり…。
きみらなあ、、、まあええわやめとこ(笑)




しかしよう考えてみ。
この3タテ、グダグダエースとプロ未勝利の登板2試合目コンビで達成してんで! 
ほんま「勝ちに不思議の勝ちあり」やで、せやから野球はおもろいんやけど。

ちなみに最後、粘りに粘ってうちを追い詰めたG・小田嶋は東海大山形出身で〜す(地元じゃないけどね)。 ほんま後から録画見たらあの当たり、結果はわかってんのにも関わらず「うわあ…」とか言うてもたっちゅーねんな(笑)

ちなみに今は大阪、雨降ってませ〜ん。
※ 中止になりました(休みでゆっくり見れる日やったのに…)
Writer : Dr.KEN | タイガース全般 | comments(2) | trackbacks(0) |


中止残念でした・・・先ほどH・I氏に確認しましたw
昨日の試合、最後見ごたえありましたね、ダ〜の2アウトからのグダグダぶりには参りましたけど、まさか勝ちを意識したんじゃないやろね〜w

ヤフープロ野球は、まだ3番サードトリですけど?笑
オデんまん | 2007/07/13 5:14 PM
>オデんまん様
今日も安全のため中止っぽいでんな、行く予定なんですけどね。
ちなみに大阪は今小雨、風ほとんど無しですわ。

>H・I氏
 なんでこれで誰かわかるんやろう(笑)

>ダ〜の2アウトからのグダグダぶり
 お前、そんなピッチングばっかやっとたらクビアン…

ってか、渡辺筒井は100%大敗敗戦処理班なん?
KEN | 2007/07/14 12:08 PM










http://drken.tblog.jp/trackback/149937




 

 

 

 

タイガースネットキャンペーン情報
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記
虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記

虎ブロガー界の鉄人、torao改め鳴トラさん渾身の処女作!